• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤフオク 落札についての質問

 初めて質問します。ヤフオク初心者です。実は半年くらい前にあったオークションで奇妙な体験をしたのでヤフオクに詳しい方教えて下さい。 1 開始価格20,000円の商品、入札3、現在の価格25,000円の時点で26,000円で   入札し最高額入札者になった。 2 その後終了間際に別の人が入札し、そしてまた別の人が入札と、3人くらいが値段を競い   だした。 3 私はその競り合いに参加せず放置していた。 4 その後ヤフーから落札通知が届き、確認してみると 5 入札者は私一人になっていた。 6 落札代金は開始価格の20,000円になっていた。出品者に確認したが、20,000円で   間違いないと言われた。  以上が私の体験したオークションです。確かにその後の取引はスムーズで、商品も問題なく、お買い得だったはずなのですが、何か納得いかないような・・・ いろいろ検索してみましたが、「吊り上げ入札」とも違うようだし、「吊り下げ入札?」単に出品者にスナイプされただけなのでしょうか?私の評価は2桁前半、悪い評価は一応ありません。出品経験のある方、この件回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数242
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 良く有る事です。 評価の10~20ぐらいの入札者が争う場面。 私が思うに、1人でIDは五個作れ、他の仲間にも頼んで吊り上げてるのでは? それに釣られて参加して何度も高い買い物してしまいました(笑) 結局ら、終了間近に、入札の取り消しして貴方が最高入札者に… 良く有りますよ。 次点繰り上げされて違う商品買った後で無くてよかったらですね。 次点繰り上げも拒否すると、どちらでも無い評価が付きますので。 参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私が一番分からないのは、私より下位の入札者まで削除されていることなんです。(自分の入札した金額より5,000円は安く落札できたのですから。)

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札後の謎について

    ヤフオクにて自動車を 落札しようとした際に、 疑問が生じました。 気になる自動車があったので、 それをウオッチリストに登録しつつ、 時々、入札したり、他の人に 入札額を抜かれたりしました。 (そのオークションは 私以外にも複数(4人くらい)の 人らで競り合っていました。) 結局金額が上がったので、途中で 私自身は入札をやめました。 しかし、今後の参考にと 最終的にはいくらで落札されるのか 他の人らの競り合いを閲覧しておりました時に、 謎の事態が起きたのです。 オークションが終了したので、 ウオッチリスト内の「終了したオークション欄」 にあるその自動車のオークションを 確認したところ、何故か落札者のところに 何も表示がなく、さらには入札数が0と 表示されていました。(80近い入札だった) しかし、最終金額はしっかりと表示されていて、 狐につままれたような気分になりました。 ちなみに、 そのオークションでは最低落札価格は設定されて おりませんでした。 出品者の評価もまったく変わっていません。 勝手な推測ですが (誤解だったら出品者に失礼ですが)、 出品者が期待した金額に達さなかった故、 友人(別IDを持つ)らと共謀し、 なんらかの方法で(友人を無理やり最高入札者にして) 「オークションをなかったことにする」という 手段をとったのでしょうか? そして、「落札者の都合」にして自分の評価を さげないというやり方を使ったのかなんなのか??? それなら、繰上げ落札者はどうなるのか??? 入札数をどうやって0にできたのか??? 検討がつきません。 どなたかご教授ください。 参考 オークションID:56682835

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • ヤフオク【停止中】の場合の落札

    ヤフオクにて 商品を落札し、出品者と支払方法や配送方法についてメールでやりとりして打ち合わせ中でした。それが本日の早朝から昼頃のことです。夕方オークションにアクセスすると、その出品者が「停止中」ということになっていました(お昼頃までは 普通に評価の数字でした) ヤフーのヘルプで確認した所、『出品者の評価が[(停止中)]や[(登録削除済み)]と表示されているオークションは無効です。取引を行わないでください。』 また『落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。』 『出品後に評価が[(停止中)]になった場合、オークションは無効になります』という記載もありました。 この場合、落札者である私は、どうすればいいのでしょうか? 落札した旨の通知はヤフーから来ましたが、出品者が停止中になってからのお知らせは何もありませんし(そういうものですか?)出品者も何も言ってきません。まだ振り込み前なので、お金だけが相手に届いている・・・ということはないのですが、落札した商品は早急に欲しいものなので、オークションが無効(=落札者でなくなる)なら、他で購入するか、違うオークションに入札したいのです。 わかりにくい質問でもうしわけありません。 この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオクで勘違いして商品を格安で落札されました。

