• 締切済み

オークションの吊り上げについて

ヤフーオークションで吊り上げと思われる出品者に気付きました。 standbyflowと言う出品者なのですが、評価欄を見ると落札商品の大半に(rkh***** / 評価:261 )が落札次点になっています。(過去4ヶ月(確認可能な出品商品)の出品商品を確認したところ7、8割の商品に入札しています) それだけなら多数入札して欲しい物が多いんだな、と思うだけなのですが、評価が少なくても過去数ヶ月に渡り261のままです。 何より怪しいと思ったのは出品商品が落札終了した直後(翌日)に同一商品が再出品されており、その商品の落札者が全て(rkh***** / 評価:261 )となっている事に気付いたからです。 吊り上げ失敗した場合は落札者削除せずにそのまま再出品する事により気付かれにくくしていると思うのですが、(rkh***** / 評価:261 )が落札した商品は全て再出品されています。(今週の出品物も複数再出品されています) 過去の吊り上げに関する質問を読んで思ったのは、自分がしっかり入札する値段を決めていれば吊り上げに引っかからずに済むだけ、引っかかる方が悪いという意見が多いと感じました。 確かにしっかり決めていれば引っかかる事はないとは思いますが(入札上限価格まで引き上げられる可能性はありますが)、吊り上げを容認(諦め?)している印象を受けました。 Yahooオークションでは吊り上げ等価格操作は厳しく処分していく、と表明している割には、吊り上げしている出品者は放置しています。 吊り上げかどうか(同一出品者か、同一グループか)判断が難しいのは分かりますが、上記の様な極めて怪しいのはヤフーの方で確認すれば(取引ナビ等を見れば)判断付くと思うのですが、それでも放置されています。(Yahooに連絡しましたが放置状態) 詐欺等でも引っかかる方が悪いと言う意見もありますが、自分が引っかからなければ放置しておいていいものなのでしょうか? また、この様な吊り上げ行為はYahooは(上辺では)禁止していますが、法律的にはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

standbyflowさんの出品物をウォッチリストに入れて、しばらく監視したのでしょうか。 評価からはrkh***** さんが落札した商品は出てきませんね。それよりこのstandbyflowさんは落札者の方へ評価を入れてません。同じカテゴリーで他の出品者からは評価を頂いているのに、standbyflowさんからの評価が一つもない方が奇妙です。(最近の評価で見ました結果です)商品説明にもそのようなことは書いてないですね。 rkh***** さんの評価数は何の不思議もありません。評価数は最新のものが表わされるので今現在の評価数が261ということです。 「吊り上げ」という非常に判断の難しい行為ですのでヤフーでも処罰しにくい、落札率が良いのはヤフーの利益になりますしね。もちろん吊り上げだとしたら、ナビは使わないでしょう。 新規IDを使っていきなり質問欄からぶっちゃけたらどうでしょう?

nande104
質問者

補足

元々入札していた時に違和感を感じたので出品物一覧を定期的にチェックしていました。(4ヶ月程前から) すると落札されて終了したはずの商品が直後に再出品されているのが多い事に気付きました。(複数所有しているのなら分かりますが) そしてその商品を落札相場から検索かけるとその落札者が全てrkh*****さんでした。(気付いた時衝撃が走りました・・・(rkh***** さんが落札した商品は評価欄にある落札商品を落札相場で検索するだけでもかなりの数が出てきます) その当初からrkh*****さんは評価261でした。(他の方と一切取引していないのなら分かりますが、落札していれば普通少しは増減すると思うのですが(ましてこれだけ大量に入札していれば) ヤフーなら判断出来るのでは?と言うのはもちろん取引ナビをチェックすれば実際にやり取りしているのかどうか分かると言う意味です。 rkh*****が落札した物が100%直後に再出品されている事に吊り上げ失敗以外の理由が思いつかないのですが、どういった事がありえるでしょうか?(嫌がらせで入札されているならブラックリストに入れれば済む話ですし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.1

