• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者と連絡が取れない場合・・

オークションで私は出品者です。 オークションは終了したのですが落札者と連絡が取れません。 そこで、その人を削除して次点の落札候補者に連絡をしたのですが、 もう同じものを掲示板で落札したとして必要ないとして落札を拒否されました。 この場合、落札手数料は掛かるのでしょうか? この次点落札者を削除して落札がなかったものに出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Yhoo!のヘルプより 「落札者がキャンセルしたなど、実際に取引ができなかった場合は、必ず当月の月末(締め日)までに落札者(または落札者候補)を削除してください。」 ちなみに落札価格は「前月21日~当月20日のオークション終了分に対し、当月の月末時点(締め日)の落札価格で計算します。」だそうです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

心配ないですよ。 前は、出品者は最後まで時点候補者を繰り上げないとマイナス評価を喰らったのですが。 今は、時点候補者を削除しても、マイナス評価にはならなくなりました。 ID取得が容易になり、イタズラ入札が増えたので、その対策の一環ですね。 落札者がいなくなるまで、候補者を削除しましょう。 そうすると、「この商品は落札者がいません。再出品できます。」という表示が出てくるので、そこで再出品をクリックすれば大丈夫です。 落札手数料はかかりません。 ただ、ウォッチ登録は0に戻ってしまいますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

現状のまま、楽札者がいる状態では現在価格(次点者の落札価格)に対する落札手数料が発生します。 落札者都合で取り消し入札者をいない状態にしましょう。 次点候補者は落札者都合で取り消しても相手に悪い評価は付きません。 終了から約20日過ぎたら取り消しても手数料は発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>もう同じものを掲示板で落札したとして必要ないとして落札を拒否されました。 まぁそうだろうね。 >この場合、落札手数料は掛かるのでしょうか? 20日までにとっとと削除。 そうすれば手数料はかからない。 ・・・ってことはヘルプにも記載してあることなの。 もしかして・・・・。 読みもしないで参加してるわけ? ↓の方も言ってるけど、ググったりロムったりするクセつけた方がいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたはまず過去ログを検索するくせをつけましょう オークションサイトのヘルプも参照しましょう あ、質問に検索したともヘルプを参照したとも書いてないので、それはやりましたけど分かりませんでしたっていうのはなしですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 補欠落札者からも連絡がない。

    またまた質問させてください。 出品者です。最初の落札者さんに8日間連絡がとれれず、(メール2回掲示板、評価といれました)その後落札者さんを削除して次点の方を繰り上げしましたが、またも連絡が3日ありません。でここからが質問なのですが。ヤフーのヘルプを見ましたら。下記のようになっていました。 「新しい補欠落札者に繰り上げた補欠落札者が、月末の時点でまだ同意をしていない場合や、落札を拒否した落札者候補を出品者が削除していない場合など、[商品詳細]ページなどで落札者候補が[落札者]として表示されている状態では、落札システム利用料がかかりますのでご注意ください。」・・・・ と言うことは11月30日までに補欠落札者さまを削除しなければ手数料がかかってくるのですよね。12月をすぎて補欠の方から同意しないと連絡がきて削除しても、手数料は返金されないのでしょうか? だとしたら、次点の方を連絡できないまま。11月中に削除してもかまわないのでしょうか? イマイチシステムが理解できないので教えてください。 説明が要領悪くてすみません。

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • <ヤフオク>連絡がなかった落札者が削除後に連絡してきた

    出品者です。 トップ落札後連絡が取れず、 結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので、 削除して、次点落札者に連絡をしました。 次点の方に落札を拒否されたので やむなくそのオークションは取り消しになり、 あらたに再出品いたしました。 しかも200円ほど値段を上げてみました。 その後、トップ落札者の方から いまさらメールが届きました。 急な海外出張で全くメールを見れなかったとの ことで、 次点落札者の方との取引が うまくいかなかった様ならもちろん 購入させていただきます。 とのことでした。 丁寧に謝ってくださりました。 こういう場合私は この方にもともとの落札金額でお譲りするべきですか? それとも今出品中のオークションが終了するまで待つべきですか?(自動再出品3回かけてます)

  • 次点落札者から何も連絡が来ない場合、システム料金はどうなるのでしょうか?

