• ベストアンサー

ヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。 必殺落札法あったら伝授ください!

noname#8244
noname#8244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。 そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか? なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。 いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。 金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。 ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。 ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

noname#8244
質問者

お礼

おお良いですね!!ありがとうございました。確かにほんの少しの差で違いますね。

その他の回答 (10)

  • 22630679
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.11

その1、 敵を知る=初心者かベテランか?気まぐれ入札か本気入札か? ●敵の評価と購入品目の履歴で見分ける。 ●敵が越された後に再入札してくるまでの時間を計る。規則正しく入札するか延長ありでも秒札してくるものはベテランか確信者。時間が長かったり短かったり不規則な者は初心者か迷っている。 その2、 己を知らしめる=敵に手ごわい相手だと思わせる。 延長なしのとき ●1円、10円、100円の端数入札はもう古い。今は2円、20円、200円。(といいつつ私は3円、30円、300円) ●入札は5秒前に相手が絶対入れないような高額。 延長ありのとき ●1回目は5分前に現在価格の2入札単位上へ。 ●越されたら間髪を入れず1入札単位上へ。これを永遠に繰り返す。 ●最近は延長ありでも秒札する者が多いが、その者には逆に間髪を入れずに抜き返す。 上記の理由はいちいち述べません。判る人なら判ると思うので・・・・。 その3 自分が相手にやられたら一番イヤな方法を取る。 以上は私の比較的多い成功事例から・・・・。 モットもすべてがこの通りではありません。逆もアリです。 ここで問題です。 「自動延長なし。終了30秒前で現在価格1円。入札者なし。1万円でもお買い得商品。」 さあ、これの必殺落札法は?あなたなら、何秒前にいくら入れますか? これって案外難しい問題ですよ。これも質問者様への答えの1つです。

noname#8244
質問者

お礼

さきほど落札できました!!ありがとうございます!! みなさんのおかげです!!

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.10

初心者の人は落札してみたいという気持ちがある様で高値で入札してきます。(あなたの様な人かもしれませんが・・・。)初心者の人が入札していたら諦めます。 他には終了時間等ですかね。昼間に終わるのは敵が少ないですよね。 あまり熱くならないように・・・。必殺落札法なんていっても必ず落札できる訳ではないので。

noname#8244
質問者

お礼

落札してみたいのではなく、落札したいのです。一部マニア商品で、他のネットオークションになかったのですが、ヤフオクで見つけました。商品についての調べはついてるので予算はちゃんと決めていますよ。 昼間終わるやつなら確かに、ライバルは少ないですよね。 必殺落札法=必ず落札と思い込んでいるわけではないので大丈夫です。質問タイトルを目立たせたかったのです。 回答ありがとうございます。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.9

私は初心者とは競り合いしない事にしています。 なぜなら自動延長とか入札単位とかも良くわからず、相場を無視して熱くなって思い込みで入札して来るからです。 ですので、あなたのすくない評価数が必勝落札法かもしれません。 必殺・・殺してはいけません。 勝てない勝負はしないのが必勝法なのですが、私がやっているのは、 自動延長なしの場合は、 まずアップロードの回線スピードをあげる事、このために光ファイバーにしました。これでぎりぎりに入札して、さらにとどめも刺せます。勝率アップ! 競り合う時は少しずつという意見もありますが、終了5分前に2入札単位+ちょっと位でいれて相手が1入札単位で反撃してきて入札できないので、金額を揚げてきた時を見計らって、さらに2入札単位入れます。このタイミングが重要です。 すると相手は入れても入れても入らないと感じ始めあきらめ始める。 この時の相手の気持が重要なんです。 そのとき相場は越えないように注意します。 あきらめない場合、自動延長ありだと残り5分以下で入札すると10分、8分と延長になります。 持久戦に持ち込んで延長ありでも終了間際に入札します。相手に勝ったと思わせてさらに10分延長でショック与え、相手はかなりイライラするはずです。こちらは相手の心理を読み取り冷静に入札。 これを繰り返し、パソコンの前から去らせるという戦法です。すごく時間がかかるのが難点です。 しかし、このような心理戦は初心者には通じません。 ということで、TOPに戻る。

noname#8244
質問者

お礼

他のネットオークションの経験は多々あるのですが、ヤフオクは初体験なんです。やはり競争率は他とは違いますね。 必殺は言葉のあやで、殺すわけじゃありませんよ^^; マニア商品で驚くほど安いものがあったので、ちょっと興奮気味ではありますが・・・。 PCの前から去らせるですね!!ありがとうございました

