• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 繰り上げ落札者からの連絡を待たずに再出品したいのですが・・。

オークションで落札された後、以下の経緯で現在困っています。 皆さんならどうされるか教えていただきたく、質問いたします。 【経緯】 オークション期間11/29~12/4 終了したオークションには落札者A\31,500、次点落札候補者B\31,000、3次落札候補者C\30,500 が存在しました。それぞれオークション終了5分前に一気に入札がありました。 12/4 →オークション終了後Aさんへ取引開始のメールをするが、返信無いため連絡用掲示板等使い、12/12までに返答が無ければ出品者都合により削除させていただく旨を連絡。 12/12 →Aさんを落札者都合で取り消し。Bさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/13 →Bさんから繰上げ拒否の連絡あり、Cさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/15 →現在連絡なし。 さて、問題はここからですが、この商品は友人より委託されたもので、「急いで欲しい」とせかされています。 出来ればCさんへ「繰り上げ落札を申し出ましたが、取り下げさせてください」と申し出たいのです・・・ (1) やはり非常識な行為だと思いますが、皆さんならどうされますか? (2) もし、Cさんへの繰上げ落札を取り下げるとすれば、やはり「出品者の都合により削除」でしょうか?今のところ「落札者に確認が必要」という表示が出ています。 (3) 今回、私はシステム利用料がいくらかかっているのか良く分かりません。今回は出品システム利用料で10.5円+Cさんの落札価格の3%+出品取り消し料がかかるということでしょうか?先ほど確認すると、システム利用料の明細でAさんの落札価格の3%が請求されるようになっているようなのですが・・・。 ヘルプを調べていけばいくほど、よく分からなくなってしまいました。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数951
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)Cさんには連絡が無いので再出品させていただきます、とメールを打ては良いかと思います ただこのまま再出品すると評価の影響があるのかな?手間は掛かりますが改めて出品した方が良いかと思います (2)そのオークションはそのままで良いかと思います (3)一度落札されていますから出品料、システム手数料は通常通り請求され、落札者都合で取り消し、繰り上げても2重に請求されないはずです それと後日談ですが委託で出品する事は私も良くありますが、相手が人間であり個人売買が基本ですから、最初にある程度の日数の経過を考慮に入れることを相手に伝えるべきでしょう、それでなければ引き受けないこと、きちんと手数料も差し引く事です 今回も貴方に落ち度は無い事なので、催促を受けてもキッパリと断るべきです No1、2の方、論点が違うと思いますし、そもそも貴方達に質問者を攻める権利も理由もありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明いただいてありがとうございます。 今回の出品を引き受けた件につきましては、本当に私自身に落ち度があったと思っております。 にもかかわらず、いろいろとご回答いただきありがとうございました。 みなさんの厳しいご意見も勉強になります。 次回につながるように、ありがたくご意見をいただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク・落札者から全く連絡なしですが・・。

    タイトルの通りです。 落札後(出品終了後)24時間以内に連絡をと書いて出品しました。 全く返事が来ません34時間経っています。 いい加減「落札者の都合で削除」「ブラックリスト入り」にしようかと思っています。 その場合「次点候補者」に連絡をしたいところですが「悪い」の評価がとても多い。 「次点候補者」からいつ連絡が来るかもわからない不安がある。 そのような事から、再出品を考えていますが・・。 この場合「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? しかも、この落札者は、平気で「他の商品」に入札して4つくらい現在トップになり 「ヤフオク」自体に参加している様子がわかります。 このような内容も含めてお答え、その他経験談などもお聞きできましたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクにて出品後、落札者と連絡が取れません。

    ヤフオクにて出品後、落札者と連絡が取れません。 まだ終了して2日しか経っていないので焦ったりはしていませんが 落札者の評価をみると今までに同じようなことが何度もあったようです。 もしこのまま連絡が取れない場合、次の落札候補の方がいらっしゃるのですが その方とは別の商品で取引中です。 別の商品の入金、発送後に繰り上げ落札の連絡を差し上げると かえって迷惑かな、とも思っています。 現時点での状況を次の落札候補者に一応連絡しておいたほうがよいのか、 それとも、何も言わずそれはそれとして現時点での取引を済ませるか。 悩んでいます。 現在連絡が取れない落札者には、こちらから連絡して 1週間くらいは待つつもりです。

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

代理出品でよくあるのは…出品を頼んでいる人が手間を理解しないで勝手に焦ること。 そんな非常識というか物を知らない人から請け負うのが間違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の非常識さでご入札いただいた方に大変な迷惑をかけてしうであろうことは、本当に申し訳なく思っています。 私の質問自体が間違いである、ということですね。 反省したいと思います。

  • 回答No.1

依頼され出品している時点で 非常識。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者と連絡が取れない場合・・

    オークションで私は出品者です。 オークションは終了したのですが落札者と連絡が取れません。 そこで、その人を削除して次点の落札候補者に連絡をしたのですが、 もう同じものを掲示板で落札したとして必要ないとして落札を拒否されました。 この場合、落札手数料は掛かるのでしょうか? この次点落札者を削除して落札がなかったものに出来るのでしょうか?

