• 締切済み
  • 暇なときにでも

吊り上げ?いたずら?

ある商品に入札しました。 締切り10分前位に新規IDの方に高値更新されたので、再び入札すると5分前に更新され、そのままその人に落札されました。 ここまでは普通のことですが、オークション終了後にチェックしてみると落札者のIDは「登録削除済み」になっていました。 落札後、すぐに削除した模様です。 その出品者は同時に同じ商品を数多く出品していて、他のも入札・落札状況を随時チェックしていたのですが、10数点あるうちの2,3点に締切り直後に同じ現象がありました。(全部同じ新規のIDで落札⇒登録削除) 吊り上げか悪戯かは分からないのですが、悪戯ならすぐに削除しなくても放置するのではないかと思います。 で、どちらにしても普通なら、Yahoo!から自動的に次点入札者の自分に連絡が来るはずだと思うのですが来ていません。 これは出品者が自由に決められるのでしょうか? 確か次点繰上げをしないと出品者に悪い評価がつくはずだったような。 その場合、落札システム手数料みたいなものは出品者に発生しないのですか? 落札システム手数料発生を回避する為に、速攻でIDを削除する・・ということですか? 僕としてはあれは吊り上げ行為なのだろうと思いますが、まぁそういう出品者からは買いたくないので次点繰上げされなかったからどうと言うこともないんですが、今後の為にも知っておきたいと思いました。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.3
  • nippn

お尋ね事からすれば 吊り上げを疑うのが自然です。 ですが もうひとつの見方があります。 俗に言う「祭り」です。 同時刻にということなら これも疑って良いと思いますよ。 その出品者の方で過去に何かしらのトラブルが落札者との 間に有って報復行為(妨害)とも思われるからです。 どちらにしろ次点者連絡が来ないようなら様子を見ることです。

質問者からのお礼

長期入院していたため、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 なるほど「祭り」というものがあるのですね(2chみたいですねw この後、1週間ほどして次点繰上げの通知がyahoo!より届いていました。(もちろん断りましたが) 結局、吊り上げかどうかの判断はつきませんが、色々あるんですね。