• ベストアンサー

ヤフオクで車を購入・・・・

ヤフオクで欲しい車があったので 残り15分位から入札し、一人の方と争っていましたが 私の出せる金額をオーバーしたのでその車を諦め 他に目を付けていた車を落札しました。 ところが・・・・ 私と高値で争っていた方が 「金額を間違えた取り消しして欲しい」と残り10分位で 入札を取り消していた為、私が落札してしまっていました。 もう他の車を購入したのでお取引できませんと出品者に告げると、 「ならキャンセル料を払って下さい」と言われましたが、 これは払わなければいけないものなのでしょうか? 私に落ち度はあったのでしょうか? 私が普通に落札し、他に車を見つけそちらを購入する為にキャンセルならもちろん払いますが・・・・ 拙い文章ですが みなさん宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

時間的経過にもよりますが、あまり時間がたっていないとすればの話しです。 一見この件はあなたに分があるように感じますが、 やはり、入札した以上あなたが2番であろうが3番であろうが 落札した場合はエチケットとして買うべきだと思います。 あなたが入札した額で落ちれば買う!という意志の元に 入札しているわけですし。 しかし、キャンセルしていけないことはないのですからキャンセルも 有りです。 キャンセル代は払う必要はありません。 キャンセルもあり得ることは出品者も覚悟の上、 たしかキャンセル代、つまりシステム利用料を負担しろということだと思うのですがこの利用料を入札者側に転嫁できないルールになっているはずです。 キャンセル代とは具体的に何を意味するのか聞いた方がいいと思います。 もしシステム利用料だ!といったらルールで禁止されてますし、 掲載した手間賃だ!といったらそれは落札者がいようがいまいが出品者が負担することになるわけです。誰も入札がなくても出品者負担なのですから キャンセルしたあなたが支払うことはありません。 それから、10分前に取り消されたと出品者は言っているようですが 操作している可能性もあります。 オークションは入札した上限で決着が付くとは限りません、例えば 10万で入れていても、2番目の人が6万しか入れていなければ6万1000円で落札となってしまいます。 そこで、この人が10万で入れてるのがわかれば出品者が別のIDで入れれば10万で落札となります。 そこで!10万が上限であることをしるために下記のようなことをする奴らがいます。 よくある手で、出品者はその人(現在の最高額入札者、Aとします)が上限いくらで入れているのか知りたいために出品者が別のID(もしくは友人に頼んで)で現在の最高額を上回る金額で入札します。すると自分が最高価格入札者になるわけですが、2番目の価格、つまりAが入れてる上限がわかりますので、さらにもう一つIDを作って(あるいはさらにもう一人友達に頼んで)、Aの額のすぐ下の金額、もしくは同額で入札します。 するとAはAが入れた最高額で2位に位置することになります。 がんじがらめになってますからAが入れた最高額はもう決定してしまいます。 そうしておいて一番上を締め切り間際に取り消ししてしまうわけです。 3位はAのすぐ下にいるし、1位が取り消されればAが入れた最高の額でAが落札となるでしょ。 10分前に最高入札者が事情があって取り消してくれと言ってきたといっていますが実は自分で取り消したのかも知れません。 にもかかわらず、あなたがキャンセルすると、3番目は自分(もしくは友人)ですから売れません。これまでキャンセルして次の人(入札順なら4位になる人)に売ろうと思っても金額はそーとー下がってます。これではせっかく小細工したのになんにもなりませんから、あなたにキャンセル代払え!とやけになっているのではないでしょうか。 あくまでも「疑い」であって必ずそうだ!というものではありませんが 10分前、というのがどうもうさんくさいですね。 取り消したIDなど入札履歴からわかりますから 同じIDをこの出品者の他のオークションで使われていないか 確かめてみて下さい。 もし他でも同じようなことをやっていたらそれは100% 小細工です。 しかし二人の争いで高騰した、とおっしゃってますよね。 ということは3番目の人はずーっと下のはずですよね。 すると、小細工ではないのかなぁ・・・。 ちょっとその辺はわかりませんが、いずれにせよキャンセル代は 払う必要はないです。 それで「非常に悪い」が付いても返答や理由など書かないことです。 知らん顔して放っておきましょう。 理由書いても書かずとも「非常に悪い」の1ポイントは消えません。 その記事を見る人は特に気にもとめません。 かえって何か言い争いになっていたりするとそれこそマイナスポイント になってしまいます。

myu_runa
質問者

お礼

(お礼と補足を間違えました・・・・) ご回答有難う御座います。 小細工ですか・・・ pixis様の言われるとおり調べてみましたら 落札はしていませんでしたが同じIDの方が高値で争っていました。 今回は勉強になりました。 有難う御座いました。

myu_runa
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 小細工ですか・・・ pixis様の言われるとおり調べてみましたら 落札はしていませんでしたが同じIDの方が高値で争っていました。 今回は勉強になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1です。 すみません、此方の勘違いでした。 オークション終了前に最高入札者が入札を取り消したのですよね。 その場合、未だオークションが終了していないので、取り消した方は落札者ではありません。 この場合の真の落札者は、オークション終了時点で一番高値を付けたIDの方です。 今回の場合、出品者が条件を付けていれば原則払わなければならないと思いますが、 時と場合にもよりますので、出品者の方とよく話し合いをされてみては如何でしょうか。

回答No.1

宜しければ此方を参考になさって下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html この場合は次点落札を拒否すれば、キャンセル料の支払いは無効かと思いますが。