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落札者から連絡が来ない。

出品経験はまだ150ほどですが、これまで難無く取り引き終了してきました。 今回、はじめて、落札者からの連絡が滞っていて、困っています。 ただ、落札後、一度、メールのやり取りはしています。 その時点で、その方が、別日に終わる私の出品物にも入札しておられたので、まとめたほうが振込み手数料など軽くなると思い、よかったら入札中のものが終了するまで取り置きをしましょうか?と私から申し出ました。 その後、期日がきて、結局、その方は落札できなかったのですが、オークション終了後、取り置き分についてメールをしました。 ですが、返事がきません。3日後、再度メールしましたが、何の連絡もありません。 先の落札物については次点者がいませんし、住所、氏名、電話番号も知らされているので、しばらく待っても良いのですが、こういう場合、何日ぐらい待ってみたら良いでしょうか? また、再三、連絡しても、一向に返事が無い場合、どうしたらよいのでしょうか?戸惑っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.5

まず、その方の評価を参照します。 良い評価ばかり50以上もあるのなら、なんらかの事情があると判断し、取り置き分のメールをした時点から1週間くらい待ちます。 それでもメールが来なければ、直接電話します。 電話で交渉できればそのままどうするのか話し合います。 電話にも出ない場合は、評価の方から「どちらでもない」とし、コメントとして「○○日の○○時まで連絡ください。」と記載します。それと同時にメールにて「○○日まで連絡がない場合は、無言のキャンセルと受け止めざるを得ません。落札者都合のキャンセルとします。その場合、あなた様に悪い評価が付きますが、ご了承ください」と記載します。 あとはそれまでに連絡が来れば取引、来なければ削除です。 その方の評価が少ない、あるいは悪い評価も何個かあり、その内容も今回同様、無言のキャンセルをしているような場合は少々常習性があると判断し、メールにて「評価を拝見させていただきましたが、今までに何度か無言のキャンセルをされているようですね。今回もそうでしょうか?○○日までにご連絡がない場合は、落札者都合のキャンセルといたしますので、ご了承ください」と記載します。

noname#9164
質問者

お礼

連絡がつきました。出先で体調を崩され、3日間入院されていたそうです。今回はご回答有り難うございました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

noname#9164
質問者

補足

>少々常習性があると判断し、メールにて「評価を拝見させていただきましたが、........< ここの部分と文例、とても参考になりました、今回は違いましたが、今後このような場合、使わせていただきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答にもあるように、まずは1週間ほどは待ちます。法事や出張などの予定外のできごともありうるからです。品物の性質(落札額が小額、値動きが激しい、チケットなど期間に制約がある、競合出品が多い など)にもよりますが、大体1週間ぐらいですね。 1週間経っても未回答なら、もう一度打診しますが、この時には、回答期限を明示します。 その後、その期限を過ぎても未回答なら、落札者都合でのキャンセル処理をします。 あまり頻繁にMailするのは、私の経験から言えば、効果的ではありません。

noname#9164
質問者

お礼

連絡がつきました。 出先で体調を崩され、入院されていたそうです。 今回はご回答有り難うございました。今後の参考にさせていただきます。

noname#9164
質問者

補足

>あまり頻繁にMailするのは、私の経験から言えば、効果的ではありません。 頻繁に、とは、どれぐらいを指すのでしょうか? さすがに毎日や一日置きは失礼な気がするので、できませんが、3日くらいあけてメールするのは、頻繁のうちになるのかが私的には微妙です。。難しいところですね。。