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.8

No.1です。 本当に「ない」のに・・・。 「直前入札」や「端数入札」も有効な手ではありますがそれで確実に落札できるわけでもなし。 どーして「ある」としなければなりませんか? ならば確実に落札「だけは」できる方法を教えましょう。 「現在金額の50倍で入札してください。(それでも上回れたら、50倍入札を繰り返す。)」 これで確実に落札はできますよ。 ただし、落札額分のお金は「例え借金してでも」用意しておいてください。

noname#8244
質問者

補足

せっかく書き込んで頂いたのに繰り返しになってしまってすみません。 <どーして「ある」としなければなりませんか? あったら伝授してくださいという質問なので。無理に回答を要求しているわけではありません。”ない”とおっしゃられる方は回答から外れてしまうので、わざわざ書き込んで頂く必要はございません。

  • martins
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.7

スティンガーや金額ちょっと上乗せも有効だと思いますが、一番良いのはやっぱし豊富な資金じゃないでしょうか(笑)。 ほんとうに欲しい商品のみ入札し、ちょっと気になる…くらいのものには手を出さない!!

noname#8244
質問者

お礼

そうですね、どのくらい欲しいか!これくらいなら出せるといった目安が大事ですね。ありがとうございました

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.6

残念ですが、そんな技はありません。 #1さんのやりかた以外にあるとすれば、終了間際まで手動で入札し続けるぐらいですね。 なぜなら、「そんな技があるなら、みんなやるので意味がない。」 からです。 「競争相手のパソコンよ。フリーズしてくれ!」 とか祈ることもありますが。(^^ゞ

noname#8244
質問者

補足

また回答が届いた!!と思ったら『ありません』だった(涙) もう遅いかもしれませんが、"あったら"伝授ください!ですので、無いというかたは回答になりませんのでごめんなさい。あるっと言う方に、その技を聞いてる質問です。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

あっても教えてあげなーい(^_^)。 …といってはミモフタモナイので。 ひとつは、変なタイトルゆえに、入札がつかない出品を選ぶ、というのがあります。 これを、時間ぎりぎりに入札します。 なぜなら、入札のところに数字があるということは「これは注目されるものなんだな」ということを他の人に分からせてしまうからです。 数字がゼロなら人目をひきません。 本当、そういう変なタイトルゆえに入札がつかない「いい出品」っていうのがあるんだなぁ、これが。 ああ、教えちゃった(^_^;)。

noname#8244
質問者

お礼

確かに初めに入札しちゃうと確実に値段が上がっちゃいますよね。教えてくれてありがとうございました

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

ほとんどの人は終了間際の入札(スティンガー)をしていますね。 ですのでそう言う状況の商品は得てして高額になりがちです。 商品にもよりますが2度と出ない品物等の場合は諦めてせるしかないですね。 あと中古品や格安商品などはまた別の商品が出品されていたりするので長い目でリサーチしておいた方がいいですね。 お目当ての商品をマメにチェックしていればおおよその相場が分かってきます。 そこで自分の金額の上限を決めていざ入札金額が上がりすぎた場合はきっぱり諦める事です。 また初めから商品探しをすればよいだけです。 これもオークションの楽しみの一つですよ。 結構皆さんも自分なりの攻略法は持っているとは思いますが公表すると自分に不利になるかもしれないので口は堅いですよ(笑 ただ一つ言えるのは焦った方が負けです。 自分の設定した上限金額を終了間際に自動入札! これで落とせなかったら諦めるのが一番良いですよ。

noname#8244
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます!!競争率の激しい物って凄いドキドキします。参考にしますね

