• ベストアンサー

ヤフオクにてライバルが同金額だったのかどうか。

ヤフオクにて15,000円で入札したところ、 ライバルがいて、その時点で最高落札者になれませんでした。 ページを更新したところ、 金額が15,000円になっていて、そのライバルが最高落札者に なっていました。 金額が15,500円等になっていないという事は、 ライバルも同金額で自動入札設定していたと考えていいのでしょうか? (同じ金額の場合先に入れた方が優先という 事は調べて分かりました。)

  • pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

相手の自動入札設定がちょうど15000円だったのですね。 で、あなたが15000と入れたから自動入札で相手の額が15000になり、あなたと同額なので相手が優先となった訳です。 一つ教えちゃうと、後からではだめですが、あなたが15001で入札すれば、その金額で最高入札者になれます。1円ハンパを嫌う出品者もいるので、15010円とかでもいいですけど。 入札金額に関しては、入札履歴の詳細を確認すればだいたい分かります。自動入札の羅列は分かりにくいところもありますが。 また、まだ終了直前に入札する人がいますが、これは以前のシステムがデフォルトで自動延長無しだったからこそ有効な手法で、今もたまに延長なしで出品する人もいますが、上がりやすいようにほとんどはデフォルトのまま自動延長が付きますので、5分を切ればいつ入札してもほぼ違いはありません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり同額だったのだと思っています。 最低単位を超えれば1円単位でも入札できるというのは最近知りました。 自動延長の事等、いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

ヤフオクの出品者側の立場になるとカラクリが分かりますよ。 あらかじめ「最低売値=20000円」と指定しておき、1000円から売買がスタートしても、入札金額が20000円を超えるまでは、勝手にシステムが入札者よりも高値の値を付けます。 (これが、質問者さまの言われいるライバルです)

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

pr-1さんが15,000で入札しても、ほかの方が先に15,000で入札していれば先に入札した人になりますが、最終的に15,500円だったって事は3人目の方が様子お伺い、入札終了前に15,500円の入札をしたのでしょう。 ヤフオクは、入札終了2・3分前の後に入札があると、5分か10分入札終了時間が延びたはずです。 それをpr-1さんは見逃しただけの話です。 入札履歴って文字を探して、クリックしてみてください。 誰がどんな風に入札したかが分かる筈ですよ。 入札件数のあたり

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明が下手で申し訳ありません。 最終的に15,500円になったわけではありません。 15,000円で自分ではない人が最高落札者に なっていたという事です。 これが15,001円とかであれば、納得だったのですが、 自分が入れた額と同じだったので、疑問を持ちました。

関連するQ&A

  • ヤフオク 最高入札額

    ヤフオク初心者です。 自分の最高入札額って何処かで見れませんか? 実は最高入札額が1500円の時、自分では2000円と入札したつもりが、他の人の自動入札もあって2100円と成り、私が最高入札者になって居ます。 うっかり20000円と入れてしまったのかも知れません。2200円と入れているかも知れません。 これを確認したいのです。 私のマイオークションのページには現在価格2100円しか出ていません。 最高入札額の変更の仕方はヤフオクのヘルプを見て理解して居ます。 誰か他の新規入札者が出て来てそれでも私が最高入札者ならば変更してみようと思って居ます。 入札した品物の平均落札価格は把握していますので、万一その価格に成っても良いかと思っていますが、知識として自分の最高入札額が分るかどうか知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクの自動入札の件<大至急>

    ヤフオクの自動入札の件ですが、私は5万円まで出していいと思っています。 今の時点では、2万円になっています。 もし、私が自動入札の金額を5万円にした場合で、他に入札者がいない場合でも、2万円で落札できることになるのでしょうか? それとも、私が入札した時点で、私だけが落札したら自動落札で最高金額5万円と設定したので5万円での落札になるのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクの最高額入札者通知について

    ヤフオクで開始価格6000円、個数2の商品に「6000円・1個」で入札しました。 その後ヤフオクから高値更新のメールを受信し、「詳しくは商品詳細ページにてご確認ください」というリンクを開きましたが、 様子見のために入札はしませんでした。 ところが、直後に「下記商品に最高金額で入札しています」というメールが届きました。 金額は最初に入札した6000円のままです。 それ以降も高値更新の通知と入札金額が6000円のままの最高額入札者の通知を交互に受信し続けました。 入札履歴を確認したところ、やはり他の方が8000円で入札している間にも私の6000円での入札が表示されていました。 そして、履歴を見ていた時に入札を取り消されました。 困っていたので入札を取り消されたのには正直安堵しましたが、どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか。 また、気づいた時点で「出品者への質問」から出品者様に状況説明をしておいた方が良かったのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの自動入札はどうやればいいのですか?