  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.4

こんばんは 基本的にはこの落札者の方は(ヤフーオークションで言う所の)「非常に悪い」に値する人だと思います、 ただ、他の方に「非常に悪い」を評価に入れるのには心情的にしたくない事だと思います、 最悪の場合、お互いに「非常に悪い」を付け合いケンカに発展し後味の悪い思いをするからです 相手の連絡先をご存知のようですから電話してみてはいかがですか? 電話でケンカする方はまずいませんよ、 私は一度電話した事があります その結果、スムーズに入金してもらえました 電話は勇気がいる事ですが、メールでは時間が掛かる事も多く待っている立場からすると、 待つ事でテンションが上がりケンカに発展するかも知れませんしね、 もし、電話番号が架空のものの場合は問答無用に「非常に悪い」でいいと思います、 ちなみに私の場合同じ状況になったら、こちらからのメールは2日に一度出して相手からのメールは1週間待ちます、それが限界ですね

noname#9164
質問者

お礼

こんばんは。 仰るように、できるだけ「非常に悪い」は避けたいと思っています。また、私的には、電話は、よほどの事が無い限り使いたく無いと思っているのですが。。。 今回の品は、そんなに高額落札でもないし、次点者もいなく、待っても良いのですが、しかし、その「待っても良い」には、入金してもらえてきちんと取引終了できるならば、という前提が暗黙に自分の中にはあります。必ず買ってもらえるなら1~2ヶ月でもまちますが。。 仮に、半月ほど待って、キャンセルする事になると、再出品しても、売れる時期を逸してしまうかもしれない可能性もある品なので。こまってます。 一応、オークション画面には、○日以内にご入金できる方限定、と書いていました。まだ○日の期限内ではありますが。。連絡がないので。。 とりあえず、それを目安にしながら、皆さんのそれぞれの御意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • mac_datch
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

私も以前に同じような経験をした事があります。 とりあえず最終連絡日から1週間は、待ってみてはいかがでしょう。 それ迄に連絡のこない時は、『あと○日待ちます。それ迄に連絡無き場合は、取引不成立としてキャンセル扱いとします。』とご連絡してみましょう。 良識ある方は、何らかのアクションが見られると思います。 私の場合、落札者様が突然入院されてしまい、連絡がとれるまで約2週間待ったことがあります。 再三、連絡をしても何も連絡が無い場合は、素直にキャンセル扱いをしてかまわないと思いますよ。

noname#9164
質問者

お礼

>落札者様が突然入院されてしまい、 そうなんですか、そういう経験がおありなんですね。 最初のメールのやり取りの文面がとても丁寧な方だったので、メールを送りつつ、もう少し待ってみたいとも思います。 はじめてのことで戸惑ってしまいました。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私も経験がありますが、気長に待つのが良いと思います。相手にも何か事故・事件などで連絡が出来ないことも予想されます。 しかし、待つと言っても一週間程度が良いかと思います。お手数でも毎日同様のメールを再送信したら良いかと思います。 一度評価で連絡する方法もありますが、相手がメールが見れない場合もあります。 私の場合はスムーズに取引が出来る方と限定させていただいていますので、次回の出品時に参考にしてください。

noname#9164
質問者

お礼

>何か事故・事件などで はい。私もそれも思ったりします。一応、その落札者さんの履歴を毎日見させてもらってますが、その期日以後、落札等何も増えてないようです、が、まだ、新規に近いかたでもあります。。 一応、そのオークションの出品画面には、○日以内に入金できる方、との書き込みはしてたのですが。。。 ご回答有り難うございました。参考になりました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1205/4529)
回答No.1

とりあえすメールが届いていない(あるいは見れる状況にない)可能性がありますので、「評価で連絡」してみてください。 それでもダメなら「再度評価で連絡」するのですが、今度は「○○までに連絡がなければキャンセルとして扱います」と限界指定をしておきましょう、 その指定を過ぎても連絡がなければ、しょーがないので「(落札者都合で)入札者を削除」するしかないと思います。

noname#9164
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう2日ほどまって、連絡が来なければ評価欄を使おうと思います。 >「(落札者都合で)入札者を削除」 しても、落札料はきっちり取られるんですよね。。やふーに。。 限界指定など参考にさせていただきます。

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