• ベストアンサー

吊り上げ入札かも

ヤフオクであるメーカーのコートを入札し落札しました。 落札後に入札履歴を見て「あら?」と思いました。 同じようなIDの方「複数個あるみたい」が同じ出品者の数々の品を吊り上げ入札しているようです。 落札してしまったのですがどのように対応すべきでしょうか。 またヤフーに連絡などできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

吊り上げ入札の常習者であれば、ヤフーがIDやIPなどを把握している場合があるので、 一度ヤフーに問い合わせてみるとよいと思います。 ヤフーへの連絡はサイト右上の「ヘルプ」からできます。 基本的に、落札した以上、代金支払い義務は発生しますので、代金支払いの遅延や一方的なキャンセルは悪い評価をつけられる恐れがありますので、相手に事情を話して、「現在ヤフーに確認中です。確認し、正常なオークションであったことが確認できた時点で代金をお支払いしてもいいですか?」と 確認のナビ連絡をしておいた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nabe234
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

まあこれもひとつの勉強でしょうか。高いと思う分だけが学費ですね。まだ安いうちの金額でも入札すればそれまでの入札履歴やいろいろなことが見えます。そして同じ出品者のその他のオークションをみればどんな作戦の出品者かすぐわかります。どうしても金額に納得できなければキャンセル料を払うから悪い評価をつけないでほしいと頼むことですね。5%もらえば損はありません。取引したことにして商品受け渡しなしで5%払うその後お互いに良い評価をあたえて円満解決です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

で質問者様はどうしたいんでしょうか? その吊り上げ入札を無効にして「もっと安い金額で買えたハズ」だと 言いたいんでしょうか? それともご自分の入札まで無効とさせたいんでしょうか? ご自分の入札は自己責任でしょ? それが納得できないなら私たちがお話し出来ることはありませんよw それに吊り上げ入札前提であっての1円スタートや激安スタートって当然と 考えれないんでしょうか? ストア登録してない業者さん数え切れないくらいいますし、商売の一部で 利用している出品者もいるからあの手この手で来るのは当然ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

落札したのだから取引するだけです。 自分がここまでなら出してもいいという金額で 入札したのではないのですか。 それで落札したのだから、吊上げがどうとか 関係ないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほんの出来心の吊り上げ入札・・・

    ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。 そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。 そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。 なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・; その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。 もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。 これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか? 文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・; どうぞご回答お願い致します。

  • 入札価格の吊り上げ?

    ヤフオクで、ミシンを落札しようとしているのですが、なかなか落札できません。 同じ人が出品(業者のようです)してるもので、複数出しています。どの商品も同じ低価格で出品されています。違う終了日で、2日チャレンジしたのですが私が入札すると、2日続けて同じID(新規)の人が入札してきたんです。 昨日私と争って同じものを落札したはずなのに、また今日も入札!?ってなんか変な気がします。ミシンなんて1台あれば十分だと思うんですよね。 私の場合、出せる金額を決めて自動入札してるので、2日続けて落札できませんでした。 もしかして、その業者とグルになって、値段を吊り上げているのかな?と思えてきました。このようなことはありえるのでしょうか? また、何か見分ける方法はあるのでしょうか?

  • 吊り上げにあいました。どうすればよいでしょうか?

    今回、自分の欲しい品があったので入札し落札しました(出品者様=仮にAとします) Aの出品品落札時間の15分前にBから入札がありBがトップになりました。 当方は落札時間10分前に入札して、落札できました。 その後Aから連絡がありました。 ヤフーのアドレスです IDはBのIDアドレスでした。 Aの自己紹介をみると別のIDで 高い評価を持っていますので安心してくださいと書いていました。 Bの評価をみると約300ぐらいありました 現在AもBも出品はしていません。 A・Bも同県の出品地域です。 Bの評価から出品していた説明文を見ると Aと同じような説明文でした。 お取引するのに、どうしたら良いか分りません 吊り上げられたことが気分悪いです・ Aに別のID聞いてもおかしくないですか? その時BのIDをが含まれてたら どのように対応したら良いのでしょうか? お取引に悩んでいます。 明日か明後日に振り込む約束をしていますので 出来ましたら知恵を貸してください。 お願いします。

