• 締切済み

吊り上げ?いたずら?

ある商品に入札しました。 締切り10分前位に新規IDの方に高値更新されたので、再び入札すると5分前に更新され、そのままその人に落札されました。 ここまでは普通のことですが、オークション終了後にチェックしてみると落札者のIDは「登録削除済み」になっていました。 落札後、すぐに削除した模様です。 その出品者は同時に同じ商品を数多く出品していて、他のも入札・落札状況を随時チェックしていたのですが、10数点あるうちの2,3点に締切り直後に同じ現象がありました。(全部同じ新規のIDで落札⇒登録削除) 吊り上げか悪戯かは分からないのですが、悪戯ならすぐに削除しなくても放置するのではないかと思います。 で、どちらにしても普通なら、Yahoo!から自動的に次点入札者の自分に連絡が来るはずだと思うのですが来ていません。 これは出品者が自由に決められるのでしょうか? 確か次点繰上げをしないと出品者に悪い評価がつくはずだったような。 その場合、落札システム手数料みたいなものは出品者に発生しないのですか? 落札システム手数料発生を回避する為に、速攻でIDを削除する・・ということですか? 僕としてはあれは吊り上げ行為なのだろうと思いますが、まぁそういう出品者からは買いたくないので次点繰上げされなかったからどうと言うこともないんですが、今後の為にも知っておきたいと思いました。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

  • nippn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

お尋ね事からすれば 吊り上げを疑うのが自然です。 ですが もうひとつの見方があります。 俗に言う「祭り」です。 同時刻にということなら これも疑って良いと思いますよ。 その出品者の方で過去に何かしらのトラブルが落札者との 間に有って報復行為(妨害)とも思われるからです。 どちらにしろ次点者連絡が来ないようなら様子を見ることです。

mosap
質問者

お礼

長期入院していたため、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 なるほど「祭り」というものがあるのですね(2chみたいですねw この後、1週間ほどして次点繰上げの通知がyahoo!より届いていました。(もちろん断りましたが) 結局、吊り上げかどうかの判断はつきませんが、色々あるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

吊り上げかと思います。 入札や落札の何らかの形でオークションに参加している場合、登録解除は出来なかったと思います。 よって出品者が落札の取り消しを行わないかぎり登録解除は出来ないかと思います。 また、次点の入札者が挑発に乗ってこなかったので繰り上げないのではないでしょうか。 間違っていたらごめんなさい。

mosap
質問者

お礼

長期入院していた為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 この後、1週間ほどして次点繰上げの通知がyahoo!よりありましたが断りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalala000
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

文章を拝見する限り、吊り上げの可能性大ですよね。 おそらく、オークション終了後に落札者都合でキャンセルし、 次点繰上げを行わなかったという事です。 次点繰上げは出品者の方で選択出来ます。 また繰り上げしないと出品者にもマイナス評価が付きますし、 この流れだと出品手数料も取られてるかと思います。 出品者の評価に今までマイナスはなかったでしょうか。 出品手数料を支払っても、キャンセルするくらいですから 落札金額はかなり相場より上乗せされてそうですね。 相手の評価や、出品の状況を見て少しでも怪しかったら 入札をやめるのがいいかもしれませんね。

mosap
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 >おそらく、オークション終了後に落札者都合でキャンセルし、 >次点繰上げを行わなかった 吊り上げのつもりなら、この方法だと出品者にとって不利益はないので普通に考えられますよね。 しかし、速攻でIDを削除するというのはどういうことなのか・・ (吊り上げと仮定しての話ですが) 落札者のIDが登録削除になっているということは、出品者が削除せずとも自動的に落札取消しになるのでしょうか? その場合でも自動的にYahoo!から次点落札者(入札者)に連絡が来るはずですよね? 出品手数料というのは、落札の有無に関わらず出品した時点で10円強がかかりますが、この場合落札されたときに出品者にかかる手数料5%ほどは払わなくて済むんでしょうか・・・? この出品者はストア出品で3000余りの評価のうち、マイナスは10件ほどありましたが、いたずらの他はコメントを読む限り相手側に非があるような感じでした。 なので安心して入札しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの吊り上げ

    何度かヤフオクで売買したのですが吊り上げにあってると思われる感想です。 事前に買える最高額入れて入札すると新規のIDで高値更新され終了間際に新規ID入札削除して次点(自分)のものが知らず落札。 というのも一旦入札額を上回った他の入札者がいたのになぜか落札になってるケースがちらほらある。 数分前まで確認して自分は関係ないなと思ってたらなぜか落札になってる。 やはりこれは出品者の吊り上げですね? 自分は出品はしないのでこれが技術的に可能か識者の皆様にお伺いしたいです。

  • 吊り上げでしょうか?