    ヤフオクで落札したい商品があって、自動入札で やろうと思ったのですが、ヤフオクのその手続きページみたいなものがないので、教えてgooで検索してみたら、ヤフオクはすべて自動入札なんだと書いてあるところを見て、そうなのか・・・と分かりました。 (まちがいないですよね?) でも、そうなると、私はてっきり商品の詳細ページにある「入札する」のワクの中の「最高入札額」には 現在の最高値より、たとえば上乗せ最低額が500円だったら、その500円を上乗せした額を入力して、数量は1とやって、パスワード入れて確認ボタンを押すものだと思ってたんですが、そうじゃなくて、自分が出せる最高予算額を入力する・・ってことなんですか? でも、入札履歴(詳細なほうの)を見ると 「入札」ってゆうひとと「自動入札」ってゆうひとがいるんですが、これはどうゆう違いなんですか? そのあたりがよく分からなくて心配なんです・・・。 落札したい商品が終了まであと一日と数時間なので、回答いただけるとすぐ入札手続できるのでよろしくおねがいします!!!!!!!!

  • ヤフオクで最高額の入札者を削除した場合

    ヤフオクで出品中です。 数名の方から入札がある商品に、評価の悪い方(仮にA)からの 入札があり、その方が最高額の入札者になりました。 取引に不安を感じるような評価内容と評価数だったので 説明欄に「評価の悪い方は入札いただいても、予告無しに 削除させていただく場合があります」と、事前に記載しているのもあり Aさんを削除・BL登録しました。 それでちょっと気になるのは、Aさんが入札する前の時点で 最高額の入札者であった方(Bさんとします)への自動通知についてです。 もともと受信するという設定でなければ意味はないかもしれませんが 自動通知メールを受信している場合、として教えてください。 Aさんが入札し高値更新した時点で、Bさんには「高値更新されました」 という自動メールが行きますよね。 その後、私がAさんを削除すると、またBさんが最高額入札者に 戻りますが、その際にはまた改めてBさんに 「あなたが現在の最高額入札者です」というお知らせは届くのでしょうか? 届かなければBさんが「高値更新されたから他で探すか~」となって 再び自分が最高額入札者になったことに気づかない可能性が 大なのではないかと思って、ちょっと気になってます。 (仮に届いていてもBさんがメールを見なければ同じことかもですが) もしこのまま落札になって、その後に落札通知を見て初めて 「えっ自分が落札したの!?」と気付いたり…とかだと お互い困ってしまいそうですが… このような場合、再びBさんに自動通知メールは届く仕組みに なっているのでしょうか? (届く場合、Bさんが受信の設定にしてくれていれば良いのですが)

  • ヤフオクで〆切30秒位前に最高額入札者になる→時間延長されず→落札失敗 どうすべきだったか?

    ヤフオクで某商品を落札しようとしました。 〆切30秒位前で入札しました。 すると、他の入札者が自動更新入札?を設定していたので、すぐに落札できず、3回程でやっと「最高額落札者」になりました。 しかし、その後直ぐに商品ページを見てみたら、自動更新入札を設定していた他の入札者が最高額落札者になっており、既にオークションが終了していました… (1)この場合、自分はどうすれば落札できたのでしょうか? 〆切15秒程前に入札すれば、他の入札者に隙を与えず、自分が落札できたのでしょうか? (2)また、以前他のオークションでも30秒位前に入札したら、そのオークションでは5分程延長されました。 今回もてっきり延長されるものと思い込んでいたのですが、されませんでした。 何故延長されなかったのでしょうか?