吊り上げ行為はもちろん禁止でしょう。 しかし吊り上ることにより落札金額が上がり、それにより胴元のてら銭も上がります。 てら銭の減るようなことに本腰を入れませんよね。 正味売りたい値段で出品すればウォッチがありません。 安い価格からの出品であればウォッチがついて入札されますが、 それは売りたい値段よりも乖離が大きくなると言うリスクがあります。 それを回避さすためにヤフーでは有料オプションで最低落札価格なるものを設定できるようになっています。 しかしこれがくせ者で最低落札価格の付いたオークションは嫌われています。 それが証拠にヤフーは最低落札価格に対するアンケートをオークション初心者に限って実施しました。 いずれ最低落札価格の設定はなくなるものだと私は信じています。 となると、安く出品した物をとてもその値段で売りたくないと言う輩が出ますよね。 その場合に吊り上げ行為がおこなわれます。 これは吊り上げと言う言葉が悪いだけで、 1人最低落札価格とでも言い換えれば成り立つのでは・・・? ご自分がその値段以上では買わないという信念をお持ちになり そんな出品者の物は不浄な物だと割り切ってウォッチするだけにしておけば。

nande104
質問者

補足

やはりそういう事なんでしょうか・・・。 私も出品していますが、安値出品でウォッチリストを集めて競争心を煽って、値段が希望価格まで上がらなければその値段まで吊り上げ、吊り上げに失敗して自分が落札してしまったら再出品、って出来るならそれは何のリスクもなくどんだけ楽かと思います。 自分が引っ掛からなければいいだけと言う意味なら問題ないのですが(詐欺等引っ掛からない様に警戒していますので)、そういう悪質な方が放置されている事(取り締まろうとも思っていない事)に違和感を感じてしまうのです。 もちろんそんなの世の中にいくらでもあると言うのは分かっていますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで吊り上げされました。

    ヤフーオークションでレッドウイングのブーツを落札したのですが、 吊り上げされ、相場以上の金額で落札してしまったことに後で気づきました。 仕方なく取引を行い、商品の方も無事に届いたのですが、状態はひどいものでした。 どうやら、同じヤフーオークションで別IDで落札した商品を、化粧や詰め物をして 奇跡的な1枚を載せて毎週転売している方のようでした。 私の場合は、上記のような状態での不信感から出品者IDを入力して、その出品者が吊り上げ常習者だとの記載を見つけ、 遅ればせながら、そのことにようやく気づいたのですが、皆さんはどうやってオークションで出品者や商品を判断していますか? 上記のような方の場合、評価も特に悪くないですし、写真でも判断しにくいです。 ですが、掲示板などでは吊り上げに気づいている人もいます。 どこで判断しているのでしょうか?

  • 吊上げって本当にあるのでしょうか?

    よくオークションにおける吊り上げ行為って聞きますよね。最初とあるサイトで吊り上げの説明をしていただいた時、イマイチ釈然としなかったのですが、未だにモヤモヤしています。 吊り上げの概要を整理すると、(1)2つのIDを準備し1つは出品用、もう1つは吊り上げ用とする。(2)出品用のIDで安値(例えば一円)で出品。(3)誰かが入札すると吊り上げ用IDで値段を吊り上げて安値での落札を妨害。と、こんな感じで理解しています。この認識が間違っていたら、論外ですが。 釈然としないのは、例えば出品者は1万円で売りたい商品を一円で出品して、誰かが入札したら1万円、またはその手前の金額で応札するわけですよね。もし入札者が百円でしか入札しなかったらどうなるのでしょう?オークションが終了してしまうと吊り上げIDが落札者になってしまうわけで、それじゃ意味ないですよね。かといって吊り上げIDの落札を取り消すと次点の百円入札者に権利が移ってしまいます。次点者を繰り上げなければ出品IDに悪い評価が付きますから結局は吊り上げIDが取引を行ったことにせざるをえず、自作自演でオークションの主催者に手数料を取られるだけです。 もし、出品している商品が人気のある商品で百円入札者が落札者になることがありえないような商品であるなら上の例は成り立たないかもしれませんが、もしそうならそもそも吊り上げなどという行為をしなくとも普通に出品すればいいわけです。 やっぱり吊り上げって非合理的でメリットを感じないのですが、私の理解が誤っているのか、私の理解を超える巧みに利益を産み出す手段があるのか、実際のところどうなんでしょうか?

