• ベストアンサー
  • 困ってます

落札した商品を、数日後に出品する事

気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

次回からは「落札した商品を販売する目的で 入札するのはご遠慮ください」と明記して 出品し、これまでその行為があった人を ブラックリストに入れて、入札できないように しておけばいいでしょう。 ログインした状態で「オプション」→「ブラック リストの編集」とクリックすればできます。 今回の出品は我慢して、その人に売るか 出品を「早期終了」してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >次回からは「落札した商品を販売する目的で 入札するのはご遠慮ください」と明記 明記したとしても、その後がどうなっているかなんて実際はわからないですよね。 それでも、そう明記しておくだけでも、違いますかね? 入札している人の評価を見なければ良かった・・・ 今回はいい気はしませんが、取引します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

No3のbagus3です。 買った商品をどうしようと落札者の自由だ という意見を書かれている人がいますが 理屈の上ではそうでしょうね。 法律的にもルール上でも問題ありません。 でも感情と言うものは理屈では割り切れません。 極端な例かもしれませんが、自分がベーカリーを 経営していて自分が作ったパンを買った客が 目の前でそのパンを犬に食べさせてはどうでしょうか。 その客の所有物となったパンをどうしようと 自由でしょうが、その客には二度と買ってもらいたく ないと思うでしょう。 人間の理屈では割り切れないワガママな心、 押さえ切れない感情というものも 大事にしたいと考えます。 直接の回答ではない書き込みをお許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、気持ちの問題です。 私が「気に入って」買った物を、使わないのは「もったいない」と思い、 「大事に使ってくれる人」がいるなら、「譲りたい」という気持ちでオークションに出品しました。 落札者が、それを転売して利益を得る事がイヤなのではなく、 私の「大事に使ってくれる人」に「安く」という気持ちが踏みにじられた事がイヤでたまりません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

物事は割り切り方ひとつで変わります。 転売屋は現にいますし、別に悪いことではありません。 私ならむしろ自分の出品物が全部転売屋に売れたら感謝しますね。売れ残るよりずっとましですから。 いい気がしない、というのは自分の価格設定が安すぎると思っているからです。くやしいなら高く設定すればいいだけのこと。 転売するにも前出品者以上に利益を上乗せしなければ儲からないのですから、それなりのリスクが伴います。多くの商品を落札し、手間ヒマと手数料をかけているのですから立派な商売ですよ。 よく転売はご遠慮ください、と注意書きをしている人を見かけますが、落札後のことまで指示する権利も意味もありません。かんちがいしないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私ならむしろ自分の出品物が全部転売屋に売れたら感謝しますね。売れ残るよりずっとましですから。 いい気がしない、というのは自分の価格設定が安すぎると思っているからです。くやしいなら高く設定すればいいだけのこと。 すみません、悔しい、という気持ちではないんです。 私自身気に入って買った物だったのですが、使わずにしまっておくのはもったいないと思い 「大事に使ってくれる人」に「譲りたい」という気持ちから出品しました。 そのため、開始価格もかなり低く設定しました。 落札者が、転売するために、どれだけの手間暇かけようが どれだけの利益を得ようが、 私には全く興味のないことです。 転売された時に、本当に「大事に使ってくれる人」の元へ行くかもしれませんが 私の気持ちを踏みにじられた様で、イヤな気分になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 お気持ちは判りますが、ご自身でも仰っているように >その後落札者が商品を出品するのは、構わない ワケです。 >オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか? 出品者に都合でキャンセルするわけですから、良評価は受けられないと思います。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり今回は取引をした方が良さそうですね。 落札者も、出品する際とIDを変えれば良いものを・・・ 取引自体が気持ちよくできても、後味悪そうです。

  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

取引しなければなりません。 自分でも書いているとおり「落札後どうしようが落札者の勝手」です。 気に入らないっていうのなら質問者さんは「最初に購入した店」に対し同様のことを行っているわけですが、となるとそのお店はいい気がしていないでしょうに、そんなこと(←オークション)をしているわけですよね? 自分はよくて他人は許せないんですか・・・・わがままですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分はよくて他人は許せないんですか・・・・わがままですね。 私は、出品目的で購入していませんから、違います。 結果的に、オークションに出品していますが、 買った時の金額よりもは半額以下での出品です。 良く質問文を読んでください。 >明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 「明らかに」「次回出品目的」と書いてあります。 質問文はよ~~~~~~く読みましょうね。

関連するQ&A

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)

  • 出品者と,落札者の不可解な関係。

     某オークションサイトで,Aさんの出品商品に入札していたところ、終了間際に価格が高価になり落札を断念し,後に落札結果を見ていると落札者のIDに記憶があった(私が以前に、そのショップで落札)ので、そのショップの方が購入し,御自分の出品商品として出されているのと思いショップの方の評価や、私が入札していた物の入札明細を見ていましたら、Aさんの入札明細と全く同じ物と気がつきました。 どういう事なのか全く理解が出来ません。     Aさんとショップの方は,同一人物?なのでしょうか。 今は途中で断念して良かったと思っていますが、私の想像するような事がありうるのでしょうか。

  • 落札の取引・出品者が消えた

    ヤフオクを利用していますが、落札しかした事がありません。 13日の23時過ぎの期限の商品に入札し翌日確認してみると落札していました。出品者の方はストア登録されており評価は60弱ですが全て良いでしたので安心していました。 こちらの連絡と同時に入金もしたのでナビより連絡しつい先程、別にの入札で届いた商品があったので評価のついでにナビを確認しようとして気づいたのですが、落札したはずの商品ごとマイオークションから消えてました。 初めての事で訳がわからず、落札した商品は高額ではありませんが、先日母の日に主人がお祝いをしてくれて嬉しくて、父の日のプレゼントにと主人が欲しがっていた物を私がこっそり入札し落札出来た物で到着を心待ちにしていた矢先の出来事で、これが詐欺なのかな・・・・と愕然としました。 幸い最初のメールで出品者からのメッセージがあり、携帯の番号が記載されていたので電話してみましたが、出ませんでした。 なぜこの出品者自体が消え、落札して何度かナビのやり取りもしたのに・・・といつもこの時間は寝ているのに寝付けなかったので、こちらに質問しました。 このように出品者が消え、落札し取引しているにに消えてしまう事はよくあるのですか? それともやはりオークションから削除されるような行為が認められるような方だったのでしょうか