  • ライバルによる吊り上げ入札

    お世話になります。  ヤフオクを入札中心で楽しんでいる者です。。 あるカテゴリーで、私を含め、限られた入札常連者(評価は3桁)が競い合っております。 そのカテゴリーのおおよその落札価格は5千円前後ですが、 まれに数万円になることもあります。 私の勤務上、オークションの終了間際にパソコンに向かうことが できませんので、ぜひとも落札したい商品の場合は、 終了1日前に、高い目の1~2万円の最高入札額で入札しておくことが あります。 オークションの結果は、私が落札者になっているのですが、 ほとんどが、最低入札額での落札になっています。 入札履歴を調べると、あるライバルが必ず次点になっており、 その方が、私の最低入札額まできっちり吊り上げています。 同じカテゴリーの常連なので、その方が既に入手していることは 分かっています。 また、出品者も数多くいるので、出品者とその方が示し合わせた 吊り上げとは考えにくいです。 この行為自体、ヤフオクガイド違反の吊り上げ入札にはあたらないと 思われますが、健全なオークションを阻害する行為(嫌がらせ)と思われます。 そこでご質問させて頂きたいと思います。 ・他の入札者が、私の最高入札額を知る方法があるのでしょうか。 何らかのソフトウエアの利用や、ヤフオク入札時に表示されているなど。 ・直前入札のできるフリーソフトでお勧めはありますか。 お手数ですが、ご教示願います。

  • ヤフオクの最高入札者について

    はじめまして ヤフオクの入札に関してなのですが、ある商品に入札したところ最高額ではないと出ました。 その時20件近くの入札があったため最後の落札者が入れた最高額になっていないのかと思い2~3回金額を上げながら入札しましたが駄目なのでそこで入札を取り消すとしました。 ところが商品ページを確認したところ最高額入札者はなしでしたがマイオクでは自分が入札中になっていました。 これって私は入札中ですが落札は出来ないと言うことでしょうか?落札出来ないのに入札中??と混乱してしまい検索しましたがよくわからず質問させて頂きました。 細かい単語をキチンと覚えていなかったため説明が上手く出来ませんが、ご回答頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • ヤフオク入札単位について

    ヤフオクで入札しました。 ライバルと競り合って、終了5分前で 18,500円の最高入札者と なりました。 19,000円までは出す気になれなかったので、 これで落札できなければ仕方ないとPCの前を 離れたのです。 その後、見てみると、なんと18,600円にて 別の人に落札されていました。 その人は、それまで競に出てきませんでした。 終了直後に入札し、落札したようです。 腑に落ちないのは、この人の落札金額です。 私が18,500円で最高入札者となった後、 なぜ18,600円で入札できたのか? 通常なら500円高い19,000以上でなければ 入札できない仕組みですよね? 時折、こうした入札者を見かけます。 どのような技を使っているのでしょうか? どなたかカラクリを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク自動入札システムについて

    類似した質問は過去にいくつかあるようなのですが、どうも理解に苦しむので、(^ー^;) お詳しい方、お暇な方、どなた様かお教え頂けませんでしょうか。。? オークションの詳細は下記の通りで、最高額入札者【自分】と次点者【ライバル】との 最終的な差が99円になり、【自分】が競り勝って終了しました。 ************************************************* ●入札者  落札者【自分】  1,100 円  次点【ライバル】 1,001 円 ●入札の記録 [3月 31日 0時 5分] 【ライバル】自動入札。 1,001 [3月 31日 0時 5分] 【自分】自動入札。 1,100 [3月 31日 0時 5分] 【自分】入札。数量: 1 で 1,000 [3月 31日 0時 1分] 【ライバル】入札。数量: 1 で 1,000 [3月 29日 9時 7分] オークション開始。数量: 1 で 1,000 ************************************************* ここで疑問なのですが、 1,000円スタート[最落等ナシ]スタートのオークションで、【ライバル】に先に入札されており、 [3月 31日 0時 1分] の時点では当然1,000円、権利者は【ライバル】になっています。 捲ろうとする【自分】は1,300円までを自動入札しました。 すると、現在の価格は1,100円になり、同時に【ライバル】の自動入札額が1,001円だった と言うことも判明するのですが、『何故【自分】は1,101円にならないのか』が疑問なのです。 【自分】1,100円までの入札なら当然納得できるのですが、なぜ99円勝ちで落札できたのでしょうか? 【ライバル】の最高入札額が1,001円という荒技も疑問と言えば疑問なのですが・・・(笑) どなた様か、こんなお馬鹿な私に御教示下さいませ。☆.:*:・'