• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク、どっちが落札する?

ヤフオク初心者で落札暦0です。ヤフオクの説明を読んで大体は把握したつもりですが、以下の場合について教えて下さい。 1)入札者A,Bが共に自動入札設定をオークション終了近くに設定した為にオークション時間内に設定金額に達しなかった。終了まで自動入札が続いていた。落札するのはどちら? (入札者A,BはAが先に入札をしていて、自動延長の設定はナシという条件です。) 2)ヤフオクの自動入札機能と自動入札ソフトは、どちらが優っているか?有料な分ソフトの方が上? 3)スナイプされても自動入札額内であれば落札できる? 以上の場合について教えて下さい。見当違いな事を聞いていたらスミマセン。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

> A自動入札100円、B自動入札110円、A自動入札120円、、、、と2分位の間に100回近く繰り返されていました。 コレは本当に正しいですか? 一度も「手動入札」がありませんが…? ソフトを使用してもしなくても、一番最初の入札は「手動入札」になるはず。 手動入札の後は、他の入札者が入札してくれば、自分が入札した価格を超えるまでは「自動入札」となります。 まぁ、おっしゃりたいことは分かります。 長時間自動入札の繰り返しで…というところですが、実際にはBが先に入札していたAの最高額を超えたらその時点で自動入札は終わります。 自動入札は本当に一瞬ですので、入札作業をした数秒後には「あなたが現在の最高額入札者です」と言う表示が出ます。 終了間際でどうしても落札したければ、常にパソコンに張り付いているでしょうから、Aはまた入札し…ということで、2分の間に100回も…という状態になるんでしょう。 オークション終了時間は秒まで出ますが、実際1秒前に入札しようとしたら入札できないことが多いです。 少なくとも1分前位には皆さん入札しますので、終了時間より自動入札が終わるのが遅くなる、と言った事態にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく見ると、 A自動入札100円、B自動入札110円、A入札 数量1 120円、B自動入札130円、A自動入札140円、、、 の様になってました。BはAより高額の入札設定をしていて、Aが入札額を数回入れ直してるみたいです。 入札履歴には入札単位ごとに最高額まで表示されていても、その処理は数秒で処理されてるという事ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

自動入札設定の考え方が違うのでは? 自動入札とは、入札するときに例えば現在価格が1000円だったとして 自分が出しても良い最高額1万円を入札します。 その後、誰かが5千円を入札してきたら自動でそのすぐ上の額を入札してくれます。 時間を設定して勝手に入札時間になったら入札してくれるモノではありません。 (ソフトではそう言うモノはありますが。) それに > オークション時間内に設定金額に達しなかった というのも意味不明です。 終了まで自動入札が続く、ということはあり得ません。 Aがまず1万円を入札し、Bが5千円入札しようとしてもすでにそれ以上の入札がしてあるので「入札できない」からです。 ということでご質問の 1)Aが先に入札していたらAの勝ち。 2)自動入札ソフトは時間を設定して入札してくれる。でも失敗することもあるらしい。 3)自動入札ソフトは使ってないので分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でスイマセン。 ヤフオクで入札数の多い商品の入札履歴を見ると、入札単位が10円の場合、A自動入札100円、B自動入札110円、A自動入札120円、、、、と2分位の間に100回近く繰り返されていました。 これがオークション終了の間際に、低い現在価格、入札単価で始まり最高額が高く設定されていたら、長時間自動入札が繰り返されたまま、終了時間になるんじゃないか?と思いました。 そんな事は起こらないですかね。 有り難うございました。