  • 価格の吊り上げって普通にあるんですか?

    今、欲しい商品があってウォッチリストに入れている商品があり、この出品者の評価から入札履歴を見てみると、ほとんどの商品が値段の吊り上げをしてそうなんですが、結構yahooでは普通にあることなんですか? 怪しいと思った点は、出品者のほとんどの商品(ヘアアクセ、洋服などジャンルを問わず)が最高落札者の1つ下まで入札されているのが全て新規のIDで、同じIDが3.4個繰り返し使われているということです。(わかりずらい説明ですみません・・・)100円ほどで始まっている商品が結局この新規IDの方がある程度の金額まで上げている状態になってます。評価は5000程ある方なのですが、100円程から出品されている商品には私が見る限りでは全て最高金額の次点の方は新規IDです。ある程度高額まであがっている商品には新規IDはなく、同じ商品でもあまり金額が伸びてない商品には新規IDが入札されてます。 私もたまに使わない商品を出品したりするので、このような吊り上げしてそうな出品者を見るととても頭にきます。評価の過去の入札履歴からしか判断できないので、確実な証拠ではないのですが、このようなもしかしたら怪しい出品者をYahooのガイドラインに通報しても良いのですか? 他の方の質問をみても結構サクラがあるようなのでちょっと残念に思いました(T_T)

  • 吊り上げのようなのですが・・・

    おはようございます。 唐突で申し訳ないのですが、気になる事があります。 とある出品者さまの商品に入札をしています。 スタート金額が1,000円、希望落札価格が28,000円くらいです。 安くで落ちたら・・・と、大きな金額は入れてないのですが、そこでですね、 私と同じように毎回OKさん(仮に)と言う方と一緒になります。 私には妹がいるので、サイズ25,26,27とまちまちに入札するのですが、必ずと言っていいほど、 このOKさんと言う方も入札されています。OKさんの評価は「非常によい」が1です。 ふと疑問に思い、出品者さまの評価から過去の商品の入札履歴を見ると、必ず入っています。 それもメンズ・レディース、サイズも全然違うものばかりです。 よく見ていると、もう一人WEBさん(仮に)という方がいて、この方も「非常によい」が1です。 この方もメンズ・レディース共に、全くサイズが違う物なのに入札をされています。 1週間程前に終了した商品の「高値更新」のメールが残っていたのでふと見てみると OKさんが落札していました。 落札しているのに同じものを入札?評価は入ってない?と疑問に思います。 また高値更新も、二人ともある一定の金額・同じ時間くらいです。 これって吊り上げなんでしょうか?

  • 落札価格のつり上げ行為は違法?規約違反?

    質問はタイトル通りです。 ヤフーオークションで相場より安く購入できたのですが、  入札履歴を見ると、落札価格のつり上げ行為が  有ったように思えます。 入札履歴は以下の通です  まず、ID:Aが、私の入札最高額を超えるまで入札し、超えたらキャンセル。  次に、ID:Bが、私の最高額ぎりぎりまで、終了直前に入札。 この出品者の出品履歴を見ると、ID:Bは、数十回も  次点落札者になっているのに、1度も最高入札者にはなっていません。 この事からもつり上げは間違いないと思います。  ちなみに、この出品者の評価は全て「良い」になっています。 今から、出品者に「つり上げ行為(ID:A,B)」について  どういう了見か? メールしようとしていますが  みなさんなら、こんな場合どうされますか?  (1)相場より安いので、このままの落札価格で取引して、評価は「良い」  (2)このままの落札価格で取引し、他の人にも分るように評価は「悪い」(報復評価は覚悟の上)  (3)出品者を脅し値切る  *今はまだ落札商品の入金すらしていません *初めての質問で読みにくく、説明が分りにくいとは、  思いますが、どうぞ、ご回答を宜しくお願いします。 

