• ベストアンサー
  • 困ってます

落札した商品を、数日後に出品する事

気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

次回からは「落札した商品を販売する目的で 入札するのはご遠慮ください」と明記して 出品し、これまでその行為があった人を ブラックリストに入れて、入札できないように しておけばいいでしょう。 ログインした状態で「オプション」→「ブラック リストの編集」とクリックすればできます。 今回の出品は我慢して、その人に売るか 出品を「早期終了」してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >次回からは「落札した商品を販売する目的で 入札するのはご遠慮ください」と明記 明記したとしても、その後がどうなっているかなんて実際はわからないですよね。 それでも、そう明記しておくだけでも、違いますかね? 入札している人の評価を見なければ良かった・・・ 今回はいい気はしませんが、取引します。

関連するQ&A

  • 落札した商品が出品者に勝手に取り消されました

    楽天のオ-クションで人気のゲ-ムソフト(バイオハザ-ド6)を安値で12月9日に落札することができたんですが、その日のうちに『入札中の商品の出品が取り消されました』のメ-ル! 出品者によって取り消された商品(バイオハザ-ド6)の記載があり、『ヒット商品だから出したくないのか』とあきらめてそのままにしておいたのですが、そのあと、数日が立ち、商品取引で私の方がキャンセルした扱いになっていて、評価も『悪い取引相手』ということで、かたずけられてしまいました。 全然納得がいきません。これってどういうことだと思いますか?

  • 初出品!?最低落札価格に到達せず終了したら??

    初出品で分からず心配しているのですが? オークションがあと二日で終了します、まだ少し足りず最低落札価格に到達しません、もしこのまま終了してしまったら、取引成立せずと言う事でいいのですか?それとも最終的な高額落札者に落札された事になるんですか? 成立しなかった時は最高額入札者に今回は残念ながらだめでした・・・と言うようなメールを送るのですか? お手数をおかけしますよろしくお願いします!!

  • オークション落札者の裏技?

     当方、Yahoo!オークション出品者側です。  ふと疑問に思ったのですが まず「開始額1円・即決価格2000円・最低落札価格なし」の 品を出品したとします。 *********************************************** 1)「Aさん」が開始額1円で入札         ↓ 2)その直後、新規IDの「Bさん」が「即決価格2000円」で落札、オークション終了   しかし「Bさん」は落札をキャンセル         ↓ 3)繰り上げ落札でAさんは1円で商品入手、ラッキー!         ↓ 4)と見せかけて、実はAさんとBさんは同一人物の別ID   新規IDは捨てても惜しくないのですぐにまた作れば良い ***********************************************    という事が、Yahoo!オークションのシステム的には 可能なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?。 (落札者理由でのキャンセル後、次点入札者を繰り上げないと  出品側の評価がマイナスになってしまうはずなので……) 入札者制限も新規即決には無意味ですし 「Bさん」を通報したりブラックリストに入れたりしても 「Aさん」はノーダメージ、という事になってしまいますよね? もちろん、開始価格を上げたり最低落札価格を設定したりすれば被害は最小限に押さえられますし、 そもそも即決価格を設定しなければ良い、というのはあるのですが…。 ご存じの方、教えて下さいませ。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

No3のbagus3です。 買った商品をどうしようと落札者の自由だ という意見を書かれている人がいますが 理屈の上ではそうでしょうね。 法律的にもルール上でも問題ありません。 でも感情と言うものは理屈では割り切れません。 極端な例かもしれませんが、自分がベーカリーを 経営していて自分が作ったパンを買った客が 目の前でそのパンを犬に食べさせてはどうでしょうか。 その客の所有物となったパンをどうしようと 自由でしょうが、その客には二度と買ってもらいたく ないと思うでしょう。 人間の理屈では割り切れないワガママな心、 押さえ切れない感情というものも 大事にしたいと考えます。 直接の回答ではない書き込みをお許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、気持ちの問題です。 私が「気に入って」買った物を、使わないのは「もったいない」と思い、 「大事に使ってくれる人」がいるなら、「譲りたい」という気持ちでオークションに出品しました。 落札者が、それを転売して利益を得る事がイヤなのではなく、 私の「大事に使ってくれる人」に「安く」という気持ちが踏みにじられた事がイヤでたまりません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

