• ベストアンサー

これは吊り上げ行為?

出品者が別IDを使って他の入札者への入札価格を上げる。。。これは完全な吊り上げ行為だと思います。 では、出品者が別IDを使って、自分の商品の“最初の入札者”となり、他の入札者が入ってきた場合はどうなんでしょう?その後、競ってしまったら吊り上げ行為になると思うのですが、競らなかったとして。 まぁ、そんな事なら最初から開始価格を上げればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

ヤフオクでしょうか? もしそうであれば。 「吊り上げ」が禁止されているのではなくて、「入札(価格)を操作すること」が禁止されているのです。 ↓Yahoo!オークション ガイドラインより抜粋 ・出品者が入札を操作することはできません。 たとえば、偽名や第三者を通して商品に入札したり、自分で出品した商品に偽の入札をするなど、出品者が入札を操作する行為は禁止されています。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html したがって、仮に吊り上げにはならなくても「自分で入札した時点」で、すでに禁止行為に抵触しています。 (入札操作によるID削除の例も聞いたことがあるのでご注意を・・・)

bakky_s
質問者

お礼

ありがとうございます。ガイドラインに載っている「入札の操作」とはそういう意味だったんですね!すっきりしました!やっぱり出品物を自分で操作するのはよくないですね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

自演にはなるでしょうが、吊り上げにはなりませんね。 もちろん、自演のペナはないでしょうが。

bakky_s
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。ですよね。私も考えた結果、そこに当たりました。でも、何かしっくりこないんですよ。これは堂々と悪い事ではない!と言い切れないような気がして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。