• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの困った落札者について

ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数490
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

転売自体は違反にはならないと思います。 同じような事をしている人は沢山いますし、 それで儲かるのなら、それも才能だと思います。 評価に関して、法的に訴える事は無理でしょう。 ただ、ヤフオクのカスタマーセンターに連絡をすることは、 やってみる価値はあると思います。 僕の場合は、代金が振り込まれなかったので、 当然商品は送らず、オークションを取り消しにしましたら、 相手には「非常に悪い」評価がつきました。 そしたら、「入金したのに品物が届かない」と、 報復評価を付けられたので、連絡をいたしました。 そしたら、取引ナビでのやり取りから判断されて、 僕への報復評価は消されていました。 全部が全部、そういう風な取り扱いにはならないと思いますが、 このケースは連絡してもいいケースだと思います。 一度、納得いくまで相談されるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。もう一度、Yahooに相談してみます。 定型外は、荷物の破損の賠償もない、追跡番号もないので途中で、荷物の行方が分からなくなっても、どこに行ったか解りません。それをごねるような落札者はブラックリスト行きです。IDを変えてもブラックリスト登録からは削除されません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。Yahooにも相談しましたが、悪い評価は、相手に良い評価に変更してもらうしか、Yahooでは変更できないそうなんです。

関連するQ&A

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • わがままな落札者に困っています

    ヤフーオークションで出品をしています。 出品者としては評価が15程度とまだまだ経験の浅い方です。 先日、私の出品した洋服を落札していただきました。 タンクトップとキャミソールの2点セットです。 私は発送方法で定型外、ヤフーゆうパック、エクスパックを扱ったことがあります。 定型外がメインで、定型外より安くなる場合にヤフーふうパックやエクスパックを利用しています。 今回もいつもどおり、オークション出品画面でこちらの発送方法(上記の3つ)を記載しました。 取引ナビにて予定通り定型外で送らせていただこうと思っている旨を伝えたところ、 落札者さまからメール便で送ってほしいといわれました。 実はこの落札者さまは、私がこの商品を再出品する前にも一度「メール便は無理か」ということを質問してきていました。 私はそれに「厚さが2センチを超えるので不可です」と書きました。 そのときは落札されず、値段を下げて再出品したところで落札されました。 何度も梱包を変えてみたりしたところ厚さを2cm以内におさめることができた (1cmを超えるか超えないか微妙なラインで、サイズはA4以上です)ので 160円か240円かになりますが、ということを伝えました。 しかし、コンビニで若い方は厳しいが年配の方であればゆるいから大丈夫だ、時間がかかっても構わない、とにかくメール便80円で送ってほしいと言ってきます。 この商品の色違いを持っているが確実に80円で大丈夫(本当なのか怪しいです…) 秋冬物以外は80円で大丈夫だからといってきます。 はっきりいって手間がかかりますし、そう何度もコンビニに行けたものじゃありません。 私の近くのコンビニは若い人のアルバイトばかりです。 口座には商品代金と送料80円分だけ振り込むといわれました。 160円だったら追加分を後で振り込むといわれました。 もし160円、240円だったとしてそれを証明するものはあるのでしょうか? こちらが追加で振込してほしいと伝えても、80円で大丈夫だから80円で発送してもらえるまでやってほしいと言われそうです。 もう面倒なのでこちらが負担で定型外で送ろうかとも思いますが 商品自体がとても少額なので…。 正直こちらも何度もやりなおすほど暇ではありません… そもそも定型外と書いてあるので、了承していただいた上で落札して下さったのかと思っていました。 とても残念で、ひつこさに苛立ちさえ感じてしまっています。 80円で発送できるとは思えないのですが・・ なんといえば良いのでしょうか? どういっても色違いを持っているけど大丈夫、年配の方ならゆるいから大丈夫で返される気がします・・ もうこちらが持つしかないのでしょうか。 数十円、数百円とはいえ悔しいです。 また、こういう気分の悪い取引をした場合、みなさまの場合評価はどうしているのでしょうか? 「非常に良い」「良い」は嘘でも付けれなさそうです… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 至急TT楽オクで通常配送の商品落札しました。

    楽オクで通常配送の商品を落札しました。手続き開始ボタンを押すと配送方法がメール便、エクスパック500、ゆうぱっくなど選べるようになっています。一番安いのはメール便ですが、厚みがあるので定型外でしか発送できないように思います。エクスパックも厚みがあり無理だと思うのです。。一番は定型外が安く出品者様は定型外でも発送してくれそうなのですが、選べるようになっていません。。 とりあえず、ここで「メール便を選んでポイントを使う」を選んでしまった場合、あとで送料変更やこちらのポイント支払いなどの変更できるのでしょうか??分かる方いらしたら至急教えてほしいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

