• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクの吊り上げ

何度かヤフオクで売買したのですが吊り上げにあってると思われる感想です。 事前に買える最高額入れて入札すると新規のIDで高値更新され終了間際に新規ID入札削除して次点(自分)のものが知らず落札。 というのも一旦入札額を上回った他の入札者がいたのになぜか落札になってるケースがちらほらある。 数分前まで確認して自分は関係ないなと思ってたらなぜか落札になってる。 やはりこれは出品者の吊り上げですね? 自分は出品はしないのでこれが技術的に可能か識者の皆様にお伺いしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

例えばですが、 出品されてる商品が、1000円とします。 質問者様が、1500円までなら欲しいなと思い1500円で入札します。 最初の入札者の場合は、1000円最高額入札者となり二人目の入札の場合は 入札単位で上がって行くので入札額は1100円となり最高額入札者となります。 そこに新規IDさんが、1200円で入札しても質問者様が1200円の最高額入札者となり 今度は、新規IDさんが、2000円と入札すると1600円と表示され最高額入札者となります。 これが、質問者様の仰る「出品者の吊り上げ」ですね。 しかし、 >終了間際に新規ID入札削除 この作業を出品者が行うと新規IDの入札額も削除されるので入札額は 1000円に戻ります。 これは、入札者が、質問者様と新規IDの二人だった場合です。 途中入札者が、いる場合は、1500円までは質問者様が、最高額入札者となり 1600円以上の場合は、その入札者が、最高額入札者となります。 入札削除されたた場合は、入札削除された人の入札金額も削除されます。 なので、いずれ削除する予定の吊り上げは、無駄な努力なので出品者が、 そのような無駄な努力をするとは、考えにくいです。 質問者様の状況から考えますと もし吊り上げ行為があるとすると出品者が、IDを二つ持っていて両方とも 普通に評価があり、出品中のIDとは、別のIDで価格を上げ落札し 落札した後で取り消しした場合は、次点の入札者に落札の権利が移ります。 しかし、この場合落札者都合のキャンセルとなるので評価が悪くなってしまいます。 「捨てID」という言葉も聞いたことがあるので、そういう操作をする出品者も ひょっとしたらいるのかもしれません。 、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃれれることを当方も質問の後で思い至りました。 出品者が入札用の2つのidがあれば、一つ目のidで高値更新していくらで自動入札してる金額を確認して削除、 二つ目のidでカモ入札者の自動入札額ぎりぎりで入札という手でできそうですね。 こんな面倒くさいことはやられてないみたいですが何か怪しい感じがするので何か手があるような気もします。 他にも端数をつけてじりじり上げて更新額の間隔が狭くなったところで止めるとかもやってるのはわかります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

吊り上げ。 う~む。 あるんでしょうな。 吊り上げ行為。 自分は1000円で欲しかった。 ので、1000円まで入札した。 そうすると誰かが1100円で入札してきて次点に成り下がった。 欲しかったけど、まあしゃない諦めよか、それとも・・・。 そう思案中に1100円で入れた入札者が取り消されて、 自分が1000円の最高入札者になった。 ラッキーじゃないですか。 欲しいものがほしい価格で手に入った。 これは吊り上げや! 許せん。 そんな邪推をするより、 欲しいものを手に入れた喜びを素直に受け入れたほうが 人生楽ですよ。 吊り上げ行為は別ID、別IPアドレスがあれば普通に可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何日も前に自動入札すると出品者が深夜こっそり別idで入札額調べてぎりぎりの金額を入札し直すという手がヤフオクでは簡単に出来そうですね。 改めて自動入札の怖さを知りました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

商品価値にそぐわない設定やプレミアものは吊り上げ行為がほとんどです。 断言はできませんが可能性は高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)

今週、まさにそれらしい感じの値上がりをしているのがあったので、相場より安いところで入札して、それを追い抜かせてみました。 自動延長で残り時間が10分にリセットされ続けるにもかかわらず、別の人が、さらに別の出品者と同じ頭3文字の入札で相場価格にまで押し上げられ、終了していました。 その後、なにかアラートがついているので見てみると、繰上げ落札の打診でした。落札されていた価格の6割くらいの値段にまで下がって、自分が最高額入札だったときの価格にされていました。 この状態をみて、上記の終盤に参戦してきた出品者に似た ID の件や値動きの不自然さから吊り上げの可能性を考え、取引の信頼性や商品の質に不安をもち、繰上げ落札の打診を「拒否」し、権利を放棄しました。 新規IDでなくとも、吊り上げ&落札辞退ペナルティをしても痛くない評価数をつけた ID が跋扈しているようにも思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方の疑問は落札後の削除でなくオークション終了間際の最高額入札者の削除でした。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

