• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

<ヤフオク>連絡がなかった落札者が削除後に連絡してきた

出品者です。 トップ落札後連絡が取れず、 結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので、 削除して、次点落札者に連絡をしました。 次点の方に落札を拒否されたので やむなくそのオークションは取り消しになり、 あらたに再出品いたしました。 しかも200円ほど値段を上げてみました。 その後、トップ落札者の方から いまさらメールが届きました。 急な海外出張で全くメールを見れなかったとの ことで、 次点落札者の方との取引が うまくいかなかった様ならもちろん 購入させていただきます。 とのことでした。 丁寧に謝ってくださりました。 こういう場合私は この方にもともとの落札金額でお譲りするべきですか? それとも今出品中のオークションが終了するまで待つべきですか?(自動再出品3回かけてます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も出品者さんである、質問者さんがどうしたいか次第 だと思います。 200円アップの価格で譲りたいですか? それとも前回の終了価格でお譲りしたいですか? また、200円アップで出品中の事は前回の落札者さん には伝えているんでしょうか? 私が今までしてきた方法としましては、 今出品中の商品を入札者がいないのであれば、 出品取り消しを考えます。 前回の落札者さんに前回の落札価格、送料の他に 2度目の出品手数料を請求します。 もちろん、なぜ手数料を請求するかは相手に伝えます。 それがイヤだと前回の落札者さんがおっしゃるのであれば、 その方とのお取引はなかった事にし、 このまま出品中のオークションは継続します。 もし、あなたが200円アップの価格で売りたいのであれば、 現在出品中なのでもう一度入札してもらえないかと お話されてはどうでしょうか? 前回のオークションはもう終わっているものです。 落札者さんも謝罪されていると言う事は事実を把握されて いる事でしょう。 そうなれば、後はあなたが前の価格で販売していいと 思うか、それか200円アップで売りたいと思うか、 どちらかですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ちょっとご質問の回答とずれてしまうのですが、 すでに削除処理しているので相手には「非常に悪い」という評価がついていると思います。 先の回答者さんも答えているように、この削除したオークションに関しては評価は「悪い」までしか上げられません。 ただ、丁寧な連絡をいただき再度取引してもいいとお思いのようですので、 無事に取引が済んだら「非常に良い」あるいは「良い」まで評価を直したいのであれば、再出品したオークションに一旦入札してもらって早期終了(設定していれば)して2度目の取引という形にしないと相手の評価は「悪い」がついたままです。 そこまで相手の評価にこだわらなければこの回答はスルーしてください^^; お値段に関しては皆さんの回答や質問者さんの心で決めて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#41546
noname#41546

 現在再出品に入札が無いのであれば、その当初の落札者に、当初の落札価格で譲ればそれでよい話です。落札手数料もかからなくて済みますし、私ならそうしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)

>結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので このことを事前に落札者に伝えてあったかどうかが判断の決め手だと思います。 ヤフオクとはいえ、売買契約は立派に成り立っていますので、出品者は品物を渡す義務があり、落札者は金を払う義務があります。 1週間の期限の妥当性が正当と言えるかどうかです。 落札者が現金書留で金を送ってきて、1週間の期限が売買契約取り消しとして不当だと言ってきたとき、2重契約状態になったり、品物がなかったりするとややこしくなります。 感情を入れず、契約は、契約通り履行するのがビジネスです。 事前に落札者に1週間の期限を伝えてあったなら、すぐに、契約を解消したと通知すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#24612
noname#24612

質問者さん次第ではないでしょうか? 再出品中すぐ売れそうだ、と判断するならそのままで、 もう売ってしまいたいのなら、OKとする。 >200円ほど値段を上げて みたというのは、取消した時の最終価格に上乗せなのでしょうか?それとも開始価格? 後者であれば、取消前の落札金額の請求でかまわないと思いますよ。 取引がスムーズに終った場合、評価を「悪い」にして(落札者都合で削除した場合、その後「悪い」が上限になってしまうので)、コメントに「その後連絡が来たので、きちんと取引終了しました。システム上これ以上の評価はつけられませんでした云々」と書いておけばよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今回出品中のものに入札してもらったほうが良いのではありませんか? 200円の値上げ分は相手が承知すればそのままで、拒否されたら送料から差っぴく形にすれば良いかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク 繰り上げ落札者からの連絡を待たずに再出品したいのですが・・。

