• 締切済み

ヤフーオークションで吊り上げされました。

ヤフーオークションでレッドウイングのブーツを落札したのですが、 吊り上げされ、相場以上の金額で落札してしまったことに後で気づきました。 仕方なく取引を行い、商品の方も無事に届いたのですが、状態はひどいものでした。 どうやら、同じヤフーオークションで別IDで落札した商品を、化粧や詰め物をして 奇跡的な1枚を載せて毎週転売している方のようでした。 私の場合は、上記のような状態での不信感から出品者IDを入力して、その出品者が吊り上げ常習者だとの記載を見つけ、 遅ればせながら、そのことにようやく気づいたのですが、皆さんはどうやってオークションで出品者や商品を判断していますか? 上記のような方の場合、評価も特に悪くないですし、写真でも判断しにくいです。 ですが、掲示板などでは吊り上げに気づいている人もいます。 どこで判断しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

業者と言われる人達は吊り上げを常套手段にしている人が多いようですね 以前に私もミーティングテーブルが欲しくて入札をしたのですが、終了時間の2時間前までは3000円だった物が30分前くらいから上がり始め残り10分前には22000円にまで成りました それでもと思い入札したのですが、また入札価格が上がりましたので他の出品者が同等以上の品物を残り1日10000円で出品されていましたのでそちらに乗り換えました 結果、10000円で綺麗なテーブルを落札出来ました、先に入札していたテーブルは23000円で落札終了されていましたから私より1ランク上の入札をされた方が落札したのだと思いましたがそれより安く落札出来たのでラッキーと思っていました 何日かして落札商品が届き今度は椅子が欲しくなり、以前に落札出来なかったテーブルを出品している人の出品物を見たのですが、私が落札出来なかった23000円のテーブルが(写真の撮り方は違いましたけど傷などから同じ物と解りました)1000円から出品されていましたのでこれは吊り上げ業者なんだと解りましたがあのまま入札していたら13000円も高く落札するところでした それいらい出品者の評価などで過去の落札商品金額を見て全体的に相場より高く落札されている出品が多かったり入札者や落札者IDが重複していると感じた出品者への入札はしなくなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

皆さんお答えのように、オークションに吊り上げはあるものと考えて望まれたほうがよいかと思います。 またレッドウイングは他の幾つかのカテゴリと同様、その手の人が多いですね。 以前こちらで例にあげられていた(goldenlotus5793やfusv220)などでは? まあ同カテのヤフオクストアhも転売、詰め物、化粧で有名ですからオクで購入しないのも手ですね。 あなたが記載されている通り、通常わかりません。 毎日そのカテゴリを数カ月ほどチェックすれば可能かとは思いますが、いかんせん口数掛かり過ぎます。 後はオークファンでIDを詳細に調べるなどすれば可能ですが、こちらも大変ですし現実的ではないですね。 評価なんて、通常よっぽどのことでもない限り悪いにはつけません。 報復もこわいですし。 悪いが多いのは問題外ですが、あまり参考にしないほうがよいでしょう。 写真も、そうですね。 なぜだか、肝心のところだけ写真のピントが合ってなかったり、強烈な光や暗過ぎてよくわからないことも多いです。 結局は経験ですかね。 何度も取引しているうちに、何となく怪しいといのがわかるようになってくると思いますよ。 まあ個人で同じような商品を繰り返し出品しているのは、とりあえず疑って掛かった方がよいでしょう。 だって通常ありえないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.11

オークションで買うべきものは、 1.機能が決まっていてどこで買っても同じもの。 2.もうどこでも売っていない偶然出たマニア向けのもの。 3.2.とほとんど同じだが、普通の人ならゴミにしか見えない趣味人向けのジャンクパーツ。 ブランド品は安売り屋のHPで値段を調べたから入札しましょう。 型落ちだと旅費をかけてアウトレットへ行く方が安全かつ安い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

http://okwave.jp/qa/q6539467.html 自分が決めた金額以上は、入札しない事 あとレッドウイングのブーツ・・・偽物がかなり出回ってるけど・・・大丈夫? アバクロ、レッドウイングとか普通にお店で買った方がいい気がする。 相場以上でしかも偽物だったら・・・ それがオークションの怖さだよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21056
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

