• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク

先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

方法1・・・dora-emoonさんの評価が悪くなる事を覚悟してキャンセルする。 方法2・・・500円で落札者に買って頂く。 ルールに則って、この方法しか無いと思うのですが・・・ 確実に5000円程度の落札を見込める商品の開始価格を500円に設定したのもdora-emoonさんの判断ですし、 希望落札価格を5000円に設定したのもdora-emoonさんの判断になります。 >ヤフーが許すなら私もしますよ これで1つ賢くなったと思います。 dora-emoonさんも欲しいモノがあればこの方法で落札すればokですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はヤフーの回答を確認後、悪い評価を覚悟でキャンセルしようと思います。 繰上げをしないで悪い評価を受けている人を何回も見ていますが、 私はそれでその人が悪いとは評価しませんから。 これからは出品の際は、今回のことを踏まえて設定しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで、希望落札価格で落札した「評価0」から返信がありません

    評価0で入札できるようにしていたことも問題だったとは思うのですが、 ・希望落札価格で落札された ・落札した人は評価0、メールを送っても返信がない という状況です。 困っているのは、「今が売りの旬」といったような商品だったので、再出品では価値が落ちてしまうということです。 そして、次点繰上げを行うにも、希望価格で落とされたため、次点の方の入札額は非常に小さなものになってしまいます。 もしかしたらライバルが新規IDを使って引っ掛けたのかと邪推してみたりしています。連絡がこればいいのですが、来なかった場合、ヤフーのシステム料を払うのも嫌ですし、次点繰上げをしなかったためヤフー側から悪い評価をつけられるのも納得がいかないです。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか?ここはシステム手数料を払い、泣く泣く再出品なのすべきでしょうか・・?

  • ヤフオク 次点繰上げについて

    例えば、1000円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならなくなります。 拒否(削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行きます。 出品者がヤフーの処置を到底受け入れられないと考えた場合、何の処置もせず、放っておいたらどうなりますか? 一定期間の後に有無を言わせずヤフーから悪い評価が付きますか?

  • ヤフオクの落札者にメールを送ってもエラーで返ってくる

    今回ヤフオクに出品して落札していただいたので、落札者(Aさんとします)にメールを送ったのですが、エラーでメールが返ってきてしまいます。エラーが英語で返ってくるので、意味がはっきりわからないのですが、翻訳ソフトによると「Aさんがメール受信を拒否してる」とのことなんです。 Aさんの評価をみたのですが同じように連絡がとれない出品者がいらっしゃり、最近Aさんを「非常に悪い」と評価しています。それに対し、Aさんは評価されてすぐ次の日に「落札メールが来ていない」と出品者を悪く評価し返しています。 自分が落札できたかわからないにしろ、入札したことは自分自身のことなのでわかっていると思うのです。私が思うには落札できたことがわかっているからこそ、相手を評価できたり、ヤフーから評価されたメールが届いているからこそ、自分が評価をされてすぐに相手の評価を返すことができるのではないのかと思うのです。 つまり、自ら入札して落札できたことをわかっているはずなのに、故意に相手と連絡をとらないのではと思うのです。 このような落札者に会い、とても困っております。 削除して次点の人を繰り上げればいいのですが、残念なことに次点の方はいないんです。 そうすると出品者側の都合で削除するしかないんでしょうか。 入札者評価制限もあるので、私としてはこういう人のために評価を下げられるのがイヤです。 そもそも出品時に入札者評価制限をかけて-1以降の人は落札できなくなっていたのに、入札当時-2だったAさん(落札後は更に増えて-3になってた)が落札できるのも?で納得がいきません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)

確かにこの場合なら、希望落札価格を設定せいていなくても 500円で入札→捨てIDで数万円で入札→捨てID削除 で、次点者500円で買えちゃいますね。 私も、「誰でも入札可」とか「出品無料」とかはなぜするのか疑問です。 あやしいケースが増えたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 捨てIDが許されるなら、いろいろ荒されてしまいますよね。 まじめに登録して使用しているプレミアム会員が馬鹿を見るだけですよ。 出品時に、「オークション入札者制限」にチェックを入れることができますが、これだとマイナス評価の人しか制限できないので、できたらプラス何点以上とか詳細に設定できればよいのですが・・・新規(捨てID)の方の入札を制限するために

  • 回答No.3
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)

