• ベストアンサー

入札した覚えが無い(長文)

先日不思議な事がありました。 某ブランドのお財布を8000円程で落札しました。 出品者からのメールが届いたのですが片言の 日本語で、落札商品の色が用意できず、他の 色ならある、という事を言われたのですが どうしても落札商品の色の財布が欲しかったので お断りし、キャンセルの旨を伝えました。 次の日、同じ商品9250円で落札したと、ヤフーからの 落札メールが届きました。 ただ、そのオークションには入札した覚えが無く よく見てみると出品者のIDは最初にキャンセル した人とは違うのですが、使用している写真が 一緒でした。 入札履歴を見ても、パソコンを開いていない時間帯 に入札している事になっていたので、出品者に 連絡を取り、その旨を伝えたところ、「キャンセル はできるが、出品料1000円を振り込め」との ことでした。 ヤフーに問い合わせしても、個人間で処理しなさいと いう感じであまり頼れそうもありません。 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Yahooにログインして、マイオークションの落札分から履歴を確認されたのでしょうか? そうなら、あなたのIDやパスワードがどこかで盗まれて代わりに落札された可能性があります。 パスワードの管理は大丈夫だったでしょうか? ただ、詐欺を証明するのは難しいので出品者の方と話し合って解決させた上でID削除かパスワード変更をされたほうが良いでしょう。 マイオークションの履歴に無ければ、単にメールの偽造ですから完全に詐欺です。 無視するか警察に訴えましょう。

pepaminto
質問者

お礼

マイオークションから確認しました。 落札になっています。 パスワード変更しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

全国警察サイバー犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 警察本部の代表にかけても担当部署につないでもらえます。まずは相談してください。 「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」3条に該当する「不正アクセス」により、なりすまし購入(入札/落札)操作されたと伝えてください。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO128.html 出品者には、「不正アクセスにより不正な操作をされ、落札に至りました。購入(落札)の意志はありませんので、お取引手続きの中断願います。 関係捜査機関への手続き中ですので、しばらくお時間をいただくことになります。ご配慮を、よろしくお願いいたします。」と伝えましょう。 それらと平行して、消費生活センターや役所の法律相談などにも相談してください。http://www.kokusen.go.jp/map/ ネット犯罪解決の為には、迅速な対応が必須になります。今すぐ相談してください。

pepaminto
質問者

お礼

早急に対応します。 回答ありがとうございます。

• goma14
回答No.1

こんにちはー まず、事実関係の再確認が大事だと思います。 >次の日、同じ商品9250円で落札したと、ヤフーからの >落札メールが届きました。 このメールが間違いなくヤフーからのメールなのか? (詐欺業者などが偽造したものでないか?) >ただ、そのオークションには入札した覚えが無く どこかで、IDなどの個人情報を流出してないか? または、盗まれたりしてないか? >入札履歴を見ても、パソコンを開いていない時間帯 >に入札している事になっていたので ほんとうにあなたのIDで落札されているのか? 実は巧妙に似たIDなどを使って詐欺をやってるのではないか? きちんとした、事実関係を調べて、それでも間違いないのであれば ただちにIDの停止を行い警察などへ相談・被害届けを出した方が良いと思います。 http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm 出品者には警察に相談中なのでしばらく待って下さいと 伝えれば良いと思います。

pepaminto
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に対応します。