• ベストアンサー

ヤフオクでのクルマ購入

一年以内にクルマの購入を考えていますが、選択肢の一つとして、ヤフオクも入れようと思っていますが、初めてですし、周囲にも体験者はいません。 そこでヤフオクでクルマを購入した方に、体験談を聞かせていただきたいと思います。 Q1: 良かった点 Q2: 悪かった点 Q3: その他アドバイス 因みに落札者として「良い評価」が20個ばかりあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

やめたほうが良いですけどね。 ヤフオクに出され様な車は、現実には業者が出品しています。 業者が、業者間オークションで取引できないレベルの車をヤフオクで売っています。 業者間オークションで、最低限の整備や修理して、売れる状態にしたら赤字で売れない。という車が売られているわけなんです。 自分で治すことができる人であれば、まだ良いですが、ヤフオクで買って修理してとなると、同程度の中古車を買ったほうが、安心して走れる状態を考えると安くなったりします。 現実的に整備工場へ持っていっても、モグラ叩き状態で不具合が出てくる場合も多く、整備工場からも断られることがある様なものが結構出ています。 良い評価の評価は、それお購入する人の評価です。 自分で修理できる人が修理して乗ることを前提として考えたらよかった。 となるかもしれませんが、それは自分で修理できる人なら最低限の部品代だけで済むからです。 自分で修理できない人が、整備工場に依頼したら、修理代がかかります。 それを考えたら、高くなるので、割に合わないと思いますが、その辺はあなたの判断になると思います。 自分で整備できる人でなければ、はっきりいってやめたほうがいいと思いますけどね。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 貴重なアドバイスとして尊重いたしますが、実体験による経験談なのか、推測でのお話なのか判ればより参考になると感じました。

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

再び失礼。 値段のことがきになるようですので、車を購入、登録するのには様々な費用がかかります。 ヤフオクの場合、車単体の値段のみの場合が多く、あとど閉めてみるとそんなに安くなかったのが感想です。 私の場合、市販より、50万ほど安く買いましたが(元値も結構しますので、)現車確認の交通費用、陸送代、その他登録にまつわるお金と自分の労賃を考えると、さほど安くないと思います。現に傷一つで、差額は吹っ飛びました。 ただこれも勉強で、以後新車のみの購入です。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な体験談有難うございました。とても参考になりました。「何でも勉強」の心意気賛同いたします。 ヤフオクでクルマ以外で何件か落札していますが、「本当に得だったかな?」とよく思います。(もともとお金儲けの才能はないようです。)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

評価で見たバイクの売買(ちょいうろ覚え)でしたが、直接確認する契約で、実際には不備があったため契約は無しになり、多額のキャンセル料を取られた上悪い評価を食らった人がいました。 なんの為の現車確認? こんな人もいるので注意して下さいね。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。現車確認は、契約(入札)する前にするべきですね。

noname#228945
noname#228945
回答No.4

A1.相場より遥かに安く手に入った。 A2,故障などリスクはある程度想定していたので逆に拍子抜けなところは多いです。 A3.必ず現車確認を行い出品者と直に会い確認する事。 後は自己責任である事を徹底する事。 基本ヤフオクで買う車は手を入れて仕上げる為の素材であると考えた方がいいです。 そのままで何事もなく乗ろうってのはちょっと難しいかも。 その点ではある程度その車のトラブル要因などを調べそこらは確認して置いたほうが良いでしょうね。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとう御座います。特に「遥かに安く」には心を動かされました^^; また現車確認の必要性は自分も考えていましたが、そのためにはクルマは気に入っても遠い場所からの出品は避けざるを得ないかなとも思います。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

ヤフオクでの車の購入は、やめましょう。 やはり自分の目で確認をしてからに、しましょう。もしくは、車に詳しい友達等 を連れて一緒に見ましょう。

e-toshi54
質問者

お礼

否定的なご意見拝聴させていただきます。 ヤフオクでの購入で苦い経験があったのでしたら、具体的にうかがいたいと思いました。 くるまの「好きな」家人・友人はいますが、詳しいかどうかは疑問です。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