ほぉ! こんな盲点があったんですね~ これって悪賢い落札者がいたらやっちゃいますよね~? おっしゃるとおりIDを複数持てば500円で買うことだって出来ますね。 私もこんな価格じゃ売りたくない~でも入札入るしま~いっか~的な感じで出品しているものとかあります。 (出品者なら当たり前~って言っても良い位ですね) っていうより今回それが狙いってことはないですよね? 賢い人ならやると思いますがね~。 ちなみに >>落札者のIDはすぐに削除されていました どういった形で削除されてたんですか?「落札者の都合で・・」でしょうか。 その入札者は評価のある方だったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 次点者の入札額があんまり安いと、出品者はキャンセルするだろうから、相場よりもやや安いくらいで入札したら、やや安く買えてしまいますよね。 ちなみに落札者のIDの評価数の欄に(登録削除済み)と表示されており、連絡すらとれない状況です。IDの持ち主が自分の意思で削除したのでしょう。希望落札価格で落札された旨のメールがきたので、見てみるとすでに(登録削除済み)だったので評価数はわかりませんが、おそらく新規の方でしょう。

  • 回答No.2
  • ics9599
  • ベストアンサー率29% (13/44)

ヤフーの「削除後補欠を繰り上げる」は私も友人も多くの人間が問題と考えています。 ただ今回の質問者様の場合、開始価格500円でオークションに出品したのは質問者様の決めた事、ヤフーのせいではないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションの醍醐味として、低い価格から開始し、だんだんあがっていくということもあると思います。 しかし、こんな場合に希望落札価格を設定したら、今回のようなことが起こってしまうので、今後は希望落札価格を設定する場合には細心の注意を払いたいと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 即決価格で落札→即IDを削除されてしまいました。その後どう処理したら…?(ヤフオク)

    先日、定価\48,000のデジカメを、 開始価格\2,000・希望落札価格\20,000 に設定し出品したのですが、 出品直後10分程で、評価が新規の方に即決価格(\20,000)にて 落札されました。…と、そこまでは良かったのですが、その直後 すぐにIDを削除されてしまいました。他に入札者はいません。 今回の件もあるので、再出品は今回は諦めようと思っています。 その後の処理方法について、ヤフーのサイトを調べてみたのですが、 『落札者がID登録削除をした場合』の細かい部分が、初心者なので どうしても良く分かりません。調べ方が悪かったのかもしれませんが、 お知恵を貸して頂けると嬉しいです…。 『落札者の削除』までは、処理しましたが、今回のような事例の場合でも、 やはり落札金額の5%は、徴収されてしまうのでしょうか? また、もしもそのようになってしまった場合の対処法として民事訴訟 についても調べてみたのですが、住所と氏名が判明しないと訴えられないそうですね。 今回は、当然双方メールでのやり取りもありませんし、 まして登録削除しているIDの身元を調べるという事は、やはり不可能なのでしょうか。 もちろんここまで実行するかは定かではありませんが、 泣き寝入りかと思うと…、気持ちが治まらないので参考までに、 詳しくご存知な方のご意見を頂けると非常に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

    ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

  • ヤフオク どうするべきでしょうか。

    こんばんは。 タイトルが思い浮かばなかったので、抽象的になってしまいました。 ごめんなさい。 現在出品中の物があります(残り1日) 一人の方に入札を頂いているのですが、その方の評価が2なんです。 1つ目の評価は非常に良いなのですが、2つめが問題です。 「落札いただいたのに連絡がいただけない」という内容の評価でした。 出品者様は今の所「良い」にして様子を見ているようです。 ただ、その出品者の方はヤフオクの落札の連絡のメールに返信する形式で(つまり、出品者の方から連絡はしていない)、落札者さんは初心者で気づいていない可能性もあります。 また、48時間以内に返信が欲しいというチョッと短期なタイプの出品者さんの様です。 私が削除するのは簡単ですが、誤解だったらかわいそうだな。とも思います。 私の出品画面に 「10月31日21時現在に最高入札者の○○様(またはIDを出さない)、ご自身の評価をご覧下さい。  11月1日21時までに、そちらの評価に返信がない場合、入札を取り消させて頂きます。削除しますと、こちらのオークションには入札できなくなります。 また、場合によってはブラックリストへの登録も検討いたします」 という文章を追加するのはやりすぎでしょうか?  

