• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入札内容が調べられる方法は?

ヤフオクです。欲しい商品があったので、同じIDの方のものを5,6個入札しました。するとしばらくして新規の方がそのすべての商品に入札してきて、高値更新されてしまいました。全部違うIDの新規さんです。 おかしいなと思い他の商品を覗いてみると、そのほとんどに違うIDの新規さんが入札していました。疑うわけではないですけれど、こんな偶然はおかしく思いそのまま落札した新規さんを調べると、落札しても取引はしていません。 なぜなら、出品者の評価には新規さんからの評価がないからです。 出品者さんも落札した新規さんへの評価は一切していません。新規さんなら評価は欲しいと思いますが、していません。 これは出品者の自作自演の吊り上げ行為でしょうか。 IDからその方の入札内容がわかる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/22/pochitanteisya.html ポチ探偵社というソフトはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)

こんにちは、ANo.#2再びです。 >落札手数料をヤフオクにいっぱい払ってもらうように値段を上げてやります。 なるほど…。 でも、一歩間違うと自分が落札する事になるリスクも抱え込みますからほどほどに…。 で、やっぱり適当に相手をして、欲しいものは他の人からちゃんと落札していきましょう。本来の目的が、ずれていってしまいますよ。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらも新規IDをつくって値段をあげて、最後にバックレてもいいかなと思ったんですが、さすがに良心が痛みます。適当に遊んでやります。 たびたびのご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)

こんにちは。 そうなのかもしれませんね。 真相は本人に聞かないと明らかにはならないとは思いますけど。 とりあえず、ここまでなら払っても良いと思う金額と入れて放っておいたらいかがですか? で、その額で落札できたらラッキーだし、それ以上になったらあきらめると…。付き合う必要ありませんから。 楽に行きましょう。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはそうなんですけど。 同じジャンルで真面目にオークションされている方をを見ると、腹立たしくなってしまうんですよねー。 評価でもそれで「非常に悪い」をつけて同じような書き込みをしている方もいました。 落札手数料をヤフオクにいっぱい払ってもらうように値段を上げてやります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吊上げって本当にあるのでしょうか?

    よくオークションにおける吊り上げ行為って聞きますよね。最初とあるサイトで吊り上げの説明をしていただいた時、イマイチ釈然としなかったのですが、未だにモヤモヤしています。 吊り上げの概要を整理すると、(1)2つのIDを準備し1つは出品用、もう1つは吊り上げ用とする。(2)出品用のIDで安値(例えば一円)で出品。(3)誰かが入札すると吊り上げ用IDで値段を吊り上げて安値での落札を妨害。と、こんな感じで理解しています。この認識が間違っていたら、論外ですが。 釈然としないのは、例えば出品者は1万円で売りたい商品を一円で出品して、誰かが入札したら1万円、またはその手前の金額で応札するわけですよね。もし入札者が百円でしか入札しなかったらどうなるのでしょう?オークションが終了してしまうと吊り上げIDが落札者になってしまうわけで、それじゃ意味ないですよね。かといって吊り上げIDの落札を取り消すと次点の百円入札者に権利が移ってしまいます。次点者を繰り上げなければ出品IDに悪い評価が付きますから結局は吊り上げIDが取引を行ったことにせざるをえず、自作自演でオークションの主催者に手数料を取られるだけです。 もし、出品している商品が人気のある商品で百円入札者が落札者になることがありえないような商品であるなら上の例は成り立たないかもしれませんが、もしそうならそもそも吊り上げなどという行為をしなくとも普通に出品すればいいわけです。 やっぱり吊り上げって非合理的でメリットを感じないのですが、私の理解が誤っているのか、私の理解を超える巧みに利益を産み出す手段があるのか、実際のところどうなんでしょうか?

  • ヤフーオークションでの自演入札時の落札手数料

    ヤフーオークションを利用していますが、オークションの中には 明らかに自分でつり上げをしている出品者がいます。 この出品者はストアではありません。 落札寸前に全ての入札を取り消すのなら落札手数料はかからないと 思いますが、その出品者は自分で作った他のIDで落札しています。 この場合、落札手数料の5%が発生すると思います。 落札された金額と出品している商品をみると、5%支払うと 粗利が出ないか、赤字になってしまいます。 何のために自演行為を行っているのか分かりません。 5%を払わずに、また悪い評価が付かないキャンセル方法があるのでしょうか。 商品が偽物の可能性は低いです。新作ばかりので。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 入札者から入札の取り消しを・・・

    ヤフオクで出品しています。いつも落札専門で出品の経験はほとんどありません。 子供の玩具をまとめて出品し、タイトルにも商品説明にも「直接お取引限定」と記載しました。ところがよく確認せず入札した方がいて、質問欄から「直接お取引できないのに入札してしまった」と連絡がありました。 私はこの入札者を削除してよいのでしょうか?そんなことしたことないのですが私にペナルティがつきませんか?このままオークションを続けて高値がつけば問題ありませんが、高値がつかずに終了した場合はどうすればよいのでしょうか?