物事は割り切り方ひとつで変わります。 転売屋は現にいますし、別に悪いことではありません。 私ならむしろ自分の出品物が全部転売屋に売れたら感謝しますね。売れ残るよりずっとましですから。 いい気がしない、というのは自分の価格設定が安すぎると思っているからです。くやしいなら高く設定すればいいだけのこと。 転売するにも前出品者以上に利益を上乗せしなければ儲からないのですから、それなりのリスクが伴います。多くの商品を落札し、手間ヒマと手数料をかけているのですから立派な商売ですよ。 よく転売はご遠慮ください、と注意書きをしている人を見かけますが、落札後のことまで指示する権利も意味もありません。かんちがいしないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私ならむしろ自分の出品物が全部転売屋に売れたら感謝しますね。売れ残るよりずっとましですから。 いい気がしない、というのは自分の価格設定が安すぎると思っているからです。くやしいなら高く設定すればいいだけのこと。 すみません、悔しい、という気持ちではないんです。 私自身気に入って買った物だったのですが、使わずにしまっておくのはもったいないと思い 「大事に使ってくれる人」に「譲りたい」という気持ちから出品しました。 そのため、開始価格もかなり低く設定しました。 落札者が、転売するために、どれだけの手間暇かけようが どれだけの利益を得ようが、 私には全く興味のないことです。 転売された時に、本当に「大事に使ってくれる人」の元へ行くかもしれませんが 私の気持ちを踏みにじられた様で、イヤな気分になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 お気持ちは判りますが、ご自身でも仰っているように >その後落札者が商品を出品するのは、構わない ワケです。 >オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか? 出品者に都合でキャンセルするわけですから、良評価は受けられないと思います。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり今回は取引をした方が良さそうですね。 落札者も、出品する際とIDを変えれば良いものを・・・ 取引自体が気持ちよくできても、後味悪そうです。

  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

取引しなければなりません。 自分でも書いているとおり「落札後どうしようが落札者の勝手」です。 気に入らないっていうのなら質問者さんは「最初に購入した店」に対し同様のことを行っているわけですが、となるとそのお店はいい気がしていないでしょうに、そんなこと(←オークション)をしているわけですよね? 自分はよくて他人は許せないんですか・・・・わがままですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分はよくて他人は許せないんですか・・・・わがままですね。 私は、出品目的で購入していませんから、違います。 結果的に、オークションに出品していますが、 買った時の金額よりもは半額以下での出品です。 良く質問文を読んでください。 >明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 「明らかに」「次回出品目的」と書いてあります。 質問文はよ~~~~~~く読みましょうね。

関連するQ&A

  • AUオーク出品者が落札手続きをしない時の落札者は?

    AUオークで、ある商品を落札しましたが、出品者の気に食わない金額での落札価格だったのか、二日経過しようとしている現在も、出品者が落札後の手続きをしようとしてくれません。 (規約では3日以内に手続きを・・・なので、期限まで待ちますが手続きをしてくれる気配がありません) 当サイト・他のサイト共に、今回のようなケースでの質問を読んでいますが、このまま無視された場合 「取引不成立」となり、出品者側に一週間の出品・落札が不可であることと、取引キャンセルしました と言う事になるみたいですが、この場合、落札者側は何も出来ないのでしょうか? 例えば、某オークションならば「評価システム」にて評価をすることが出来ますし、取引をする意思があるのか無いのか、連絡掲示板等を使って呼びかける事も出来ますが、このAUオーク(モバオク)では、いくら落札者であってもオークションが終了したら商品ページから「質問」もできません。 つまり何も出来ない状態なのです。 これって、泣き寝入りするしかないってことですか? もしこのまま、何もせずに無視されて「取引不成立」で終わるならば (私の悔しさもありますが、今後この方とお取引される方の為にも) 何か言ってやりたい!のですが無理なのでしょうか? 一応、AUオーク(モバオク)の規約には違反していますので 違反報告はさせて頂こうと思いますけど、「取引キャンセル」項目に 回数が付くだけで終わりなんでしょうか??? (例えば、取引キャンセルは何回したら退会・・・みたいなのって無いのでしょうか?) 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、他の商品も出品されていますので質問から、連絡を取ってみようと思いますけど まだ2日ぐらいなら、もう少し様子を見るだけにしておいた方がいいのでしょうか?

