• ベストアンサー

新規IDでの値つり上げに困っています。

よろしくお願い致します。オークションで出品をしています。 商品出品後、ここ数日すぐに高値に値を吊り上げるという行為を繰り返している人(複数ID)がいます。IDの公開プロフィールを見ますと、同日に作っていますし、時間をおかずの入札です。嫌がらせなのか、あるいは開始価格の一番安い値段で落札を狙っての、全てが同一の人の行為なのかはっきり判断はつきません。はっきりしているのは、一番最初の入札の人が同じ(評価は1あります)、そのあと新規が必ず二人続いて高値を更新している、新規ID作成日が出品日とほぼ同日、IDは常に別新規IDを作っているということです。最初の方をうかつに削除やブラックリストにも載せられませんし...。 新規の方をお断りで出品もできるようですが、そうすると本当に初参加の新規の方ができなくなります。私は今まで通り新規の方ともお取引きを続けたいと考えています(今までは何も問題はありませんでした)。 また、事前にメールでご連絡くださいの一言を付け加えようかと思いましたが、嘘の住所・名前などで送られればこちらとしてはそれを信じるしかありません。 新規の方が参加できる何かほかにいいアイデアはありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikomaru
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

新規IDが簡単に何口でも取れる現在のヤフオクのシステムを利用した悪質なオークション妨害行為です。この方法は開始価格で入札、その後捨てID2つにて誰も入札しないような高値をつけて維持し、落札終了後どちらもキャンセル、次次点落札者は開始価格で落札出来きてしまいます。オークションが成り立ちませんので妨害行為です。ヤフオクは分かっていながらこのシステムを放置しています。但し新規IDが簡単に取れるのは6月20日までですのでそれまで我慢か、新規IDの方は削除するか、入札前に配送先等の確認メールをもらうようにすればある程度は防げると思います。

pallets
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございました。他の方の回答を読ませていただき、私は何か矛盾していること、あるいは意味をなさない質問をしているのかとしばらく自問自答しておりました。(T_T)  これは出品者、落札者にとっての新規IDを使った妨害行為そのものですよね。 6月20日までですか。もう少しですね。それまではchikomaruさんの案の3つ目の案でいきたいと思います。お互いに手間がかかりますが、それもひとつのいい方法だと思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.4

質問者さまは自分の言ってる矛盾には気付いてないのですね。 私が言ってる事と、#3さんの言ってる事は同じなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

怪しそうなIDが判っているなら削除してブラックリストに入れるしか無いのでは? それが嫌なら、吊り上げられる事を黙認するしか無いと思います。 自分の言ってる事に矛盾を感じるなら素直に削除しましょう。 >どのような事がお困りでしょうか? hororo07さま、最近は自分のIDで安く入札した後、捨てIDで値段を吊り上げ落札拒否すれば自動的に安く買えると言う悪戯が横行している様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.1

貴方は、出品者だと思うのですが、「新規IDでの値つり上げに困っています。」とは、具体的にどのような事でしょうか?出品直後に高値になれば、目立ちますし、喜んでも困る事は無いとおもうのですが? 普通吊り上げで困るのは、落札者のほうだと思いますが?どのような事がお困りでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは吊り上げ行為?

    出品者が別IDを使って他の入札者への入札価格を上げる。。。これは完全な吊り上げ行為だと思います。 では、出品者が別IDを使って、自分の商品の“最初の入札者”となり、他の入札者が入ってきた場合はどうなんでしょう?その後、競ってしまったら吊り上げ行為になると思うのですが、競らなかったとして。 まぁ、そんな事なら最初から開始価格を上げればいいのですが。。。