  • サクラ入札を疑うべきでしょうか?

    ヤフオクである商品を購入しようとして検索したら、 その商品、ストアで1円スタートで大量に売っていました。 過去の落札価格を見たら200円くらいで落札されていたのも結構あったので、出品されるたびに300円までの自動入札で入札していたら、必ず高値更新されるので、 なんか怪しいなと思って、過去の落札者を調べてみたら、 全員評価1~17程度のIDばかり。 これってサクラ入札っぽい気がしてきたのですが、そういうことって実際にあるのでしょうか?

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク入札時のID表示について質問があります

    オークション初心者です。まだ出品や落札の経験はありませんが、今まで数回入札に参加したことがあります。 ヤフオクのヘルプ欄に、 ・入札者、質問者のYahoo! JAPAN IDは、一部が伏せ字(*)で表示され、評価一覧ページも表示できません。 ・出品者、および評価に表示される落札者のYahoo! JAPAN IDは、伏せ字になりません。 と書いてあるのですが、出品者以外(例えば他の入札者の方など)に自分のIDや、他の商品の入札状況などを知られることは絶対にありえないのでしょうか? というのも、私が先日入札に参加したある商品(A)に、Dさん(仮に、abc***評価:200)という方の入札が終了時間ギリギリにありました。 数日前に私が参加したオークションで、出品者が違う(A)と同じ商品(B)があるのですが、気になって入札履歴を見てみると、そこにDさんらしきabc***評価:200という方ともう一人、Dさんと表示部分のIDが同じで評価数が違う入札(例えば、abc***評価:30)がありました。IDが全表示されないので全く別人かもしれないですが、IDを複数持って吊り上げやサクラ行為をしている人も中にはいると聞いたので、警戒して(A)の入札は見送りました。 今度は(A)の入札と同じ日に、私が最高落札者で入札中の商品(C)にまたDさんと表示部分のIDが同じで今度は新規の方の入札が後からありました。同じ商品なら分かるのですが(A)(B)と(C)は全く異なる商品で、しかもどの商品も入札者が多くても5人くらいなので、短期間にこうも偶然が続くのかと何だか怖くなりました。それに今まで私が入札に参加したのはこの3回だけです。 3人は別人で、ただ偶然が重なっただけかもしれません。 もし何らかの方法で入札者のIDを調べることができたとしても、何のメリットもない私に何かしてくるとも考えにくいです。 説明が分かりにくくてすみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m 気にしすぎだとは思うのですが、この不安を解消したくて質問させていただきました。 似たような経験のある方、入札時のID表示について分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • ライバルによる吊り上げ入札

    お世話になります。  ヤフオクを入札中心で楽しんでいる者です。。 あるカテゴリーで、私を含め、限られた入札常連者(評価は3桁)が競い合っております。 そのカテゴリーのおおよその落札価格は5千円前後ですが、 まれに数万円になることもあります。 私の勤務上、オークションの終了間際にパソコンに向かうことが できませんので、ぜひとも落札したい商品の場合は、 終了1日前に、高い目の1~2万円の最高入札額で入札しておくことが あります。 オークションの結果は、私が落札者になっているのですが、 ほとんどが、最低入札額での落札になっています。 入札履歴を調べると、あるライバルが必ず次点になっており、 その方が、私の最低入札額まできっちり吊り上げています。 同じカテゴリーの常連なので、その方が既に入手していることは 分かっています。 また、出品者も数多くいるので、出品者とその方が示し合わせた 吊り上げとは考えにくいです。 この行為自体、ヤフオクガイド違反の吊り上げ入札にはあたらないと 思われますが、健全なオークションを阻害する行為(嫌がらせ)と思われます。 そこでご質問させて頂きたいと思います。 ・他の入札者が、私の最高入札額を知る方法があるのでしょうか。 何らかのソフトウエアの利用や、ヤフオク入札時に表示されているなど。 ・直前入札のできるフリーソフトでお勧めはありますか。 お手数ですが、ご教示願います。

  • 悪い評価が多い人に入札され困っています・・・

    どうしても今月中に一定金額を貯めたいのでヤフオクに数々出品中です。 そんな中、現在出品中のやや高めの品物に数名から入札がありました。 一番の高値を付けている入札者の詳細を見ると、悪い評価が80、良い評価が150という方でした。 その方のプロフィールには「仕事をしているので入金や連絡が遅れたらすいません」と書いてあります。 こちらも都合があり今月中の入金を出来る方とのお取引をしたいわけで 商品説明にもその旨しっかり書いてあります。 過去の評価からして、落札の多くは入金が遅れているかドタキャンしているようで、その方に対して不信感がつのっているので 出来れば次点の落札者さまとお取引したいです。 このような場合はどうされますか?その方をキャンセルしたらこちらにも悪い評価がついてしまうのでしょうか。 それと、出品時に「悪い評価が多い人の入札を禁止」するような オプションってあるのでしょうか?今後のためにももしあれば教えてください。