• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入札内容が調べられる方法は?

ヤフオクです。欲しい商品があったので、同じIDの方のものを5,6個入札しました。するとしばらくして新規の方がそのすべての商品に入札してきて、高値更新されてしまいました。全部違うIDの新規さんです。 おかしいなと思い他の商品を覗いてみると、そのほとんどに違うIDの新規さんが入札していました。疑うわけではないですけれど、こんな偶然はおかしく思いそのまま落札した新規さんを調べると、落札しても取引はしていません。 なぜなら、出品者の評価には新規さんからの評価がないからです。 出品者さんも落札した新規さんへの評価は一切していません。新規さんなら評価は欲しいと思いますが、していません。 これは出品者の自作自演の吊り上げ行為でしょうか。 IDからその方の入札内容がわかる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/22/pochitanteisya.html ポチ探偵社というソフトはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6640)

こんにちは、ANo.#2再びです。 >落札手数料をヤフオクにいっぱい払ってもらうように値段を上げてやります。 なるほど…。 でも、一歩間違うと自分が落札する事になるリスクも抱え込みますからほどほどに…。 で、やっぱり適当に相手をして、欲しいものは他の人からちゃんと落札していきましょう。本来の目的が、ずれていってしまいますよ。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらも新規IDをつくって値段をあげて、最後にバックレてもいいかなと思ったんですが、さすがに良心が痛みます。適当に遊んでやります。 たびたびのご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6640)

こんにちは。 そうなのかもしれませんね。 真相は本人に聞かないと明らかにはならないとは思いますけど。 とりあえず、ここまでなら払っても良いと思う金額と入れて放っておいたらいかがですか? で、その額で落札できたらラッキーだし、それ以上になったらあきらめると…。付き合う必要ありませんから。 楽に行きましょう。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはそうなんですけど。 同じジャンルで真面目にオークションされている方をを見ると、腹立たしくなってしまうんですよねー。 評価でもそれで「非常に悪い」をつけて同じような書き込みをしている方もいました。 落札手数料をヤフオクにいっぱい払ってもらうように値段を上げてやります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったとかで、取り消しされて、僕が落札者になってしまいました! やっぱり僕は買わないといけないんですよね?

  • この出品者は自作自演でしょうか?

    この出品者は自作自演でしょうか? とある、新規お断り・出品者評価3ケタ「非常に良い」のオークションにて。 現在、新規の人が最高額入札者になっています。 質問欄には、同人物による「新規だが入札してもいいか」との質問があります。 この新規の人は、同出品者の他の商品にも入札しています。 こちらも最高額入札者となっています。 自作自演と疑うわけは、この出品者が価格操作とも思えるような入札者削除・再出品を繰り返しているためです(この1商品のみです)。 再出品の理由は出品者いわく、1度目は「終了時間を間違えた」、2度目は「即決取引がキャンセルになった為再出品」、だそうですが。。。 新規IDで価格つり上げを行うために、 他入札者が「新規お断りって書いてあるのに、なんで入札を許してるんだー!」とならないよう、 自分で新規IDで質問をし回答した可能性も考えられます。真相は分かりませんが。。。 あなたはどう思いますか? アドバイスいただければ幸いです。

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 吊り上げられたのでしょうか?

    先日、ある品物を落札したのですが、どうしても欲しかったことと終了時間には入札できないので、 かなり相場より高値で入札しました。 (まさか、この品物にだれもこの値段じゃ入札しないだろうというくらいの額で) ところが、私の入れた最高入札額で落札してしまいました。 私と入札を競った人はもうひとりいて、 評価はまだ10台でしたが、今までの取引結果をみると 今回の出品者との接点はありませんでした。 だけど、自作自演ていうのはけっこうあるのでしょうか?なんだかだまされたのかなぁ?と思っているのですが・・見分けるポイントはありますか?

  • 出品者さんの自作自演ですよね?

