• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法

ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法 オークション終了後、取引ナビで連絡しても落札者から連絡が来ない場合、連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと、落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか? 出品者からの連絡掲示板使用は公開されるので、他の利用者(特に次点で取引可能性のある入札者)に対してエクスキューズのような効果があるのはわかるのですが、落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか? 「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。 「?」ばかりですみませんが、ヤフオクのヘルプを見てもいまひとつよくわからなかったので教えていただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数322
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

以前は、取り引きナビではなく直にメールでやり取りしていたわけですが、メール同士だと不着トラブル等も少なからずあって、メールでの連絡がとれない時の連絡用に連絡掲示板が導入された経緯があったと思います。 その後取引ナビも導入され基本的に直メールのやり取りがなくなった現在は、当初の連絡掲示板の意味合いもぼやけてしまった感はありますが。。 http://okwave.jp/qa/q1503665.html http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050629.html >落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか? 落札者がメールで通知を受け取る設定をオフにしてなければ(デフォルトでは受け取る設定になっている)、投稿があったことを知らせる通知が届きます。 「公開」状態で連絡することが落札者に対してどの程度影響があるかわかりませんが、私の取引相手(落札者)の中に、取引ナビに反応がなくて連絡掲示板で落札者削除を通告したらようやく入金してくれた人はいました。 私は評価を使っての連絡は最終手段にしています。 >落札者がちゃんと見てくれる連絡方法 出品者がいくらきちんと連絡をとろうとしても、落札者自身が通知メールやナビを確認しなかったらどうしようもないです。 連絡や入金の期限を決めたうえで、ナビ、掲示板、評価欄等から呼びかけそれでも反応が返ってこないなら取引は困難ですので、落札者削除してもいいのではないでしょうか。 >「連絡掲示板があって助かった!」という場面 こんなこともあるという例で・・ 落札者削除したのに落札者が支払い手続きをしてしまった、再出品済み、取引ナビは既に使えなくなっている→連絡掲示板で連絡を取り合って返金 という流れを「評価欄+連絡掲示板(一部非公開)」を通して見たことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 連絡掲示板の経緯、納得です。最後の利用例はあるかもしれませんね。参考になります。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの連絡掲示板、補欠落札者に関して質問させていただきます。最近

    ヤフオクでの連絡掲示板、補欠落札者に関して質問させていただきます。最近出品したものですが、落札者の方から一向に返事がなく、取引ナビに加えて、連絡掲示板を用いましたが返事はゼロでした。仕方なく、補欠候補の方を繰り上げて、すぐ、気持ちよく取引を完了できましたが、一つ気になることがあり、そのオークションページを見ますと補欠という記載はなく、すでにその次点の方が落札者になっており、そして、連絡掲示板には、無責任な最初の落札者の方への『早く返事をください』といった呼びかけがそのまま残っています。 何も知らずに見た方は、この方が補欠で繰り上がったということも分からず、連絡掲示板に書かれているような無責任な人のようにも受け取れてしまいます。 もちろん評価では、「素早いお取引に感謝します」と書き込み、「非常に良い」にしましたが この先の落札者への掲示板がそのまま補欠の方にも残ってしまうのは申し訳なく感じます。何か良い方法はないのでしょうか。

  • ヤフオクの連絡掲示板のすべての利用者に公開出来るとは?

    ヤフオクの連絡掲示板のすべての利用者に公開出来るとは? 【出品者】オークション終了後ヘルプ >にて「取引相手との連絡に連絡掲示板を利用すると、すべての利用者にやり取りを公開できます。取引相手がどのような人物かを、ほかの利用者に伝えることにもなります。」となっていますが、 すべての利用者、ほかの利用者へ伝えることが出来るのは? (1)落札者・入札者のみ (2)サイト閲覧出来る外部全て どちらになりますか?

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

過去に、Yahoo!オークションで出品した際、1度だけですが、結論として、音信不通。 イタズラ落札だったことがありました。 この時、最初は取引ナビから連絡。 数日経っても連絡がないので、連絡掲示板から連絡。 それでも連絡が取れず、悪質な落札者だと判断し、 オークションの評価から、メッセージを投稿しました。 これは最終警告で、「●月●日までに、連絡と入金確認できなければ、落札者都合で削除します」という内容を残します。 そして期日になっても連絡がなかったので削除しました。 取引連絡を待つ目安は、長くても1週間~10日くらいでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 結局いたずらだってようで、回答者様と同じ手順を踏みました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