     ヤフオクで、開始価格\2,000.-の品に最高金額\3,000.-で入札しておきました。少ししてAという人物が入札し、高値更新されて\3,100.-になりました。ただ、このAさんが「新規」で過去の履歴が見られない人だったため、当初から胡散臭く感じていたのですが、終了日に見てみると「登録削除済み」になっていました。ですが、オークションの金額は\3,100.-のままです。  これはこのまま放っておくとAさんが\3,100.-で落札者になるのでしょうか。多分、出品者はAさんとは取り引きできませんよね? そうすると次点繰り上げ(を出品者がするなら)で私の許に連絡が来ると思うのですが、これでは\3,000.-で申し出られてしまいますね? Aさんが入札しなければ(この後更に競争相手が出なければ)\2,000.-で入手できたはずのものを。(更に競争相手が出たら\3,100.-から上乗せされていってしまう訳ですよね)  業腹だからと次点繰り上げを辞退しても、私に「悪い」評価はつかないということは判りましたが、どう考えてもAさんは出品者自身の別IDで、吊り上げを目論んだのではないかという疑惑は拭えません。何とかその辺をはっきりさせるか、ぎゃふんと言わせる方法がないものでしょうか(次点繰り上げ辞退したら、評価で問い詰めることもできませんよね?)。

  • 吊上げって本当にあるのでしょうか?

    よくオークションにおける吊り上げ行為って聞きますよね。最初とあるサイトで吊り上げの説明をしていただいた時、イマイチ釈然としなかったのですが、未だにモヤモヤしています。 吊り上げの概要を整理すると、(1)2つのIDを準備し1つは出品用、もう1つは吊り上げ用とする。(2)出品用のIDで安値(例えば一円)で出品。(3)誰かが入札すると吊り上げ用IDで値段を吊り上げて安値での落札を妨害。と、こんな感じで理解しています。この認識が間違っていたら、論外ですが。 釈然としないのは、例えば出品者は1万円で売りたい商品を一円で出品して、誰かが入札したら1万円、またはその手前の金額で応札するわけですよね。もし入札者が百円でしか入札しなかったらどうなるのでしょう?オークションが終了してしまうと吊り上げIDが落札者になってしまうわけで、それじゃ意味ないですよね。かといって吊り上げIDの落札を取り消すと次点の百円入札者に権利が移ってしまいます。次点者を繰り上げなければ出品IDに悪い評価が付きますから結局は吊り上げIDが取引を行ったことにせざるをえず、自作自演でオークションの主催者に手数料を取られるだけです。 もし、出品している商品が人気のある商品で百円入札者が落札者になることがありえないような商品であるなら上の例は成り立たないかもしれませんが、もしそうならそもそも吊り上げなどという行為をしなくとも普通に出品すればいいわけです。 やっぱり吊り上げって非合理的でメリットを感じないのですが、私の理解が誤っているのか、私の理解を超える巧みに利益を産み出す手段があるのか、実際のところどうなんでしょうか?

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吊り上げ失敗?

    以前ヤフオクで落札したときのことです。 開始価格で入札していましたが、終了30分ほど前に新規の方の入札がありました。 (その次点でその方が最高額入札者、私が次点) 私は、確かに欲しい商品ではあったものの、入札額以上払うつもりはなかったため、次の機会を待とうと思い、対抗しませんでした。 ところが、終了1分前に出品者がその入札者を削除し終了。 私が落札者となりました。 お取引自体はスムーズに終了できましたが、ここを読んでいると、これって吊り上げしようとしたのかな、とも取れます。 どうなんでしょうか…? ちなみに、入札者は新規のその方と私の2人だけでした。

  • オークションでの吊り上げは即削除?

    yahooオークションの規約等を見ていて思ったのですが、 吊り上げ等をしようとした出品者にはパトロール等に引っかかるらしいです。 もしそのパトロールに引っかかり、違反がオークション側に知られてしまった場合、 実際に吊り上げ「入札」をしていなくても(パトロールに引っかかって)、ID削除になったりするのでしょうか? yahooはそのようなことには厳しいと聞いておりますので、もしかすると即削除なのかなと思いまして…… いたずら入札でもどうなのでしょうか? 出来心でいたずら入札をした方は、即ID停止になるのでしょうか? また、いたずら入札などはどのようにして発覚するのですか? また、それらを反省しているという態度を取った場合、削除は無効になったりもするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク 繰り上げ同意の連絡がこない場合は。。