  • 「出品者都合で落札者を削除」は使わないんですか・・・?(長文です)

    疑問に思うことがありましたので、ご意見をお伺いしたい次第です。 先日、yahooオークションにて、商品を落札致しました。 1日経過してもご連絡がございませんでしたので、こちらよりメールをさせていただきました。 しかし、夜になっても返信がなく連絡掲示板の方よりご連絡をお待ちしている旨を記入したところ、 12時近くになってメールが来たのですが、一方的に「商品を譲れなくなった」という内容でした。 私はずっと欲しいと思っていた商品で、「やっと落札できた」と浮かれていたので、とても残念でした。 出品者様からは 「他に(出品中の商品で)欲しいものはないか」 「お詫びをするから悪い評価はつけないで欲しい」 というメールが来ましたが、私は例え別の出品中の商品で取引が成立したとしても、 この取引自体は不成立ということになると思ったので、このような提案?をされたことにびっくり致しました。 私は「出品中の商品で欲しいものはない」ということと 「取引は(出品者都合で)不成立なので悪い評価しか付けられない」という旨を明記したメールを送り、 何度かメールのやりとりをした上でシステム上、仕方ない旨を伝えると 納得されたようで、この取引に関しては終了したと思っていました。 すぐにでも評価を付けたかったのですが、自分がとても感情的になっていることに気付き、 少し冷静になって考えてみようと評価に時間を置くことにしました。 数日後、評価として 「出品者都合で取引が不成立だったこと」 「別の商品との取引を持ちかけられたこと」 「商品管理をきちんとしていただきたいということ」 などを明記したところ、報復評価をされてしまいました。 これは通常の評価として与えられました。 上記のような場合、出品者様は「出品者都合で落札者を削除」すると思っていたのですが、 出品者様方はこのシステムを利用されないものなのでしょうか?

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 出品者と落札者の上下について

    インターネットオークションは出品者としても落札者としても参加しています。 今まで基本的に個人間の取引だし、出品者と落札者は対等だと思っていました。 『出品者は不用品を処分できてお金が手に入る。落札者は欲しい商品が安く買えたりなかなか手に入らなかった物が手に入る。 確かに物が手元にない分、落札者のほうが不利ですが事前に質問したり気に食わなかったら入札しなければいい』 といった考えです。もちろん取引は落札者でも出品者でもどちらが上ということもなく、誠心誠意対応しているつもりです。 しかし何人かの落札者さまが「私は客だ!」(このようなことは当然書かれていません)みたいな態度(文面)が感じ取れる方が何人かいらっしゃって。 ひょっとして私の考えは間違っているのでは、と不安になってきました。 上下をつけるのであれば落札者の方が上なのでしょうか?

  • オークションで希望落札価格を入札し落札したのですが、出品者から間違えたからキャンセルすると一方的に言われました

    先ほど、オークションにて開始価格300円、希望落札価格300円となっていた商品があり、 すぐに300円で入札し落札しました。 とても人気の商品で「こんな安くでいいのかな」と思いましたが、無事落札できたので すっごく嬉しくてテンションも上がっていました。 しかし しばらくすると出品者から取引ナビより連絡があり、 「ごめんなさい。希望落札価格と最初に入札できる価格を間違えてしまいました。本当にごめんなさい。取り消しをお願いします。」 と言われました… そしてその方の出品を見てみると、その商品がまた出品されているのです!! 私はまだ返事もしていません。 しかし落札した以上、契約みたいなものが成立するのではないのでしょうか? さらに その方が出品されている他の商品も入札しようと思っていたので 本当にショックです。 しかしその落札した商品だけでも取引したいのですが、無理なのでしょうか?? ヤフーオークションの方に聞こうかと思いましたが、どこから問い合わせ画面にいけばいいのかも分からない為 こちらでご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 出品者からの連絡が来ません。

    こんにちは。教え下さい!2月28日に友人の代わりに商品を落札しましたが、出品者から連絡が来ません。 オークション終了時の通知にも出品者からのメッセージはありませんでした。 こちらからメールをしましたが連絡がないので、評価の方で『どちらでもない』を入れて、取引のお願いを2回しました。こちらでも返答がありません。 これは拒否されているのでしょうか? (どなたも入札されていない商品で、開始価格で落札されたのが気に入らないのかも?) 私の評価は59ですが、すべて『とても良い』を頂いております。 友人も商品は諦めると言っているので取引を止めたいのですが、こう言う場合はどのようにすれば取引を止められるのでしょうか?

  • 落札した商品が出品者に勝手に取り消されました

    楽天のオ-クションで人気のゲ-ムソフト(バイオハザ-ド6)を安値で12月9日に落札することができたんですが、その日のうちに『入札中の商品の出品が取り消されました』のメ-ル! 出品者によって取り消された商品(バイオハザ-ド6)の記載があり、『ヒット商品だから出したくないのか』とあきらめてそのままにしておいたのですが、そのあと、数日が立ち、商品取引で私の方がキャンセルした扱いになっていて、評価も『悪い取引相手』ということで、かたずけられてしまいました。 全然納得がいきません。これってどういうことだと思いますか?