• ベストアンサー

ほんの出来心の吊り上げ入札・・・

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。 そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。 そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。 なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・; その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。 もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。 これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか? 文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・; どうぞご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。 で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。 なんですぐ出品するんでしょう? あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。 当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。 IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。 出入り禁止って事です。 バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。 今のところ金銭的な被害者はいないようです。 その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。 また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。 敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:
http://www.aucfan.com/
candy1205
質問者

お礼

バカとしか言いようがありませんね・・・; あなたの文を読んで深々と反省しました。 しばらくオークションは控えたいと思います。 すごくためになるお話、ありがとうございました。 これをしっかり反省して、二度とこのようなことがないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.6

こんばんは。 別にどうにもならないと思いますよ。 なったとしてもID停止になるかならないかぐらいでしょう。 そんなに気にせずヤフーからもし連絡があったら受け止めるという気持ちでいいと思います。 入札者も参加者さんですから今後は吊り上げなどしないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

やることやっといてビビッてるんですか? まぁ、やっちゃったんだから、 ヤフーなり警察なりの事情聴取でも受ければいいんじゃないですか。 で、素直に謝ればいいじゃん。 そもそも1回吊り上げ入札したからって、 落札価格はほんの数千円もしくは数百円くらいしか変わらないっしょ。 たったその程度の金銭目当てで、そんなセコイ真似をして、 さらに毎日ビビッてるなんて、 あなたのライフスタイルはカッコ悪過ぎます。 まるで賞味期限切れのお菓子を売って、セコイ金額を儲けようとして、 大損こいたどこぞのメーカーみたいですね。 同じ儲けるならもっとオシャレに儲けましょうや。 これを機にもっとカッコいい人生を生きましょうね。

candy1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 反省しました。このようなことがないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenbb7111
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

詐欺行為 不正入札ですね 私もオークションを良く利用してますが、そういう行為をされてしまうと、質が低下してしまいます。現に今ならオークション無料キャンペーンでたくさんの新規の皆様がオークションを楽しもうとしている中、一部の人たちの為に即キャンセルや、いたずら入札など大変迷惑している出品者、落札者の皆様がたくさんおられます。また、ニュースでも一部報道されましたがクリスマスに某ゲーム機を擬似出品し子供の為にと多少高くても入札、落札し結局詐欺で商品も手に入らず、お金も振り込こんで戻ってこないと非常に悪質な詐欺もありオークションの質が問われてます。どうか安心してオークションに参加できる環境にするためにもそのような行為はやめてください。もし自分が同じことをされたら・・・ということをお考え下さい。もちろん管理者に突き止められた場合はIDの削除 または 停止となります。説教になってしまって申しわけありません。ただcandy1205様にも純粋にオークションを楽しんでいただきたいと思った次第です。もし安値で売りたくないのであれば、最落を設定するなどオプション機能で対応しましょう。ながながと申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

出品も落札もしています。 出来心とかは言い訳ですね。 出品者の勝手な言い分です。 貴方はID削除程度で済むとは思いますが、特にYahooでは、私ども、正当に利用している人達は、荒らしには、とても迷惑しています。これにはご質問者様も含まれます。 私の個人的意見ですのでご了承下さい。 IDから個人情報を特定して、法的(詐欺)な裁きを受けさせるような処理を、Yahooに求めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

1回だけなら出来心というのもあるでしょうが、2回もやっているとなったら「詐欺」と言われても仕方ないでしょう。 ID停止処分になったとしても自業自得だと思います。

candy1205
質問者

補足

そうですよね・・・; ID停止処分のみで済みますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39177
noname#39177
回答No.1

詐欺行為にあたると思いますよ。 さくらみたいなものですし・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吊り上げ入札かも

    ヤフオクであるメーカーのコートを入札し落札しました。 落札後に入札履歴を見て「あら?」と思いました。 同じようなIDの方「複数個あるみたい」が同じ出品者の数々の品を吊り上げ入札しているようです。 落札してしまったのですがどのように対応すべきでしょうか。 またヤフーに連絡などできるのでしょうか。

  • 入札価格の吊り上げ?

    ヤフオクで、ミシンを落札しようとしているのですが、なかなか落札できません。 同じ人が出品(業者のようです)してるもので、複数出しています。どの商品も同じ低価格で出品されています。違う終了日で、2日チャレンジしたのですが私が入札すると、2日続けて同じID(新規)の人が入札してきたんです。 昨日私と争って同じものを落札したはずなのに、また今日も入札!?ってなんか変な気がします。ミシンなんて1台あれば十分だと思うんですよね。 私の場合、出せる金額を決めて自動入札してるので、2日続けて落札できませんでした。 もしかして、その業者とグルになって、値段を吊り上げているのかな?と思えてきました。このようなことはありえるのでしょうか? また、何か見分ける方法はあるのでしょうか?