>連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと >落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか? おっしゃる通り、公開されるかどうかの違いです。 (出品者のメッセージが) >落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか? 投稿があればどちらにしても通知メールが届きますから メールボックスを確認しているのであれば(中身を見る見ないは別としても)投稿があったことは 確認できます。 >「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか?? というのは?? ウォッチなんか関係ありませんけど? 見ようと思えば誰でも見れます。たまたま見つけた人が見ることも可能ってこと。 >よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。 そんなもんありません。 そもそも通知メールを受信した時点で、相手がその中身を確認+アクセスして投稿内容を 確認しない限りどうしようもないでしょ。 落札されてどのくらいたっているのか知りませんが、 1週間なら1週間、5日なら5日、あなたの好きなように期限を決めて その日までに何もなければとっとと削除したほうがマシってもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 連絡掲示板の意義がいまひとつよくわからなかったのでご質問させていただいたのですが、「連絡掲示板があって助かった!」という場面ってやはりピンときません。。他の人に知らしめたければ悪い評価を入れればよいだけの話ですし・・

質問者からの補足

>見ようと思えば誰でも見れます。たまたま見つけた人が見ることも可能ってこと。 どこの画面で見られるのでしょうか?終了したオークションを、どうやってたまたまみつけるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクで新規の方に落札されたが、連絡ナビの回答はすぐあるが要領を得な

    ヤフオクで新規の方に落札されたが、連絡ナビの回答はすぐあるが要領を得ない。 先日、DVDレコーダを出品して新規の方に落札されたのですが 新規の方だったので、こちらからは、個人情報は公開せずに まずは、匿名取引にするのか、連絡先を公開して取引するのか 教えて欲しいと、連絡ナビで通知したところ いきなり返答で、「合計金額は送料込みでxxx円で間違いないですか?」(全文そのまま)とか ※発送手段も、相手の住所も知らないのに送料など私にはわかりませんし… 連絡掲示板を見ればいいですよねとか 何度連絡しても、意味不明な回答しかもらえません。 レスポンスはとても速いのですが… これって、嫌がらせの入札か何かでしょうか? オークションのオプション設定で結構出品にお金がかかっているので 再出品はなるべくしたくなく、次点者との取引を考えると、 早めに切り捨てた方が良いような気がしますが どういった対応を取るのが最適でしょうか?

  • ヤフオクの落札者についてです。

    私が出品した商品「ヤフオク」で落札されました。 すぐに「取引ナビ」で連絡を・・と思って開いたところ、 「落札者のID」が削除されていたのです。 仕方がないので、 「次点候補者」を繰り上げて、取引ナビにて連絡をしてみました。(ルールに基づき) 落札額:18000円・・・この方が「ID削除」をしてしまっていて、もう連絡がとれない人「A」 落札額:17500円・・・この方が「次点候補者」の人「B」 「B」から、連絡が来なくてもしょうがないかな~?とあきらめかけていたのですが連絡が来ました。 ただ・・とてもおかしい、不思議な状況です。 ●私は別の商品を、まだ出品していて、終了まで3日ある。 ●その商品の「質問欄」に、今回の終了した商品に関して、Bから連絡(質問)が来ていた。 ●「B」の次に入札していた、3番目の人「C」の最高入札額が・・11000円だった・・という理由から(理由になっていないと思うのですが) ●「C」が11000円だったので、13000円でどうか?・・と書いてあった。 ●直接取引でも良い・・とメルアドも質問欄に書かれてあった。 「違う商品」の質問欄に、しかも「メルアド」が書かれてあり、繰り上げられた「落札金額」も おかしな理由から、下げられ、取引ナビには一切来ない。 このような・・状況での、自分から見た、おかしな人とは、取引はしませんよね? このまま何もしない? 取引ナビにて、他の商品での質問から、このことを知ったので・・と一応連絡(メール)をしてお断りする? などなど・・。 とてもおかしな方法での連絡で、皆さんだったら、どうお考え、どういたしますでしょうか? 何気に身動きがとれない気持ちがあり、困っている・・というか。 どうしたらよいのか?みたいな感じです。 アドバイスを宜しくお願い致します。  

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

  • ヤフオクで落札されましたが連絡が取れず、繰り上げしなければいけなくなったのですが、次点の方がブラックリストの場合・・・

    先日ヤフオクである商品を落札して頂いたのですが、何度か連絡してもお返事を頂けず お取引をキャンセルすることにしました。 その場合落札者都合でキャンセルし、次点の方を繰り上げるということになると思いますが、 その次点の方はこのオークションが終了する少し前に別のお取引でご連絡頂けなかったのでキャンセルし、ブラックリストに登録した方なんです。 その方以外に入札下さった方はいません。 この場合はどうなりますか。 もしくはどうすればいいでしょうか。 次点の方を繰り上げなかったということで 私の方に悪い評価が付いてしまうのは納得いかないですし、避けたいです。 私はブラックリストに入れた方の時に初めてお取引のキャンセルをし、 次点繰上げというものはまだした事がないので よく分からず困っています。 わかる方がいらっしゃれば ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 落札者からの連絡が無い場合の対応について

