• ベストアンサー

はじめての楽天オークション(入札

いつもはヤフーオークションを利用しています。 この度、とても欲しかった商品が楽天オークションで他のオークションより かなり安値で出品されているのを発見し、初めて楽天で入札したのですが、 初めてという事もあり少々不安になってきました。 そこで、質問があるのですが宜しければ教えて下さい。 (1)楽天は安心取引というものがあるので入金後商品が届かないという詐欺の心配はないのでしょうか??(出品者の評価は1でした) (2)商品のページにヤフオクのように希望落札価格が記載されていない場合は、安くても(最初の入札でも)落札は可能なのでしょうか? もしくは、安すぎた場合は最初の入札価格を出品者が設定していてもキャンセルされる事も多々あるのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

楽天でも品物が届かないということはあります。 しかし安心取引なので詐欺の可能性はほぼありません。 流れとしては、落札者が楽天へ入金 ⇒ 楽天から出品者に入金があったと連絡が入る ⇒ 品物を発送 ⇒ 品物が届けばHPから受け取りをする ⇒ 楽天から出品者の口座に代金が振り込まれる。 このような流れになります。 品物が送られてこなかったり中身が違っていたりすれば、受け取りをせずにすぐに楽天へ連絡してください。 そうすれば楽天が預かっている代金は、相手に振り込まれずに返金されます。 ようするに落札代金は本人ではなくて、楽天へ入金して無事に受け取るまで楽天が預かっているのです。 無事に届いたと確認できた時点で、出品者の口座に入金されます。 確認出来なければ、お金は返金されます。 あと楽天は基本的にやりとりは一切しません。しかし取引ナビのように連絡できるシステムも用意されています。

bazu27
質問者

お礼

ヤフオクにはない安心取引は落札者にすればとても良いシステムですね。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 取引ナビのようなものも用意されてるとの事なので 安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75719
noname#75719
回答No.3

デジタルコンテンツは、楽天では規約違反ですから取引はできません。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_items.html

bazu27
質問者

お礼

ここまで見ていませんでした。 教えて頂きありがとうございます。

noname#75719
noname#75719
回答No.1

1)各規約と規制はありますが、80万円までは補償されるようです。 (この規約が実施され始めたのが最近なので、補償実績の有無や補償内容のユーザー評価は定かではありませんが…。)  http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/anshin_01.html 2)希望落札価格の表示が無い場合は、最落無しと同じですから、入札した価格での落札が可能です。 例 入札が100円からとなっているテレビを101円で入札し、落札できた場合。 101円+送料+あんしん取引手数料(+決済手数料等)の支払いとなります。 良い商品を希望通り落札できると良いですね^^

bazu27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天のQ&Aなどで色々調べてみたのですが、ヤフオクとシステムが 違うので分らなくて。助かりました。 もう1つ分らない事があるのですが、 配達の必要のないデジタル(画像やシステム)などの商品は 通常配達で指定されている場合住所や名前は特に必要ないと 考えるのですが、この場合は個人間で連絡を取り合うのでしょうか? ヤフオクだと取引ナビがあるので出品者の方と連絡を取りやすいのですが、楽天はどのようなやり取りになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽天オークションでのキャンセル

    楽天オークションで、出品したところ、落札者様から、お金を入金した後で、間違えた商品に入札したことがわかったので、もうひとつの商品を、希望価格で落札しますので、キャンセルしてくださいと、連絡がありました。 でも、調べたところこちらからキャンセルできるのが、落札者が入金するまでの間と、ありました。 こちらが、商品を送らなければ、自然と、キャンセルになるとおもうのですが、その場合はお客様に悪い評価がつきますと、記載がありましたが、その場合は、私に悪い評価がつくことにナルのですよね? 私は、悪い評価がつくのがいやなのですが、悪い評価がつかずに、落札をキャンセルする方法はありますか? 詳しい方がおられましたら、どのような方法が一番良いか教えてくださると助かります。

  • 楽天オークション

    楽天オークション 楽天のオークションで欲しい商品が何点か有りましたので楽天オークションに登録しました。 さっそく入札し、落札を楽しみに深夜1時30分頃まで起きてましたが終了時間間際で価格が安かったせいか出品をキャンセルされました。 同じ出品者の商品ですが入札した3点全てがキャンセルです。 http://auction.item.rakuten.co.jp/11115163/a/10002320/ http://auction.item.rakuten.co.jp/11115163/a/10002326/ http://auction.item.rakuten.co.jp/11115163/a/10002351/ 楽天オークションでは、このような出品等が当たり前に随時、入札者がバカを見るようなことが行われててるのでしょうか??