  • ヤフオクにて…。吊り上げでしょうか。

    ある出品者の商品3つに入札しています。 何点も同じ商品を出品しているのに、私が入札に 参加している3点に入札してきた人がいます。 3点とも同じIDです。 私は予算に応じて値段を入れてあるので、そこまでは 自動入札になります。 いずれも少し値段は上がりましたが、まだ私が最高 入札額になっています。 昨日、同じ出品者の別の商品1つに、開始価格のままで 入札しました。 今日、入札数が2に増えていたので確認したら 入札していたのは私だけで、おかしいなと思って 詳細を見たところ、先の3点と同じIDの方が入札し、 1分後に入札取り消しになっていました。 ・同じ商品を何点も出品しているのに  入札者がいる商品を選んで入札している ・入札に参加した1分後に取り消されている 以上から、出品者の別IDによる吊り上げではないか という疑いを持っています。 3点は吊り上げに成功したけど、あとの1点は 開始価格のままだったので自分が最高入札額と なってしまい、慌てて取り消したのかな、と…。 どう思われますか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 吊り上げ?いたずら?

    ある商品に入札しました。 締切り10分前位に新規IDの方に高値更新されたので、再び入札すると5分前に更新され、そのままその人に落札されました。 ここまでは普通のことですが、オークション終了後にチェックしてみると落札者のIDは「登録削除済み」になっていました。 落札後、すぐに削除した模様です。 その出品者は同時に同じ商品を数多く出品していて、他のも入札・落札状況を随時チェックしていたのですが、10数点あるうちの2,3点に締切り直後に同じ現象がありました。(全部同じ新規のIDで落札⇒登録削除) 吊り上げか悪戯かは分からないのですが、悪戯ならすぐに削除しなくても放置するのではないかと思います。 で、どちらにしても普通なら、Yahoo!から自動的に次点入札者の自分に連絡が来るはずだと思うのですが来ていません。 これは出品者が自由に決められるのでしょうか? 確か次点繰上げをしないと出品者に悪い評価がつくはずだったような。 その場合、落札システム手数料みたいなものは出品者に発生しないのですか? 落札システム手数料発生を回避する為に、速攻でIDを削除する・・ということですか? 僕としてはあれは吊り上げ行為なのだろうと思いますが、まぁそういう出品者からは買いたくないので次点繰上げされなかったからどうと言うこともないんですが、今後の為にも知っておきたいと思いました。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 吊上げって本当にあるのでしょうか?

    よくオークションにおける吊り上げ行為って聞きますよね。最初とあるサイトで吊り上げの説明をしていただいた時、イマイチ釈然としなかったのですが、未だにモヤモヤしています。 吊り上げの概要を整理すると、(1)2つのIDを準備し1つは出品用、もう1つは吊り上げ用とする。(2)出品用のIDで安値(例えば一円)で出品。(3)誰かが入札すると吊り上げ用IDで値段を吊り上げて安値での落札を妨害。と、こんな感じで理解しています。この認識が間違っていたら、論外ですが。 釈然としないのは、例えば出品者は1万円で売りたい商品を一円で出品して、誰かが入札したら1万円、またはその手前の金額で応札するわけですよね。もし入札者が百円でしか入札しなかったらどうなるのでしょう?オークションが終了してしまうと吊り上げIDが落札者になってしまうわけで、それじゃ意味ないですよね。かといって吊り上げIDの落札を取り消すと次点の百円入札者に権利が移ってしまいます。次点者を繰り上げなければ出品IDに悪い評価が付きますから結局は吊り上げIDが取引を行ったことにせざるをえず、自作自演でオークションの主催者に手数料を取られるだけです。 もし、出品している商品が人気のある商品で百円入札者が落札者になることがありえないような商品であるなら上の例は成り立たないかもしれませんが、もしそうならそもそも吊り上げなどという行為をしなくとも普通に出品すればいいわけです。 やっぱり吊り上げって非合理的でメリットを感じないのですが、私の理解が誤っているのか、私の理解を超える巧みに利益を産み出す手段があるのか、実際のところどうなんでしょうか?

  • 吊り上げでしょうか?