吊り上げがあつたとしても、自分が入札した金額ですから仕方が無いですね。 逆に、この金額以上でないと、手放さないと言うメッセ-ジと私は考えています。 個人の物置の整理で、いくらでもいいから、かたずいてお金になればと言う人ばかりではないです。 オ-クションで、生計を立ててる人や、企業も出品しています。 吊り上げをされたと言われる方をよく見かけますが、***¥までなら買いたいと思って入札したわけですから。 パチンコで負けたから、文句をつけているのと同じのような気がします。 吊り上げが嫌なら、自分が設定している金額以上に入札しない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

やはり、評価を見ますね。 そして、落札する商品についてまずよく調べますね。その商品の評判・制作会社の評判・相場などなど… 実物を見ないで買うのだから、それくらいするのは当たり前のこと。 少し厳しく言いますが、質問者様が事前調査を怠った結果です。いわば、起こるべくして起こった事件。今回の失敗を踏まえ、今後気をつけましょう。それ程までにひどいなら、相手の評価を下げれば良いのです。悪い・非常に悪いなどの項目を選び、思いの丈をレビューしましょう。次の被害者を出さない為に。 失敗は成功のもと!次は気をつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

すでに回答にありますが「冷静になること」です。 「もしかして吊り上げ?」って疑う人は自分と競っている人が現れた時点でチェックします。 でも「こんなヤツに負けるか、絶対おとしてやる」って思う人は「金額」ではなく「落札する」ことが目的になってしまいます。 気がつくと相場以上になっていて後に引けない・・・という状況です。 相場を調べることも大切ですが「自分が想定した金額を超えたら諦める」のも大事ですよね。 自分が後から入札して「自動入札」になる場合は出品者が吊り上げIDであらかじめそこまで入れている可能性があります。 だから自動入札になった場合も注意したほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

私は落札しか経験していませんがどうしてもオークションでしか手に入らないような物しか入札しません、又その時には市場価値よりも私の脳内価値で判断しています(程度や値段)評価なども見ますが悪い評価が有ってもその内容に注意しますし質問などをしてその相手の反応も判断材料の参考にします。 もちろん最初に決めている値段以上は幾ら微々たる金額しか超えなくても縁が無いと諦めるし写真写り等や説明文も参考にしていますから今のところ失敗したと感じたことは無いです、説明文よりも実際に品物が良い物が届いたことも何度か有りますが余り高価な物は最初から入札しませんし、時には即決を選択することも(様子を見ながらですが) 偶々運が良かっただけかも知れませんがこれからも利用する以上運悪く引っかかるときが出来るだけ少なくなるように上記の様に努力はするつもりです、まだまだ2~30回くらいしか経験がないので(ヤフーばかりではない)これからは解りませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoimir
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.5

吊り上げは悔しいですよね。 吊り上げに気づいた場合は、 相場を調べて若干安めで入札です。 安く落札できれば、たとえ吊り上げされてても まぁ、よしとしています。 吊り上げの判断は、入札履歴ですね。 新規や評価は5以下の入札が繰り返されている場合。 そのIDが他の商品にも同時に入札していないか 確認します。 現在はIDが全部出ないので たまたまIDの前3文字が同じで評価数も同じなんてことも あるかもですが、だいたい判断できればいいので そんな感じで見ていってます。 ご参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.4

残念ですが、吊り上げ行為はなくなりません。ヤフーも収益につながるので、対策は鈍いです。 あなたができる対策は、熱くならないことでしょうね。そして、あらかじめ決めた額までしか入札しないことでしょう。例え、吊り上げがあっても、安いこともありますので、私は、入札します。でも、その商品を、価格コムやアマゾンでも検索して、調べてから入札してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションの評価の基準は何でしょうか?

    ヤフーオークションでレッドウイングのブーツを落札したのですが、 吊り上げされ、相場以上の金額で落札してしまったことに後で気づきました。 仕方なく取引を行い、商品の方も無事に届いたのですが、状態はひどいものでした。 どうやら、同じヤフーオークションで別IDで落札した商品を、化粧や詰め物をして 奇跡的な1枚を載せて毎週転売している方のようでした。 私の場合は、上記のような状態での不信感から出品者IDを入力して、その出品者が吊り上げ常習者だとの記載を見つけ、 遅ればせながら、そのことにようやく気づいたのですが、この場合みなさんなら評価はどう書きますでしょうか? わたしは上記のようなことを、今は洗いざらい書いてみたいのですが、 その後の報復評価や住所などを知られていると思うと、なかなか勇気がわいてきません。 ですが、今後も被害にあう方がいる可能性を考えると書かないのもどうかと考えています。 どうしたらよいでしょうか?

