• ベストアンサー
  • 困ってます

落札した商品を、数日後に出品する事

気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bagus3

次回からは「落札した商品を販売する目的で 入札するのはご遠慮ください」と明記して 出品し、これまでその行為があった人を ブラックリストに入れて、入札できないように しておけばいいでしょう。 ログインした状態で「オプション」→「ブラック リストの編集」とクリックすればできます。 今回の出品は我慢して、その人に売るか 出品を「早期終了」してはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >次回からは「落札した商品を販売する目的で 入札するのはご遠慮ください」と明記 明記したとしても、その後がどうなっているかなんて実際はわからないですよね。 それでも、そう明記しておくだけでも、違いますかね? 入札している人の評価を見なければ良かった・・・ 今回はいい気はしませんが、取引します。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • bagus3

No3のbagus3です。 買った商品をどうしようと落札者の自由だ という意見を書かれている人がいますが 理屈の上ではそうでしょうね。 法律的にもルール上でも問題ありません。 でも感情と言うものは理屈では割り切れません。 極端な例かもしれませんが、自分がベーカリーを 経営していて自分が作ったパンを買った客が 目の前でそのパンを犬に食べさせてはどうでしょうか。 その客の所有物となったパンをどうしようと 自由でしょうが、その客には二度と買ってもらいたく ないと思うでしょう。 人間の理屈では割り切れないワガママな心、 押さえ切れない感情というものも 大事にしたいと考えます。 直接の回答ではない書き込みをお許しください。

質問者からのお礼

そうなんです、気持ちの問題です。 私が「気に入って」買った物を、使わないのは「もったいない」と思い、 「大事に使ってくれる人」がいるなら、「譲りたい」という気持ちでオークションに出品しました。 落札者が、それを転売して利益を得る事がイヤなのではなく、 私の「大事に使ってくれる人」に「安く」という気持ちが踏みにじられた事がイヤでたまりません。 ありがとうございました。

• 回答No.4

物事は割り切り方ひとつで変わります。 転売屋は現にいますし、別に悪いことではありません。 私ならむしろ自分の出品物が全部転売屋に売れたら感謝しますね。売れ残るよりずっとましですから。 いい気がしない、というのは自分の価格設定が安すぎると思っているからです。くやしいなら高く設定すればいいだけのこと。 転売するにも前出品者以上に利益を上乗せしなければ儲からないのですから、それなりのリスクが伴います。多くの商品を落札し、手間ヒマと手数料をかけているのですから立派な商売ですよ。 よく転売はご遠慮ください、と注意書きをしている人を見かけますが、落札後のことまで指示する権利も意味もありません。かんちがいしないように。

質問者からのお礼

>私ならむしろ自分の出品物が全部転売屋に売れたら感謝しますね。売れ残るよりずっとましですから。 いい気がしない、というのは自分の価格設定が安すぎると思っているからです。くやしいなら高く設定すればいいだけのこと。 すみません、悔しい、という気持ちではないんです。 私自身気に入って買った物だったのですが、使わずにしまっておくのはもったいないと思い 「大事に使ってくれる人」に「譲りたい」という気持ちから出品しました。 そのため、開始価格もかなり低く設定しました。 落札者が、転売するために、どれだけの手間暇かけようが どれだけの利益を得ようが、 私には全く興味のないことです。 転売された時に、本当に「大事に使ってくれる人」の元へ行くかもしれませんが 私の気持ちを踏みにじられた様で、イヤな気分になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

>明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 お気持ちは判りますが、ご自身でも仰っているように >その後落札者が商品を出品するのは、構わない ワケです。 >オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか? 出品者に都合でキャンセルするわけですから、良評価は受けられないと思います。m(__)m

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり今回は取引をした方が良さそうですね。 落札者も、出品する際とIDを変えれば良いものを・・・ 取引自体が気持ちよくできても、後味悪そうです。

• 回答No.1
noname#17171
noname#17171

取引しなければなりません。 自分でも書いているとおり「落札後どうしようが落札者の勝手」です。 気に入らないっていうのなら質問者さんは「最初に購入した店」に対し同様のことを行っているわけですが、となるとそのお店はいい気がしていないでしょうに、そんなこと(←オークション)をしているわけですよね? 自分はよくて他人は許せないんですか・・・・わがままですね。

質問者からのお礼

>自分はよくて他人は許せないんですか・・・・わがままですね。 私は、出品目的で購入していませんから、違います。 結果的に、オークションに出品していますが、 買った時の金額よりもは半額以下での出品です。 良く質問文を読んでください。 >明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 「明らかに」「次回出品目的」と書いてあります。 質問文はよ~~~~~~く読みましょうね。