  • オークションの価格吊り上げ入札

    法律に詳しい方お願いします。 ヤフオクなどで、例えば1円で出品した商品に身内が入札を行い、最低販売価格と思わしき値段で入札してくる、所謂価格吊り上げ入札について、どう考えても自由な商売ではなく、完全に売り手側が操作しているという状況は違法にならないのかが疑問でなりません。これだと売り手は安い値段で売るリスクはなく、寧ろ何も知らない一般客の入札額を上げてしまうことすら可能です。 ヤフオクなどではあからさまに同じIDで吊り上げてくる業者がおり、ヤフオクは黙認しているようです。通報しても返事すらありません。 これは例えば1円で出品して1円で落札された場合の所謂、ごまかし無しの取引をしている出品者にとっても迷惑な話です。 いろいろな法律に引っかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?

  • ライバルによる吊り上げ入札

    お世話になります。  ヤフオクを入札中心で楽しんでいる者です。。 あるカテゴリーで、私を含め、限られた入札常連者(評価は3桁)が競い合っております。 そのカテゴリーのおおよその落札価格は5千円前後ですが、 まれに数万円になることもあります。 私の勤務上、オークションの終了間際にパソコンに向かうことが できませんので、ぜひとも落札したい商品の場合は、 終了1日前に、高い目の1~2万円の最高入札額で入札しておくことが あります。 オークションの結果は、私が落札者になっているのですが、 ほとんどが、最低入札額での落札になっています。 入札履歴を調べると、あるライバルが必ず次点になっており、 その方が、私の最低入札額まできっちり吊り上げています。 同じカテゴリーの常連なので、その方が既に入手していることは 分かっています。 また、出品者も数多くいるので、出品者とその方が示し合わせた 吊り上げとは考えにくいです。 この行為自体、ヤフオクガイド違反の吊り上げ入札にはあたらないと 思われますが、健全なオークションを阻害する行為(嫌がらせ)と思われます。 そこでご質問させて頂きたいと思います。 ・他の入札者が、私の最高入札額を知る方法があるのでしょうか。 何らかのソフトウエアの利用や、ヤフオク入札時に表示されているなど。 ・直前入札のできるフリーソフトでお勧めはありますか。 お手数ですが、ご教示願います。

  • ヤフオクの吊り上げについて

    先日,友人宅に遊びに行っているときのことです。友人はヤフオクに服を出品していたようでした。入札者がいたようですが,友人は別のIDで自分の商品に入札し,最初に入札した人の入札額を吊り上げていました。その別のIDでは5000円までしか入札できないらしく,5000円で吊り上げをやめていました。結局5000円で最初の入札者に落札されていました。これって違法とか詐欺とかじゃないんですか?アカウント削除ならまだしも逮捕されないでしょうか?友人が心配です。吊り上げた分を落札者に返金させたいです。

  • はじめての楽天オークション(入札

    いつもはヤフーオークションを利用しています。 この度、とても欲しかった商品が楽天オークションで他のオークションより かなり安値で出品されているのを発見し、初めて楽天で入札したのですが、 初めてという事もあり少々不安になってきました。 そこで、質問があるのですが宜しければ教えて下さい。 (1)楽天は安心取引というものがあるので入金後商品が届かないという詐欺の心配はないのでしょうか??(出品者の評価は1でした) (2)商品のページにヤフオクのように希望落札価格が記載されていない場合は、安くても(最初の入札でも)落札は可能なのでしょうか? もしくは、安すぎた場合は最初の入札価格を出品者が設定していてもキャンセルされる事も多々あるのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願いします。

  • オークションの吊り上げについて

    ヤフーオークションで吊り上げと思われる出品者に気付きました。 standbyflowと言う出品者なのですが、評価欄を見ると落札商品の大半に(rkh***** / 評価:261 )が落札次点になっています。(過去4ヶ月(確認可能な出品商品)の出品商品を確認したところ7、8割の商品に入札しています) それだけなら多数入札して欲しい物が多いんだな、と思うだけなのですが、評価が少なくても過去数ヶ月に渡り261のままです。 何より怪しいと思ったのは出品商品が落札終了した直後(翌日)に同一商品が再出品されており、その商品の落札者が全て(rkh***** / 評価:261 )となっている事に気付いたからです。 吊り上げ失敗した場合は落札者削除せずにそのまま再出品する事により気付かれにくくしていると思うのですが、(rkh***** / 評価:261 )が落札した商品は全て再出品されています。(今週の出品物も複数再出品されています) 過去の吊り上げに関する質問を読んで思ったのは、自分がしっかり入札する値段を決めていれば吊り上げに引っかからずに済むだけ、引っかかる方が悪いという意見が多いと感じました。 確かにしっかり決めていれば引っかかる事はないとは思いますが(入札上限価格まで引き上げられる可能性はありますが)、吊り上げを容認(諦め?)している印象を受けました。 Yahooオークションでは吊り上げ等価格操作は厳しく処分していく、と表明している割には、吊り上げしている出品者は放置しています。 吊り上げかどうか(同一出品者か、同一グループか)判断が難しいのは分かりますが、上記の様な極めて怪しいのはヤフーの方で確認すれば(取引ナビ等を見れば)判断付くと思うのですが、それでも放置されています。(Yahooに連絡しましたが放置状態) 詐欺等でも引っかかる方が悪いと言う意見もありますが、自分が引っかからなければ放置しておいていいものなのでしょうか? また、この様な吊り上げ行為はYahooは(上辺では)禁止していますが、法律的にはどうなのでしょうか?

