• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入札者のIDで、見えるIDと見えないIDがある

落札者の立場でオークションを楽しんでいます。 先だってヤフオクの改定で、入札者のIDが見えないようになりましたが 気になることを発見しました。 自分が落札希望してる商品で、最高額入札者のIDが以前のように見える ことに気付きました。 これってどういう状況なんでしょう? 他にも3人の入札があったのですが、他の方(次点以下の人)は見えません。 もしかして吊り上げ防止目的で、ヤフーが出品者の別IDは晒すように してるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最速のご回答ありがとうございました。 回答者様のように適切な検索能力がある方がうらやましい(笑) ありがとうございました。 ヤフーに対しては腑に落ちない点もありますが、良いモノを安く 入手できるオークションをこれからも楽しんでまいります。 ご縁がありましたらその際は宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

最高落札者の分と、ログインしている自分のIDは、 最初から見えるようですけどね。 >もしかして吊り上げ防止目的で、ヤフーが出品者の別IDは晒すようにしてるのでしょうか? そういう意味もあるかもしれませんが、Yahooはいちいち出品者の別IDを調べて晒したりしません。 もともと、マルチアカウントは規約違反の行為ですから、むしろ、マルチアカウントが 判明していれば、アカウントが抹消される措置がなされるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。 おっしゃること良く分かります。 そもそもマルチが違反なんですね。 かくいう自分も何種類か使い分けて落札してます。 そういう方 多いと思います。 規約違反といって抹消してたらヤフーも利潤がへりますから、 出品者が吊り上げ目的で「著しく明確に」無茶をしない限り、 抹消はしないでしょう(笑) そういう理解でいることにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> これってどういう状況なんでしょう? 仕様です。 「Yahoo!オークションヘルプ」より抜粋 一部が伏せ字のYahoo! JAPAN IDについて ・また入札者は、入札したオークションの最高額入札者が伏せ字なしで表示されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auct-02.html > もしかして吊り上げ防止目的で、ヤフーが出品者の別IDは晒すように > してるのでしょうか? 多分そうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先を見ました。 どうやらヤフーは「IDと登録メールアドレス」を関連付けて管理しているようですね。 この出品者は怪しかったので結局入札しませんでした。 今後の参考にさせて頂きます。 ご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

それは自分のIDですか? 自分のIDはそのIDでログインしている限り 見ることが出来ます  ログアウトして(他人から)見てみると伏せられてますがそういう事ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご連絡ありがとうございます。 自分のIDではないです。 登場人物は以下の通り。 ・出品者さん…A ・最高額の入札者…B ・その他入札者が2人…C、D ・私 私は入札してませんが、Aさんが出品してる商品があります。 入札履歴を見ると、 Bさんのほか、Cさん、Dさんが入札していて、Bさんが最高額。 Cさん/DさんのIDは見れませんが、BさんのIDは見えます。 ここで疑問。 本来、BさんのIDも見えないはずでは?? 見えるってことは、AさんとBさんは同一人物?? という疑問です。 分かりますでしょうか?