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークションでの入札キャンセルに関して

    楽天オークションでの入札キャンセルに関して オークションで入札者の方から入札キャンセル希望されました オークションを行っています。 出品中の商品に入札が入ったのですが、入札者の方から希望の商品ではなかったので入札をキャンセルしてほしいと申し出がありました。 入札キャンセルに関しては手数料がかかりませんが、入札履歴が残るので、もし出品取り消しを行うとこちらが手数料を負担しないといけないと書いてありました。 自動再出品中でまだあと5回残っています。 この場合、今回のオークションが終了しても自動再出品のときに入札履歴が残り出品取り消しを行った場合手数料がかかるのでしょうか?? どう対応していいかわからず困っています

  • 楽天オークションについて。

    楽天オークションについて質問です。 近々楽天オークションに出品を考えています。 例えば開始価格500円の即落価格2000円で期間2週間だとします。 その2週間の間に入札者全員が1000円未満で入札したとします。 出品者側である私は本当は2000円で売りたいのに…と思っても2週間という期限が来たら、どなたかを落札者としなくてはならないのですか? 出品をキャンセルしても入札者がいる時点でキャンセル料が発生してしまいます。 そのような場合はどうやってキャンセル料を払わず、尚且つ2000円という希望価格で売れるのでしょうか? 初めてなのでよくわからなくて困っています。どなたか詳しい方教えてください。

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    楽天オークションで商品を出品し落札してもらって入金もしてもらったんですが諸事情により商品が送れなくなりキャンセルすることにしました。 落札者の方には話をしてわかってもらったんですがキャンセルしたい場合はどうすればいいんでしょうか

  • 【楽天オークション】入札ができません

    今までも何度かお取引のある出品者さんの商品を入札しようとしましたが、【申し訳ありませんがお客様のオークション入札はお断りしています】と表示されます。 出品者に聞いてみると 『キャンセル歴が3回以上ある方は規制をかけています』と言われましたが、悪い評価もキャンセルもないです。 他の出品者の入札はできましたが、その方だけ出来ません。 楽天オークションになってからは初めての入札になります(この部分は関係ないと思いますが) 回答をお願い致します。

  • 楽天スーパーオークションにて

    色々とページを見たのですが、同じような質問が見あたらないので質問をさせて下さい。 実は先日、楽天スーパーオークションのクローズドにてパソコンを落札しました。5個出品されていました。落札後に、落札価格を見たところ他の方の落札価格が低いなと思い、再度商品をじっくり読むと最新機種ではなく、一つ前の機種でした。 (ただ、入札前の商品検索の際に自分が欲しい機種の商品名を入れて検索し、ヒットした物に対して入札したという経緯があり、安心しておりました。) それがわかり至急、キャンセルのメールをしました。 理由としては商品を間違えてしまったということで、先方もキャンセルについては了承して頂きましたが、その代わり入札額の10%を支払って欲しいと言われました。確かにそのお店の利用規約にはキャンセルの場合は入札額の10%を支払ってもらうと書かれております。 入札価格の状況としては 私の入札額:59,000円 商品の定価:59,800円 他店での最安値価格:51,000円 ※価格は変えてありますが、実際の価格差は同じにしてあります。 私の不手際によって、高い金額を出してしまいましたが、このような価格帯で私としては入札額の10%は難しく、せめて他店での最安値の価格に対しての10%にして頂けないでしょうかと連絡しました。 お店側の主張としてはそのキャンセル料は納得できず、あくまでも入札価格の10%を主張しております。また、当店は楽天にシステム手数料を支払わなくてはならないのですといっております。 このお店はスーパーオークションをメインにしておりますので、毎月の手数料は決まっていると思うのですが。 前置きがながくなってしまいましたが、ここで質問です。 確かに先方のいってらっしゃることもわかりますが、ただ実際の価格は51,000円で購入できますので、私としては納得できないでいます。 先方の要求通り、入札額の10%をお支払いしなくてはいけないでしょうか? 自分がよく見なかったのは重々承知しておりますし、お店に対しても平謝りをしています。 その中で、皆さんのご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの入札制限

    楽天オークションで出品途中から入札者を削除、または入札者の制限はやはり、出来ないでしょうか? 初めて出品したのですが・・・。 どうも5~6回落札してほとんどキャンセルしている人が 落札しそうなんです・・・困りました! 当方経験が浅く初心者なので出品時は考慮できませんでした・・・。 評価の悪い方は削除させていただきますと言う事を書いておけば 問題なかったのですが。 余りにも悪質な感じで短期間で何度もキャンセルしている 人物です。落札されると非常に困るため対策したいのです…。 オークションは既に始まって終わろうとしています。 何とか出来ないでしょうか? 入札制限をしたいのですが、既にオークションが始まっています。 オークション途中からでもその人を個人的に入札制限に入れることは可能ですか? もしそういったことをやればその報復等の評価面の当方のマイナスは何か付くのでしょうか?皆さん知恵をお貸し下さい。 早急に回答お願い致します。

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。