周囲の評価はどうあろうとも 落札者にとって貴方は融通の利かない出品者だから悪評価をつけるのに問題ありません。 世の中には色々な人間がいますから 不特定多数の人間と商売するのは難しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>損害は図れませんか?今後、ヤフオクでは、活躍の場が狭くなったわけですから、それに対してどうっもできないのでしょうか? それをどうやって立証しますか?って話です。 損害を請求する場合の立証責任は請求者側にあるのですよ。 活躍の場が狭くなったので、100万請求しますなんて要求が通ると思います? 何事も立証です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  そもそもオークションのほとんどは転売で成り立っているのかと思います。 >落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか? どうにもなりません。その程度のリスクは甘受しないとオークションで出品などしていられません。 無視するだけです。 >「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか? 訴えるのは可能ですよ。国民の権利ですからね。 で?損害はいかほどに?ってことです。 裁判だってタダではできません。 弁護士費用だけで20~30万は最低でもかかります。 それをペイできるだけの損害賠償請求ができますか?という話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

損害は図れませんか?今後、ヤフオクでは、活躍の場が狭くなったわけですから、それに対してどうっもできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • メール便で送れたのに定型外

    私 落札者です。入札前にメール便で発送できるか 質問しましたが返事はありませんでした。 欲しい商品だったので入札し、落札者となりました。 出品者から落札後に質問の返事が来て メール便は規定外なので使えないとのことでしたので 定型外にしてもらったのですが 届いたのを計測したら余裕でメール便で送れるサイズでした。 こういう場合、定型外と、本来送れたメール便の 送料の差額の返金を要求してもいいのでしょうか? また、出品者は返金する義務はあるのでしょうか? なんだかもやもやしています。

  • 定型外郵便とメール便の違いについて

    お世話になります。 先日、オークションで叱られました。 私、出品者。 「定型外郵便であれば送料をこちらで負担する」という条件でした。 私は、落札者に送料の負担をかけさせたくないためのサービスでそうのようにしてました。 相手は「定型外郵便でお願いします」と希望してきました。 私は「メール便で商品を発送しました」とメールしました。 すると相手から「定型外で送ると言ったのに勝手に変えないでください!」と叱られました。 私の認識では定型外郵便もメール便も、保障や配達期間については同等と考えてました。 定型外からメール便に勝手に変更したのは悪いと思いますが叱られるほどのことでしょうか? 定型外のほうが早くて信頼性があるのでしょうか? 相手がなぜここまで叱るかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • この場合、皆さんならどうしますか。意見を下さい

    7月31日終了のオークションを落札しました。 モバオクで落札金額は5000円です。 評価は130で129が「良い」評価。1が「普通」の評価の方です。 モバオクは落札後手続きというものがあり、双方落札後手続きを行いました。その後、出品者から1日後に連絡があり、携帯メールにしては遅めだな、と感じたのですが 振込先と簡単な挨拶文のみで、送料が書いていなかったので、「定型外の送料をお知らせください」と書きました。 翌日、振込みに行きたかったのですが、まだ返事が無かったので もう一度「これから振り込みたいと思いますので、送料の連絡をお願いします」といったところ、「込みで良いです」との事だったので、 5000円を入金。その後「入金しました」とメールしました。 それから3日経っても連絡が全くなく、「お振込みの確認と発送はどうなっていますでしょうか」とメールしたところ、「連絡しなくて、すみません。8月5日の夜、郵便局窓口から発送しました」と返信がきました。 ところが、9日になっても未だ商品が届かず、その旨昨日の夜メールしたところ、今日になってやっと返事がきました。 しかも、気になるのは他に3点ほど出品されていたはずなのに、今日確認したら全て取り消されていました。 出来る限りの対応はしますと言ってはくれましたが、私が疑り深いのでしょうか?どうも本当に発送してくれたんだろうかという気がしてなりません。 定型外と言ったのはこちらですし、保障なし、追跡不可というのもよくよく、わかっております。証拠がない以上、発送した、しないはわからないということもわかっております。ヤフオク歴は長く、評価もすべて「非常に良い」で出、落札ともにしますが、定型外のトラブルは一度もありません。 人事異動の季節でもなく、アルバイトも雇ってないとの事ですし、 100%無いわけではないが、大きいものの紛失事故はかなり少ないと郵便局の人も言っておりました。 定型外なので、どうしようもないのはわかっております。要望したのはこちらということもわかっております。返金して欲しいとかそういったことではないのです。出てこなかった場合、もちろん勉強代と思って諦めますが、しかし、悔しいです。皆さんならどうしますか? どういう対応を出品者に求めますか?? 私は定型外で発送の場合、レシートを貰うので、それは商品到着まで必ずとっておくのですけど・・・それを見せてくださいくらいは言ってもいいでしょうか。