  • 吊上げって本当にあるのでしょうか?

    よくオークションにおける吊り上げ行為って聞きますよね。最初とあるサイトで吊り上げの説明をしていただいた時、イマイチ釈然としなかったのですが、未だにモヤモヤしています。 吊り上げの概要を整理すると、(1)2つのIDを準備し1つは出品用、もう1つは吊り上げ用とする。(2)出品用のIDで安値(例えば一円)で出品。(3)誰かが入札すると吊り上げ用IDで値段を吊り上げて安値での落札を妨害。と、こんな感じで理解しています。この認識が間違っていたら、論外ですが。 釈然としないのは、例えば出品者は1万円で売りたい商品を一円で出品して、誰かが入札したら1万円、またはその手前の金額で応札するわけですよね。もし入札者が百円でしか入札しなかったらどうなるのでしょう?オークションが終了してしまうと吊り上げIDが落札者になってしまうわけで、それじゃ意味ないですよね。かといって吊り上げIDの落札を取り消すと次点の百円入札者に権利が移ってしまいます。次点者を繰り上げなければ出品IDに悪い評価が付きますから結局は吊り上げIDが取引を行ったことにせざるをえず、自作自演でオークションの主催者に手数料を取られるだけです。 もし、出品している商品が人気のある商品で百円入札者が落札者になることがありえないような商品であるなら上の例は成り立たないかもしれませんが、もしそうならそもそも吊り上げなどという行為をしなくとも普通に出品すればいいわけです。 やっぱり吊り上げって非合理的でメリットを感じないのですが、私の理解が誤っているのか、私の理解を超える巧みに利益を産み出す手段があるのか、実際のところどうなんでしょうか?

  • 価格の吊り上げって普通にあるんですか?

    今、欲しい商品があってウォッチリストに入れている商品があり、この出品者の評価から入札履歴を見てみると、ほとんどの商品が値段の吊り上げをしてそうなんですが、結構yahooでは普通にあることなんですか? 怪しいと思った点は、出品者のほとんどの商品(ヘアアクセ、洋服などジャンルを問わず)が最高落札者の1つ下まで入札されているのが全て新規のIDで、同じIDが3.4個繰り返し使われているということです。(わかりずらい説明ですみません・・・)100円ほどで始まっている商品が結局この新規IDの方がある程度の金額まで上げている状態になってます。評価は5000程ある方なのですが、100円程から出品されている商品には私が見る限りでは全て最高金額の次点の方は新規IDです。ある程度高額まであがっている商品には新規IDはなく、同じ商品でもあまり金額が伸びてない商品には新規IDが入札されてます。 私もたまに使わない商品を出品したりするので、このような吊り上げしてそうな出品者を見るととても頭にきます。評価の過去の入札履歴からしか判断できないので、確実な証拠ではないのですが、このようなもしかしたら怪しい出品者をYahooのガイドラインに通報しても良いのですか? 他の方の質問をみても結構サクラがあるようなのでちょっと残念に思いました(T_T)

  • 入札した覚えが無い(長文)

    先日不思議な事がありました。 某ブランドのお財布を8000円程で落札しました。 出品者からのメールが届いたのですが片言の 日本語で、落札商品の色が用意できず、他の 色ならある、という事を言われたのですが どうしても落札商品の色の財布が欲しかったので お断りし、キャンセルの旨を伝えました。 次の日、同じ商品9250円で落札したと、ヤフーからの 落札メールが届きました。 ただ、そのオークションには入札した覚えが無く よく見てみると出品者のIDは最初にキャンセル した人とは違うのですが、使用している写真が 一緒でした。 入札履歴を見ても、パソコンを開いていない時間帯 に入札している事になっていたので、出品者に 連絡を取り、その旨を伝えたところ、「キャンセル はできるが、出品料1000円を振り込め」との ことでした。 ヤフーに問い合わせしても、個人間で処理しなさいと いう感じであまり頼れそうもありません。 どのようにしたら良いでしょうか?

洗浄インク(PM-870C)の使い方
このQ&Aのポイント
  • 洗浄インク(PM-870C)の使い方をご紹介します。
  • 洗浄インク(PM-870C)は、カラーと黒の2色で構成されています。
  • 操作方法について詳しく教えてください。
回答を見る