    オークションで落札された後、以下の経緯で現在困っています。 皆さんならどうされるか教えていただきたく、質問いたします。 【経緯】 オークション期間11/29~12/4 終了したオークションには落札者A\31,500、次点落札候補者B\31,000、3次落札候補者C\30,500 が存在しました。それぞれオークション終了5分前に一気に入札がありました。 12/4 →オークション終了後Aさんへ取引開始のメールをするが、返信無いため連絡用掲示板等使い、12/12までに返答が無ければ出品者都合により削除させていただく旨を連絡。 12/12 →Aさんを落札者都合で取り消し。Bさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/13 →Bさんから繰上げ拒否の連絡あり、Cさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/15 →現在連絡なし。 さて、問題はここからですが、この商品は友人より委託されたもので、「急いで欲しい」とせかされています。 出来ればCさんへ「繰り上げ落札を申し出ましたが、取り下げさせてください」と申し出たいのです・・・ (1) やはり非常識な行為だと思いますが、皆さんならどうされますか? (2) もし、Cさんへの繰上げ落札を取り下げるとすれば、やはり「出品者の都合により削除」でしょうか?今のところ「落札者に確認が必要」という表示が出ています。 (3) 今回、私はシステム利用料がいくらかかっているのか良く分かりません。今回は出品システム利用料で10.5円+Cさんの落札価格の3%+出品取り消し料がかかるということでしょうか?先ほど確認すると、システム利用料の明細でAさんの落札価格の3%が請求されるようになっているようなのですが・・・。 ヘルプを調べていけばいくほど、よく分からなくなってしまいました。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • ヤフオク 落札者削除について

    私が出品していたものが 落札され1週間連絡がありません。 落札者を削除した後 次点候補者が取引をしなかった場合 落札手数料もしくはキャンセル料などの支払いはどうなるのでしょうか? また次点候補者がいない場合はどうなるのでしょうか?

  • 落札者と連絡が取れない場合・・

    オークションで私は出品者です。 オークションは終了したのですが落札者と連絡が取れません。 そこで、その人を削除して次点の落札候補者に連絡をしたのですが、 もう同じものを掲示板で落札したとして必要ないとして落札を拒否されました。 この場合、落札手数料は掛かるのでしょうか? この次点落札者を削除して落札がなかったものに出来るのでしょうか?

  • ヤフオク次点落札者の削除

    お世話になっております 最初の落札者が(メールのやりとりは3-4回ありましたが) 10日以上も支払いが無く・・・削除しました。 次点落札者を繰り上げましたが、無視されておりますので削除したいと思っています。 前は次点落札者の削除も相手に悪い評価は付くというルールでしたが いつか どちら(出品者、落札者)都合の削除でも次点からは付かないというルールに変わったと 思っていました。 でもその処理を行おうとしたところ========= 削除されるYahoo! JAPAN ID:xxxxxx0211 ご注意: あなたは「落札者都合」による落札者の削除をしようとしています。落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます。一度削除してしまうと修正ができませんのでご注意ください。落札者を削除しない場合は、ブラウザの戻るボタンを押してください。 落札者都合で削除した場合 自動的に、あなたから落札者に悪い評価がつきます。 ※ 繰り上げ落札に拒否した落札者や、同意も拒否もしていない落札者を削除する場合は、落札者にもあなたにも悪い評価はつきません。 なお、補欠落札者を繰り上げる場合には次点の落札者に、落札を受理するかたずねる質問メールが送信されます。 補欠落札者を繰り上げない場合には次点以降の補欠落札者に質問メールは送信されませんが、オークションシステムからあなたに悪い評価がつきます。 ・ Yahoo!オークションでは、評価の悪いお客様のオークションへの参加を制限する場合がございます。ご注意ください。 本当に落札者を削除しますか? と言うメッセージが表示されます。 どうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの繰り上げ落札

    どうも、出品者です。 先日、私が出品した品物が落札されました。 落札されてからすぐに落札者から、「間違えて落札してしまった。落札者都合で削除してもいいのでキャンセルしたい。」とメールが来ました。で私は、この第一落札者を落札者都合で削除し、次点落札者を繰り上げました。と同時に次点落札者へ、「第一落札者がキャンセルしたのであなたを繰り上げました」とメールを入れました。すると、次点落札者から、「もう必要ありませんのでキャンセルします」と返信がありました。 オークションの状態は、「次点落札者の確認が必要です」という赤字状態になってます。 この状況で質問があります。 私はこの次点落札者を落札者都合で削除しても良いのものでしょうか?取引してないのに手数料を支払うなんてバカらしいので、落札者を削除したいのですが、どちらの都合で削除していいものなのか悩んでます。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札をキャンセルされました

    出かもしれませんが、宜しくお願いします。 ヤフオクで落札をキャンセルされて困っています。 イタズラで落札されたので、落札者を落札者都合でキャンセルとしました。 その後、次点落札者の方が、拒否をしてきましたので、この場合第3の落札者との交渉になるのですが、 拒否してきた次点落札者と、第3位の落札者の方との値段にあまりに差がありすぎます。 この場合、第3の落札者との取引を止め、再出品したく考えています。 この場合、どの様な方法がありますでしょうか? 現状は、次点落札者の方から拒否の連絡があり、 その落札者を、出品者都合、落札者都合、どちらかを選んでキャンセル扱いにするポイントです。(まだどちらも選んでいない状態です) 第3の方に繰り上げ、落札者都合でのキャンセルとした場合、第3の方に悪い評価はつくのでしょうか? また、悪い評価が付かない場合でも心象は悪いと思います。 ですので、報復評価などをされる心配はあるでしょうか? 現在の状態(次点落札者が拒否をしたので、どちら都合でキャンセルして繰り上げるか選ぶ状態)で、このまま放っておく事も可能でしょうか? この場合、落札手数料は誰が支払うのでしょうか?(最初にイタズラで落札した人でしょうか?) 現状でとても困っています。どなたか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。