  • オークションにいますか?吊り上げ屋。

    オークションに入札中、終了まじかになると、ひょっこり現れて、すぐに 消えていく方がいます。 もちろん入札にはいって、自分の予算内までの参加だとは思いますが 吊り上げ目的の人っているのでしょうか? 白熱すると、価格がどんどん高まっていきますから、スリルはありますが リスクもあるので、面白半分ではできないとは思いますが・・・ どうなのでしょうか。 悪意のある見かたですが、出品者の知り合いによる吊り上げというのも 考えたくないものの、可能性はゼロでもなさそう・・ どうなのでしょう?

  • 吊り上げが疑われる場合の対応

     ストアから、低額の商品を落札していました。複数のストアが出品している新品商品ですが、なぜかどこも代引きのみです。  100円からの出品でした。この出品者の評価は約5000で、悪い評価は20もありません。私は入札者のない状態から100円で入札しましたが、終了約1時間前に、新規の2人が相次いで、全く同額(後で分かったこと)のX円で入札しました。まあX円くらい出してもいいかなと思って入札単位だけ加えた金額を入札、そのまま落札しました。  しかしよく考えてみると、新規の人2人が、入札単位違い(後で入札した人が落札できる)ならともかく、全く同じ金額で入札するというのはかなり不自然です。そこでポチ探偵社を使ってとりあえず片方の人を調べてみると、その出品者に約30回も入札しており、そのうち次点が約10回(落札はゼロ)でした。吊り上げを疑わざるを得ません。  この場合、(吊り上げなら)不正入札がモロに落札価格を形成していますので、吊り上げだとすると詐欺罪がするような、悪質なケースです。  さて、皆さんならどう対応されますか。ポチ探偵社のデータを添えてヤフーへ通報?警察に被害届け?直接問いただす?その他皆さんならこうするという具体的な対応を、書き込んで下さい。参考にして対応を決めたいと思います。

  • 吊り上げ?いたずら?

    ある商品に入札しました。 締切り10分前位に新規IDの方に高値更新されたので、再び入札すると5分前に更新され、そのままその人に落札されました。 ここまでは普通のことですが、オークション終了後にチェックしてみると落札者のIDは「登録削除済み」になっていました。 落札後、すぐに削除した模様です。 その出品者は同時に同じ商品を数多く出品していて、他のも入札・落札状況を随時チェックしていたのですが、10数点あるうちの2,3点に締切り直後に同じ現象がありました。(全部同じ新規のIDで落札⇒登録削除) 吊り上げか悪戯かは分からないのですが、悪戯ならすぐに削除しなくても放置するのではないかと思います。 で、どちらにしても普通なら、Yahoo!から自動的に次点入札者の自分に連絡が来るはずだと思うのですが来ていません。 これは出品者が自由に決められるのでしょうか? 確か次点繰上げをしないと出品者に悪い評価がつくはずだったような。 その場合、落札システム手数料みたいなものは出品者に発生しないのですか? 落札システム手数料発生を回避する為に、速攻でIDを削除する・・ということですか? 僕としてはあれは吊り上げ行為なのだろうと思いますが、まぁそういう出品者からは買いたくないので次点繰上げされなかったからどうと言うこともないんですが、今後の為にも知っておきたいと思いました。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • これは吊り上げ行為?

    出品者が別IDを使って他の入札者への入札価格を上げる。。。これは完全な吊り上げ行為だと思います。 では、出品者が別IDを使って、自分の商品の“最初の入札者”となり、他の入札者が入ってきた場合はどうなんでしょう?その後、競ってしまったら吊り上げ行為になると思うのですが、競らなかったとして。 まぁ、そんな事なら最初から開始価格を上げればいいのですが。。。