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 落札をキャンセルしたいのですが

    ヤフオクにて、入手困難なコンサートチケットを5万円弱で落札しました。 落札後、すぐに出品者さんからメールがあり、こちらの商品発送住所とその電話番号(私は海外在住なのですが、受け取りなどは家族に代行してもらう予定でしたので)をお教えしました。 ところが今日、仕事の都合で(調整不可)コンサートの日程までに帰国できないことに急遽なりまして、落札をぜひともすぐにキャンセルしたいのです。 落札後のキャンセルは固くお断りします、と出品者さんが記載なされていたので、私も慎重に入札したのですが・・・ 上記のことをメールで伝えてキャンセルのお願いをしようと思うのですが、もし拒否されてしまえばどうすればいいのでしょうか。 取引を拒めば裁判などにもなりかねないですか? 出品者さんは評価が3桁代とよいかたのようです。 オークションははじめての利用で不安ですし、 商品が高額なこともあり、とても困っています。

  • 最低落札価格について

    ヤフオクの最低落札価格なのですが、 これは設定した最低落札価格に届かない場合は 入札があっても、お取引しなくていいということですか? この場合、ヤフーから評価が下げられたり、出品手数料以外の 料金は取られたりしないものでしょうか?やったことがないので わかりません…。 オークション終了後や開催中に最低落札価格が 公開されてしまうんでしょうか? 急いでいるのでよろしく御願いします。

  • 再出品について

    ヤフーオークションに最低落札価格を設定して、出品していました。 しかし、最低落札価格にはほど遠い入札が行われていたので、残り時間3分前で早期終了としました。 オークション終了後に再出品しようとしたら、「あなたが再出品をしようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」と以下のカテゴリに出品しますのところに赤文字で表示されています。 最低落札価格まで達していないので、早期終了したのに、入札者・落札者がいますというのはどういうことなのでしょうか。

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 業者大量出品で落札したオークション商品をキャンセルしたいのですが…

    オークションについて非常に困っています。 楽天のクローズドオークション(100個の出品に対して、他者の入札価格が開示されない形式のオークション、つまり、締切時点で入札価格の高い順に100名が落札者となります)で、自分の意図と違った入札価格で入札を行ってしまったようで、落札確定のメールを受けてからその事実に気付いてしまいました。 その落札価格が市場価格の2倍以上の価格だったため、キャンセルをしたいと思っていますが、そのオークションの商品説明には、キャンセルできないことが確かに書かれています。 とりあえず、手数料は支払うのでキャンセルしたい旨をメールを出品者宛に送ったのですが、商品説明に書いてある通り、キャンセルは受け付けない旨の返信を受けました。 また、商品は代引きで近く発送されるそうです。 果たして、キャンセルは可能でしょうか。 同じような経験をされた方、又はキャンセルするためのアドバイスなど、何でも結構ですのでお待ちしています。

  • 落札の取引・出品者が消えた

    ヤフオクを利用していますが、落札しかした事がありません。 13日の23時過ぎの期限の商品に入札し翌日確認してみると落札していました。出品者の方はストア登録されており評価は60弱ですが全て良いでしたので安心していました。 こちらの連絡と同時に入金もしたのでナビより連絡しつい先程、別にの入札で届いた商品があったので評価のついでにナビを確認しようとして気づいたのですが、落札したはずの商品ごとマイオークションから消えてました。 初めての事で訳がわからず、落札した商品は高額ではありませんが、先日母の日に主人がお祝いをしてくれて嬉しくて、父の日のプレゼントにと主人が欲しがっていた物を私がこっそり入札し落札出来た物で到着を心待ちにしていた矢先の出来事で、これが詐欺なのかな・・・・と愕然としました。 幸い最初のメールで出品者からのメッセージがあり、携帯の番号が記載されていたので電話してみましたが、出ませんでした。 なぜこの出品者自体が消え、落札して何度かナビのやり取りもしたのに・・・といつもこの時間は寝ているのに寝付けなかったので、こちらに質問しました。 このように出品者が消え、落札し取引しているにに消えてしまう事はよくあるのですか? それともやはりオークションから削除されるような行為が認められるような方だったのでしょうか

専門家に質問してみよう