• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで落札

最近、ヤフオクを利用し始めました。 オークションが終了となり私が落札できたのだと思ったのですが、しばらくしてまたオークションが始まり他の方が落札してしまいました。本当にあっという間の出来事です。 終了間際で入札するとオークションの時間が延長されて再度入札できると思うのですが、時間の延長もなく他の方に落札されてしまい残念です。 こういったことが2~3回続いたのですが何か策はありますか? 自動入札の際に高い金額を設定しておけばよいのでしょうが、あまり高い金額を設定しておく勇気がなく、こういった結果が続きます。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数158
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私もヤフオク利用者です。 人気のある商品はどうしても入札が集中して 自分の予算内での落札は難しいですよね。 自動延長が無い出品物に関しては終了直前まで 入札をしないようにするのもひとつの手だと思います。 終了直前と言っても残り30秒を切ってからの時間ですが・・・。 残り時間がある状態で入札を重ねるとお互い”考える”時間があり また”感情的”になる人も居て価格を上げてしまうケースがあります。 終了直前に入札をすれば競争者に考える時間を与えないので 争わずに落札できる事も少なからずありますよ。 ただ同じような事をする人も居るので結局は高値を付けた人勝ちなんですが(^^; 負荷価値がつくような人気物は”お金を持っている者勝ち”ですが 相場が決まっているような物であれば比較的、有効な手段だと思います。 オークションって不思議なもので時期やタイミングによって 同じ物でも落札価格が何千円も違う事があります。 欲しい物をリストアップして価格の上がり方や相場を観察して 流れを読む事も大事(楽しみ)だとも思います。 個人的には写真の無い出品物は狙い目です。 確かに不安があるのですがみんな警戒して入札が減るらしく 欲しい物を格安で落札した事もあります。 (出品者の評価を見て安心出来ればの話ですが・・・) オークションなので高い値をつけた人が・・・と言う事になってしますのですが やり方によっては上手な買い物も出来ると思います。 あまり参考になってませんがヒントにしてもらえれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 終了直前30秒をきってからの入札ですか・・・。知りませんでした。皆さん経験豊富でよく知っていらっしゃるんですね。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)

こんにちは 私も子供のビデオで23本40000円・・終了・・と出て やったー・・と思って更新したら 別の人の落札に・・・・。 あのときはとっても悔しくって悔しくって オークションのほうに問い合わせして 文句いいまくってしまいました。 だけど、微妙に時計のずれがありその隙間の時間に 誤差が出てそういうことは多いと 言われておしまいでした。 その悔しさをもう味わうのが 絶対嫌なので、どうしても欲しい場合は大きい金額で 入力してます。だってそのせいで手にはいらないで終わったら 悔しいので・・・。  逆に吊り上げすぎて高くなりすぎて 後悔してることもしばしば。後日同じ商品がでていて 自分が落札した額よりはるかに低く購入できてる人が ねたましくなったこともあります。つい昨日も・・・・。 1万円も差がでてショックでした。  もうでることがないだろう商品、今絶対欲しい商品 以外はみてるだけにしようと思いつつ 普段からみてておもしろそうだとついつい参加してしまいます。  オークションっておもしろいけど 熱くなって定価以上で買ってる人いるんですよー。 個々1ヶ月で見てて定価200円が1200えんで、 2980えんが5500円・・・いずれもキャラクターの おもちゃでその辺で売ってるのに、今続々、品切れ中って文字 入ってるだけで買ってしまってるようです。 全然売り切れてなくって近所でも買えるのに・・・。  お互いに楽しみましょうねー^^ 私もやみつきなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私と同じ思いをされた方がいらっしゃったんですね。一度終了の文字を見てしまうと本当に残念な気持ちになりますね。オークションは安く手に入れることができてうれしい思いをすることもあれば失敗もあるんですね。勉強になりました。これからもどっぷりはまることなくヤフオクを続けたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

あまり高い金額を設定しておく勇気がない との事ですが 「ここまでならOK」という金額を入れればいいのではないでしょうか? これ以上は出せない と決めておけば悔しいも何も それ以上出した者の勝ちとなってしまうので・・・ 仮にですが  10000円まで自動入札していても 7000円で終了もあります でも負けたくないからと13000円など入れる必要はないのです あなたは10000円までなら という自動入札をするのですから(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ここまでという金額を設定するのが一番ですよね。 これからそうしてみます。