  • ヤフオクシステムについて

    ヤフオクで商品を入札して、落札しました。 それなのに、勝手に出品者に入札を取り消され、しかも「落札者都合」で出品者が入札を拒否したため、悪い評価を付けられてしまいました。 初めてお取引する方でしたので、以前トラブルがあったとは思えません。 私の評価は500件が良いで、悪い評価は1件もなかったので、かなりショックです。 多分、希望の価格にならなかったのだと思います。 この場合、どうにもならないのでしょうか?

  • ヤフオクIDの強制削除

    ヤフオクで商品を落札後連絡がなかったので出品者にメールをしたらメアド(ヤフー)が無効で届きませんでした。ID自体も削除されており連絡取れずじまいです。この場合、出品者本人がIDを削除した以外にその出品者が何かトラブル(詐欺など)の報告を他の落札者からヤフーにされていてそのID及びそれに関連した(サクラ評価をしあっているなど)IDをヤフー側で同一人物であると特定し、強制的に突然削除するといったことも考えられるんでしょうか?その辺のことに詳しい方、お教えください。

  • ヤフオクで、評価が新規の人に、おかしな落札の仕方をされたのですが

    昨日、ヤフーオークションで、私の出品物を、評価が新規の人が落札しま した。それで私は、取引ナビに相手の連絡先を教えてもらえるように、書 いて送ってから寝ました。 すると今朝、いきなり私の評価欄が“非常に悪い”になっていて、「吊り 上げられました」とだけ書いてありました。もちろん、私には、価格を吊 り上げた覚えなど全くありません。 しかし、ここまでなら、本当に新規の人が間違って高値で入札してしまっ て、でも後でよく考えてみたら、そんな高値で欲しく無いと思えてきて、 私の評価欄に「吊り上げられました」と書いてしまったのかなと推測でき ます。 ところが、今朝私は、この評価があってから数時間後に、仕切り直しでま た同じ出品物を出品しなおしました。そこで、別の、このオークションを 見ていた人から、「キャンセルが出たんですか?」と質問されたので、 「はい。イタズラだったようなので、ヤフーに連絡しました。」と答えま した。そうしたら、昨日の落札者が急に自分のIDを削除して、消えてし まったのです(私の評価欄が「このIDは削除されました」に変わりました)。 そこで、私が知りたいのは、この落札者が私のオークションでどういう詐 欺をしようとしていたのか? ということと、IDというのはそんなに自分の 好きな時に削除できて、また簡単に作成でき、オークションに落札者とし て参加できるのか? ということです。この落札者は、また新しくIDを作れ るか、または複数持っているから、簡単に、今までの自分のIDを削除して しまったんだと思うし、そしてそういう機能を使って、日頃どういう詐欺 をしているのかを、後学のために知りたいのです。 わかる方がいらしたら、教えてください。

  • ヤフオク出品への業務妨害について

    私は出品者で1,000円未満の商品を出品したところ、希望落札価格にて新規IDの方が落札されました。落札後時間を決めそれまでに連絡してもらう旨を注意事項に記載しています。私の場合、落札者から住所等を先に連絡してもらい、連絡がきましたらこちらの住所等を連絡しています。今回、期日が過ぎても連絡がなかったので、落札者都合により削除しました。すると出品者が先に名乗るのが筋との事で悪い評価をされ、以降同じ商品を再出品する度に、新規IDに希望落札され悪い評価だけをつけ、結果取引に至っておりません。この状態が5回続きました。全部新規IDです。相手の住所・氏名はわかりません。注意事項にはキャンセルの場合、落札額の50%を支払う事を記載しています。ヤフーに通知したところIDは削除され評価も削除してもらえましたが、私としてはまず業務妨害として刑事上の責任、そしてキャンセル料等民事的損害賠償を考えています。ただ同一人物かは不明です。実際にこの様な対処は可能でしょうか?

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • 料金が違う

    ヤフーです。 出品者です。開始価格6,500円 希望落札価格6,700円で出品しました。 直後にヤフーから来る出品確認メールに希望落札価格6,500円とありました。 出品はちゃんと6,500円と6,700円で出ています。 200円くらいの差なので別にいいのですが、もしもっと大きな差額だったら 大変です。 単なるヤフーのミスでしょうか? 同じ様な経験の方、おられますか?