>やはりこれは出品者の吊り上げですね? 文章を読んだ限りでは、その可能性はあるけど、断言は出来ません。 新規IDでいたずら入札をする輩がいるので、入札者判断で入札を取り消す場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • YAHOO!オークション:出品者のなりすましによるつり上げはあるか

    ヤフオク初心者です。先日ある品目を2件入札したのですが、2件とも終了間際に異常につり上げてくる人がいました。1件は諦め、1件はがんばって応札してかなり割高で落札したのですが、2件ともつり上げ競争の相手が1人だったので、出品者の別ハン(なりすまし)によるつり上げではないかという疑念を持ちました。 そこで質問なのですが、このようなルール違反の出品者によるつり上げ(途中で諦めても最高値者(出品者)が降りて次点繰り上げでやはり高値でつかまされるというケースもあるとも聞きます)というのはヤフオクではかなりの高確率であることなのでしょうか、それともそれほど多くないものなのでしょうか。このようなケースの見分け方や対処法がありましたら教えて頂きたいです(このパターンの不正に対しては「評価」はあてにならないと思われますので)。

  • ヤフオク自動入札について

    ヤフオクの自動入札の仕組みは、入札最高値をあらかじめ決めて、あとは落札結果を待つ、ということで、デッドヒートして入札競争に巻き込まれる可能性が低くなる、とてもよくできたものだと思うのですが、最近行った入札の中で、いくつか終了間際に、私の入札最高値と同額の入札が入り、結果先行最高値入札者の私が落札となったことがありました。 自らの意思で入札した額なのですが、もちろんより安く落札できることを望んでいます。ところが、この一連の競りを見ていると、競合先は簡単に食い下がってしまっているようで、落札の意思が感じられません。つまり、落札額を私の最高値まで押し上げているようにも感じられました。 出品したことがないので、わからないのですが、出品者は入札者の入れた最高値額を見ることができるのでしょうか。そうであれば、第三者と結託すれば、先の金額吊り上げも可能なのではないでしょうか。 また、その事実とはかかわらず、ヤフオク利用者の皆さんに、よりうまく納得いく価格で落札するためのノウハウなどありましたら、是非ご教示いただけませんか。 自分が出せるであろう最高値で入札しても、他者がそれを超えた場合、冷静さを保ちながらも、競りに突入する価値もありますよね。そのチャンスを逃さないための入札テクもあるのでしょうね。

  • ID不正によるヤフオク不正吊り上げの対応についてお伺いします

    夜分、すいません! ヤフオクで、出品した取引が終了したのですが、直後に最高入札者がキャンセルして次点の繰り上げになりましたが、価格差が結構な額です。 通常なら安価でも仕方ないことですが。 取引相手の履歴を見ると、今回の取引を別にして、最高入札者は”落札者キャンセル”が三件あり、うち二件で今回の次点落札者との不正が見られます。明らかに捨てIDを使った、同一人物もしくは、グルかと思われるのですが。 これについて、どういう対応をとればよいのでしょうか。 確かに最低入札額を設定しなかった点はありますが。度重なる不正吊り上げをしているのに、そのまま落札させるのもシャクなので、皆様にお知恵を拝借したいと存じます。 マイナス評価になる可能性は理解しています…(/_<)

  • 吊り上げ失敗?

    以前ヤフオクで落札したときのことです。 開始価格で入札していましたが、終了30分ほど前に新規の方の入札がありました。 (その次点でその方が最高額入札者、私が次点) 私は、確かに欲しい商品ではあったものの、入札額以上払うつもりはなかったため、次の機会を待とうと思い、対抗しませんでした。 ところが、終了1分前に出品者がその入札者を削除し終了。 私が落札者となりました。 お取引自体はスムーズに終了できましたが、ここを読んでいると、これって吊り上げしようとしたのかな、とも取れます。 どうなんでしょうか…? ちなみに、入札者は新規のその方と私の2人だけでした。

  • ライバルによる吊り上げ入札

    お世話になります。  ヤフオクを入札中心で楽しんでいる者です。。 あるカテゴリーで、私を含め、限られた入札常連者(評価は3桁)が競い合っております。 そのカテゴリーのおおよその落札価格は5千円前後ですが、 まれに数万円になることもあります。 私の勤務上、オークションの終了間際にパソコンに向かうことが できませんので、ぜひとも落札したい商品の場合は、 終了1日前に、高い目の1~2万円の最高入札額で入札しておくことが あります。 オークションの結果は、私が落札者になっているのですが、 ほとんどが、最低入札額での落札になっています。 入札履歴を調べると、あるライバルが必ず次点になっており、 その方が、私の最低入札額まできっちり吊り上げています。 同じカテゴリーの常連なので、その方が既に入手していることは 分かっています。 また、出品者も数多くいるので、出品者とその方が示し合わせた 吊り上げとは考えにくいです。 この行為自体、ヤフオクガイド違反の吊り上げ入札にはあたらないと 思われますが、健全なオークションを阻害する行為(嫌がらせ)と思われます。 そこでご質問させて頂きたいと思います。 ・他の入札者が、私の最高入札額を知る方法があるのでしょうか。 何らかのソフトウエアの利用や、ヤフオク入札時に表示されているなど。 ・直前入札のできるフリーソフトでお勧めはありますか。 お手数ですが、ご教示願います。