  • yosshy_s
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

必殺方法は多分ないです。^^ 終了直前に自動で設定金額まで入札してくれるソフトがあるみたいですが、そんなんで落札しても面白く無いっすよ。 欲しい商品は敵と競り合って落札する。 これぞオークションの醍醐味! けど、熱くなりすぎて商品価値以上の入札しないように気をつけてくださいね。

noname#8244
質問者

補足

"あったら"伝授ください!ですので^^;

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

100回以上落札した経験から言わせてもらえば、「そんなものは無い」です。 しいて言えば、「自分の支払える最高金額で入札して、後は野となれ山となれの気持ちで終了まで見守る」でしょうか。(支払えない金額で入札したって無意味です。) こーゆーゆとりを持って参加されるしたほうがストレス溜まらなくっていいですよ。

noname#8244
質問者

補足

"あったら"伝授ください!ですので^^;

関連するQ&A

  • ヤフオク、どっちが落札する?

    ヤフオク初心者で落札暦0です。ヤフオクの説明を読んで大体は把握したつもりですが、以下の場合について教えて下さい。 1)入札者A,Bが共に自動入札設定をオークション終了近くに設定した為にオークション時間内に設定金額に達しなかった。終了まで自動入札が続いていた。落札するのはどちら? (入札者A,BはAが先に入札をしていて、自動延長の設定はナシという条件です。) 2)ヤフオクの自動入札機能と自動入札ソフトは、どちらが優っているか?有料な分ソフトの方が上? 3)スナイプされても自動入札額内であれば落札できる? 以上の場合について教えて下さい。見当違いな事を聞いていたらスミマセン。

  • ヤフオクで落札したい!

    3日後に終了のオークションでどうしても落札したい物があります。 現在5万円で止まっていて即決価格は11万に設定されていますが、個人的には13万くらいの価値はあるとみています。 10万以内で落札できれば嬉しいのですが、少しでも安く欲しいので、落札の確率を高めるアドバイスをぜひお願いします。 今から10万で入札して神に祈るべきか、今は動かず自動延長直前に最高額+αを入札してライバルの反応を見るべきか、もう思い切って11万即決してしまおうか?と悩み抜いています。 今のところ入札者は5人、質問者が2人。かなり具体的な質問をしてる人が昨日いて、こうしていてもいつ即決されるか気になっています。

  • ヤフオクで落札

    最近、ヤフオクを利用し始めました。 オークションが終了となり私が落札できたのだと思ったのですが、しばらくしてまたオークションが始まり他の方が落札してしまいました。本当にあっという間の出来事です。 終了間際で入札するとオークションの時間が延長されて再度入札できると思うのですが、時間の延長もなく他の方に落札されてしまい残念です。 こういったことが2~3回続いたのですが何か策はありますか? 自動入札の際に高い金額を設定しておけばよいのでしょうが、あまり高い金額を設定しておく勇気がなく、こういった結果が続きます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 落札のプロの方!!ヤフオク

    ヤフオク限定じゃないですが、ネットオークションをよく利用される方に質問します。 絶対に欲しい物があるので、参考にさせていただきます(^人^) Q、ライバルがいた場合、オークション終了からどのくらい前に入札しますか? その他に、なにか落札のコツがありましたら回答お願い致します!

  • ヤフオクの新規入札落札について

    ヤフオクの新規入札落札について ヤフオクで新規登録後の入札、落札についてです。  「新規の方はしばらくの間お断りしています 入札をされても削除をさせて頂きます」 という文章を誤って見落として入札してしまいました。 削除はオークション終了後にされるのでしょうか?それとも出品者が入札を見た時点ででしょうか? 削除されたら悪い評価がつきますか? それから新規の方おことわり・・が書かれてなければ入札は受け入れられるでしょうか? どなたか御わかりになる方ご回答を宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札寸前で取り消された?