  • 回答No.3

オークションの「残りの時間」は直前に一度ウインドウを閉じるなりして、間際に確認した方がいいですよ。あの時計ってけっこうずれてきますから。 あとどうして落としたければドカンと入札しておくほうがいいです。 ただ、送料などを考えるとディスカウントで購入した方がいいものも多いですから熱くならないように。 業者の出品している食品や家電などは消費税も掛かりますからあまり徳でない物も多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 終了間際には何度も更新を繰り返して確認しているのですが、残り1分くらいに高値を更新されてしまい、急いで入札するのですが入札されずに終了されてしまうことも何度かありました。 ドカンと金額設定できるといいのですが、勇気がなく本当に情けないです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして 多分21時~23時くらいの混み合った時間に こういったことが発生するのではないかと思います。 ヤフオクはその時間帯とにかく重いですからねー その時間帯の入札はすごく反応がにぶく、そういった事態に なってしまうのではないでしょうか。 勇気を持って高い金額を設定するか、混み合った時間帯に 終了が設定されているものは、避けるといったくらいしか 解決方法はないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 21時ころは確かにつながりにくく感じます。 込み合ってない時間帯でもなぜか落札したはずの商品が他の方が落札したことになってて・・・ということもありました。いいなぁと思う商品は込み合った時間帯に終了することが多くて、何度か残念な思いをしました。 私が勇気をだして高い金額を設定すればいいことなのですが、なかなかできなくて情けないです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちわ。 自動延長は出品者の希望ですることもしないこともできます。 落札できるかと思ったのに~!という悔しさ。 これがオークションのだいご味のひとつです。 私も結構やられてますがそれも楽しんでます。 どうしても落札したいものはそれなりの金額で入れることですね。 同じような出品もあると思いますので楽しんで参加しましょう。 というアドバイスでいいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだまだヤフオク初心者で楽しむというよりもドキドキしてます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク、どっちが落札する?

    ヤフオク初心者で落札暦0です。ヤフオクの説明を読んで大体は把握したつもりですが、以下の場合について教えて下さい。 1)入札者A,Bが共に自動入札設定をオークション終了近くに設定した為にオークション時間内に設定金額に達しなかった。終了まで自動入札が続いていた。落札するのはどちら? (入札者A,BはAが先に入札をしていて、自動延長の設定はナシという条件です。) 2)ヤフオクの自動入札機能と自動入札ソフトは、どちらが優っているか?有料な分ソフトの方が上? 3)スナイプされても自動入札額内であれば落札できる? 以上の場合について教えて下さい。見当違いな事を聞いていたらスミマセン。

  • ヤフオクの自動入札と自動延長について

    初めてネットオークション(ヤフオク)をやってみようと思っています。 そこで、以下のことについて教えてください。 (1)自動入札しているユーザさんがいる場合、そのユーザさんの設定最高額より大きい額を出さない限り落札できないのでしょうか? (2)自動延長がない商品の場合、終了間際に入札すれば自動入札に勝てるのでしょうか? (3)新規同士の取引は避けた方が良いですか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク必殺落札法教えてください!!

    ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。 必殺落札法あったら伝授ください!

  • ヤフオクの落札

    最近オークションに参加するようになりました(^^) 初心者なので教えてもらいたいのですが・・。 自動延長なしの物で、残り何秒って時に(詳細時間を見ていて)いつも他に人に落札されてしまします(>_<) 最後の最後に(残り何秒か・・で)どうして落札されてしまうのでしょうか??自動入札で私が入れてた金額よりも10円高いだけで落札されたりして悔しい思いをしています(>_<)コツがあれば教えてください!

  • オークションサイトについて!(落札関係)

    Yahoo!などの有名オークションサイトで、現在価格千円、最低落札価格ナシの品があったとします。オークション終了寸前(数秒前)に、自分は自動入札で二千円、ある人は自動入札で千五百円で入札し、時間切れになった場合、最終的な落札価格はいくらになるのでしょうか?また、終了間際で自動入札で、2人が同額で入札した場合、落札者はどうやって決まるのですか?

