• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

失礼します。 当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。 評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。 で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。 終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・ その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。 そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、 落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。 この場合、どうするのが適当なのでしょう? 確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか? 或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか? 入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1422
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。 しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。 また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性も。 それらを勘案してか、たしか、繰り上げに了承するか否かのシステム変更が行われ、現時点では次点者(落札候補者)が繰り上げに承諾するかの可否によって、取引義務の有無が分かれるようになった経緯があります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html あと、最初の落札者を取り消すときに、次点者が居る場合で繰り上げなければ、出品者側に悪い評価が付けられたのが古いシステムでしたが、これもシステム変更され、「次点者の落札額が不満」とか「次点者が取引に応じないかもという不安」に対応し、次点者を繰り上げなくても出品者に悪い評価が付かなくなりました。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

繰上げの場合、次点の方が落札者として取引するか否かは その方の判断になります。 自動でその旨の連絡が先方に届いていると思いますが、 先方が、繰り上げ落札者となることに同意した場合は、 取引義務が発生しますが、拒否された場合は取引義務は 発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • ヤフオク落札について

    ヤフオクにて入札していたのですが、他の方が自分より高値を付け、高値更新のメールが届きました。この時点で予算オーバーだったで、諦めて他の商品を探して落札しました。ところが、翌日、商品落札したとの出品者からのメールが届きました。このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。自分は、高値更新された時点で、他の商品を落札したので、不要な商品です。キャンセルしても問題ないですよね?

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったとかで、取り消しされて、僕が落札者になってしまいました! やっぱり僕は買わないといけないんですよね?

  • ヤフオクでの入札。これはマナー違反ですか?

    よろしくお願いします。 とある商品を1000円以内で落札する、と心に決めていて、 その商品が出品される度に入札しています。(ちなみに相場は1200円位?) 出品者A様のオークションに1000円で入札…高値更新…オークション終了。 出品者B様のオークションに1000円で入札…高値更新…オークション終了。 出品者C様の… と、このように同時に2つのオークションに入札は絶対にしないのですが、 こうやって延々と1000円で以内で落札しようとして入札を続けるのは マナー違反とか、見てる方が気分悪くされたりしますか?

  • ヤフオクで最高額の入札者を削除した場合

    ヤフオクで出品中です。 数名の方から入札がある商品に、評価の悪い方(仮にA)からの 入札があり、その方が最高額の入札者になりました。 取引に不安を感じるような評価内容と評価数だったので 説明欄に「評価の悪い方は入札いただいても、予告無しに 削除させていただく場合があります」と、事前に記載しているのもあり Aさんを削除・BL登録しました。 それでちょっと気になるのは、Aさんが入札する前の時点で 最高額の入札者であった方(Bさんとします)への自動通知についてです。 もともと受信するという設定でなければ意味はないかもしれませんが 自動通知メールを受信している場合、として教えてください。 Aさんが入札し高値更新した時点で、Bさんには「高値更新されました」 という自動メールが行きますよね。 その後、私がAさんを削除すると、またBさんが最高額入札者に 戻りますが、その際にはまた改めてBさんに 「あなたが現在の最高額入札者です」というお知らせは届くのでしょうか? 届かなければBさんが「高値更新されたから他で探すか~」となって 再び自分が最高額入札者になったことに気づかない可能性が 大なのではないかと思って、ちょっと気になってます。 (仮に届いていてもBさんがメールを見なければ同じことかもですが) もしこのまま落札になって、その後に落札通知を見て初めて 「えっ自分が落札したの!?」と気付いたり…とかだと お互い困ってしまいそうですが… このような場合、再びBさんに自動通知メールは届く仕組みに なっているのでしょうか? (届く場合、Bさんが受信の設定にしてくれていれば良いのですが)

  • 入札削除で非首位者が繰り上がって落札した場合

    QNo.2868077はいろいろ考えさせる質問でした。あのケースの正確な真相は、私には分かりません。しかし表題のとおり、入札時点で首位にならず、または入札後に高値更新されて落札できないと思っていたものが、首位者の入札削除によって落札するという可能性は、理論的には確かにあります。 さてそのような場合、諦めて他の出品者の同じ品に入札または落札してしまった落札者は、一般の落札と同程度の取引義務を負うのでしょうか?以下にありえそうな考え方を書きましたが、どれが正しいのでしょうか。 1.システム上の落札者となった以上、当然に取引する義務を負う。入札した以上は、入札削除→落札の可能性まで考えて行動すべきだ。すなわち、入札した以上首位にならなくても入札削除→繰り上げの可能性を考えて他の出品者からの入札・落札を控えるべきだ。 2.入札削除による繰上げ首位は、滅多に起こることではないので、それを想定して行動しなければならないのは不合理。一方出品者は、自らの意思で首位入札者を削除したのであり、繰り上げ首位者が商品を必要としていないリスクを負担すべきだ。 3.その他、具体的にどうぞ。

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 入札のことについて教えて下さい/ヤフオクです

    数量3で出品されている商品です。 今、最高額入札者が私を入れて3名ですから、それぞれ各1づつで入札中です。 入札者は10名ほどいて、競っています。 私も何度か高値更新され、そのたび、ちまちまと入札してるんですが、面倒なので、ある程度の額を決めて再入札したいんですが。 この場合、再度、高額で(数量1)で入札したら、私が数量2として加わってしまうのでしょうか?あるいは、私が二人になってしまう可能性もあるのでしょうか?

  • ヤフオクでの落札前の繰上げについて

    先日、ヤフオクで入札を行ったのですが 高値更新された為、他の出品者で入札を行いました。 その後、元の高値更新されたほうから入札者が取り消されたので 繰上げで最高入札者になりました。というメールがきました。 すでに他の出品者の方で落札したので必要なかった為拒否をしたかったのですが全く拒否することもできず、結局落札するはめになってしまったのですが通常拒否できないものなんでしょうか? 落札後の繰上げは確か意思確認がされてたと思うのですが 入札の段階では拒否できないんでしょうか?

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!