• ベストアンサー

繰り上げ落札を拒否したら悪い評価がつきますか?

今朝、ヤフーから、下記のメールが届きました。 商品「○○」の落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、この申し出を受ける場合は 「この商品の落札に同意」ボタンを、断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 拒否したら、悪い評価がつくのでしょうか。 他の出品者から同じものを落としたので、落札はしたくないのですが。

noname#71539
noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヤフオクのヘルプに、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html ↑このようなのがありました。 これを見る限りでは、「拒否する場合、自分と出品者のいずれにも評価はつきません。」となっているようですが・・・。 実際にそのようなケースに出会ったことがありませんので、定かではありませんが、ご参考までに。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問する前に、ヤフオクのヘルプを参照したのですが、 慌てていたせいか、見落としていました。 以前質問されていたのも検索していませんでした。 さきほど拒否したのですが、双方とも評価はつきませんでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

ボタンを押さないでそのままにしておくと 何時間かすれば出品者が削除し繰上げできます。 この場合補欠落札者、出品者には評価がつきません。 拒否しないで放置。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の質問を検索するところまで気が回らなかったのですが、 さきほどぴったりな質問があり、そのとおりに拒否しましたが、双方とも評価は一切つきませんでした。 http://okwave.jp/qa2735920.html

  • fortunej
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

オークションマスターから「どちらでもない落札者です」という評価がつきます。 出品者からは・・・その人次第ですよね。 理由を話せば悪い評価は付けられないと思いますが。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの次点落札

    出品者が、最高額落札者を取り消したため、あなたに落札権利が移りました。出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 この申し出を受けるには、次のボタンを押してください。 同意する この申し出を断るには、次のボタンを押してください。     拒否する という同意を求めるフォームがありますが、これの申し出を拒否するボタンを押すとオークションマスターから悪い評価がつくのでしょうか? またこのホームをほうっておくとどうなりますでしょうか?

  • ヤフオクでの落札拒否(評価について)

    ヤフオクで入札していて落札出来なかったのですが、オークション終了2日後に『落札者が取り消され、あなたが繰り上げにより落札者候補になりました。』とメールが来ました。 私が入札していた金額を越されてしまいました。そこでオークションを諦め、近所のリサイクルショップで購入していたので、落札の権利を拒否しました。 この場合、出品者から悪い評価が付いてしまうのでしょうか? このようなケースが初めてですので、お時間ある時で結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • ヤフオク 次点落札について拒否すると 評価はどうなる?

    出品者が最高額落札者を取り消したため、出品者はあなたが入札された金額で落札を希望しています。落札を拒否した場合、オークションシステムからあなたに「どちらでもない」の評価がつきますと書いてありますが 終了したのは10月 17日 20時 43分でだいぼと時間がたつのでもういりません 拒否したら文字が赤赤とどちらでもないと評価され(すごく目立つってしまうのでしょうか?)教えてください!評価500なので非常に悪いORどちらでもないの評価はつけたくありません!

  • 補欠落札者繰り上げとシステム利用料と評価

    昨日出品した商品が落札されたのですが 落札者がオークション終了1分前に 入札削除を依頼してきました が、間に合わず結局落札になり本人の同意を得て 落札者都合により削除、次点落札者に繰り上げしました。 ここからが本題なのですが この時点落札者が繰り上げ落札者拒否も同意もしてこない場合 更に補欠に繰り上げ可能なのですが <1>落札者都合により削除、繰り上げた場合 拒否も同意もしてないこの落札者にマイナス評価が付くのでしょうか? <2>繰り上げない場合は やはり出品者がマイナス評価がつきますか? <3>繰り上げも何もしない場合 ムダにシステム利用料が取られてしまうのでしょうか? あと下に5人程 入札者がいます はじめて次点繰り上げしたのでイマイチこの システムが判りません。 ヘルプにも載ってないみたいです 個人的にはムダに300円も利用料 取られたくないのが本音です 教えて頂ければと思います よろしくお願い致します

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • オークションで落札者候補になった場合の同意ボタンの場所

    よくオークションに入札していると次のようなメールが届きます。しかし、指示どうりアクセスして、オークション画面を開いて探してみても、どこにも「同意」ボタンがありません。どのたかご存知の方いらっしゃいますか。 商品「            」の落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札している金額で、あなたに商品を落札されることを 希望しています。 http://****************にアクセスしていただき、受ける場合は「同意」ボタンを、断る場合は 「断る」ボタンをクリックしてください。

  • 落札者の評価ってどのくらい気になりますか?

    ヤフーオークションを以前利用していたのですが、一年ほど前にある商品を落札直後、身内が亡くなった為バタバタとしていてPCに触れておらず、出品者の方から連絡が無いので落札を削除され、悪い評価がついてしまいました。 こちらに非があるので、それはそのままにしておいてそれ以来ヤフオクは利用していませんでした。 しかし今回非売品でいくらお金を出してもほしい!という商品があり、入札しようと思っています。 ですが、連絡が無いためキャンセル・悪い、という評価を受けてしまったので、私が入札しても出品者の方は不安がると思います。でもどうしても欲しい商品なので、落札取り消し、というのは避けたい事態です。 皆様は落札者の評価ってどれほど気にされますか?この場合は大丈夫でしょうか。 ちなみに評価は25の内、良い24、悪い1です。

  • Yahoo!オークションで,繰上げ落札権を拒否するとマイナス評価?

    ここ数ヶ月間,私はオークションを全く利用していませんが,Yahoo!からの メールで,11月25日付で,「落札者削除方法変更」という告知が出されたこと を知りました.↓ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20021125.html これによると,補欠落札者に,落札の権利が繰り上がったとき,その本人が 出品者からの申し出を断り,その落札を拒否すると,オークションシステムから マイナスの評価を受けるとあります. しかし私には納得がいきません. これでは,落札できずにオークションが終了しても,数日間(おそらく3日以上)は 出品者から,来るかどうかわからない”吉報”を待ち続けないといけないわけ ですよね? たいていは,誰しも,1つのオークションがダメなら,すぐに次の同等品を 扱う別のオークション物件を探し,締め切りに間に合うようにそこに入札する とか,はたまた,他のルートで購入したりするという行動に出たいと思うはず です. たとえば,「出品者は,オークション終了後○○日以内に補欠落札者に連絡 しなければならない」とかいった期限に関するルールがあるのなら,まだ 少しは納得もできようものですが,これではオークション離れを起こしそうです. それとも根本的に,私の方がルールを見誤っているのでしょうか?

  • 落札者は評価されないの?

    ヤフーオークションでの話です。 出品は未だしたことが無いのですが、落札は何度かしています。商品を受け取ったあと、お礼のメールを送り、そしてヤフオクでの評価とコメントを付け足します。 確か、出品者も評価されるのではないでしょうか? だとしたら、評価をつけて欲しいと催促するべきでしょうか?