• 締切済み

ヤフオクで入札できない

ヤフオクで買いたい本が見つかり、入札したいのですが、即決価格2700円、入札者なし、終了4日前です。ログインしてウォッチリストにも入れたのですが、入札ができません。 ヘルプに以下の説明がありますが、なぜ、入札ボタンが出ないのでしょうか? また、出品者の他のリストページ(5000件ぐらい)を見ましたが、現在と即決価格が同じで、ほとんど入札はありません。 このカラクリが理解できません。 ---------------------------------------------------------------- 入力できる最低金額は、入札者がいないオークションは「現在の価格」、入札者がいる場合は「現在の価格+入札単位」です。 ---------------------------------------------------------------- 過去に一度だけ、ストーブをオークションで買ったことがある、超初心者です。 ご教示よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

そういう出品はよくありますよ。 ビッダーズでは評価500、ヤフオクでは評価250の者ですが新品の定価より高い(その時点で新品で手に入る状況)出品はよくあります。 集客率の低いビッダーズでは普通の出品(相場より安い価格で出品されている)が殆どですが、 ヤフオクへ入会してからびっくりしました。 話は簡単。 間違い入札を期待しているのでしょう。 探し物があった!=即入札。という入札者もいないとは限りませんので。

回答No.3

>超初心者です。 だから何なんでしょう。 自分は超初心者だからつまりヘルプもろくすっぽ読まず参加しています、 ということを晒しているわけですね。なるほど。 1の回答者さんに対するあなたの返答を見て思いましたが あなたのような人はオークションには参加すべきではないでしょう。 >そういうことならアマゾンの中古で買うのと同じで、さらに手間のかかる面倒なシステムです。 >値付けが高いのと、手間を考えれば近くの書店で買ったほうが得です。 なーにを言ってんだか。 そもそも市場価格よりも「高くなってもいい」「相場よりかなり安くなるかもしれない」、 オークションではそんなことは前提です。 必ずしも安く買えるわけではありませんし、 いくらでスタートしようと出品者の自由だし、その金額がOKなら 欲しい人が入札すればいいだけの話であって Amazonより高くなる、ブックオクより高くなる、そういう可能性があることは 参加する前から概ね考えられるはずです。 情弱出ない限り、安く買えるところをきっちり調べて買えば済む話。 一般的に市場に出回っている金額だって、同じものが一方では少しの割引なのに対し あるショップでは半額違く値引きされている、 こんなこと普通でしょ。 どこのショップを選ぶかは買う人の自由。 通販や普通の買い物とオークションを一緒に考える人は 何にしてもオークションには向かない人です。 >今後は、知り合いだけで安い即決価格で取引できるような、安心・安全なSNS的取引( >まさに昔からあることですよね)がネットでも増えてくるのではないでしょうか!? へー。そのSNS内での取引でどんだけ詐欺られた人がいるか知ってて言ってんですか? オークションより横行している可能性もありますけどね。

korobon
質問者

お礼

ヤフーのオークションに慣れていない者の発言ですので、あしからず。 >そもそも市場価格よりも「高くなってもいい」「相場よりかなり安くなるかもしれない」、 >オークションではそんなことは前提です。 私が対象とした商品は、一般に新品で定価で流布しているもの。 もちろん初版などわざわざ古い書籍を高値で落札することはありえます。 書名を挙げるのは差し控えますが、汚れていてもいいから定価よりできるだけ安く手に入れたいのが目的でした。 ヤフーのヘルプは読んだのですが、先入観が強かったためか、即決価格、いますぐ落札ボタン、値下げ交渉、の関係に納得できなかったのが事実です。 即決価格ではなく、スタート価格のような案内が欲しかったと思います。 海外に行くと、たとえば、価格体系に限っても、日本での常識(観念)がひっくり返るようなことがありますよね。 ちょうど、そんな感じがしたものですから。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

開始価格=即決価格の場合は「いますぐ落札」ボタンしかありません。 入札=落札なのですから、「入札はこちら」ボタンがないのです。

korobon
質問者

お礼

ありがとうございました。 「いますぐ落札」と「値下げ交渉」のボタンしかなく、そういうことなのだと理解できました。 値下げは有料でプレミアム会員になるしかないということです。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

スタート価格=即決価格ではないのですか? 2700円=即決価格 即決でのみの設定で2700円でしか入力、入札できないのでは? 即決するボタンをクリックすれば確認後、落札できるのではないですか?

korobon
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 でも、これはオークションと呼べないと思います。 そういうことならアマゾンの中古で買うのと同じで、さらに手間のかかる面倒なシステムです。 値付けが高いのと、手間を考えれば近くの書店で買ったほうが得です。 ブックオフなどで探すか、ツタヤでポイント付で新品を買うか、考えてみます。 今後は、知り合いだけで安い即決価格で取引できるような、安心・安全なSNS的取引(まさに昔からあることですよね)がネットでも増えてくるのではないでしょうか!?