    すみません、お教え下さい。 第一落札者にさんざん待たされ結果、入金もなくオークション落札日からもう既に2週間以上が経過しました。 その間、絶対払うからと待たされてました。結局、この落札者を削除し次点落札者に候補が移ったのですが、この次点落札者もまだ連絡が来ません。 このまま次点落札者からも連絡がずっとこない場合、システム料金は一体どうなるのでしょうか?? 私としては第三落札者まで繰り上げは、値段がかなり低くなる為、できれば再出品をしたく思ってます。 ただ、一体この第二落札者から連絡がこないまま放っておいていいものか? また、連絡が来ない状態(候補者?)で出品者都合で削除した場合、悪い評価が私についてしまいますか??? 何かいい方法がないものかお教え下さいませ。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 補欠落札者に権利を譲る場合について質問です。

    出品していた物が落札されたのですが、その人から連絡がないまま1週間が過ぎました。 そこで一番高値をつけてくれた落札者の削除をして次点の人に権利を譲るときに思ったことがあるので質問します。 オークションが終了したのは10月27日です。 しかし何も連絡がとれずに1週間が過ぎました。 ここで質問です! ・次点の方が納得された場合、今回の手数料と補欠落札者の方の手数料の2回を払わなければならないのでしょうか? ・もし、補欠落札者にも断られた場合の手数料はどうなるのですか? ・月が変わってしまいましたが、オークションの方から勝手に前回の落札価格のままの手数料は取られていないのでしょうか? 初心者なものですみません。 どなたか回答お願いします。

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • 次点落札者から連絡がない場合

    今回はじめてのケースで分からないので質問致します。 入札2名で、落札者を取り消し、次点に権利を移しました。 オークション画面は落札者の削除操作ができない状態です。(「落札者からの確認が必要です」表示) 次点の入札者は落札する/しないの選択ができるようですが、連絡がない場合はどうなるのでしょうか。 取り消せないので手数料は発生するのでしょうか。

  • ヤフオク 繰り上げ落札者からの連絡を待たずに再出品したいのですが・・。

    オークションで落札された後、以下の経緯で現在困っています。 皆さんならどうされるか教えていただきたく、質問いたします。 【経緯】 オークション期間11/29~12/4 終了したオークションには落札者A\31,500、次点落札候補者B\31,000、3次落札候補者C\30,500 が存在しました。それぞれオークション終了5分前に一気に入札がありました。 12/4 →オークション終了後Aさんへ取引開始のメールをするが、返信無いため連絡用掲示板等使い、12/12までに返答が無ければ出品者都合により削除させていただく旨を連絡。 12/12 →Aさんを落札者都合で取り消し。Bさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/13 →Bさんから繰上げ拒否の連絡あり、Cさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/15 →現在連絡なし。 さて、問題はここからですが、この商品は友人より委託されたもので、「急いで欲しい」とせかされています。 出来ればCさんへ「繰り上げ落札を申し出ましたが、取り下げさせてください」と申し出たいのです・・・ (1) やはり非常識な行為だと思いますが、皆さんならどうされますか? (2) もし、Cさんへの繰上げ落札を取り下げるとすれば、やはり「出品者の都合により削除」でしょうか?今のところ「落札者に確認が必要」という表示が出ています。 (3) 今回、私はシステム利用料がいくらかかっているのか良く分かりません。今回は出品システム利用料で10.5円+Cさんの落札価格の3%+出品取り消し料がかかるということでしょうか?先ほど確認すると、システム利用料の明細でAさんの落札価格の3%が請求されるようになっているようなのですが・・・。 ヘルプを調べていけばいくほど、よく分からなくなってしまいました。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 落札者と連絡が取れません。。。

    私は先日自分の所有物をオークションにかけ、去る3月16日の午前8:30頃落札の上オークションを終了いたしました。終了してすぐに落札者様に自分の氏素性をお知らせし、連絡を待っているのですが今の今まで全く連絡がきません。 オークションが終わってすぐに連絡が取れないことは過去にも例がありましたので2、3日は我慢しようと思っていたのですが、現時点まで何の音沙汰もないのは私も初めてです。 当たり前ですが、「入金」もまだです。 現時点で出品者である私が行っている作業。 ○「取引連絡」による毎日一回の催促。 ○「連絡掲示板」による告知。 ○「評価」ツールを使用しての連絡(その際の評価は「どちらでもない」を選択しています)。 いづれの連絡も「3月20日(木・祝)中まで待って何の連絡もいただけない場合は、下方評価のうえ次点の落札者様に連絡を取ります」という告知をしています。 またその際今の落札者様に下方評価をつけてから次点の落札者に連絡を取りたいのですが、下方評価に逆ギレされて、非のない出品者側にも下方評価を後になってつけてくる可能性はあるのでしょうか? それとも次点の落札者様と連絡を取り始めた時点で、初回落札者様は出品者に対して何も出来なくなるシステムになっているのでしょうか? 落札次点者に鉄が熱い内に一日も早く切り替えて取引を進めたいと考えているのですが、判断に困っております。良きアドバイスをいただけましたら光栄です。