    オークションで商品を落札しました。 そのオークションには私も含め4人入札者が居ました。最終結果は・・・ 入札者A(落札者) 610  入札者(私)    600 入札者B      500 入札者C      350             という結果で終わり、Aさんが落札ました。 約1週間後、本日、出品者より私に 「出品者はあなたの金額で取引を望んでいます。 取引を受け入れますか? 拒否しますか?」という連絡が来ました。 明日にでも↑のどちらかを選択するつもりです。  1週間も経っていましたが、気に入っていた商品だった+600円で入札したのは私だから、私は取引をする義務があると思いながらも、ちょっと迷っていました。それは商品を本来落札したAさんが新規だったからです。私が入札した時に、なんか、いや~な予感がしたので、あまり高額で戦って入札するのは控え最後は、その商品を諦めました。 何気なく、削除されたAさんのIDを調べると、雨のマークで悪い落札者になっていました。が・・・そこに書いてあるコメントが 「何回も連絡をしたけど連絡が取れなかったので削除しました。削除後に入金が確認出来ましたので商品は既に送ってあります。」言葉は実際のコメントと変えましたが、内容的にはこんな事が書いてあり、ビックリ&腹が立ちました。出品者さんが雨マークが付いた形で取引が終わった事を深深と低姿勢でお詫びしてる感じでした。(この評価でも、自分=出品者は誠実な出品者だ~と演じている感じです。) 商品をAさんに送ってしまった後に、私に次点落札者の権利をくれるなんて、最低な出品者さんだと思います。本当は商品が今も出品者さんの手元にあるんですよね?欲しかった商品なのに、一気に冷めました。 腹が立つのと、安くてもこんな出品者さんからは買いたく無いです。  オークションに詳しいみなさん教えて下さい。 これは完全に出品者さんの自作自演行為(値段を吊り上げる為)ですよね? 違ってますか? (違う考え方があったら教えて下さい。)この場合、私が取引を拒否ボタンを選択して押したとしても、私には悪い評価は付かないですよね? Yahooは誰でも簡単に無料でIDが取得出来てしまうのは、問題ですよね。誰でも初めは新規からスタートなので、新規さんを疑うのは申し訳ないですが、これからは私の入札後に新規IDが出没した場合は、諦めてそれ以上入札しないようにしたいと思います。

  • ヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

    失礼します。 当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。 評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。 で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。 終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・ その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。 そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、 落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。 この場合、どうするのが適当なのでしょう? 確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか? 或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか? 入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • ヤフオクでの悲しい出来事

    少し前から、ヤフーオークションの出品を始めました。 ヤフオクは初心者で、評価はまだ数個程度しかありません。 先日、商品が落札されたのですが、その落札者が新規の方でした。 メールでのやり取りをして、名前・住所等もご連絡いただいたのですが 突然、キャンセルしたいとのメールをいただきました。 マナーの無い人だから、これ以上関わりたくないと思い そのまま次点繰上げをしたのですが、その次点の方から 「新規のIDを使っての、自作自演ではないですよね?」とメールが来ました。 よく見たら、確かにその新規落札者の方と、次点の方が競っていたんです。 結局は、次点の方とお取引することになりましたが、 このような誤解を受けたことが、とても悲しいです。 これからも、ヤフオクで出品していきたいと思っていたのですが、 すっかり、気分が落ち込んでしまいました。 なんらかの対処法はないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入札の取消し

    現在ヤフオクで数点出品しているのですが、その内の1点を入札している方の評価がちょっと微妙なのです・・・。 評価は3桁で、約1割が「非常に悪い」です。 「非常に悪い」がついているのはほとんど出品者としての評価で、詐欺?のようなことをしていたみたいです。 (「入金したのに発送してくれない」というコメントが多数ありました。) 落札者としては、ほぼ「非常に良い」評価です。 最近もほかの商品を落札していて、取引もちゃんと終了しているようです。 皆様なら入札を取り消ししますか? それとも、たくさんの方がウォッチリストに入れてくださっているので他の方が入札してくれるのを待つべきでしょうか? こういった入札者の方は初めてで困っています。 オークションの説明欄には「評価の悪い方は取り消す場合がある」と一応明記しているのですが・・・。 サクッと消しちゃうべきでしょうか? 最近は誰でも入札できるので、消した後に新規IDでイタズラされたらどうしよう・・・と小心者なので考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)