関連するQ&A

  • ヤフオクって面白いね

    出品して一週間・・入札がたくさん合ったにも拘わらず 最低落札価格に達しないで終了したのですが 再出品したら5分で即決価格で落札何故ですか? 最初の出品の時に入札してたらもっと安く買えたはずなのに・・ 最初のウオッチリストは39でした。

  • ヤフオク入札があったら。

    いつもお世話になってます<m(__)m> 先日ヤフオクに初出品する件で色々アドバイスいただき無事出品でき、けっこうな数のアクセス&ウオッチリスト数がはいりました。ありがとうございます♪ そこでまた質問ですが、楽天フリマの場合入札が入った時点で「入札がありました」のメールがきて、入札者さんのIDとかが表示されます。ヤフオクでも連絡メールはくるのでしょうか?ヘルプをみてみたのですが、その件はのってないようなのですが。 自分で常にチェックしておかなけらばいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ヤフオクの取消(入札者なし)、新規出品について

    ヤフオクで出品している商品の写真を入れ替えたいのですが、現在ウォッチリストには20をこえる登録をしていただいているのですが、入札はまだ1件もありません。 そこで、一旦オークションの取消を行い、再出品したいのてますが、そのまま再出品のボタンに進むと画像は入れ換えができません。 そこで、新規で出品することを考えているのですが、そもそもそれ自体はルール違反にはなりますか?また、ウォッチリストの方々は引き継がれるのでしょうか。

  • ヤフオクで入札を取り消されたが・・。

    1つの商品が1000円スタートで出品されていました。 私は、この商品は少なくても50万円は行くのでは?(大変レアなものなので)と思っていました。 私が見た時には、すでに5人の入札者がいて160001円になっていました。 私は思い切って入札を考えました。 1度「161001円」で金額を設定せずに一段階上の金額で入札を試みたところ最高の入札者になりました。 そのあと続けて40万円で入札をしました。 翌日、数人入札してきましたが、まだ私はトップでしたが、その翌日に私は一気に抜かされてしまい、401000円から入札が出来る状態になりましたので、もういいかな?と思いました。 その翌日少しずつ上がっていったのですが404000で止まっていました。 昨日、終了する日でしたので帰宅して終了した結果を見てみようとしたら、 私は「入札の取り消し」というのになっていました。(Yahooメールからもきていました) そこには・・。 ★入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます。 と書かれてあります。 自分では不適切に入札したこともありませんし100%良いという状態、 しかも、もう他の人に抜かれている状態でしたので「一体どういうこと?」と思い ウオッチリストの「終了分」で確かめてみましたが出てきません。 変だな?と思い色々見て見たら、 同じ商品(同じ人です)が今度は1800000円でスタートしていました。 私は非常にビックリしました。 一体最後はどのくらいの金額まで行ったのかを見る事も、ある意味ヤフオクの楽しみでもあります。 しかし、このような状態で、まだこの価格で出品されていて「入札者」は勿論いません。 (こんなに高額からのスタートですから・・) もしかしたら誰か入札してくるかもしれません(まだ6日あるので) これは、自分で気に入らない入札金額で終わりそうになったために、 入札者全員を取り消して「入札者の人数を0人」ということで、オークションを取り消した? のでしょうか? そうだとしたら入札していた他の皆さんも、こんなに高額で新たに出品し直している事や、 このような行為をされたことから、こんな奴に入札するものか!・・と思いますよね? (金額はともあれ、私はそう思うほうですので) 出品者は悪い評価が29もあります。 自己紹介にも、 「特に即決価格は設けてないですが、急ぐの方や即決希望の方はQ&Aよりご希望価格とメールアドレスを記載して頂ければ直接回答いたします」 などと書いてあり・・直接取引をして手数料を払わないで・・というやりかたもやっているのかなぁ?・・と。 長くなりましたが、こういう人は取引しないほうが良いですよね? その他、色々お考えのことをお聞きしたいと思いました。

  • ヤフオク

    ヤフオク初心者です。 ヤフオクの出品者の方々は一円からオークション開始とかしてますよね。また即決価格と残り時間があるのですが、入札者がいたとして即決価格にさえ届かず時間が来てしまった場合は出品者はどういった対応をとるのでしょうか? 安すぎても売らなくてはならないのですか? それとも出品者は出品キャンセルといったことができるのでしようか?

  • ヤフオクの「入札単位」について

    ヤフオクに出品しようとしています。 開始価格 1万円にして、「入札単位」を500円(500円毎にアップ)にしたいのですが、ヤフオクの出品手続き画面でこの「入札単位」をどこで設定できるのかわかりません(見当たりません)。 教えてください。

  • ビッダーズの入札システムについて

    ビッダーズオークションのことで質問します。 あるブランド品の小物(オークション落札相場8000前後)を1000円スタート8500円即決で出品したところ、現在8499円で入札されています。 しかし、入札者はこの人だけです。 他の人は落札しようとすると即決価格の8500円を入れなければならず、オークション相場からみてほぼ他の出品者に流れるはずです。 このままこのオークションが終了してこの入札者が落札した場合、1000円で取引することになるのでしょうか?それとも8499円での取引になるのでしょうか? ヤフオクでしたら8499円で入札されても他に入札者がいなければ現在の価格1000円と表示されますよね。 ヤフオクとのシステムの違いがよくわかっていませんので、教えていただけませんか?

  • ヤフオクの入札単位について。

    ヤフオクで、入札単位を、オークション中に出品者は変更できるのですか? (今、注目中の品物は、最初、入札単位100円でした。その後、入札者がどんどん増え、見守っていたのですが、ふと気が付いたら、いつのまにか入札単位が250円に上がっていました) それとも、競り上がると単位が自動的に変わるのでしょうか?

  • 入札が少なくて困ってます。

     今、オークションをしているのですが、出品している物の入札が少なくて困ってます。アクセスは170あるのですが、ウォッチリストの登録は2件です。あと3日しかありません。  オークションの常連さんは、どれくらいの比率でアクセスとウォッチリストがありますか。何か入札が増える為にやっていることがあれば教えてください。

  • ヤフオク 入札単位

    初めまして、こんにちは。 ヤフオクの入札単位についてどうしても分らない事がありまして、ご質問させて頂きます。 最近ヤフオク始めたのですが、出品の手続きを踏む際にどこで入札単位を入力するのか分りません。開始価格を100円や、500円など入れても、どうしても入札単位が10円となってしまいます。 どうすれば100円や250円になるのかが分りません。 もしご存知の方がいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。