• ベストアンサー

ヤフオクの落札後の謎について

ヤフオクにて自動車を 落札しようとした際に、 疑問が生じました。 気になる自動車があったので、 それをウオッチリストに登録しつつ、 時々、入札したり、他の人に 入札額を抜かれたりしました。 (そのオークションは 私以外にも複数(4人くらい)の 人らで競り合っていました。) 結局金額が上がったので、途中で 私自身は入札をやめました。 しかし、今後の参考にと 最終的にはいくらで落札されるのか 他の人らの競り合いを閲覧しておりました時に、 謎の事態が起きたのです。 オークションが終了したので、 ウオッチリスト内の「終了したオークション欄」 にあるその自動車のオークションを 確認したところ、何故か落札者のところに 何も表示がなく、さらには入札数が0と 表示されていました。(80近い入札だった) しかし、最終金額はしっかりと表示されていて、 狐につままれたような気分になりました。 ちなみに、 そのオークションでは最低落札価格は設定されて おりませんでした。 出品者の評価もまったく変わっていません。 勝手な推測ですが (誤解だったら出品者に失礼ですが)、 出品者が期待した金額に達さなかった故、 友人(別IDを持つ)らと共謀し、 なんらかの方法で(友人を無理やり最高入札者にして) 「オークションをなかったことにする」という 手段をとったのでしょうか? そして、「落札者の都合」にして自分の評価を さげないというやり方を使ったのかなんなのか??? それなら、繰上げ落札者はどうなるのか??? 入札数をどうやって0にできたのか??? 検討がつきません。 どなたかご教授ください。 参考 オークションID:56682835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

自動車ということだったのでもしやと思いました。 参考になるものがあったので読んでみてください。 以下のようなからくりがあるようです。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1734101

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1734101
saburo13
質問者

お礼

既出でしたね。すみません。 そういうことでしたか。 悪い奴ほど いろいろ考えるもんですねえ。 「金額吊り上げ行為&出品ドタキャン」 っていうのは「オークション」 という概念からすると、完全に最低な 行為ですよね。 ヤフーも罰金500円などいいから、 せめて出品キャンセル回数の履歴を 残して欲しいです。 これからヤフオクで車買おうかと 思っていたのですが、 少々不安になってきました。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.3

用件とは異なりますが、車は実際見た方が良いかもしれません。 一番は、親戚など身近な人(又は身近な人がやっている店)から購入するのが一番です。 店によっては走行距離を巻き戻して売っていたりと粗雑な店もあります。 オークション、店共に悪いヤツはいっぱいいますが高額商品はしっかりとした店(チェーン店とか)で実際見てから買う事をおすすめします。 評価などを見て怪しい所を排除すれば良いかもしれないですけどね。

noname#17586
noname#17586
回答No.2

オークションの出品経験はあまりないのですが、出品時に最低落札価格という設定が出来るようになっていたと思います。 開始金額=最低落札価格では無いのです。 しかも、この金額は表面には出てこないので、最低落札価格に達しなかった場合、落札者なしとなります。 間違っていたら、御免なさい。

saburo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、最低落札価格の設定を しているかどうかの確認はできると 思います。 設定してあった場合は 「まだ最低落札価格に達していません」 と表示されると思います。 今回のオークションでは、 最低落札価格の設定はしていませんでした。 (してしまうと入札が少なくなるのと、 注目度が減るからだと思います。たぶん) しかも、終了の直前まで質問欄にて 「(最低落札価格のない)売り切り」 だと謳っていました。 それが、ドタキャンというのは。。。 やはり。。。

関連するQ&A

  • ヤフオクで、落札者が出て終わったのに「なし」とは?

    ある出品を見ていました。 入札者が結構入っていて、終了間際にドーンと増えて終わりました。 ここまでいったかぁ・・と面白半分に見ていました。 翌日、同じ商品が同じ出品者で出ていました。 あれ?昨日○○円で終了したのに?なぜ? ウォッチリストに入れておいたので、終了した商品のウォッチリストをみたら「落札者なし」でした。 終わる前なら、入札者を取り消す(削除)できるのに、完全に落札者がいて終了したところをみたら、その様子です。 でも、その人には「悪い」という評価は付いていませんでした。 これはどういうからくりなのですか? 落札後に、そんなことできるのですか?