     ヤフオクで、開始価格\2,000.-の品に最高金額\3,000.-で入札しておきました。少ししてAという人物が入札し、高値更新されて\3,100.-になりました。ただ、このAさんが「新規」で過去の履歴が見られない人だったため、当初から胡散臭く感じていたのですが、終了日に見てみると「登録削除済み」になっていました。ですが、オークションの金額は\3,100.-のままです。  これはこのまま放っておくとAさんが\3,100.-で落札者になるのでしょうか。多分、出品者はAさんとは取り引きできませんよね? そうすると次点繰り上げ(を出品者がするなら)で私の許に連絡が来ると思うのですが、これでは\3,000.-で申し出られてしまいますね? Aさんが入札しなければ(この後更に競争相手が出なければ)\2,000.-で入手できたはずのものを。(更に競争相手が出たら\3,100.-から上乗せされていってしまう訳ですよね)  業腹だからと次点繰り上げを辞退しても、私に「悪い」評価はつかないということは判りましたが、どう考えてもAさんは出品者自身の別IDで、吊り上げを目論んだのではないかという疑惑は拭えません。何とかその辺をはっきりさせるか、ぎゃふんと言わせる方法がないものでしょうか(次点繰り上げ辞退したら、評価で問い詰めることもできませんよね?)。

  • ヤフオクの吊り上げ

    何度かヤフオクで売買したのですが吊り上げにあってると思われる感想です。 事前に買える最高額入れて入札すると新規のIDで高値更新され終了間際に新規ID入札削除して次点(自分)のものが知らず落札。 というのも一旦入札額を上回った他の入札者がいたのになぜか落札になってるケースがちらほらある。 数分前まで確認して自分は関係ないなと思ってたらなぜか落札になってる。 やはりこれは出品者の吊り上げですね? 自分は出品はしないのでこれが技術的に可能か識者の皆様にお伺いしたいです。

  • ヤフオクで出品者が新規IDをブラック登録で?

    ヤフオクで少し楽しい様子が見えて?海外製品シェーバーに入札したところ元々最初に入札してたのが新規IDでした。 それで私が常用のIDで入札してトップに、直ぐに新規IDの方が高値更新しました。 それで私は別の新規IDを使って入札してトップになりましたけど即私の新規IDのみ入札の取り消しされました。 これって出品者が自身で新規IDで入札されてるのでしょうかねえ?

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • 【信じられません…。】

    ◎YAHOO!オークションに、参加致しておりますが、今現在、新規です。ですが以前、出品、落札共にしており、参加しておりました時期が御座います。 又、新規では御座いますが、出品も致しており、まだ評価は頂いておりませんが、落札もしております。又、自己紹介に、「新規ではありますが、以前、参加させて頂いておりました。宜しく御願い致します。」と記載しております。 ◎欲しい商品が御座いましたので、入札を致しておりましたが、高値更新されてしまいました為、再入札を致そうとしましたところ、「入札の権限がありません」と表示され、ブラックリストに登録をされていると気が付きました。正直、ショックを受けました。又、この出品者は、評価がまだ2桁で、自分が新規の時にこういう態度をとられたらどんな気持ちになるのか考えないのだろうか?と思うと大変憤りを感じます。 ◎出品されておられる方にとりましては、新規の入札はブラックリストに登録をしなければならないほど嫌な存在でしょうか?

  • yahoo!オークションでの吊り上げ行為は必要悪?

    ときどきyahoo!オークションに趣味で参加しています。 参加してから気がつきましたが、吊り上げ行為をやっている人たちがいます。落札のときはさほど気になりませんが、出品のときは気になります。 儲けではなく、趣味でやっているので開始価格を低めに設定しているのですが、価格操作とみられる吊り上げ入札がある場合があります。 皆さんはこういう行為をどう思われますか? 出品者の方、防御の方法などありましたら教えていただけませんでしょうか? 出品者としては自分の出品物が注目されるのはうれしいですが、あからさまに吊り上げをされると、こちらもサクラ行為に加担しているのではないかと落札希望者に疑われる気がして迷惑でもあります。 特に、こいつらは吊り上げチームだと有名な人たちがIDで参加しているとどうしたらいいのかわかりません。