    ある商品をヤフオクにて出品し、ある方が落札されました。 こちらからは落札直後に取引ナビから連絡をしているのですが、もうすぐ48時間返信がありません。 まだもう少し待ってみるつもりですが、このまま連絡が取れない場合の対応も考えておきたいと思います。 1.システム利用料の締めは月末でしょうか?   今月中に落札者都合で削除すれば、利用料は請求されませんか? 2.落札者都合で削除する場合に、次点者を繰り上げなかった場合には「悪い」評価が私に付くのでしょうか? 3.現在は、取引ナビのみから連絡をしていますが、他に有効な方法はあるでしょうか?   出品していれば、質問欄から連絡しようと思ったのですが出品はしていないようです。 4.私は「連絡掲示板」から連絡をいただいた事も無ければ、連絡した事もありません。   連絡掲示板でコメントを送った場合、相手にはどのように通知されるのですか? 以上、宜しくお願いいたします。   

  • 希望落札価格で落札されたのですが連絡がつかない。

    ヤフオクです。1円スタート希望落札価格3万円の設定で出品しました。入札が10件目で希望落札されたのですが、オークションに登録されているメールアドレスが違ってて送信出来ません。(メイラーダエモンになります。)連絡掲示板や評価から連絡したのですが、相手はメールアドレスにその情報が行かないので、オークションページを見ない限り分からないですよね?さっさと削除して次点の方と取引したほうがいいですよね?ちなみに次点者の入札額は6000円です。

  • 落札者と連絡が取れない場合・・

    オークションで私は出品者です。 オークションは終了したのですが落札者と連絡が取れません。 そこで、その人を削除して次点の落札候補者に連絡をしたのですが、 もう同じものを掲示板で落札したとして必要ないとして落札を拒否されました。 この場合、落札手数料は掛かるのでしょうか? この次点落札者を削除して落札がなかったものに出来るのでしょうか?

  • 落札者との連絡

    オークション終了後すぐにお取引の詳細を取引ナビにて連絡したのですが、2日目に落札者から『発送や入金先などの連絡をいただけますか?』とナビに投稿されていました。 30分後に再度のナビをいれましたが、その後は連絡がありません。私の取引ナビに気がつかないという事があるのでしょうか? 携帯からにしても投稿件数を見ればわかるのですよね。 掲示板と評価欄で連絡しても見てもらえるのかどうか困っています。 お願い致します。

  • ヤフオクですおしえて

    あらかじめお気に入りにしておいた商品が落札には成功したのですが、お気に入りの画面を出すとオークションIDが決められませんでした。オークションページに戻り入札を再度かけてください。になるのでマイページより(落札)商品取引ナビでメールしようとするとストアのオークションのため、取引ナビにアクセスできません。 の表示の為連絡掲示板よりメールをしたのですが、落札してから8時間がたちますが、返信がありません!?私の評価もマイナスは一度もいままでありません。最終手段として本人に直接メールをしましたが、なぜか?私の送信者メールアドレスも前のアドレスになってる為一応今のメルアドを貼り付け住所氏名などの個人情報もメールしましたが、何か問題あるのでしょうか?ヤフオクもメルアド変更すべきなんでしょうか?と、いうのは今まで、全て取引ナビでメールのやり取りをしてたもんですからこれらが原因かもと思っております。

  • <ヤフオク>連絡がなかった落札者が削除後に連絡してきた

    出品者です。 トップ落札後連絡が取れず、 結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので、 削除して、次点落札者に連絡をしました。 次点の方に落札を拒否されたので やむなくそのオークションは取り消しになり、 あらたに再出品いたしました。 しかも200円ほど値段を上げてみました。 その後、トップ落札者の方から いまさらメールが届きました。 急な海外出張で全くメールを見れなかったとの ことで、 次点落札者の方との取引が うまくいかなかった様ならもちろん 購入させていただきます。 とのことでした。 丁寧に謝ってくださりました。 こういう場合私は この方にもともとの落札金額でお譲りするべきですか? それとも今出品中のオークションが終了するまで待つべきですか?(自動再出品3回かけてます)