• ベストアンサー

ウォッチリストに登録してくれているのに売れない・・!

今まで落札ばかりしてきて評価は100を越えました。洋服もかなり増えてきたので思い切って初出品を試みました。 30点ほど出品(洋服中心・数点カバン含む)していて初日に2点カバンが売れました。 他の洋服もアクセス数やウォッチリストに登録がかなり増えていてワクワクしながら家事の合間を見てオークションを開いてみたら・・。 ウォッチリスト数17件あった商品が誰にも落札されず終了(再出品)になり・・かなりビックリ&ショックでした・・(∋_∈) 私自身はウォッチリストに入れた商品は欲しいと思って入れていて終了間際とかに入札し落札してきたのでみなさんそうなのかと思っていましたが違うのでしょうか・・?しかし、17件もウォッチリストがあったのに誰も入札しないなんて・・原因は何でしょうか?質問は一切ありませんした。不思議で不思議でショックでショックで・・。 今日はワールドカップだったから?もしそうだとしたら再出品していれば17件の人たちは入札してくれるかな・・。ウォッチリストばかり増えて肝心の入札が30数点どれも入っていません・・。一個ぐらい入札されてもいいのに・・。(大体再出品も含めてこの1週間で終了が殆どです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatman
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.7

ウォッチリスト登録=絶対欲しいものとは一概に言えないと思います。とりあえず経過見てみよう的な感覚で登録する人もいるはずですし・・・。もしかしたら値段下げて再出品するのを期待してる人もいるかもしれませんよ? 売れなかった原因として考えられるのは (1)値段が高い (2)同じ物(似たような物)を他の人が安く出していた。 (3)入札するのに敷居が高い(発送方法を限定している、入金方法が少ない、評価の悪い人の入札拒否など) (4)商品に魅力がない ・・・こんなところでしょうか。 (1)→出品するものの相場を調べてみればすぐ解決すると思います。プレミアものでもない限り相場以上の値段で買う人はまずいないです。 (2)→出品するタイミングもあると思います。同じものまたは似たような物で安ければそっちに人流れますよね。誰も出品していなければ逆にチャンスと捉えるべきでしょう。 (3)→意外に重要。出来るだけ幅広く用意しておけばより多くの人が入札する可能性が増える・・・かも? (4)に関しては・・・どうしようもないです。どうしても売りたければリサイクルショップの方がいいかもしれないです。 また注目を引く小技としてタイトルに「送料込み」とか「おまけ付」とかつけてしまうのも結構効果ありです。もちろんこの方法を使う時はその通りにしないとマズイですけどね。 以上、長文失礼しました。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 出品の相場を考えて見直してみようかと思います。 タイトルやなんかも重要ですね・・。出品しているものは雑誌掲載の商品やみんなが好きそうなブランドのものばかりなので・・やはり金額っぽいですね・・。ご意見を参考に考えてみます!!

その他の回答 (12)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.13

私も洋服を出品しています。ウォッチリストはあてにならないですねー。 値下げ待ち多いですよ。自分はなかなか屈しないようにしてますけど(笑) 私の経験では、値段が上がる商品=人気がある商品は残り2日かぐらいから入札入ります。そこから直前まで競られるものと、残り24時間くらいで上がりとまるものとあります。 私も何度ウオッチリストに騙されたことか、、。お互いがんばりましょう!

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段ですね・・値下げ待ち多いですか・・。自分でも入札忘れてあ~しくじった!と思ったときに値下げされててそのまま得した気分で落札した経験がありました・・。同じですかね・・きっと。次の再出品になったときに一律100円スタートでもしてみようかな・・。

noname#108514
noname#108514
回答No.12

ウオッチリストは、ちょっと良いかな、と言う場合にもとりあえず登録しています。他に安いのが見つかれば買わないし、よく考えてみてやっぱり今回は買わないでおこうなんて事もよくあります。逆に、ぜひほしいのでしょっちゅう動向を見ているのもあります。一番の注目は値段です。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり値段ですね・・。思い切って次の再出品の時にでも一律100円スタートくらいにしてみようかしら・・。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.11

ウォッチリストに登録されるのに入札がない、というのは、単に「開始価格が高い」というだけのことです。 但し、ウォッチ数17件というのは、決して多い数ではないですね。 (少なくもないですが・・・) カテゴリによっても違うでしょうが、私の経験上では「確実に入札される」ボーダーライン=ウォッチ数20件くらいだと思うので、17件では「たまたま」入札なしになっても不思議はありません。 ここはひとつ、だまされたと思って、開始価格を思いっきり下げて再出品してみて下さい。 (全出品ではなくて、まずは「そこそこの品を1品」だけ値下げすれば可) オークションなんですから、最低でも3人が入札して競り合ってくれれば、それだけで大体相場価格まで上昇してくれるはずです。 したがってウォッチ数17件であれば、安値開始をしてもさほどの危険はないと思いますよ。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 17件は多くないんですか・・。私は初出品というのもあってアクセスがあるとうれしくなってウォッチされてるともうワクワクでした・・。 開始価格を思い切って下げてみようかとみなさんのご意見を聞いて考え始めました。まずは数点ですかね・・。様子をみて落札してくれればうれしいですが・・。

