• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4505
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)

最近、イタズラ入札に限らず、一方的な値引き交渉などトラブルを起こす落札者が増えたのか、新規の方や評価が一桁の方の入札を断る出品者さんをよく見かけるようになりました。 一方で、質問者さんが検討しておられる友人、知人などによる代理入札、代理取引もトラブルの元になることが少なくないようなので、個人的にはあまりお勧めしません。 どうしても欲しい商品に入札するのなら、事前に出品者さんへ質問欄から問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。 取引履歴は少ない(または新規である)けれども、冷やかし、イタズラ目的ではなく、落札できた場合には責任を持ってお取引をしたいと希望しています、といった趣旨のことをご自分の言葉でしっかりと伝えて、入札しても削除しないで欲しいと申し出ることはできます。 入札したいあまり低姿勢になりすぎないように、常識的なマナーを踏まえた上で丁寧に率直に入札したいという意思を伝えればいいのではないかと思います。 また、質問欄から問い合わせる際には最低でもオークション終了までに1日以上の余裕があるタイミングにするほうがよいと思います。 相手が常にネット環境にあるわけではない、という想定は必要だと思われます。 問い合わせに対しての反応が無回答、断りなど否定的なものでしたら、入札しても削除される可能性が大きいので、あきらめて他に出品されていないかどうかを探すほうが早いし、メゲずにすみます。 No.2の方のご意見にもあるように、出品者さんの自己紹介や過去の評価の中で、トラブルにあった経験の有無を事前にチェックしておくことも必要かもしれません。 よいお取引にめぐり合えるようにお祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 事前に出品者の方へ問い合わせて、こちらの入札の意思を伝えるというアドバイス、ありがとうございました。 確かに、率直に伝えておけば、お互いに気持ちよく取引ができる可能性が高まりますね。 素性が分からないからこそ、こういったやりとりが必要なのかもしれません。 めげずに、良い取引ができるよう頑張ります。 良いアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#65902
noname#65902

普通かどうかわかりませんが、 出品者さんにもいろんな方がいらっしゃいまして、 「都合により入札を取り消すことがあります」と 書かれてる方もいます。 まぁそうなのかなぁと思いつつ入札したら いきなり取り消されたことがあります。 事前に書かれてたので文句のいいようもありませんね。 出品者さんの自己紹介なりよく読まれて、それでも納得できなければ ひとこと「なんで?」と質問されてもいいかもしれません。 あまり詰問したくないなら、深入りせず「そんなものか」と さっさと手を引くのもひとつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 確かに事前に書かれていると文句も言えませんが、理由もなく一方的に切られてしまうのが理不尽だなぁと思ってしまいます。 今後そういうことが普通にあると思うと、本当に欲しい商品を入札していても常に「いつ取り消されるのか…」と不安に思うのは嫌なものです。 「そんなものか」とライトに捉えるのは、そういった意味でも必要かもしれません。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#116235
noname#116235

評価が少ない(10以下)ですと、高額商品では、入札取り消しは普通に行われています。(商品説明に書いてなくとも)。ですので、安い商品を幾つか落札して、良い評価をためるしかありません。 新規や評価が少ない方々が「いたずら入札」を繰り返したために、出品者が、自衛のためにするようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださり、ありがとうございました! 入札取り消しは普通に行われるものなのですね…終了間際を狙って最高値で入札したのが疑われる要因になったのかもしれません。 本当に欲しいものを落札したいだけなのに…残念です。 評価を安定させるために安い商品を落札するというのも本末転倒な話ですが、これがヤフオクの現状だと思ってコツコツとやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • ヤフオク 出品者によるオークションの取り消し

    ヤフオクで入札中の商品について、終了時間10分前に高値更新されたので、再入札→高値更新→再入札を数回繰り返していたところ、いきなりオークション終了となりビックリしました。 該当ページも、入札件数がゼロとなっています。 『出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました』とのことですが、こんなことは初めてです。 出品者は、以前ヤフオクで落札したものを出品していて、出品者が落札した金額の半額程度の入札額でしたので、ギリギリになって金額に納得出来なくて取り消したのかなとも思いましたが… ずっと探していたものでしたので残念でしたし、最低落札価格の設定をして頂きたかったです。 このような場合、出品者に『悪い』 の評価はつかないのでしょうか? 今のところ、何も評価は変わっていません。

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったとかで、取り消しされて、僕が落札者になってしまいました! やっぱり僕は買わないといけないんですよね?

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • ヤフオク。。。先方が入札取り消し希望していますが、評価に響きますか?

    私のヤフオク出品中の商品に、入札がありました。 しかし、入札が間違いだった為、入札取り消しして頂きたいとの連絡を受けました。 取り消しするのは致し方ない事だと思うのですが、取り消しをすると、私の評価に響いたりするのでしょうか? 因みに入札期限はまだ終了しておりません。 又、終了後に取り消しをした場合の事も教えて頂けましたら今後の参考になりますので、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 入札内容が調べられる方法は?

    ヤフオクです。欲しい商品があったので、同じIDの方のものを5,6個入札しました。するとしばらくして新規の方がそのすべての商品に入札してきて、高値更新されてしまいました。全部違うIDの新規さんです。 おかしいなと思い他の商品を覗いてみると、そのほとんどに違うIDの新規さんが入札していました。疑うわけではないですけれど、こんな偶然はおかしく思いそのまま落札した新規さんを調べると、落札しても取引はしていません。 なぜなら、出品者の評価には新規さんからの評価がないからです。 出品者さんも落札した新規さんへの評価は一切していません。新規さんなら評価は欲しいと思いますが、していません。 これは出品者の自作自演の吊り上げ行為でしょうか。 IDからその方の入札内容がわかる方法はないでしょうか?

  • 入札中突然出品取り消しに・・・ボーゼン・・。

    今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる 欲しい商品。 出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。 で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、 入札だけはしておきました。 それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。 取り消しの理由説明はありません。 ヤフオクからは、 「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを 取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと。 まだ終了まで3日あるし、値はある程度まで上がると思うんだけどなあ。 思うに、価値を知らずに(相場を調べず)出品し、あとで気付いて 開始価格に近い価格で、落札されたらどうしようと、思ったのかしら? 入札者を取り消して、出品取り消しすると、ヤフオクに払わなきゃならない 手数料525円もなしですよね? 評価もなしですし、出品者はペナルティなしなんですよね? こんな出品者もいるんですね。ご自分は「ノーキャンセル、ノークレーム約束 できる方のみご入札お願いします」 ってあるんですが。 出品ページの商品説明、質問の回答や評価などを見る限り、誠実にオークションに 参加されている方ようです。 出品者は出品取り消しをどうしてするのでしょうか? 出品者は、思ったように値が上がらない場合、こういうこと、よくするんでしょうか? 批判はいたしません。本音を教えてくださいませんか?