• 締切済み

4日経つが落札者から連絡がない

出品者です。オークション終了日から4日が経ちますが、 一度も連絡がありません。 入札が複数あるため、時点繰越しをしたいのですが 落札者都合で削除してもよいでしょうか?? 2度連絡を入れ、連絡が無い場合は削除の旨の連絡を入れています。 落札者は20前後の良い評価しかなく、一度も悪いというのが付いていません。「しかし、日付を見ると2日以内に取引が終了しているので、連絡すらない、こちらの商品は購入意欲が感じられません」 皆さんでしたら、どのくらい待ち、対応取りますか?

noname#111687
noname#111687

みんなの回答

  • bu9bu9
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

私が出品の場合は基本的に48時間です。 出品の際の商品情報にもその旨を記載しております。 ・落札案内より「48時間以内」に取引ナビまたは非公開の連絡掲示板でご連絡下さい。 ・落札案内へのご連絡をいただけない場合は落札者都合で落札者を削除いたします。 ・なお、落札者を削除は事前に公開の連絡掲示板より連絡しますので了承済みといたします。 連絡は取引ナビと連絡掲示板を併用して下さい。 出品者が記載の連絡掲示板は「公開」されますので公開を利用する形で連絡をとります。 1.取引ナビで落札案内と同時に連絡掲示板にも○月○日○時○分に取引ナビで連絡した旨を記載 2.48時間経過前に再度、取引ナビと公開の連絡掲示板で「落札者都合による削除」を事前連絡します。 3.取引ナビから連絡50時間経過後には削除します。(落札者の履歴状況から48時間以内に削除もあります) ※一方的な削除によるトラブル防止に「公開の連絡掲示板」をうまく併用して下さい。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.4

私の場合落札後すぐに連絡した上で「この連絡より48時間以内に連絡・入金などのアクションを起こさない場合、 購入意思が無いと判断して落札者都合にて取り消します」とし、実際には2日後になってから 「48時間経過しましたがご連絡をいただいておりません。何か事情がおありでしょうからあと1日 お待ちいたしますが、なおも連絡が無いと取り消します」 と再連絡します。それでも無視されれば取り消して次点繰上げします。 質問者さんの場合も2度連絡してますので、最後通牒してからなおも無視されれば取り消せばいいと思います。 ちなみに次点繰り下げをしても9割方の人は購入拒否します。次点詐欺を警戒しているためで、 私の場合も5~6回経験がありますが、同意した人は1回だけです。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>2度連絡を入れ、連絡が無い場合は削除の旨の連絡を入れています。 早くも最終勧告を済ませてしまっているんですよね? ( ^ ^ ; )> ヤフオクですよね? 最長1週間は待った方が、が個人的な感想。 ※土日は返事が無いと諦め... 当方の場合、まず3日待ち、4日目に『3日後までに・・・』と連絡。 初連絡、△、△、3日、4日目、△、△、△、8日目 本件の場合なら、少なくとも月曜日まで待ち、火曜日に削除か。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

Yahoo!オークション>ヘルプ>オークション終了後(出品者)ヘルプ>落札者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html 土日を別にして、5日程度待ってください。 No.1さんの言うように、取り引きナビ、連絡掲示板、評価で期日を切って、それまでに連絡が無ければどうしますってのが良いです。 速やかに処置したいのなら、○○日○○時までってするとか。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

「○○日まで待ちます。これまでに連絡をいただけない場合、落札者都合と判断して削除させていただきます」 と取引ナビに書いて待ちましょう。 いきなり削除するとトラブルになりますから。

関連するQ&A

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札者から、連絡なし

    オークション終了から、4日経っております。 ヤフオクです。 その間、何度となく、連絡くれるようにと、取引ナビで、言っておりますが、なしです。 一応、説明文には、「オークション終了から48時間以内に、連絡なき場合は、「落札者都合により・・・」悪い評価が付きます」と書いておきました。 この人の総合評価は2で、非常に悪いが、5あります。非常に悪いという評価全てが、「落札者都合により・・・・」となっております。 多分、いたずら落札をして、落札後、全く連絡なしの常習者だと思います。 オークション終了直前に、入札され、落札されたので、削除が間に合いませんでした。 ということで、 私も、「落札者都合により・・・・」とやりたいのですが、 出品者である私にも、悪い評価つきますでしょうか?

  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • yahooオークションで落札者から連絡がありません

    私が出品した商品に一件だけの入札があり、そのまま終了しました。 金額は1000円です。終了の1時間後に取引ナビにメッセージを 書き込みましたが、4日たった今も何の連絡もありません。 このままでは、落札者を削除するしかありませんが、 オークション終了後何日まで待つのが適当でしょうか? また、この場合の削除する理由は、出品者都合か 落札者都合のどちらになりますか。 そして、報復評価を覚悟で 相手には「非常に悪い」と評価するつもりですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • 落札後連絡がとれません。

    あるパンフレットを出品したのですが。オークション終了1日前に1件入札があり、そのまま入札1件100円で終了しました。その後30分くらいしてから落札者にメールをしたのですが、2日たっても返事が返ってきません。掲示板にもかきました。こちらとしても100円なので今回の取引は無しでも、どちらでもいいのですが。この場合、落札者の都合で削除したほうがいいのですか?その場合はこちらの評価はどうなるのですか?他に何か案はないでしょうか?

  • 落札者から連絡がこない。いつまで待つべき?

    こんにちは。お世話になります。 未使用の下着を出品しました。 最初の入札者は過去の評価から不安のある方でした。削除しようかと思いましたが、ウォッチリストに複数の方が入れてくださっていたので、「他の方が落札してくれれば・・」と願っていたのですが、不安のある方が逃げ切り、終了してしまいました。(自動入札にしていたようです) 「2日以内に連絡いただける方」と商品説明にも記載していました。オ-クション終了後、すぐにメ-ルを出し、3日経っても連絡がないため、再度メ-ルを出しました。今度は評価からとりあえず「どちらでもない」から連絡しようと思っています。 最終的にはいつ頃まで待てばよいと思いますか? それと、今後の処理についてご意見をお聞かせください。 初めてのことで、どうしたらよいのか?迷っています。いっそのこと、出品中に思い切って入札者の削除をすべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札者から連絡が来ない。

    出品経験はまだ150ほどですが、これまで難無く取り引き終了してきました。 今回、はじめて、落札者からの連絡が滞っていて、困っています。 ただ、落札後、一度、メールのやり取りはしています。 その時点で、その方が、別日に終わる私の出品物にも入札しておられたので、まとめたほうが振込み手数料など軽くなると思い、よかったら入札中のものが終了するまで取り置きをしましょうか?と私から申し出ました。 その後、期日がきて、結局、その方は落札できなかったのですが、オークション終了後、取り置き分についてメールをしました。 ですが、返事がきません。3日後、再度メールしましたが、何の連絡もありません。 先の落札物については次点者がいませんし、住所、氏名、電話番号も知らされているので、しばらく待っても良いのですが、こういう場合、何日ぐらい待ってみたら良いでしょうか? また、再三、連絡しても、一向に返事が無い場合、どうしたらよいのでしょうか?戸惑っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。