  • ライバルによる吊り上げ入札

    お世話になります。  ヤフオクを入札中心で楽しんでいる者です。。 あるカテゴリーで、私を含め、限られた入札常連者(評価は3桁)が競い合っております。 そのカテゴリーのおおよその落札価格は5千円前後ですが、 まれに数万円になることもあります。 私の勤務上、オークションの終了間際にパソコンに向かうことが できませんので、ぜひとも落札したい商品の場合は、 終了1日前に、高い目の1~2万円の最高入札額で入札しておくことが あります。 オークションの結果は、私が落札者になっているのですが、 ほとんどが、最低入札額での落札になっています。 入札履歴を調べると、あるライバルが必ず次点になっており、 その方が、私の最低入札額まできっちり吊り上げています。 同じカテゴリーの常連なので、その方が既に入手していることは 分かっています。 また、出品者も数多くいるので、出品者とその方が示し合わせた 吊り上げとは考えにくいです。 この行為自体、ヤフオクガイド違反の吊り上げ入札にはあたらないと 思われますが、健全なオークションを阻害する行為(嫌がらせ)と思われます。 そこでご質問させて頂きたいと思います。 ・他の入札者が、私の最高入札額を知る方法があるのでしょうか。 何らかのソフトウエアの利用や、ヤフオク入札時に表示されているなど。 ・直前入札のできるフリーソフトでお勧めはありますか。 お手数ですが、ご教示願います。

  • 同じ人が次々に入札.怪しいですか?

    ヤフオクの詳細な入札履歴を見ると,落札単位分(1000円)だけ入札を数回繰り返している人がいるのですが,これってどうでしょうか?出品者の評価は40くらい,入札している人は新規と評価3です. 値上げを狙って複数のID使い分けてるとか?オークション自体初心者なもので.よろしくお願いします.

  • 吊り上げでしょうか?

     ヤフオクで、開始価格\2,000.-の品に最高金額\3,000.-で入札しておきました。少ししてAという人物が入札し、高値更新されて\3,100.-になりました。ただ、このAさんが「新規」で過去の履歴が見られない人だったため、当初から胡散臭く感じていたのですが、終了日に見てみると「登録削除済み」になっていました。ですが、オークションの金額は\3,100.-のままです。  これはこのまま放っておくとAさんが\3,100.-で落札者になるのでしょうか。多分、出品者はAさんとは取り引きできませんよね? そうすると次点繰り上げ(を出品者がするなら)で私の許に連絡が来ると思うのですが、これでは\3,000.-で申し出られてしまいますね? Aさんが入札しなければ(この後更に競争相手が出なければ)\2,000.-で入手できたはずのものを。(更に競争相手が出たら\3,100.-から上乗せされていってしまう訳ですよね)  業腹だからと次点繰り上げを辞退しても、私に「悪い」評価はつかないということは判りましたが、どう考えてもAさんは出品者自身の別IDで、吊り上げを目論んだのではないかという疑惑は拭えません。何とかその辺をはっきりさせるか、ぎゃふんと言わせる方法がないものでしょうか(次点繰り上げ辞退したら、評価で問い詰めることもできませんよね?)。

  • オークションの価格吊り上げ入札

    法律に詳しい方お願いします。 ヤフオクなどで、例えば1円で出品した商品に身内が入札を行い、最低販売価格と思わしき値段で入札してくる、所謂価格吊り上げ入札について、どう考えても自由な商売ではなく、完全に売り手側が操作しているという状況は違法にならないのかが疑問でなりません。これだと売り手は安い値段で売るリスクはなく、寧ろ何も知らない一般客の入札額を上げてしまうことすら可能です。 ヤフオクなどではあからさまに同じIDで吊り上げてくる業者がおり、ヤフオクは黙認しているようです。通報しても返事すらありません。 これは例えば1円で出品して1円で落札された場合の所謂、ごまかし無しの取引をしている出品者にとっても迷惑な話です。 いろいろな法律に引っかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?

