• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクの落札者の連絡無しの多さに困惑してます。

出品者として、最近になってヤフオクを利用し始めました。 他オークションを数年、経験した後にヤフオクという手順を踏んだので オークション自体は、初心者ではなくある程度の流れ、取り引きのマナーなどは 把握しているつもりです。 経験者から聞いた通り、さすがにアクセスの多いヤフオクで、他オークションの 2倍3倍の速度で入札があり、有り難いのですが・・・ その反面、開始して6件の入札・落札で、すでに2件の落札後の連絡不通の事態に 直面しています。 運が悪いという事もあるのかもしれませんが、連絡無しの比率があまりにも高いので驚いています。 6件中2件というのは、稀なことかもしれませんが ヤフオク出品者の皆さんは、常時、連絡不通者の落札を処理しながらのオークションをされているという事なのでしょうか? また、初心者の出品に対しての入札に、購入意思の無い入札が入りやすい などという傾向等があるのでしょうか? いずれも、初歩的な質問となりますが宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4684
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

再び#4です。 当方は十数年前からヤフオク参加(出品・落札)しています。 楽オクやモバオクは数回程度の落札のみ。 ヤフオク出品の現状は仰るとおり・・・ハイリスクハイリターンを覚悟した上で・・・となります。 ヤフーのお膝元のQ&Aでは、『口座は持っておらず、相手口座に現金で振り込めるか?』という質問が最近になって多く・・・。 おそらくヤフオク関係の振込と思われるが、銀行口座も持っていない社会人だとしたら、その時点で参加資格が疑問だし。(支払方法を考慮していない) また、学生だとしたら、経験値も知識も不足しているのは明らかで・・・。 >一週間連絡無しの後に連絡が入り、お取り引きに至るケースもあるのでしょうか? 当方の経験からすると、大概は当日か翌日には返事が来ます。 遅くても3日くらいか。 一番遅かったのは、たしか1週間程度の年配の落札者でしたが、メールサーバーの受信容量がパンクしていて、当方からのメールが受け取れなかったこと。 ※昔のヤフオクは個人間の直メールでの取引でしたから。 落札者が各種サイトの配信メール解除する手続きを知らずに、毎日、沢山のメールを受け取っていて、当方のメールが届かず。 結果的には、不要なメールを整理・削除したら容量が空いて、その瞬間に当方のメールが届いて、何とか取引が始められるようになったのですが。 おそらく、これは希なケースかと思われます。 連絡が取れないケースは、これからも頻発すると思われ、ある程度の区切りを付けて督促して、返事が無ければ取り消すしかないでしょう。 (例) ・落札直後に取引開始のナビ連絡 ・返事が無い場合、3~4日後に数日の期限で督促 ・期限切れで落札を取り消す 当方は主に不要になった実用品を出品し、同じように実用品を落札しています。 そのため、1週間も連絡が来ない・返事が無いということはありません。 趣味の延長線上であり、不用品の処分、その程度の参加の仕方なので、あまりおかしな落札者は寄ってこないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、有り難うございます。 やはり購入意思のある方は、例外無く早く連絡をしてくれるようです。 