• ベストアンサー

繰り上げ落札を拒否したら悪い評価がつきますか?

今朝、ヤフーから、下記のメールが届きました。 商品「○○」の落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、この申し出を受ける場合は 「この商品の落札に同意」ボタンを、断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 拒否したら、悪い評価がつくのでしょうか。 他の出品者から同じものを落としたので、落札はしたくないのですが。

noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヤフオクのヘルプに、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html ↑このようなのがありました。 これを見る限りでは、「拒否する場合、自分と出品者のいずれにも評価はつきません。」となっているようですが・・・。 実際にそのようなケースに出会ったことがありませんので、定かではありませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問する前に、ヤフオクのヘルプを参照したのですが、 慌てていたせいか、見落としていました。 以前質問されていたのも検索していませんでした。 さきほど拒否したのですが、双方とも評価はつきませんでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

ボタンを押さないでそのままにしておくと 何時間かすれば出品者が削除し繰上げできます。 この場合補欠落札者、出品者には評価がつきません。 拒否しないで放置。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の質問を検索するところまで気が回らなかったのですが、 さきほどぴったりな質問があり、そのとおりに拒否しましたが、双方とも評価は一切つきませんでした。 http://okwave.jp/qa2735920.html

• fortunej
回答No.1

オークションマスターから「どちらでもない落札者です」という評価がつきます。 出品者からは・・・その人次第ですよね。 理由を話せば悪い評価は付けられないと思いますが。