    ヤフオクである商品を出品していたのですが開始価格を10円で希望落札価格を30000万円で設定していてその場合30000円以下では落札されないと思っていたのですが500円程度の入札でオークションがタイムアップになり500円で落札されました。 この場合どうすればいいでしょうか?やはり500円で取引しなければいけませんか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクに詳しい方、こんな落札が可能か、教えてください。

    ちょっと前にも質問させていただいた者ですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3105763.html どうしても納得できないので、教えてください。 あるオークションショップからA,Bの2種類の商品が出品されていました。開始価格が示されています。Aは7.5万、Bは8.9万とします。Aに対して7.5万で入札し、即落札となりました。ところが翌日に落札画面を再確認すると、落札結果はBを7.5万で落札したことになっていました。出品者に確認したところ、それは落札者である私の入力ミスである、Aが欲しいなら商品は手元にあるから値段も7.5万で一緒だし、Aで取引しようと持ちかけられました。 私のミスにしろなんにしろ、このような条件で意図的にBを7.5万で落札という結果をつくることは可能なんでしょうか? 素人考えかもしれませんが、もし可能だとすれば最低価格以下での落札が可能ということになりませんか。 オークションは個人間の取引とはわかっていますが、ヤフーによる最低限の補償がつく取引がしたかったので、Aでの取引を持ち出された時点で売買契約は無効である、落札結果に無い取引はできないと連絡を入れました。結果、落札は取り消し、私には最低の評価をつけられ、Aを売るって言ってるのに何が不満だ、もっと勉強してからオークションに参加しろ、おまえのミスだから店には悪い評価をつけないようにと念まで押されました。私は間違っているでしょうか? 

  • ヤフオク落札者ですが、これは詐欺でしょうか

    海外のコレクターの友人のためによくヤフオクで落札します。 商品そのものは通常数百円から数千円のものですが、どうしても落札したい商品には 保険も含めて数万円~数十万円を入札することがあります。 入札の仕方はあらかじめ最高額を入札してあとは放っておくというものです。 (開始価格はどれも千円以下です) 日本ではあまり人気のないジャンルなので、普通はあっさり落札できるのですが、 このところ、私が2万5千円以上入札したときに限って、終了間際に競ってくる人がいて、 しかも最終的には私の最高入札額ぴったりで相手も入札をやめるのです。 結果、先に入札している私が落札者になりますが、私(ひいては友人)は最高入札金額を払わなくてはなりません。 欲しいから入札しているので、高くなるのはいいのですが、あまりに同じことが続いたので、 友人は「これは落札額を釣り上げる一種の詐欺ではないか?」と疑い始めました。 ちなみに、これまで同じことが4回あり、出品者も次点落札者も別人です。 そんな詐欺は聞いたことがないし、それをやるためにはこちらの入札金額が相手にわかってなくてはなりません。 そんなことは不可能だと思うのですが、同じことが続くとなんだか気味が悪いのも事実です。 ちなみに、eBayなどと違ってスナイプのきかないヤフオクでは、値段が競り上がるような人気商品は、 冷やかしも含めてかなり早いうちから多くの入札があります。 ところがこの件に限っては、終了日までなんの変化もなく、終了直前に70件とか80件の入札が集中しているのも 怪しく感じられるところで、なんらかの機械的な操作が行われているのではと疑ってしまいます。 皆さんのお考えはどうでしょうか?

  • ヤフオクの最低落札価格の疑問

    ヤフオクには最低落札価格というのがあって、その金額に到達するまでは入札しても落札はできませんよね。しかも最低落札価格がいくらなのか表示されないので、「最低落札価格に達していない」という表示を見ると一気に入札しようという気持ちが萎えてしまいます。  この金額以下では売りたくない、というのなら開始価格をその金額にすればいいだけだと思います。何というか、単に入札者にイライラさせるだけのシステムのような気がして納得いかないのです。  考えられることとしては、仮に最低落札価格を設定していても、開始価格が1円になっていれば、確かに注目は集められます。けど、1円オークションとかタイトルに書いておきながら、実は結構な金額が最低落札価格に設定されていたりして、なんか詐欺のように感じてしまいます。出品者にとっては、あまりメリットはない気もするのですが、それでも最低落札価格設定の出品物が減らないことに何か理由があるのでしょうか。何か別の狙いがあるのでしょうか。

  • ヤフオク 落札者候補になった場合 その後。

    ヤフオクで、落札者候補になったのですが、落札価格で迷ったのですが、結局この商品の落札を拒否しました。 ですが、次の日その方が再出品していたのですが、その商品が欲しいので、入札または、落札したら入札の取り消し、落札者削除されたりするのでしょうか? 出品者の方は、どのように思うのでしょうか?あまり良い思いはしないのでしょうか?