回答No.10

私も初めのうちは ウォッチリストにたくさん件数が入っていて これは… と思っていたのに 誰も落札をしてくれない… って事があって fuchan1225様の様な思いをした事を 思い出しました^^ ウォッチリストに登録があっても 落札をしてくれるとは限りません!! (1) 落札相場価格を知りたい (2) 似たような商品を今後出品するに当たり 幾ら位で売れるか知りたい (3) 同じ商品を出品している場合の傾向を知る為 私は 買う意思は無くても 上の様な場合 ウォッチリストを登録して 動向を知るのに 利用しています。 もちろん 本当に買いたいと思う場合も 登録をしますが… あまり 落ち込まずに 気長に考えた方が良いかも知れません。 再出品を続けていると 前回落札されなかったのに 思った以上の高値で売れたりして コレばかりは 何で?? って思う様な事が 多々ありますから… ちなみに 出品のみで500以上の取引をさせて頂いてます♪  【 参考になるかわかりませんがo(*^▽^*)o~♪ 】

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この質問でウォッチリストは落札すため以外の使い道があることを知りました・・。気長に様子を見てみようかしらね・・・。出品のみで500以上ってすごいですね!是非参考にさせていただきます。

回答No.9

 希望価格が設定されていませんか? こーれが1万円かい?いったいどこのバカが誰が落札するんだろー?とウォッチリストに入れる事はありますね。 あと他の物の比較用の覚書としての記録 また、高いよーと無言のプレッシャー 売れ残って一巡すると値を下げて再出品する人が多いですから あと、今お金が無いから他人が落札してしまったらあきらめるけど、誰も落札しないのなら考えてみようかな、と。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 希望価格は設定してるのあればしてないのもあります。 値段を下げて・・というご意見が多かったのでちょっと価格を検討してみたいと思います!落札してくれればいいですけど・・・。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.8

ウォッチリストの登録は入札したい人がしているとは限りません。 あなたと同一の出品を考えているライバルも入れて落札価格の動向を調べたりするのに使います。 むしろライバルがウォッチリストに登録するほうが多いと思います。 私もよくライバルの立場としてウォッチリストを入れます。 また、この価格設定、べらぼうに高くておかしいんじゃないのというやつにも入れたりします。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ライバルが入れる・・私には考えも付きませんでした!そういう使い方もあるんだと今回みなさんのご回答いただいて知りました・・。 ウォッチリストも色々使い道があるんですね~。

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.6

そんなものです・・。少し商品の価格設定が高いのではないでしょうか?皆さんもただ単に洋服を探しているわけではないので「こんな感じのこんな洋服」をとりあえずウォッチリストにいれその中でも状態がよく安価な物に入札すると思うので価格が高めだとすぐに入札はされません。仮に入札があっても思うように価格は上がっていきません。 出品物を値段関係なくお売りになりたいなら思い切って一円スタートとかにすると必ず入札はあると思います。入札があると皆さんの目に付きやすいので思わぬ高値になることも・・。以前800円で子供服を出品ししばらく入札がなかったので思い切って1円スタートにしたら2000円の値がつきましたよ。賭けに近いですが・。 大人物の服はよっぽど安いかいいデザインかブランド物でないとなかなか入札はありません。 イーバンクの口座を持ってると意外と入札ありますよ。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格が高いのですかね・・きっと。一応、約2年前に私が買った時で12000円の某ブランドのアンサンブルを開始3000円スタートにしているんですが、高いですかね!?思い切って1円とか500円とかにしてみようかな・・。1円スタートで2000円はすごいですね!!私も是非参考に設定を見直してみます!!