    先日イタズラ入札に遭い、次点の方を繰り上げしたのですが、その後連絡がいただけません。 無視または取引同意の連絡がもらえない場合は『削除』するという方法があるらしいのですが、この場合は『出品者の都合で削除』になるのでしょうか? 以前、<『落札者都合で削除』にすると、落札手数料は払わなくていい>という趣旨のことをヤフオクのヘルプで見たと思うのですが、次点繰り上げを削除した場合、それが『出品者の都合』だと落札手数料を払うのでしょうか? 取引もしてないのに、ちょっと腑に落ちない感じもしますが。。 あと、次点を繰り上げると落札価格も下がり、落札手数料も下がるはずなのですが、利用明細にはイタズラ入札された際払う落札手数料が表示されています。次点を繰り上げても金額が変わっていません。 これはヤフーの方になにか連絡を入れないといけないのでしょうか? 乱文で色々と質問いたしましたが、次点を繰り上げしたのははじめてなので対処の方法が分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • オークションの吊り上げについて

    ヤフーオークションで吊り上げと思われる出品者に気付きました。 standbyflowと言う出品者なのですが、評価欄を見ると落札商品の大半に(rkh***** / 評価:261 )が落札次点になっています。(過去4ヶ月(確認可能な出品商品)の出品商品を確認したところ7、8割の商品に入札しています) それだけなら多数入札して欲しい物が多いんだな、と思うだけなのですが、評価が少なくても過去数ヶ月に渡り261のままです。 何より怪しいと思ったのは出品商品が落札終了した直後(翌日)に同一商品が再出品されており、その商品の落札者が全て(rkh***** / 評価:261 )となっている事に気付いたからです。 吊り上げ失敗した場合は落札者削除せずにそのまま再出品する事により気付かれにくくしていると思うのですが、(rkh***** / 評価:261 )が落札した商品は全て再出品されています。(今週の出品物も複数再出品されています) 過去の吊り上げに関する質問を読んで思ったのは、自分がしっかり入札する値段を決めていれば吊り上げに引っかからずに済むだけ、引っかかる方が悪いという意見が多いと感じました。 確かにしっかり決めていれば引っかかる事はないとは思いますが(入札上限価格まで引き上げられる可能性はありますが)、吊り上げを容認(諦め?)している印象を受けました。 Yahooオークションでは吊り上げ等価格操作は厳しく処分していく、と表明している割には、吊り上げしている出品者は放置しています。 吊り上げかどうか(同一出品者か、同一グループか)判断が難しいのは分かりますが、上記の様な極めて怪しいのはヤフーの方で確認すれば(取引ナビ等を見れば)判断付くと思うのですが、それでも放置されています。(Yahooに連絡しましたが放置状態) 詐欺等でも引っかかる方が悪いと言う意見もありますが、自分が引っかからなければ放置しておいていいものなのでしょうか? また、この様な吊り上げ行為はYahooは(上辺では)禁止していますが、法律的にはどうなのでしょうか?

  • ID不正によるヤフオク不正吊り上げの対応についてお伺いします

    夜分、すいません! ヤフオクで、出品した取引が終了したのですが、直後に最高入札者がキャンセルして次点の繰り上げになりましたが、価格差が結構な額です。 通常なら安価でも仕方ないことですが。 取引相手の履歴を見ると、今回の取引を別にして、最高入札者は”落札者キャンセル”が三件あり、うち二件で今回の次点落札者との不正が見られます。明らかに捨てIDを使った、同一人物もしくは、グルかと思われるのですが。 これについて、どういう対応をとればよいのでしょうか。 確かに最低入札額を設定しなかった点はありますが。度重なる不正吊り上げをしているのに、そのまま落札させるのもシャクなので、皆様にお知恵を拝借したいと存じます。 マイナス評価になる可能性は理解しています…(/_<)

  • オークションの繰上げ

    こんにちは。 出品したものに3人の方から入札が入りました。 落札した方と連絡が一切とれなくなり、次点繰上げをしました。 そうしましたら、次点の方は拒否なさりました。 最後の3人目の方にも次点繰上げができるのですが、金額が少し納得いかないので、いっそのこと再出品しようと思いますが、問題は落札手数料です。 やっぱりこのまま放置にて、再出品した場合落札手数料がかかってしまいますよね。。 それとも、次点繰上げをしない、にチェックをして終了しても、二回目は悪い評価はつかないでしょうか。

仕事での降格について
このQ&Aのポイント
  • 仕事での降格について、営業的な仕事のチームリーダーだった私が降格しました。
  • 営業実績に問題はなかったが、私自身に問題や不足があったためだと思われます。
  • 上司からの明確な降格理由が示されず、新しい所に配属され役職がなくなりました。切り替えが難しく、寂しい思いをしています。
回答を見る