  • ヤフオクでの「自動入札」の意味が分かりません

    初めてオークションで落札を試みたとき 落札金額を提示した途端に 金額がつり上げられ、そこに赤い字で 「自動入札であなたより高い額が提示されたので再度入札して下さい」 といった主旨のコメントが出ます。 この「自動入札」をしている人は出品者なのでしょうか? そこでタイムラグをなくすためにオークション〆切ギリギリで 自動入札金額より高めに提示してみましたら 落札できないばかりか 不思議なことに〆切時間が分単位で延長され 結果、自動入札の人が落札ということになってしまったのです。 どのような仕組みになっているのか皆目わからないので どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで〆切30秒位前に最高額入札者になる→時間延長されず→落札失敗 どうすべきだったか?

    ヤフオクで某商品を落札しようとしました。 〆切30秒位前で入札しました。 すると、他の入札者が自動更新入札?を設定していたので、すぐに落札できず、3回程でやっと「最高額落札者」になりました。 しかし、その後直ぐに商品ページを見てみたら、自動更新入札を設定していた他の入札者が最高額落札者になっており、既にオークションが終了していました… (1)この場合、自分はどうすれば落札できたのでしょうか? 〆切15秒程前に入札すれば、他の入札者に隙を与えず、自分が落札できたのでしょうか? (2)また、以前他のオークションでも30秒位前に入札したら、そのオークションでは5分程延長されました。 今回もてっきり延長されるものと思い込んでいたのですが、されませんでした。 何故延長されなかったのでしょうか?

  • 自動入札ソフトの仕業でしょうか?

    Yahoo!オークションでの出来事です。 私はある商品に入札をしていました。 終了日まで自分以外に入札はありませんでしたが、念のため自動入札でそれなりの金額を入れていました。 終了直前、もう落ちるかと言うとき(終了時刻まで1分未満)新規入札が入りました。 自動延長が設定されていたので5分延びましたが、私が自動入札していたため相手の入札(最小入札単位でした)は有効になりませんでした。 その後延長の5分間、相手から何の反応もなかったので、諦めたのかと思っていましたが、また終了間際、最小単位の入札がありました。 当然自動入札で、また有効になりませんでしたが、勿論また5分延長されてしまいました。 ・・・・これが、何度も何度も続いたんです。 相手が入れてくるのは必ず最小単位で、終了間際。 元値が安く10円ずつしかあがらなかったのに、こちらがそれなりの金額を入れていたため、入札→5分延長を延々と繰り返すことになりました。 欲しかった物なので最後まで見届けようと思いましたが、あまりに長引き、更に明らかに不自然な入札で気持ちが悪くなったので途中で棄権したくなりました。 勿論その場で入札削除は出来ないので、もう気にしないことにしようと諦めて寝ました。 翌日一応確認したら、ずっとずっと延長されて、結果自分が入札した金額より100円(最小入札単位)だけ高くなって終わっていました。 最初は釣り上げ行為かと思いましたが、ここまで機械的な気持ちの悪い入札は自動入札ソフトではないかと考えました。 自身は使用したことがないので解りませんが、こういう風な入札の仕方になるんでしょうか? また、ソフトであれば有る程度設定が出来るかと思いますが、今回のような非生産的な入札の仕方は、わざとこのように設定して入札して居るんでしょうか? 必ず多い金額を入れて落札するような設定では幾らになるか解りませんし、しかしそれなりに金額を出せるならオークション側の自動入札機能を使っても変わらないと思うのですが・・・・ それから、これが釣り上げ行為である可能性はありますか? 相手のIDを確認したところ、自動延長機能のあるなしに関係なく終了間際の入札ばかりでした。 もしご自身がこのような設定で自動入札ソフトを使用しているという方がいらっしゃいましたら、 その理由や利点を是非教えていただきたいです。 うまくまとまりませんでしたが、宜しくお願い致します

  • ヤフオクで

    ヤフオクをたまに利用してます。 出品した際,ずっと「入札なし」や「最低金額」なのに残り時間間際になるといつもいい値が付いて落札になります。 自動入札システムは知ってるんですが,これはそれとは違いますよね? ただウォッチリストを見ながら入札してるだけなんでしょうか? ずっと気になってるんです。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札システム

    ヤフオクのシステムについてなのですが、 例えば2万円が希望落札価格に設定してあり、 開始価格が1万5千円とします。 この場合、入札を2万円とすると、自動入札制度は適用されるのですか? ・2万円で即落札 ・1万5千円で入札になり、他の人が入札したときに自動入札制度で落札 どちらになるのでしょうか?