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.5

値下げ待ちなんじゃないでしょうかね? ウォッチしていて誰にも入札されず終了した商品でも、終了落札者無しの欄から出品者が手動で再出品し、タイトルや説明文、価格など変更して出しても前回のウォッチは引き次がれるので・・ 以前、何となく欲しいけど入札するに至らずの商品をウォッチしたまま終了し、その存在すら忘れていた時に、値下げして手動再出品されて又ウォッチリストに出てきました で、即入札しました そんなんで『欲しい、けど高い・・』と思う商品はあわよくば値下げされる可能性も有るのでたまにウォッチに入れます 数年前と違い、オークションの入札率が下がり相場も下がったのでする方法ですけどね・・ (昔は欲しいと思ったら入札しないと、よほどでないと落札者無しで再出品なんて無かったし、出す側でもどんなものでも出せばそれなりに売れていたので・・) 20件弱もウォッチが有るならそれなりに欲しいと思っている人は居る商品だと思うので、他に競合する商品(同じ品)が無ければ 意外に1件入札が入れば多少競るのでは・・と思いますが 欲しいけど値下げ待ちなら売れてしまっては困るので・・ でも最近私も多いです 20件位ウォッチされてて終了間際に入札1で終わる事・・ あとの19人の人は一体何~!? と思います><

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 値下げ待ち・・ですかね・・。もうちょっと値下げしてみて様子でも見てみようかな・・。出品している洋服は元を取りたいとか全くなく、捨てるよりは誰かに&小遣いくらいになれば・・くらいなので値下げ検討してみます!それでも入札がなかったら単に人気がないんですかね・・。(それもショックですが)

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.4

こんばんは。 落札する方からの意見ですが。。 1.単に忘れていた 2・欲しいけど、値段が躊躇させている。まあまあ安いけど、すごーく安い訳じゃないし・・でも、まぁ安いほうなのかなぁ??どうしようかなぁ? 3・どうせ落札するなら、何点かまとめて落札したいなぁ(振込手数料と送料が1回分で済むし)、他にどんなもの出品しているんだろう?他の物はそうでもないなぁ・・なんか他に出してこないかなぁ・・ 4・#1さんの他の出品者との比較しながら。 5・他の出品者と比較して、他を入札、購入。しかし、ウォッチリストの解除をしていない。 私はこんな感じの理由でウォッチリストが増えています・・ fuchan1225さんのウォッチリスト、私だったらゴメンなさい(^^;笑)

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も思い起こせば自分で落札しているときも同じ考えでした・・特に1~3はズバリですね!アハハ・・。私の出しているのは他の人をざっと見た限りでは同じものや似たものなどいませんでしたので価格で躊躇されているんでしょうかね・・。(かといって洋服的にはピンキー&ダイアンやプライベートレーベルやディアプリがメインなんですけどね・・)初出品なのでこれから色々勉強してみます!

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.3

ご参考に・・・ これは商品分野にもよるかもしれませんが、 私は全く買う気がなくても、自分が出品している、もしくはしようと しているものの類似品が出品されている場合、いくらぐらいで落札 されるか気になります。 そんな場合にウォッチリストに加えることがよくあります。 #1さんのいうように、ライバルをチェックするとしたらどうしますか?自分の価格設定が妥当かどうか気になりますよね? ウォッチリストに加えるのも1つの手ではないでしょうか?

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は今まで落札専門で出品に対してあまり深く考えないで出していたような感じです。ウォッチリストも確かに言われてみればそういう使い方もありますね・・。価格の設定などもう一度考えて見ます!

関連するQ&A

  • ウォッチリストと入札件数の関係について

    ヤフオクに出品中の商品をウォッチリストに入れて頂くことがあります。 商品によって様々ですが、少ないときは3~4件、多くて40件くらいです。 40件入った時は、少なくとも40人の方には関心を持って頂けているのかなと期待しましたが、落札されずに終了してしまい、ちょっと残念でした。 最近も、ウォッチリストに30件入っていましたので期待したのですが、結局入札件数は1件ということがありました。 今も出品中の商品で、入札件数ゼロ、ウォッチリスト件数18の商品があるのですが、なかなか落札されずに自動再出品と出品を繰り返して2ヵ月くらいになります。 相変わらず入札件数はゼロですが、ウォッチリストは17~21の間で動いています。 どういう目的でウォッチリストに入れることが多いのでしょうか?

  • ウォッチリストに入れる目的は?

    こんにちは。オークションで、ウォッチリストはみなさんどのような目的?で入れていらっしゃいますか? 私は落札の時は欲しい商品をウォッチに入れておいて なるべく最終日に入札しようと思ったりして入れています。 今は出品もしていまので、アクセス数やウォッチに入れてもらえた数も出ていますが、私の商品をウォッチに入れている数が43と出ていますが、実際の入札は 3件だけです。 しかも、かなり安く(安すぎるくらい)出品しているにもかかわらず、入札は延びません 。 私のように最終日に入札しようと思っているのでしょうか?それとも、同じような商品を出品している方が 様子を見るためでしょうか? みなさんはどんな目的で入れていますか? 良かったら参考に教えて頂けませんか?

  • ウォッチリストって何のために?

