• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオク 繰り上げ同意の連絡がこない場合は。。

先日イタズラ入札に遭い、次点の方を繰り上げしたのですが、その後連絡がいただけません。 無視または取引同意の連絡がもらえない場合は『削除』するという方法があるらしいのですが、この場合は『出品者の都合で削除』になるのでしょうか? 以前、<『落札者都合で削除』にすると、落札手数料は払わなくていい>という趣旨のことをヤフオクのヘルプで見たと思うのですが、次点繰り上げを削除した場合、それが『出品者の都合』だと落札手数料を払うのでしょうか? 取引もしてないのに、ちょっと腑に落ちない感じもしますが。。 あと、次点を繰り上げると落札価格も下がり、落札手数料も下がるはずなのですが、利用明細にはイタズラ入札された際払う落札手数料が表示されています。次点を繰り上げても金額が変わっていません。 これはヤフーの方になにか連絡を入れないといけないのでしょうか? 乱文で色々と質問いたしましたが、次点を繰り上げしたのははじめてなので対処の方法が分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

noname#93134
noname#93134

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

私もYAHOOオークションをしていますが、普通に考えればよいと思います、出品者が落札者の都合で落札できなかったことを報告すれば、出品者が手数料を返金してもらえます。連絡しなくても出品者には問題ありません。落札者が口座から手数料を取られる仕組みがあると思いまsyが入札の時に情報登録をしていると思います。確認してください。落札者の手数料支払いと悪い評価をもらうことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

次点の落札者を削除する場合は、落札者 出品者 どちらの都合にしても構いません。 どちらにも評価は付きませんし、手数料に関しても変りはありません。 あと繰り上げると落札金額が下がってしまう場合などは、繰上げしないで削除してください。 そして再出品するのが良いとおもいます。そうすれば落札手数料は不要です。 以前は繰上げしないと自分に悪い評価が付きましたが、システムが変更になって繰上げしなくても悪い評価は付かなくなりました。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>どちらにも評価は付きませんし、手数料に関しても変りはありません。 あと繰り上げると落札金額が下がってしまう場合などは、繰上げしないで削除してください。 そして再出品するのが良いとおもいます。そうすれば落札手数料は不要です。 今回は手数料を払わなければならないという事でしょうか。。 額が額なだけに、それは避けたかったのですが。 これからは繰り上げをせず、再出品したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

落札者都合で削除して構いません。 相手への評価に影響もありません。 >『落札者都合で削除』にすると、落札手数料は払わなくていい~ イタズラでの入札であっても落札者がいる状態ではその金額に対して落札手数料は発生します。 イタズラかどうかは関係ありません。 候補者でも落札者がいる状態では発生します。 取引ナビで候補者に連絡できます。 そちらで~日までに同意するならしてほしいなど連絡してみましょう。*候補者からは同意しないとナビへの連絡は利用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >イタズラでの入札であっても落札者がいる状態ではその金額に対して落札手数料は発生します。 イタズラかどうかは関係ありません。 候補者でも落札者がいる状態では発生します。 イタズラ入札の方は削除しました。 ただ、繰り上げをして取引相手がそれに同意せず、<落札者都合での削除>にした場合、手数料は払わなくていいと認識していいのでしょうか? 落札者は居ない訳ですから。

関連するQ&A

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • オークション次点連絡

    次点繰上げ連絡は、相手の方にどのように送られてきますか? 今回初めて出品しましたが、3点のうち2点を最悪な落札者の方(出会い目的のいたずら入札)に落札されてしまい相手をするのに疲れました。落札者都合のキャンセルということで話はついたのですが、次点の方を繰上げする場合どのような連絡がいくのか知りたいです。 といいますのも、残り一点を落札してくださった方が最悪な落札者に落とされた商品の次点者だからです。 すでにかんたん決済手続きで決済してもらい、発送も済んでいます。 が、自分には出品が向いていないと今回の件でよくわかりました。 次点者の方には悪いと思いますが、これ以上オークションをする気分ではないのです。 もし次点者に繰り下げるという操作をしたら、数分後には削除できるとオークションのQ&Aサイトで見かけました。 もしそれをした場合、次点者の方にメールが行くと思いますが私が数分で削除した場合相手の方が画面を見たらもう削除になっていた・・・ということになるんでしょうか? とてもよい評価の方ですし、対応もスムーズでしたのでお相手としてはよいとおもいます。いったんお取り引きした同士なのに、もし勝手に削除されていたら相手の方も気分のいいものではないと思います。。。 どうするのがベターでしょうか? *高額商品ではないので落札手数料を私が負担して、このお取り引きが終了したようにすることも考えたのですが、2点の落札者の方の評価を今後の注意喚起のためにつけたいと思っています。

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • ヤフオクのキャンセルの場合の手数料が取られています!

    ヤフーオークションに出品しました。 最高落札者が26000円でした。 次点落札者が25000円でした。 その次の落札者は15000円でした。 最高落札者からキャンセルの依頼があり 落札者都合でキャンセルをしました。 その後、次点落札者から落札拒否されましたので 再出品をして18000円で落札されました。 再出品は無事全てのお取引終了しました。 そこで利用明細をみると最初に出品した分の 利用料5%が取られています。 「月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません」となっていたので 次点落札者を落札者都合で削除しましたところ その次の方からの連絡を待てと出ました。 入札者数は8人ですので全ての方から 拒否してもらわないといつまでも 終わらないのですか?すでに商品は再出品で 取引終了していてありませんし どうしたらよいのでしょうか?