多少安く買えた。希望通りの色、オプション装備があった。 陸送で運んだため、受け取り時の確認が十分できなかった。あとで傷を発見したが、修理はしてもらえず。 よほどの希少車でなければ、または質問者様が車の整備に詳しくなければ、修理等で苦労します。 また個人売買では、なおさらです。 そこまで割り切れれば、良いと思いますが、整備手帳などの読み方が分からなければ、避けた方が良いと思います。特に輸入車。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 安く買えるのが最大のメリットだと考えているのですが、「多少」に過ぎないのはちょっと残念です。 整備手帳の読み方は現状判りませんが、これを機会に勉強してもよいと思っています。

関連するQ&A

  • ヤフオクで車を購入・・・・

    ヤフオクで欲しい車があったので 残り15分位から入札し、一人の方と争っていましたが 私の出せる金額をオーバーしたのでその車を諦め 他に目を付けていた車を落札しました。 ところが・・・・ 私と高値で争っていた方が 「金額を間違えた取り消しして欲しい」と残り10分位で 入札を取り消していた為、私が落札してしまっていました。 もう他の車を購入したのでお取引できませんと出品者に告げると、 「ならキャンセル料を払って下さい」と言われましたが、 これは払わなければいけないものなのでしょうか? 私に落ち度はあったのでしょうか? 私が普通に落札し、他に車を見つけそちらを購入する為にキャンセルならもちろん払いますが・・・・ 拙い文章ですが みなさん宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • ヤフオクでの車購入について

    最近通勤用に中古の軽自動車を購入しようと思い いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので ヤフオクで色々見ていました。 すると、どこかの店舗からの出品車かと思われるのですが ■出品店舗評価■のところに 「目立つキズや汚れ、穴が無く、きれいな車」と書かれています。 目立つキズや汚れ・・・はわかります。 きれいな車・・・もわかります。 穴が無く・・・。この一文が非常に気になるのですが 穴が無い車って何の事でしょうか?普通は無いような気がするのですが・・・。 主人に聞いても「知らないけど、欠陥が特に無いって事じゃない?」と言われてしまいました。 この■出品店舗評価■にある「穴が無い車」「穴がある車」とはどういう意味でしょうか?

  • ヤフオクでの初出品の失敗を教えて下さい

    今度ヤフオクで出品にチャレンジしたいと思っています。 今まで落札しかしたことがありません。 評価は30位ですが、同じ人から何度も買っているので100回以上は利用していて、流れはわかっているつもりなのですが、いざ自分が出品しようと「初心者マニュアル」のようなものを読むと、あまりに注意点が多くてめまいがしそうです。 そして、ここでの「ヤフオクトラブル」の質問を見ているとクレーマーは避けられないような気がして相当びびっています。 そこで、ヤフオク出品経験者の皆さまにお聞きしたいのですが、初出品での「ここはこうしておけばよかった」という体験談があればお聞かせ下さい。 失敗はなくても、初出品者にありがちなミスなどもアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面白いほどヤフオクの奴ってトロイのは何で?

    メルカリはスマホメインだからとはよく聞くけど、 ヤフオクなんかで基本的には買いたくもないですが、 たまにメルカリやアマゾンになくヤフオクで売っている物があり 月に2,3回ぐらい使うのですが、 ほんと、ストレスになる輩ばかりです。 メルカリやアマゾンになれるとほんとヤフオクの奴ってイライラします。 たまたま同じ日にメルカリで2点、ヤフオクで2点購入した時がありました。 メルカリで購入した物は翌日に1点、翌々日に1点届きました。 メルカリで購入するものは遠方の取引相手でも今まで100回近く買いましたが 遅くても購入した日の3日以内には全て届いています。 ヤフオクの場合ははやくて、3日以内ってレベル。(半分以上が金払った日から3日以上かかっている) ヤフオクの奴で、かならいの頻度で、送料一つ教えてくるのに翌日 送料一つ教えるのに落札した日から24時間って・・・・・・ そんなにトロイなら、メルカリみたいに送料無料にするか、 最初から送料ぐらい測ってから出品しろって思いますよ。 質問から即決依頼だしても半数は無視か拒否。メルカリなら全てが即売。 ヤフオクの場合は評価汚してもいいように、出品用と落札用はわけてますが、 落札用は3回に1回は悪い入れますね、ヤフオクの奴は達が悪い連中ばかりだから、 大半はこちらが悪いを入れると悪いを入れ替えしてきますから、だいたい評価が汚れてきたら取り直すパターンですけど。 (メルカリの場合は報復評価ができないように、同時評価しかできないのに) まずメルカリやアマゾンで購入するよりヤフオクで買った物の方がはやく手元に届く、 ストレスなく取引ができるなどはほぼ皆無ですからね。 ヤフオクの印象は、遅い、主婦や非正規の社会人が多いのか鈍い、融通が利かない、貧乏くさい(送料で小銭稼ぎしたり)