入落札が多いのは、やりがいもありますが 連絡不通者に再三、連絡、無視されるのは気持ちの良い作業ではなく まさしく、ハイリスクハイリターンを実感しています。 一件目の連絡不通のオークションを削除したところ 数時間後に「報復評価」が来たのには絶句しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私はヤフオクを学生時代から10年以上利用していますが、年々マナーのなってない人が増えています。 昔はクレジットカード登録が必須であったりある程度常識の弁えた大人しか登録すらできなかったですが、ここ数年で未成年でも簡単に登録・参加できるようになったからだと思います。(もちろん未成年でも常識の弁えた方・成人されていても非常識の方はたくさんいますが) 最近は落札のほうが多いですが、一時期は頻繁に出品していまして何度か音信不通&いたずら入札の被害に遭いました。 かなり悪質な方もいましたがいい勉強になったと思っています。 それから私は出品する際は3つの条件を提示にするようにしました。 1「新規の方の入札は一切お断り」 2「評価に「悪い」が有る方は入札する前に質問欄にて入札の意思を連絡」 3「上記を守らずに入札された方は入札取り消し、万が一落札された場合は「落札者都合」にて落札削除」 この条件により以前より多少の入札者は減るかもしれませんが、万が一落札されて音信不通になったときに無駄にかかる落札手数料などに比べればきっちりと取引を行える方が入札してくださったほうが何倍もいいと思っています。 また取引きを始めてからの揉め事を少なくするためにも出品時に上記の条件に含め落札後から取引終了までの期間を明記するようにしています。 たとえば 「落札後こちらの連絡から24時間以内に連絡、お支払いは3日以内にお願いします」 「不都合がある場合は事前に連絡さえいただければ上記以上でも大丈夫です」 というふうに明記しておくことで、一定期間の縛りができるのでそれを納得した方のみが入札されるのでスムーズに進められると思います。 過去に落札から1~2週間経ってこちらが何度か催促しても一切連絡をよこさずやむを得ず落札削除したところ、「連絡するのを忘れてただけなのに削除するなんてひどい」と逆ギレされたことがあります。評価欄にもあることないことを明記されて嫌な思いをしました。 その方は常識からしてどうかとは思いますが、人が思う常識の時間というのは人それぞれなのでそういう入れ違いをしないようにこちらから明確な期間を提示するようになりました。 今でも説明を読まずに新規の方で入札される方もいますがそれは落札前に削除しています。 以上の条件を明記してからは取引きに入ってから落札者からの連絡がないということは一度も起こっていません。 「初心者の出品に対しての入札に、購入意思の無い入札が入りやすいなどという傾向等」 ということはないとは思いますが最近はヤフオクでも堂々と詐欺をする人がいるので私は逆に新規の出品者様ということに警戒してしまいます。 質問者様のように他のオークションでの経験者であれば自己紹介欄にその旨を明記するのもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございます。 ヤフオクの現状が少しづつ見えて来ているような気がします。 「新規の方の入札はお断り」などの記載をよく見かけていて、 入札者に対する門戸を狭くしないか?とも思っていましたが 新規で全く取り引き履歴の無い方は、お断りしようかと考えています。 自分自身がヤフオク歴が短く、取り引きの実績・信用度が低いので 条件提示がしにくい感じを持ってしまうのですが・・ ある程度の実績が付いてから、色々と記載しようかと考えています。