  • ちょっとした事なのですが、何と返信したらいいか・・・

    先日Tシャツを100円で落札しました。そのオークションには、 送料として500円いただきますと書いてありました。 私はそれを承知の上で落札し、 落札後に来た出品者からのメールに対し、宜しければ定型外でお願いできないかという事を伝えました。 (もちろん、無理ならゆうパックや宅配便でもいいという事です。) そして、出品者の方からこういった内容のメールが返信されてきました。 まず、「100円+送料500円お振込下さい。」と書いてあったので、 今回は定型外は無理だったんだなぁと思い読み進めて行くと、 「定型外を希望されているようですので、検討いたしますが、お約束はできません。」 というような事が書かれていました。 まず私は率直に「??」と思ったのですが、 これは定型外は無理だと認識すればいいのでしょうか・・・ 「検討している」のであれば、初めの送料500円の意味が分かりません・・・ 私の説明もだんだんメチャクチャになってきてしまって 申し訳ありませんが、相手の方に失礼にならないように 疑問部分を質問するにはどうすればいいでしょうか。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 落札者への発送について

    先日4点出品し、全て落札されました。3点は既に取引は終了しています。しかし、もう1点は振込がすぐではなかったこと、発送方法の変更(宅配の送料着払い→定型外)があり、ダラダラ続いています。今思えば変更は受け付けないとつっぱねればよかったのですが。 といいますのも、最初に落札者の方にお知らせした金額は落札代金のみで、私の方からその後、別で送料を振込みしていただいたら発送しますとメールしていたのですが、今日になり送料分は振込します、ということでメールが来たのはいいですが数日家を開けるとのことでメールは読めないというのです(連絡は取れないということ)。 で、もし自宅に誰もいない状態なのであれば定型外ですし、商品が紛失となっても怖いので、ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば落札者さんが戻られてから発送しますというメールを送りましたがたぶん、それは今も読まれていないと思います。 なので、安全を考えて送らないほうがいいのか、私がそこまで心配してやることはないのか(補償がなくてもいいと言ってきているし)どうしようかなぁと思っています。助言いただけたら幸いです。

  • SDカードのケースを格安でゲットしたい

    SDカードのクリアケースを1個だけ欲しくて探しています。 地元の電気屋と100円ショップには置いてありませんでした。 ネット通販で探せば商品自体は結構あるのですが 100円以下の商品に送料が500円かかったり1個単位では販売していなかったりしてなかなか見つかりません。 1個単位で販売していてメール便や定型外などで送料も格安(200円程度)で購入出来る方法がありましたら教えてください。

  • 送料が多くかかってしまったとき・・・。

    送料が多くかかってしまったとき・・・。 ヤフオクで出品し、落札されました。 送料は家でしっかり計測をして、定型外で140円と表示しておりました。 郵便局に持ち込むと、3gオーバーしてしまい200円かかりました。 私の落ち度なので、差額を求める事はしないつもりですが、 みなさんはこういう時、どういった対応をしていますか? ”配送しました”の連絡の時に 「送料が200円かかりました・・・。」なんて送るのもいやらしいですよね。 今後はこんな失敗しないように気を付けないと・・・。

  • ヤフオク・・定型外郵便について

    ヤフオク評価800になる者です 今回出品側ですが 子供服を定型外で1枚送ります それはいつもの事なのでOKですが 定型外で午前指定でお願いしますとメールがありました 定型外(普通郵便)で指定なんて出来るのでしょうか?? ポストに届くのにはそれぞれ地域で時間がありますよ。。ね?? いかがな物なのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 送料無料・複数落札したら値引くか、別発送するべき!

    送料無料設定しているオークションを複数落札したら個々で送るのがマナーですよね? 先週に同じ出品者から200円~300円の商品を3点落札しました。 先週から1000円以下の商品は送料込み設定にしないと一律54円の落札手数料になるとなった事から、送料込み商品が増え、 この出品者の商品も全て送料込み しかし、200円~300円のを3点落札し、全て送料込みなら まとめておくれば出品者は82円×2の164円の送料がうく、 ここでまとめておくってもらえばいいので、この分の送料を割り引いてくれと 連絡した所、無理と言われた。無理なのは構わないけど、それが無理なら 送料込み商品を別途で3点落札している以上、1個づつ送れという旨の連絡をいった。 その返答はなく、92円切手はってまとめて発送された。 もちろん152円のネコババなので「 どちらでもない 」 の評価をいれた。 相手にしたら封筒も1枚ですむ、送料もまとめて発送すれば複数落札の場合は送料がうく、 これを落札者側に還元しないのなら、個々で落札しているのだから、個々で発送するのがマナーだと思うんだけど。

専門家に質問してみよう