    ヤフオク出品中です。 入札件数2件でウォッチリスト登録者17になってますが 入札しないのに、ウォッチリストに登録する人の 目的は何なんでしょうか? 他にも入札はまだ0件なんですが、ウォッチリストは7件になってます 私の場合は入札した商品をウォッチリストに登録しますが 入札してないのにウォッチリストに登録するのは何が目的 なのか知りたいです

  • ウォッチリスト

    オークションで出品中は商品を見たり、ウォッチリストに入れると、出品者はカウント数が分かるそうですね。もし落札された後(終了後)、落札した本人がその商品を見てもカウントされるのでしょうか。くだらない質問ですみません。

  • ウォッチリストの終了分が勝手に消されてる

    ヤフーオークションのマイオークションのウォッチリストの終了分 オークション直後は、あったリストが、朝見ると消えていました 後で落札価格や落札者を研究しようと思っていたら、同じ出品者のリストがすべて消えていました。 出品者側で、勝手にそんなことが出来るのでしょうか。 ある出品者の商品が三品ほど、1人の落札者に落札されたのです。 これだけなら不思議はないのですが、ちょっと変だなと感じたのは 入札価格¥1100-程だったのが終了時間寸前に即決価格の¥3000-で落札されたのです。 出品者が、安値で落札されるのを嫌って即決落札したのではないかと感じてしまいました。 他人のパソコンのウォッチリストを、勝手に削除することが出来るのでしょうか。 もし出来たなら、これは違反行為になるのではないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃたら、教えて下さい 同じ出品者の今日終わるオークションに入札中なのですが、どうなりますかね

  • 終了後にウォッチリストから消えた・・・

    ヤフオクで入札中のオークションが、ウォッチリストから消えてしまいました。 出品者が削除したとも考えにくいのですが、どんな状況が考えられますか? 昨夜、終了間際で高値更新、3者の争いになりバトルが続きました。 こちらの予算をオーバーしたので入札を諦め、しばらく傍観。 私以外の2者でバトルが展開、時間延長が繰り返されていたため、終了を待たずに諦めました。 今日になって、どれくらいで終了したのかな?とウォッチリストの終了分を見ると、そのオークションがありません!? これは終了後に出品者がオークションを削除したのでしょうか? 終了後に削除なんて、できるんですかね? ちなみに違法な出品物や規約に抵触する商品ではありません。 不思議な上に、気になって仕方ありません。 ちなみに入札時や高値更新時にYahooから送られてくるメールは全て削除してしまい、そのオークションにアクセスする手段がありません・・・

  • ヤフオクのウォッチリストについて質問です。

    ヤフオクのウォッチリストについて質問です。 ウォッチリストに追加した商品が「出品者による出品削除」もしくは「落札されて終了」された場合 入札を行っていなくても、メールなどで通知してくれる支援ソフト、サービスがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入札取り消しし、再出品したらウォッチリストが

    出品者です。 悪い評価の多い方からの入札が1件のみ入っていました。 終了時刻5分ほど前に、その入札を取り消しました。ウォッチリストは5件ほどでしたが、その他には入札がされないまま終了しました。 (取り消ししたところ、最高額入札者はなしとなりましたが、入札履歴は1のままでした) 「再出品」ボタンにより再出品したところ、ウォッチリストは引き継げていませんでした。 これは、「入札履歴あり」だったからウォッチリストを引き継げなかったのでしょうか? このようなケースの場合、ウォッチリストを引き継ぐ方法はあるのでしょうか?

  • ウォッチリストと落札率について

    このたび初めてヤフオクに出品をしました。(評価は新規) 出品物はコミックス2種類です。(テニスの王子様1~35巻とナルト1~24巻です。) テニスの王子様のほうはウォッチリストが11件、入札ゼロ、アクセス数59です。 ナルトのほうはウォッチリストが5件、入札1、アクセス数43です。 開始日は6日昼頃で終了日は13日15時頃です。 ちなみに両方とも状態は普通で1円スタートで最落なしです。 この状況では、落札率はどれくらいなんでしょうか? あと、入札が入り始めるのは終了からだいたいどれくらい前なのでしょうか? 経験がないので、経験者の意見を頂戴したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでウォッチリストの数は入札者から確認できる?

    当方、出品が多く入札側から体験していないのでわからないのですが、 商品のウォッチリストって出品者側からだとその都度カウントを確認できるのですが、入札側から同じように自分が入札したい商品に現在何人くらいウォッチリスト登録者がいるか、が判りますか? ウォッチリスト=入札ではないかもしれませんが、一応、自分が落札したいと思っている商品に対する競合者になりうる人数の目安、として確認は出来るのでしょうか?