• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク落札について

ヤフオクにて入札していたのですが、他の方が自分より高値を付け、高値更新のメールが届きました。この時点で予算オーバーだったで、諦めて他の商品を探して落札しました。ところが、翌日、商品落札したとの出品者からのメールが届きました。このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。自分は、高値更新された時点で、他の商品を落札したので、不要な商品です。キャンセルしても問題ないですよね?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tabide

>このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。 ということは、オークションが終了する前に、1位入札が消えたケースですよね? それでしたら、#1さんの回答が正解です。この場合、あなたが正規の落札者ですので、その商品を購入する義務が無条件で生じます。 # 1位入札が「サクラ」だろうが何だろうが! (#2さんと#3さんの回答は、オークションが終了した*後に*、落札者がキャンセルになって、あなたが補欠落札者になったケースです。この場合、最初に落札辞退すれば、購入義務はない。) 他で落札した旨を伝えれば、出品者も「落札者都合のキャンセル」ということで了承してもらえるでしょうけど、評価がどうなるかは、出品者の気持ち次第です。「非常に悪い」も覚悟せざるを得ません。 こういうことがあるので、私でしたら高値更新されても、すぐには諦めません。 1位入札者の評価履歴をチェックし、「これなら取り消しはない」と判断した上で、次を狙いに行きます。 それでも両方落札してしまった場合は、取りあえず両方とも買ってしまい、どちらか一方を自ら出品します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変的を得た回答で痛み入ります。 >こういうことがあるので、私でしたら高値更新されても、すぐには諦めません。 1位入札者の評価履歴をチェックし、「これなら取り消しはない」と判断した上で、次を狙いに行きます この辺が甘かったかも、勉強になります。 マイナス評価でも仕方ないですね、残念!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Faye

#1です。 まず「次点者落札」なのかどうかを確かめてください。 次点者であれば、評価の件は下の方が書いてあるとおりです。 次点者落札の場合、次点者落札詐欺と言うのもありますので、注意が必要です。 ちゃんとオークション画面で、自分が落札者になっているかも確認してくださいね。

• 回答No.5
  • tabide

#4です。後半部を修正します。 こういうことがあるので、私でしたら高値更新されても、すぐには諦めません。 1位入札者の評価履歴をチェックし、「これなら取り消しはない」と判断した上で、次を狙いに行きます。 それでもリスクはありますので、実際にはオークション終了まで次は狙いません。終了後の補欠落札であれば堂々と辞退できますので、原則として終了まで待ちます。 もし両方落札してしまった場合は、取りあえず両方とも買ってしまい、どちらか一方を自ら出品します。

• 回答No.3
  • Calavo

オークションヘルプを見ると、拒否した時点で「どちらでもない」の評価がついてしまうみたいですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-19.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「どちらでもない」の評価がついてしまうみたいですね。 まあ仕方ないですね

• 回答No.2

問題ありませんが、「他の商品を探して落札しました」ということを伝えておくとベターでしょう。 なお、キャンセルした場合、出品者ではなくYahoo!オークションのシステムから自動的に「どちらでもない」という評価が付き、「この補欠落札者は、繰上げ落札を拒否しました」と理由が添えられます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.1
  • Faye

オークション終了前にその人は入札を取り消されていたのでしょうか? オークション終了後(次点者落札)なら、取り消しても悪い評価はつきませんが、(サクラだった可能性もあるし) オークション終了前に何らかの理由で入札を取り消されていたのなら、あなたが正規の落札者ですので、キャンセルすると悪い評価が自動的につきます。 それでもよいのなら、いいんですが。 (ちゃんと出品者にキャンセル理由を丁寧に説明してくださいね。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >サクラだった可能性もあるし そうかもしれないですね、 出品者にはよく説明しときます。