    こんにちは。 ヤフオクで終了時間間際まで最高値をつけていたので、てっきり落札できたのかと思っていましたが、 いつまで経ってもyahooから連絡もなく、そのページにアクセスしてみても、 入札者0で「このオークションは終了しました」とのみ記載されてます。 現在の価格は私が入札した値段がそのまま記載されてます。 (開始の価格より上がっている状態です。) これはオークションが取り消されたのでしょうか? それともシステムが混雑している状態なのでしょうか? もし、直前で取り消しが出来るのであれば、オークションのシステムとして成立していないような気もしますが、 そういったものなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで安価落札の場合・・・

    オークション初心者です。 分からないことがあるのでよろしくお願いします。 最近、ヤフオクをよくチェックしてまして、目当てのものが見つかったんです。 それで、入札しようとしたのですが疑問点があるのです… 下にまとめました。 ・商品は1円からスタートしています。 ・希望小売価格は3万円台です。 ・終了まで1日を切りましたが、まだ入札者はいません。 この場合、仮に、自分一人だけが入札して終了時刻を迎えたら、安価で落札できるのでしょうか? それとも、安すぎるから売りたくない!という理由で削除されちゃうんでしょうか?? よろしくお願いします!

  • ヤフオク落札者ですが、これは詐欺でしょうか

    海外のコレクターの友人のためによくヤフオクで落札します。 商品そのものは通常数百円から数千円のものですが、どうしても落札したい商品には 保険も含めて数万円~数十万円を入札することがあります。 入札の仕方はあらかじめ最高額を入札してあとは放っておくというものです。 (開始価格はどれも千円以下です) 日本ではあまり人気のないジャンルなので、普通はあっさり落札できるのですが、 このところ、私が2万5千円以上入札したときに限って、終了間際に競ってくる人がいて、 しかも最終的には私の最高入札額ぴったりで相手も入札をやめるのです。 結果、先に入札している私が落札者になりますが、私(ひいては友人)は最高入札金額を払わなくてはなりません。 欲しいから入札しているので、高くなるのはいいのですが、あまりに同じことが続いたので、 友人は「これは落札額を釣り上げる一種の詐欺ではないか?」と疑い始めました。 ちなみに、これまで同じことが4回あり、出品者も次点落札者も別人です。 そんな詐欺は聞いたことがないし、それをやるためにはこちらの入札金額が相手にわかってなくてはなりません。 そんなことは不可能だと思うのですが、同じことが続くとなんだか気味が悪いのも事実です。 ちなみに、eBayなどと違ってスナイプのきかないヤフオクでは、値段が競り上がるような人気商品は、 冷やかしも含めてかなり早いうちから多くの入札があります。 ところがこの件に限っては、終了日までなんの変化もなく、終了直前に70件とか80件の入札が集中しているのも 怪しく感じられるところで、なんらかの機械的な操作が行われているのではと疑ってしまいます。 皆さんのお考えはどうでしょうか?

  • ヤフオクの入札

    はじめまして。 最近どうしてもほしいものがあってヤフオクで買いたいと思っています。 先日、オークション終了直前に入札し(2,1秒前位)、‘あなたが最高落札者です’というふうにでました。私の入札後すぐ、時間のカウント表示が‘オークション終了’というふうにでたので、すっかり私が落札できたのかと思ったのですが、15分後位に詳細入札を見てみたら、他の人が私より約10分後に落札されていました。 10分後には終了していたはずなのに! 入札制限があって、私は‘新規’だからでしょうか? なぜそんなことになったのかわかりません。 それと、入札者がひとり、とか、あまり値があがらなかったものについて、出品者がもう一度オークションにかけることはできるのですか?(入札者がひとりいるのに) よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札について

    ヤフオクの落札について 以前からヤフーオークションをパソコンで落札をしていたのですが、 携帯ですると例えばスタート500円の物を2000円で金額を入れると他の方が、入札が無ければ、自動的に550円とか500円に近くなるのを最近知りました。(自動で落札してくれる) 私は、パソコンを主に使用していますパソコンも携帯と同様のシステムはあるのでしょうか? 7年くらいやっていましたが、全く知りませんでした。 説明が分かりにくくてすみません 誰か分かる方教えてください