• ベストアンサー

ヤフオクにてライバルが同金額だったのかどうか。

ヤフオクにて15,000円で入札したところ、 ライバルがいて、その時点で最高落札者になれませんでした。 ページを更新したところ、 金額が15,000円になっていて、そのライバルが最高落札者に なっていました。 金額が15,500円等になっていないという事は、 ライバルも同金額で自動入札設定していたと考えていいのでしょうか? (同じ金額の場合先に入れた方が優先という 事は調べて分かりました。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

相手の自動入札設定がちょうど15000円だったのですね。 で、あなたが15000と入れたから自動入札で相手の額が15000になり、あなたと同額なので相手が優先となった訳です。 一つ教えちゃうと、後からではだめですが、あなたが15001で入札すれば、その金額で最高入札者になれます。1円ハンパを嫌う出品者もいるので、15010円とかでもいいですけど。 入札金額に関しては、入札履歴の詳細を確認すればだいたい分かります。自動入札の羅列は分かりにくいところもありますが。 また、まだ終了直前に入札する人がいますが、これは以前のシステムがデフォルトで自動延長無しだったからこそ有効な手法で、今もたまに延長なしで出品する人もいますが、上がりやすいようにほとんどはデフォルトのまま自動延長が付きますので、5分を切ればいつ入札してもほぼ違いはありません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり同額だったのだと思っています。 最低単位を超えれば1円単位でも入札できるというのは最近知りました。 自動延長の事等、いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.3

ヤフオクの出品者側の立場になるとカラクリが分かりますよ。 あらかじめ「最低売値=20000円」と指定しておき、1000円から売買がスタートしても、入札金額が20000円を超えるまでは、勝手にシステムが入札者よりも高値の値を付けます。 (これが、質問者さまの言われいるライバルです)

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pc_net_sp
回答No.1

pr-1さんが15,000で入札しても、ほかの方が先に15,000で入札していれば先に入札した人になりますが、最終的に15,500円だったって事は3人目の方が様子お伺い、入札終了前に15,500円の入札をしたのでしょう。 ヤフオクは、入札終了2・3分前の後に入札があると、5分か10分入札終了時間が延びたはずです。 それをpr-1さんは見逃しただけの話です。 入札履歴って文字を探して、クリックしてみてください。 誰がどんな風に入札したかが分かる筈ですよ。 入札件数のあたり

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明が下手で申し訳ありません。 最終的に15,500円になったわけではありません。 15,000円で自分ではない人が最高落札者に なっていたという事です。 これが15,001円とかであれば、納得だったのですが、 自分が入れた額と同じだったので、疑問を持ちました。