  • オークションで値段の吊り上げがあっているような・・・

    先日、女性もののシャツを落札したのですが、今日またオークションを見ていたら同じものが私が落札した半額の値段で終了していました。 私がオークションを見ていた時間がたまたま入札者が多かったのかなとおもって入札履歴を見てみたんですが、4人だったんです。 しかもそのうち二人は新規の人でした。 何気なくプロフィールを見たら二人とも男の人だったんです。一つのIDを夫婦で使っている人もいるかと思いますが、2人とも女性服に入札するなんておかしい気がしました。 新規の二人が入札する前は、高額になっておらず、新規の人が入札した価格が倍以上の入札額に跳ね上がってるんです。 その上に、私が入札したのですが、オークション終了数分前にしばらく競り合っていました。 その女性物のシャツを出品しているのも男性だったので、もしかしたら複数IDを所有して値段のつりあげをやってるんじゃないかと、その人が出品しているほかの商品(女性もののシャツ)も見てみました。 すると、やっぱり新規の人(男性)がいきなり高額入札していて、その上に、別の入札者(女性)が入札してオークションが終了していました。 また、同じ出品者のもう一つまた別の商品を見たら、私と入札を競り合った人(新規の人)が入札していたんです。 ふと疑問に思ったのですが、一つの口座で複数のIDを使うことってできるのでしょうか? 複数のIDを持つ事は可能だとしても、会員費(ヤフーウォレット)は別に支払わないといけないですよね? それとも会員費は一人分でIDを複数持つ事は可能なのでしょうか?

  • 価格の吊り上げって普通にあるんですか?

    今、欲しい商品があってウォッチリストに入れている商品があり、この出品者の評価から入札履歴を見てみると、ほとんどの商品が値段の吊り上げをしてそうなんですが、結構yahooでは普通にあることなんですか? 怪しいと思った点は、出品者のほとんどの商品(ヘアアクセ、洋服などジャンルを問わず)が最高落札者の1つ下まで入札されているのが全て新規のIDで、同じIDが3.4個繰り返し使われているということです。(わかりずらい説明ですみません・・・)100円ほどで始まっている商品が結局この新規IDの方がある程度の金額まで上げている状態になってます。評価は5000程ある方なのですが、100円程から出品されている商品には私が見る限りでは全て最高金額の次点の方は新規IDです。ある程度高額まであがっている商品には新規IDはなく、同じ商品でもあまり金額が伸びてない商品には新規IDが入札されてます。 私もたまに使わない商品を出品したりするので、このような吊り上げしてそうな出品者を見るととても頭にきます。評価の過去の入札履歴からしか判断できないので、確実な証拠ではないのですが、このようなもしかしたら怪しい出品者をYahooのガイドラインに通報しても良いのですか? 他の方の質問をみても結構サクラがあるようなのでちょっと残念に思いました(T_T)

  • つり上げ入札の特徴。

    ヤフオクには、開始価格を安めに設定して、出品者の知人が落札価格をつり上げる事もあると聞きました。 そこで質問です。 「こういう場合は疑え!!」と言うのが在れば教えてください。 また、つり上げ入札の特徴があれば教えてください。 違法性は在るのかも合わせてお答え頂ければ幸いです。

筆まめVer.32での印刷について
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.32での年賀状の宛名面の印刷方法について
  • 補充用紙を使って筆まめVer.32での印刷が再開される際、最初から印刷される問題について
  • Windows10を使用しているが、筆まめVer.32での印刷が上手くできない時の解決方法
回答を見る