  • ヤフオクでノートPC

    ヤフオクで初めてノートPCを購入(買い増し)しようと考えています。 気をつけること、選択方法、購入体験(失敗・成功?)など何かアドバイスをお願いします。 条件は: メーカーはこだわらない。Windows10、SSD装備、msOfficeはなくてもいい 予算:5万以下 因みにオーデオなどで、落札(購入)経験はあります。

  • 初めてのヤフオク出品

    初めてのヤフーオークション出品についてお聞きします。(長文になります) 経験者の方よろしくアドバイスお願いします。 楽天フリマの出品を3年ほどやってます。 出品した物はコンスタンスに売れて、評価もすべて「良い」の評価をいただいてます。(楽天は「良い」が最高です) で、一点だけ再出品を繰り返し、価格を下げてもどうしても売れないものがあるんです。 友人から依頼されたブランドのバッグです。(未使用品) それで落札相場のサイトで検索してみたところ同じものがヤフオクでは とても高値で落札されていたのです。 スタート価格も1円からとかではなく、結構、高価格からの出品でした。 それでヤフーで出品しようと思いました。ヤフオクは入札が圧倒的に多いと聞いていたのですが、 迷っていました。 いままで迷ってた理由は、結構評価バトルが凄いとか、悪質な落札者に悪い評価をつけたら 報復評価が凄い・・とかの噂を聞いてたので、小心者なので怖かったのです。 あくまでも噂だけかもしれませんし、そんな人ばかりじゃないかもしれませんが・・・。 で、ヤフオクに出品してらっしゃる先輩のかたに、お聞きしたいのですが、 ヤフオクでは、出品する際に気を付けること。落札されたら気を付けること。発送する際に気を付ける事。 等・・ヤフオクならではの、注意点についての、アドバイスをいただきたいのです。 あと、「ヤフオクのほうがこんなところがいいよ♪」とか。 今更ながらの、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで間違えて支払いしたーその後

    以前こちらで質問を立てました。 https://okwave.jp/qa/q10008410.html 問題ないとのご回答を頂いたのですが、ヤフオクで落札し購入した商品がこちらに無事に届いたのですが支払いが終わっているにも関わらず、私に支払いをしてくださいというところで止まっていてヤフオク上の取引が完了になりません。 このままでは取引評価もできませんよね?これはどうすればいいのでしょうか?

  • ヤフオクで購入したPC

    ヤフオクで購入したPC(デル)ですが 起動時にいきなり電源が落ちる、という状況で 安定して使用できずにいます。 ※購入して1年ちょっとでこうなりました デルのサポートに問い合わせをしましたが 「購入店の登録がないと対応できない」と回答されました。 実はヤフオクの落札履歴は1年前だと残っておらず 購入元の連絡先がわかりません。 といっても中古ですしその店が登録元かどうかも怪しいのですが・・ ヤフオクに落札履歴を問い合わせるようなことは できましたでしょうか?。 その他アドバイスなど頂けたら幸いです。

  • ヤフオクの評価について

    8月頭にヤフオクで落札された物が有るのですが、連絡をしても返事が来ず、2週間経った後に最後通告を出し、それでも返事が来なかったため、落札者都合で削除しました。 連絡は落札後、7日後、14日後(ここで3日以内に連絡がなければ落札者都合でキャンセルの連絡) そのあと気づいたら9月過ぎてから、落札者に悪い評価を付けられたのですが、なんか腑に落ちなくてここに書込しています。 ちなみに落札者は新規の人で今現在も私が付けた評価のみでした。 これはキャンセルしないのが正しかったのでしょうか。