• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク

先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

方法1・・・dora-emoonさんの評価が悪くなる事を覚悟してキャンセルする。 方法2・・・500円で落札者に買って頂く。 ルールに則って、この方法しか無いと思うのですが・・・ 確実に5000円程度の落札を見込める商品の開始価格を500円に設定したのもdora-emoonさんの判断ですし、 希望落札価格を5000円に設定したのもdora-emoonさんの判断になります。 >ヤフーが許すなら私もしますよ これで1つ賢くなったと思います。 dora-emoonさんも欲しいモノがあればこの方法で落札すればokですね

質問者からのお礼

今回はヤフーの回答を確認後、悪い評価を覚悟でキャンセルしようと思います。 繰上げをしないで悪い評価を受けている人を何回も見ていますが、 私はそれでその人が悪いとは評価しませんから。 これからは出品の際は、今回のことを踏まえて設定しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ohiosan

確かにこの場合なら、希望落札価格を設定せいていなくても 500円で入札→捨てIDで数万円で入札→捨てID削除 で、次点者500円で買えちゃいますね。 私も、「誰でも入札可」とか「出品無料」とかはなぜするのか疑問です。 あやしいケースが増えたと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 捨てIDが許されるなら、いろいろ荒されてしまいますよね。 まじめに登録して使用しているプレミアム会員が馬鹿を見るだけですよ。 出品時に、「オークション入札者制限」にチェックを入れることができますが、これだとマイナス評価の人しか制限できないので、できたらプラス何点以上とか詳細に設定できればよいのですが・・・新規(捨てID)の方の入札を制限するために

• 回答No.3
  • isikawa

ほぉ! こんな盲点があったんですね~ これって悪賢い落札者がいたらやっちゃいますよね~? おっしゃるとおりIDを複数持てば500円で買うことだって出来ますね。 私もこんな価格じゃ売りたくない~でも入札入るしま~いっか~的な感じで出品しているものとかあります。 (出品者なら当たり前~って言っても良い位ですね) っていうより今回それが狙いってことはないですよね? 賢い人ならやると思いますがね~。 ちなみに >>落札者のIDはすぐに削除されていました どういった形で削除されてたんですか?「落札者の都合で・・」でしょうか。 その入札者は評価のある方だったのでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 次点者の入札額があんまり安いと、出品者はキャンセルするだろうから、相場よりもやや安いくらいで入札したら、やや安く買えてしまいますよね。 ちなみに落札者のIDの評価数の欄に(登録削除済み)と表示されており、連絡すらとれない状況です。IDの持ち主が自分の意思で削除したのでしょう。希望落札価格で落札された旨のメールがきたので、見てみるとすでに(登録削除済み)だったので評価数はわかりませんが、おそらく新規の方でしょう。

• 回答No.2
  • ics9599

ヤフーの「削除後補欠を繰り上げる」は私も友人も多くの人間が問題と考えています。 ただ今回の質問者様の場合、開始価格500円でオークションに出品したのは質問者様の決めた事、ヤフーのせいではないのでは?

質問者からのお礼

オークションの醍醐味として、低い価格から開始し、だんだんあがっていくということもあると思います。 しかし、こんな場合に希望落札価格を設定したら、今回のようなことが起こってしまうので、今後は希望落札価格を設定する場合には細心の注意を払いたいと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。