  • オークションの吊り上げについて

    ヤフーオークションで吊り上げと思われる出品者に気付きました。 standbyflowと言う出品者なのですが、評価欄を見ると落札商品の大半に(rkh***** / 評価:261 )が落札次点になっています。(過去4ヶ月(確認可能な出品商品)の出品商品を確認したところ7、8割の商品に入札しています) それだけなら多数入札して欲しい物が多いんだな、と思うだけなのですが、評価が少なくても過去数ヶ月に渡り261のままです。 何より怪しいと思ったのは出品商品が落札終了した直後(翌日)に同一商品が再出品されており、その商品の落札者が全て(rkh***** / 評価:261 )となっている事に気付いたからです。 吊り上げ失敗した場合は落札者削除せずにそのまま再出品する事により気付かれにくくしていると思うのですが、(rkh***** / 評価:261 )が落札した商品は全て再出品されています。(今週の出品物も複数再出品されています) 過去の吊り上げに関する質問を読んで思ったのは、自分がしっかり入札する値段を決めていれば吊り上げに引っかからずに済むだけ、引っかかる方が悪いという意見が多いと感じました。 確かにしっかり決めていれば引っかかる事はないとは思いますが(入札上限価格まで引き上げられる可能性はありますが)、吊り上げを容認(諦め?)している印象を受けました。 Yahooオークションでは吊り上げ等価格操作は厳しく処分していく、と表明している割には、吊り上げしている出品者は放置しています。 吊り上げかどうか(同一出品者か、同一グループか)判断が難しいのは分かりますが、上記の様な極めて怪しいのはヤフーの方で確認すれば(取引ナビ等を見れば)判断付くと思うのですが、それでも放置されています。(Yahooに連絡しましたが放置状態) 詐欺等でも引っかかる方が悪いと言う意見もありますが、自分が引っかからなければ放置しておいていいものなのでしょうか? また、この様な吊り上げ行為はYahooは(上辺では)禁止していますが、法律的にはどうなのでしょうか?

  • ヤフオクでの吊り上げ入札への対処法について教えて下さい。

    ヤフオクでの吊り上げ入札への対処法について教えて下さい。 欲しい商品があり、入札し最終的には私が落札したのですが、落札後に不振に思った点があり、IDを検索してみたところ出品者がどうも吊り上げの常習者として名前が上がっていることがわかりました。 大変腹立たしく不愉快です。 このような場合に出品者に対し、何らかの処罰を求めることは可能でしょうか? 出品者は下記のような形で同一商品を再出品繰り返しております。 レッドウイング(1) http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r64722756 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d104558616 レッドウイング(2) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d105809781 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d106263047 レッドウイング(3) http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109519301 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109952217 レッドウイング(4) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102944634 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102104048 このような方は非常に迷惑ですし何とかならないものでしょうか?

  • 吊上げって本当にあるのでしょうか?

    よくオークションにおける吊り上げ行為って聞きますよね。最初とあるサイトで吊り上げの説明をしていただいた時、イマイチ釈然としなかったのですが、未だにモヤモヤしています。 吊り上げの概要を整理すると、(1)2つのIDを準備し1つは出品用、もう1つは吊り上げ用とする。(2)出品用のIDで安値(例えば一円)で出品。(3)誰かが入札すると吊り上げ用IDで値段を吊り上げて安値での落札を妨害。と、こんな感じで理解しています。この認識が間違っていたら、論外ですが。 釈然としないのは、例えば出品者は1万円で売りたい商品を一円で出品して、誰かが入札したら1万円、またはその手前の金額で応札するわけですよね。もし入札者が百円でしか入札しなかったらどうなるのでしょう?オークションが終了してしまうと吊り上げIDが落札者になってしまうわけで、それじゃ意味ないですよね。かといって吊り上げIDの落札を取り消すと次点の百円入札者に権利が移ってしまいます。次点者を繰り上げなければ出品IDに悪い評価が付きますから結局は吊り上げIDが取引を行ったことにせざるをえず、自作自演でオークションの主催者に手数料を取られるだけです。 もし、出品している商品が人気のある商品で百円入札者が落札者になることがありえないような商品であるなら上の例は成り立たないかもしれませんが、もしそうならそもそも吊り上げなどという行為をしなくとも普通に出品すればいいわけです。 やっぱり吊り上げって非合理的でメリットを感じないのですが、私の理解が誤っているのか、私の理解を超える巧みに利益を産み出す手段があるのか、実際のところどうなんでしょうか?