  • ヤフオクの吊り上げについて

    先日,友人宅に遊びに行っているときのことです。友人はヤフオクに服を出品していたようでした。入札者がいたようですが,友人は別のIDで自分の商品に入札し,最初に入札した人の入札額を吊り上げていました。その別のIDでは5000円までしか入札できないらしく,5000円で吊り上げをやめていました。結局5000円で最初の入札者に落札されていました。これって違法とか詐欺とかじゃないんですか?アカウント削除ならまだしも逮捕されないでしょうか?友人が心配です。吊り上げた分を落札者に返金させたいです。

  • 吊り上げでしょうか?

     ヤフオクで、開始価格\2,000.-の品に最高金額\3,000.-で入札しておきました。少ししてAという人物が入札し、高値更新されて\3,100.-になりました。ただ、このAさんが「新規」で過去の履歴が見られない人だったため、当初から胡散臭く感じていたのですが、終了日に見てみると「登録削除済み」になっていました。ですが、オークションの金額は\3,100.-のままです。  これはこのまま放っておくとAさんが\3,100.-で落札者になるのでしょうか。多分、出品者はAさんとは取り引きできませんよね? そうすると次点繰り上げ(を出品者がするなら)で私の許に連絡が来ると思うのですが、これでは\3,000.-で申し出られてしまいますね? Aさんが入札しなければ(この後更に競争相手が出なければ)\2,000.-で入手できたはずのものを。(更に競争相手が出たら\3,100.-から上乗せされていってしまう訳ですよね)  業腹だからと次点繰り上げを辞退しても、私に「悪い」評価はつかないということは判りましたが、どう考えてもAさんは出品者自身の別IDで、吊り上げを目論んだのではないかという疑惑は拭えません。何とかその辺をはっきりさせるか、ぎゃふんと言わせる方法がないものでしょうか(次点繰り上げ辞退したら、評価で問い詰めることもできませんよね?)。

  • ヤフオクにて…。吊り上げでしょうか。

    ある出品者の商品3つに入札しています。 何点も同じ商品を出品しているのに、私が入札に 参加している3点に入札してきた人がいます。 3点とも同じIDです。 私は予算に応じて値段を入れてあるので、そこまでは 自動入札になります。 いずれも少し値段は上がりましたが、まだ私が最高 入札額になっています。 昨日、同じ出品者の別の商品1つに、開始価格のままで 入札しました。 今日、入札数が2に増えていたので確認したら 入札していたのは私だけで、おかしいなと思って 詳細を見たところ、先の3点と同じIDの方が入札し、 1分後に入札取り消しになっていました。 ・同じ商品を何点も出品しているのに  入札者がいる商品を選んで入札している ・入札に参加した1分後に取り消されている 以上から、出品者の別IDによる吊り上げではないか という疑いを持っています。 3点は吊り上げに成功したけど、あとの1点は 開始価格のままだったので自分が最高入札額と なってしまい、慌てて取り消したのかな、と…。 どう思われますか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 吊り上げ?いたずら?

    ある商品に入札しました。 締切り10分前位に新規IDの方に高値更新されたので、再び入札すると5分前に更新され、そのままその人に落札されました。 ここまでは普通のことですが、オークション終了後にチェックしてみると落札者のIDは「登録削除済み」になっていました。 落札後、すぐに削除した模様です。 その出品者は同時に同じ商品を数多く出品していて、他のも入札・落札状況を随時チェックしていたのですが、10数点あるうちの2,3点に締切り直後に同じ現象がありました。(全部同じ新規のIDで落札⇒登録削除) 吊り上げか悪戯かは分からないのですが、悪戯ならすぐに削除しなくても放置するのではないかと思います。 で、どちらにしても普通なら、Yahoo!から自動的に次点入札者の自分に連絡が来るはずだと思うのですが来ていません。 これは出品者が自由に決められるのでしょうか? 確か次点繰上げをしないと出品者に悪い評価がつくはずだったような。 その場合、落札システム手数料みたいなものは出品者に発生しないのですか? 落札システム手数料発生を回避する為に、速攻でIDを削除する・・ということですか? 僕としてはあれは吊り上げ行為なのだろうと思いますが、まぁそういう出品者からは買いたくないので次点繰上げされなかったからどうと言うこともないんですが、今後の為にも知っておきたいと思いました。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!