  • ■謎の車■ 入札者37人がみんな消えていなくなりオークション不成立…■謎■

    今夜、終了のヤフーオークションで(私は傍観者です)不思議に思う事がありました、ご回答どうぞよろしくお願いします。 商品は車で開始価格が10万から、即決・最低落札額の設定は有りませんでした。 終了時刻の30分前には37人から入札が入りその時点では最高額落札者の名前が表示されており金額は350万1000円になっていました。 (詳細な入札履歴にもズラッと入札者のID/金額が表示されていたのですが)入札していた人は思い出せるだけでも15人位いたと思います。 オークション終了後、ウォッチリストに載せていたその車を見たら350万3000円で終了、入札者がゼロに変わっていました。 当然、落札者もいません。 その出品者は同じ形の車を2台とも今夜終了で出品していたのですが、もう1台の方の車も同じように先ほどまでズラッといた入札者が全て消え500万1000円で終了していました。 入札者・落札者ともにいなくなってるのです。 出品者の評価は39です、悪い評価は3。 なぜ、入札者が消えたのだろう…。 全員を消すってどんな作業??? さくらで入札していたにしては、入札者の数が多い様な気がするんです。 その車の再出品はされていません。 オークションのURLです。 消されちゃうかな?見れたら見た上で教えて下さい。 ■350万の方の車■http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21683966 ■500万の方の車■ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21685862

  • ヤフオク落札履歴取得ソフト

    ヤフーオークションに自分が出品した商品の落札履歴が取得できるソフトを探しています。 自分の出品者IDでログインすると、指定期間中の落札データを一覧で取り込め、落札日時や商品名、落札者ID以外に、アクセス数やウォッチリスト数、入札数なども取得できるようなソフトが欲しいです。 以前は、Auction Convenient Tool を使っていましたが、開発が終了したので、Money Look 3 with Yahoo に乗り換えましたが、こちらももうじきサポートが終了するようです。 どうぞよろしくお願いいいたします。

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • Yahooオークション終了したら落札者が消えて入札件数も0

     先ほどウォッチリストに入れていたオークションが終了しました。終了10分程前に入札しましたが自動入札でどんどん上がって行き断念しました。そして時間が来て終了したので、ウォッチリストの終了済みリストから、そのオークションを見てみたら最高額入札者が入ってなく、入札件数も0、入札履歴も全てなくなっていました。ただ、現在の価格は出ていて、自分が断念した金額が表示されていました。  このオークションはもちろん最低落札金額があるオークションではありませんでした。どういうことでしょうか。

  • ヤフオクでの落札拒否(評価について)

    ヤフオクで入札していて落札出来なかったのですが、オークション終了2日後に『落札者が取り消され、あなたが繰り上げにより落札者候補になりました。』とメールが来ました。 私が入札していた金額を越されてしまいました。そこでオークションを諦め、近所のリサイクルショップで購入していたので、落札の権利を拒否しました。 この場合、出品者から悪い評価が付いてしまうのでしょうか? このようなケースが初めてですので、お時間ある時で結構ですので回答よろしくお願いします。

  • ウォッチリストに登録してくれているのに売れない・・!

    今まで落札ばかりしてきて評価は100を越えました。洋服もかなり増えてきたので思い切って初出品を試みました。 30点ほど出品(洋服中心・数点カバン含む)していて初日に2点カバンが売れました。 他の洋服もアクセス数やウォッチリストに登録がかなり増えていてワクワクしながら家事の合間を見てオークションを開いてみたら・・。 ウォッチリスト数17件あった商品が誰にも落札されず終了(再出品)になり・・かなりビックリ&ショックでした・・(∋_∈) 私自身はウォッチリストに入れた商品は欲しいと思って入れていて終了間際とかに入札し落札してきたのでみなさんそうなのかと思っていましたが違うのでしょうか・・?しかし、17件もウォッチリストがあったのに誰も入札しないなんて・・原因は何でしょうか?質問は一切ありませんした。不思議で不思議でショックでショックで・・。 今日はワールドカップだったから?もしそうだとしたら再出品していれば17件の人たちは入札してくれるかな・・。ウォッチリストばかり増えて肝心の入札が30数点どれも入っていません・・。一個ぐらい入札されてもいいのに・・。(大体再出品も含めてこの1週間で終了が殆どです)

  • ヤフオクで出品落札品のウォッチリストに関して

    ヤフーオークションで新品商品で同じものを週に1個程度出品しています。 毎回多くのウォッチを頂き、1人の方に落札されます。 入荷が不定期で、入荷次第、その都度出品していて、定期的にとかの出品は出来ません。 新しく出品するとオークションIDも変わってしまい、ウォッチ数0からのスタートになります。 前回落札された物を再出品してもウォッチ数が0になります。 ウォッチ数を引き継いで出品は出来ないのでしょうか? 落札されなくて、再出品だとウォッチ数が引き継がれるのは知っています。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで入札した憶えの無い物を落札??

    先日ヤフオクで気に入った商品を見つけ入札しました。終了数分前で3回入札し、終了通知は全く違うものでした? 出先からの参加だったのでウォッチリストに登録した物を携帯から入札しました。ウォッチリストには他に2点登録してありましたが今回落札してしまったものは全く関係の無い、登録もしていない商品です、なぜでしょう?? 出品者にも気のどくだと思いますが買う気のない(まったく無い)物を落札した事になってしまった私も困りました。。。ヤフオクには問合せ中ですがどうせ悲観的な回答で「入札者のミス」にされて終りでしょう。。。   同じようなことになってしまった人居ますか~