  • オークションの吊り上げ

    オークションなどで自分の出品物を別のIDで上げる行為(吊り上げ行為)についてなんですが・・・ オークションの規約では違反ですよね ところで法的には違法行為になるのでしょうか? 正規方法で出品や落札している人からすると、吊り上げ行為などしている人って迷惑だと思います。 違反として民事的刑事的にも何かあるのでしょうか?

  • オークションの 吊り上げ行為

    あきらかにオークションの吊り上げ行為と思われる場面に 遭遇して、非常に腹正しい気持ちでいっぱいです。 その吊り上げ行為を行っていただろう出品者と、ちょうど 同じ商品を出品しているのですが、自分の方が1日後に 終了するんで、そこで、どこまで値がつくんだろうと 参考までに眺めていました。 すると、ここしばらくの相場より、だいぶ高値がついて 終了したので、明日は我が身と内心ほくほくだったん ですが、それから30分もしないウチに同じ出品者が、 同じ画像で再出品したのです。 これは、吊り上げ行為に失敗して他ID、もしくは友人を つかって、自爆落札したと考えているのですが、いかが なものでしょうか。また、こういう場合に何かこらし めてやる方法はないでしょうか。絶対とはいいきれない のですが、もしそうなら根性が許せない。

  • 価格の吊り上げって普通にあるんですか?

    今、欲しい商品があってウォッチリストに入れている商品があり、この出品者の評価から入札履歴を見てみると、ほとんどの商品が値段の吊り上げをしてそうなんですが、結構yahooでは普通にあることなんですか? 怪しいと思った点は、出品者のほとんどの商品(ヘアアクセ、洋服などジャンルを問わず)が最高落札者の1つ下まで入札されているのが全て新規のIDで、同じIDが3.4個繰り返し使われているということです。(わかりずらい説明ですみません・・・)100円ほどで始まっている商品が結局この新規IDの方がある程度の金額まで上げている状態になってます。評価は5000程ある方なのですが、100円程から出品されている商品には私が見る限りでは全て最高金額の次点の方は新規IDです。ある程度高額まであがっている商品には新規IDはなく、同じ商品でもあまり金額が伸びてない商品には新規IDが入札されてます。 私もたまに使わない商品を出品したりするので、このような吊り上げしてそうな出品者を見るととても頭にきます。評価の過去の入札履歴からしか判断できないので、確実な証拠ではないのですが、このようなもしかしたら怪しい出品者をYahooのガイドラインに通報しても良いのですか? 他の方の質問をみても結構サクラがあるようなのでちょっと残念に思いました(T_T)

  • ヤフーオークションでの自演入札時の落札手数料

    ヤフーオークションを利用していますが、オークションの中には 明らかに自分でつり上げをしている出品者がいます。 この出品者はストアではありません。 落札寸前に全ての入札を取り消すのなら落札手数料はかからないと 思いますが、その出品者は自分で作った他のIDで落札しています。 この場合、落札手数料の5%が発生すると思います。 落札された金額と出品している商品をみると、5%支払うと 粗利が出ないか、赤字になってしまいます。 何のために自演行為を行っているのか分かりません。 5%を払わずに、また悪い評価が付かないキャンセル方法があるのでしょうか。 商品が偽物の可能性は低いです。新作ばかりので。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 別IDによる吊り上げについて

    お取引4回のオークション初心者です。先日、オークションで入札をしようとしましたら「news_pc_resさんの商品はやめたほうがいい。別IDで値段の吊り上げをしている常習犯だから。」といわれました。 質問1:何故わかるのでしょうか? 質問2:吊り上げは罪にならないのでしょうか? 質問3:本当に吊り上げ常習犯なのでしょうか? 聞いたのは会社の派遣さんということで2度と会えないようです。 何故わかるのか聞けないので教えてください。

  • 吊り上げですよね?

    本日ある商品を落札したのですが、どうも出品者が吊り上げたようです。 入札者のIDと出品者の携帯メールアドレスと同じでした。(完璧ではないのですが半分以上一致してます) 絶対つり上げだと思うのですが、(よく見たら商品のタイトルにも一部同じ単語が載ってました) 経験された方アドバイス頂けませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は「DCPま_J973N」のファームウェアの更新ができなくて困っている。
  • 質問者の環境はAndroidで、無線LANで接続されている。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特に記載されていない。
回答を見る