• ベストアンサー

ヤフオクの車について

以前ヤフオクで車を買うのはどうかという質問したのですが、 大多数の意見として、 色んな意味で買わない方が良いという事でした。 そこで思ったのですが 裏を返せば、売る方としては 金額面から考えると ヤフオクで売れればお得。 という事になるのでしょうか? よく見てると、ほとんど入札されたり落札されてる金額は ガリバーなどでは絶対出してくれない金額なんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

俺はヤフオクで車やバイクを数台買いました。 いやー安いです。とにかく安いです。 業者で買うと、手数料をたくさんとられるし。 個人売買の場合基本は車両代+リサイクル料金+ 自動車税の月割り分で買えちゃいます。 その代わり名義変更はisidajyunさんが 行います。でも自分でやりたくなければ有料で ショップにお願いしてもいいでしょうし。 でも、ちょっと故障なんかは黙って売る人多い ですね。たとえば、エンジンからのオイル漏れ や、エアコンの効きが悪いとか。 でも、安くかえるので修理してでもヤフオクで 買った方がお得です。 ただし俺は数百万の車は買いません。 ダメなら捨てちゃえばいいや!っていう程度の 30万40万円くらいの車だけです。 やっぱり100万200万もの車であれば業者 で買います。 車を売ったこともありますが、売る方としては ヤフオクで売れればお得です。 でも、下手すれば売った後クレーム言われたり しますよ。こんな故障は聞いていない!とか。 だからそういうゴタゴタ覚悟ならヤフオクで 売るのもいいでしょうし。 あとは、しょせん業者で買っても、売っている 中古車の程度は業者でも解りません。 だって自分で乗っていた車ではないのですから。 そりゃー車検に通らないような故障なら解るで しょう。 でも ・高速走行時ハンドルがぶれる ・ハンドル離すと真っ直ぐ走らない。 ・真っ直ぐ走っているのにハンドルが傾いている ・エアコンが半年くらいで効かなくなる ・大雨時雨漏りする など悪くても車検に通ってしまいます。 ただ快適に走れないというだけですから。 こういうクレームを業者に言うか個人に言うか。 そりゃー業者に言った方が親身になってくれると 思います。個人では、「俺が乗っていたときは 平気だった」なんて言われちゃいます。 だから、保証がついているような業者で買った 方がいい!ってなるんです。 でも俺は、自分で修理してでもヤフオクで買っ た方がお得なのでヤフオク使います。 ほんとにヤフオク安いですから。下手したら 業者の半額ですよ。

isidajyun
質問者

お礼

そうですよね、そこが魅力ですよね。 でも何となく怪しそうなのは判ると言うか 嘘つけない人のは判りますよね。

その他の回答 (3)

• wada_e
回答No.3

買取店に出すよりも、個人売買で売るほうが高くなるのは当然ですが、ただ、手続きや、売却後のクレーム等、車の場合、一番多いトラブルです。 ですので、車の状態をしっかり記載したりしないとトラブルとなってしまいますので注意してください。

isidajyun
質問者

お礼

そこが問題なんですよね。 せっかくの評価に傷を付けたくないので ごまかせないですからね。

• evo9027
回答No.2

当然、お得でしょう。普通なら中古で20万くらいの車に乗っていたとして、違う車に乗り換えるときに下取り0円なんて普通にあります。それなら、オークションで10万でも売れたら買った側も売った側もお得でしょう。 ですが、中には0円でも欲しくない車を騙して売っているのが現実なので、買う側もそれを覚悟した上で高値では売れないと思います。

isidajyun
質問者

お礼

まあそうですよね。 でも騙すと言っても基準が難しいですよね ガリバーやアップルで査定0の車を価値あるように言うのも 騙す事になるような気もしますし、、、、 といって正直にガリバーでは査定0でしたがとか書くのも変ですし。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

そりゃそうですよ 中古車買取ショップは金持ちのゴミ捨て場みたいなもん リサイクルショップの買取がムチャクチャ安いのと同じ リサイクルショップも中古車屋も売る時は高い

isidajyun
質問者

お礼

やっぱそうですよね。 ヤフオクのおかげで色々物の金額の感覚が変わりました。 例えば車で言うと、車検は付いてるけどもう古いから 車屋さんに持って行っても廃車代かかるとか言われて 友達とか親せきとかに誰かいらない? なんて言ってたのが、そんな車でも5万とか 下手したら10万以上になってるの見ると 友達や親せきに5万10万あげてるのと同じって事になりますもんね。 どうもありがとうございました。