  • 回答No.5

最近ヤフオクは取引ナビデータ版を取り入れたので、落札者からの連絡は簡単になったはずなんですが。そんなに連絡不通がありますか?商品説明に○時間以内に連絡なき場合は、落札者都合でキャンセルして非常に悪い評価をつけると記載していますか? 又新規の方や悪評価が○以上ある方は取引お断り、もしくは質問欄から購入意思表示をして下さいと記載してありますか? 連絡不通者は期限をきって連絡掲示板でキャンセルして悪い評価をつけると予告の上、キャンセルした方がいいです。 本当に欲しければ連絡してくるはずですし他の参加者にも迷惑です。 初心出品者に嫌がらせでわざと入札落札する人もいますよ。 相手の評価をよくみて、又入札価格があまりにも不自然でしたら、避けた方がいいです。多分相手も報復悪評価をしてくる可能性が高いですが、客観的な返答コメントをしてやりあわないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございます。 説明文に当方からの条件提示的な事は、自分が初心者なせいもあり 迷った末に、書き込むのをやめていました。 ちょっと高圧的な感じを持たれてしまうかな?という 判断であえて記載しなかったのですが、必要だなと感じています。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

下記の理由かと思われます。 ・出品カテゴリによるもの ・入札するためのハードルが低くなった ファッション関係のカテゴリだと、それなりに利用者が多くなり、比例してトラブルメーカーも多くなり・・・と聞きます。 ヤフオクはサービス開始当初は無料で誰でも入札・落札が可能でしたが、直ぐに会費を取ったりしてハードルを上げたが、その後は徐々に下げていき・・・会費廃止、参加年齢下げて、などと、良い意味で言えば門戸を広げたが、悪く言えばルールもマナーもできていない有象無象がわんさかと押しかけて・・・という状況でしょうか。 返事が無いのは、「単に遅いだけ」なのか、「落札したのを忘れている」のか、「他に安価な商品を落札したので無視している」のか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございます。 他オークションを3~4年やっていて、落札者と全く連絡が取れない状況は、一度しか無かったので、ヤフオクで一ヶ月も経たずに二回の連絡不通は驚いてしまいました。 やはりファッション関係のカテゴリは、こういうケースが多いと覚悟して、続けるしかないような気がしています。 一ヶ月も経たずに、他オークションよりもあきらかに多くの入・落札がありましたので、ハイリスクハイリターンという事でしょうか。 ウォッチリストに入れる感覚で、とりあえず入札しておくという手段を取られると、手間だけ増えて困りますが・・。

質問者からの補足

ご回答、有り難うございます。 もし、ご経験があるようでしたらお聞かせ願いたいのですが 一週間連絡無しの後に連絡が入り、お取り引きに至るケースも あるのでしょうか? 「単に遅いだけ」の落札者のケースになるのでしょうが・・ お時間のあるときの、過去の経験などお聞かせいただければ幸いです。

  • 回答No.3

既に4桁の取引をしていますが、落札者から連絡がなかったことは一度もありませんね。 考えられるとすれば、以下の理由かな? 1.先に落札者から連絡するよう指示するなど、マイルールを振りかざしている 2.出品物が特殊なカテゴリーで落札者も変人が多い 3.お察しの通り、運が悪い 1.稀に「こちらからは連絡しないので、落札者から先に連絡してね」という出品者がいます。 取引回数の少ない出品者がそういったマイルールを設定すると、往々にして返事は来ないケースはあります。 恐らく「初心者のくせに正規ルールを無視すんな!」という心理じゃないのかな? 2と3は対処方法法は無いので、そんなもんだと割り切るしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、有り難うございます。 取り引きナビで、まずこちらから当方の連絡先等をご連絡して ご連絡をおまちしております。 と出品の注意・先人のやりとり等を参考にメッセージを送り、 先に連絡をください的な記述やメッセージなどもしていませんので 「1..先に落札者から・・」のケースはたぶん、当てはまらないと思うのですが・・。 出品内容はスニーカーやカジュアルな衣料などですが 連絡がない方の過去の評価を見てみると、両落札者とも過去に何度かの 「連絡不通による落札者都合の削除」に至っているようでした。 「連絡不通→削除」の常習者に当たってしまったと、 諦めるしかないという気がしてきています。 ご回答いただいた3名の方、いずれも連絡無しの経験が無いという事で、 それも、ちょっと驚きました。

  • 回答No.2

ヤフオク歴10年以上ですが連絡不通になったことはありません。 出品時のお断り書きをしっかり書かれていますか? 私は「落札後48時間以内に連絡が無かった場合~」のように時間制限も設けています。 いちど他の出品者の注意書きをよく見て集めてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、有り難うございます。 ご指摘の「落札後48時間以内に連絡が無かった場合~」 などは記述するか迷ったのですが、こちらから色々と指定すると ちょっと高圧的な感じを受けるかな? と迷った末に控えたのですが、記するようにします。

  • 回答No.1

ヤフオク歴10年以上 取引は千件以上(出品は300件くらい)です 今のところは落札者と連絡不通になったことは一度もなく、何の問題もなく取引が成立しています マイナス評価の人だけブロックしてはいます あまり参考にならないかと思いますが、回答まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、有り難うございます。