• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク・落札者から全く連絡なしですが・・。

タイトルの通りです。 落札後(出品終了後)24時間以内に連絡をと書いて出品しました。 全く返事が来ません34時間経っています。 いい加減「落札者の都合で削除」「ブラックリスト入り」にしようかと思っています。 その場合「次点候補者」に連絡をしたいところですが「悪い」の評価がとても多い。 「次点候補者」からいつ連絡が来るかもわからない不安がある。 そのような事から、再出品を考えていますが・・。 この場合「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? しかも、この落札者は、平気で「他の商品」に入札して4つくらい現在トップになり 「ヤフオク」自体に参加している様子がわかります。 このような内容も含めてお答え、その他経験談などもお聞きできましたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

既出回答は古い情報です・・・。 (よくある質問より) 2009年3月11日より、補欠落札者を繰り上げなかった場合に、出品者へ自動でついていた「非常に悪い」の評価はつかなくなりました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40719/p/353 つまり、次点候補者を繰り上げずに削除処理しても、出品者に対する自動評価は入らなくなりました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40696/p/353 ただし、2つ目の参考URLにも記載があるように、削除した件の落札者から評価を入れられます。(報復評価もありってこと) これらは「よくある質問」に載っているのですが、質問者さん自身で探したりはしないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人のかたのお答えにより、説明文を読めばわかることでしたが、 お教え頂きありがとうございました。 とても学習できました。 同時お礼で申し訳ありません。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2の方 変わったの今まで知らずにいました(汗)。 私も勉強になりました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか! 私もそうでした。 色々教えて頂いたお二人の方には、お互い「感謝!!」ですね!(笑) 同じ立場として、入れて下さり有難うございました。

  • 回答No.1

>「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? 最初の落札者削除すると、次点候補者をどうするかの選択があります。 そこで次点候補者にしないと「非常に悪い」評価がついてしまいます。 次点候補者にチェックを入れて少し(10分前後)すると また次点候補者が削除できるようになりますので、そこでまた削除をします。(ですが次点候補者にも通知がいきますので、候補者が承諾する前に削除しなければなりません) 数人の落札者がいた場合は これの繰り返しで処理してます。 あと、早めに処理しないと、削除してもヤフーに支払う手数料などが引かれてしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人のかたのお答えにより、説明文を読めばわかることでしたが、 お教え頂きありがとうございました。 とても学習できました。 同時お礼で申し訳ありません。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札後のアドバイスを頂きたい。

    ヤフオクで「出品」して「落札あり・終了」しました。 落札してくれたのは「新規」の人です。 以前、新規の人で落札後24時間以内に連絡がありませんでした。 私は出品時に「24時間以内にご連絡頂けない場合は、落札者の都合でキャンセルさせて頂きます。そして自動的に悪いという評価が付きますのでご理解をお願いします」と説明文に書くようにしました。 また「新規のかたは質問欄からでも、落札する意思かある事をお知らせくだされば有難いです」とも書くようにしました。 その後、新規の方で質問欄からお知らせをくれる(質問をくれる)ことも多々あり、順調に進んでいました。 以前に「新規」のかたが落札し「24時間以内に連絡無し」となった時、そのかたをキャンセルして次点候補者に譲りました。 でも、その新規のかたは、私に「非常に悪い」とだけ自動的に付け、私は「悪い評価」がつきました。 今回、たまたま「終了時間」にPCを見れる状態ではなかったので、私が確認した時には「終了」していて、落札者は「新規の方」 状況を詳しく見てみると、終了時間間際に、追い越されると入り・・の繰り返し状態のようでした。 それを見て、リアルタイムで「入札」してきたんだなぁと思いました。 そのかたのご都合もあるとは思いますが「警告」のようなナビを送りました(2つ目に) 「もう24時間経ちましたが、いかがなされますか?お返事、ナビよりお待ちしています」・・と。 でも、来ませんので「キャンセル」して「次点繰り上げ」したいと考えています。 その場合以前の様に「キャンセル後」私に悪い評価を付けてくるのではないか? それとも「キャンセル」したかたから私に「評価」をつけられない方法があるのではないか?と考えました。 どのようにしたら「キャンセル」したかたから、評価をつけられないようにしたらよろしいでしょうか? そのような方法はありますでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 それからは「新規」の方が

  • ヤフオクに出品して売れたけど落札者と連絡がつかない

    ヤフオクに商品を出品して、落札されたのですが、落札者が1週間たっても何の連絡もしてきません。 次点落札者はいるのですが、最初に落札した人の連絡を待ってるうちに、出品した商品を手放す気がなくなったのですが、次点落札者を繰り上げずに、このまま放置しても何の問題もないでしょうか? システムから悪い評価がついたりしないでしょうか? 商品を手放す気がなくなったので、最初の落札者の方にも悪い評価をつける気はありません。 回答宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法

    ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法 オークション終了後、取引ナビで連絡しても落札者から連絡が来ない場合、連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと、落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか? 出品者からの連絡掲示板使用は公開されるので、他の利用者(特に次点で取引可能性のある入札者)に対してエクスキューズのような効果があるのはわかるのですが、落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか? 「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。 「?」ばかりですみませんが、ヤフオクのヘルプを見てもいまひとつよくわからなかったので教えていただけますでしょうか。

  • ヤフオクで落札されましたが連絡が取れず、繰り上げしなければいけなくなったのですが、次点の方がブラックリストの場合・・・

    先日ヤフオクである商品を落札して頂いたのですが、何度か連絡してもお返事を頂けず お取引をキャンセルすることにしました。 その場合落札者都合でキャンセルし、次点の方を繰り上げるということになると思いますが、 その次点の方はこのオークションが終了する少し前に別のお取引でご連絡頂けなかったのでキャンセルし、ブラックリストに登録した方なんです。 その方以外に入札下さった方はいません。 この場合はどうなりますか。 もしくはどうすればいいでしょうか。 次点の方を繰り上げなかったということで 私の方に悪い評価が付いてしまうのは納得いかないですし、避けたいです。 私はブラックリストに入れた方の時に初めてお取引のキャンセルをし、 次点繰上げというものはまだした事がないので よく分からず困っています。 わかる方がいらっしゃれば ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの落札者にメールを送ってもエラーで返ってくる

    今回ヤフオクに出品して落札していただいたので、落札者(Aさんとします)にメールを送ったのですが、エラーでメールが返ってきてしまいます。エラーが英語で返ってくるので、意味がはっきりわからないのですが、翻訳ソフトによると「Aさんがメール受信を拒否してる」とのことなんです。 Aさんの評価をみたのですが同じように連絡がとれない出品者がいらっしゃり、最近Aさんを「非常に悪い」と評価しています。それに対し、Aさんは評価されてすぐ次の日に「落札メールが来ていない」と出品者を悪く評価し返しています。 自分が落札できたかわからないにしろ、入札したことは自分自身のことなのでわかっていると思うのです。私が思うには落札できたことがわかっているからこそ、相手を評価できたり、ヤフーから評価されたメールが届いているからこそ、自分が評価をされてすぐに相手の評価を返すことができるのではないのかと思うのです。 つまり、自ら入札して落札できたことをわかっているはずなのに、故意に相手と連絡をとらないのではと思うのです。 このような落札者に会い、とても困っております。 削除して次点の人を繰り上げればいいのですが、残念なことに次点の方はいないんです。 そうすると出品者側の都合で削除するしかないんでしょうか。 入札者評価制限もあるので、私としてはこういう人のために評価を下げられるのがイヤです。 そもそも出品時に入札者評価制限をかけて-1以降の人は落札できなくなっていたのに、入札当時-2だったAさん(落札後は更に増えて-3になってた)が落札できるのも?で納得がいきません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 落札者から、連絡なし

    オークション終了から、4日経っております。 ヤフオクです。 その間、何度となく、連絡くれるようにと、取引ナビで、言っておりますが、なしです。 一応、説明文には、「オークション終了から48時間以内に、連絡なき場合は、「落札者都合により・・・」悪い評価が付きます」と書いておきました。 この人の総合評価は2で、非常に悪いが、5あります。非常に悪いという評価全てが、「落札者都合により・・・・」となっております。 多分、いたずら落札をして、落札後、全く連絡なしの常習者だと思います。 オークション終了直前に、入札され、落札されたので、削除が間に合いませんでした。 ということで、 私も、「落札者都合により・・・・」とやりたいのですが、 出品者である私にも、悪い評価つきますでしょうか?

  • ヤフオク1日たって落札? 助けてください。

    困っています。 24日に入札して落札できませんでした。昨日他のものを入札していたので落札出来ているか確認した時にも「落札」していなかったのになぜか今日出品者の方からメールがきて・・・ ヤフオクからも落札したとメールは来ませんでした。 ヤフオクのマイオークションの落札分を見ると確かに私が入札した金額で落札になっています。 次点繰上げ?とかはなったことがなく、このようなよく分からない状況になったことは無いので困っています。これは次点なのでしょうか? 問い合わせたところ出品者の方は、「私(のID)が落札しています」とだけ。あまり誠意のない感じでちょっと不信感です。 考えられる理由はありますでしょうか??

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。