  • ヤフオク・落札者から連絡がない

    タイトル通りなのですが、 ヤフオクで私が出品した商品の落札者から連絡が来ません… ちなみに、オークションが終了したのは先週の木曜で、 今日は火曜なので一週間も経っていないのですが、 今まで落札してくださった方は 翌日には必ず連絡をくれていたので、不安です…。 最悪の場合、落札を取り消し?にすると思うのですが、 だいたい落札者からの連絡は、どのくらい待てば良いのでしょう? また、その他にアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • ヤフオクで出品者が、最高額落札者を削除

    昨日、Yahoo!オークションで4万円くらいの物に入札したのですが、 残念ながら、落札できませんでした。 すると、今日になって、落札者候補に繰り上がったとの自動メールが ヤフーからありました。(オークションページでも確認済み。) 理由は、出品者都合によるものでした。 オークション終了から、まだ24時間も経っていないのに、 落札者とトラブルがあったとは考えにくいし、 なぜ、出品者が最高額落札者を削除したのか、疑問です。 出品者から、まだ連絡はないですが、 一体、どういう理由だと思われますか? 自作自演か何かでしょうか?不思議です。

  • ヤフオクでの落札者削除の場合の出品システム利用料

    ヤフーオークションで1900円の希望落札価格で一発落札されましたが、落札者に何度メールを送っても連絡が取れません。。12月11日にオークションが終了したのですが、連絡を待っている間に12月25日になってしまいました。出品システム利用料は20日締めで計算されることは知っているのですが、20日を過ぎて落札者を削除した場合は来月のシステム利用料に反映されるのでしょうか?困っていますよろしくお願い致します。

  • <ヤフオク>連絡がなかった落札者が削除後に連絡してきた

    出品者です。 トップ落札後連絡が取れず、 結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので、 削除して、次点落札者に連絡をしました。 次点の方に落札を拒否されたので やむなくそのオークションは取り消しになり、 あらたに再出品いたしました。 しかも200円ほど値段を上げてみました。 その後、トップ落札者の方から いまさらメールが届きました。 急な海外出張で全くメールを見れなかったとの ことで、 次点落札者の方との取引が うまくいかなかった様ならもちろん 購入させていただきます。 とのことでした。 丁寧に謝ってくださりました。 こういう場合私は この方にもともとの落札金額でお譲りするべきですか? それとも今出品中のオークションが終了するまで待つべきですか?(自動再出品3回かけてます)

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク次点候補者繰り上げ(再度)

    1度、質問させて頂きました。 Aさん「落札者」から全く連絡が来ない。 Bさん「次点候補者」に繰り上げた。 連絡が来ない「Yahooメール」にも来ません。 たぶん見ていない(気づいていない)のだと思います。 この場合(次点候補者)が同意をしていない事になります。 この時「落札者都合でキャンセル」をして、次の候補者にはもうしないで「再出品」する場合、 Bさんには「悪い評価」は付きませんよね? 宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札者に迷惑がかからない取り消し

    教えてください。 ヤフオク初心者で、出品をいたしましたが、間違えた価格(非常に安い)で落札されてしまいました。 落札者様とは連絡を取り、取引をキャンセルしていただけることになりましたが お相手の落札者様に一番迷惑のかからない取り消し方法を教えていただきたく思います。 オークションは落札で終了しておりますが、これをそのままにして新規で出品する形で問題ないでしょうか?

  • 次点落札者から何も連絡が来ない場合、システム料金はどうなるのでしょうか?

    すみません、お教え下さい。 第一落札者にさんざん待たされ結果、入金もなくオークション落札日からもう既に2週間以上が経過しました。 その間、絶対払うからと待たされてました。結局、この落札者を削除し次点落札者に候補が移ったのですが、この次点落札者もまだ連絡が来ません。 このまま次点落札者からも連絡がずっとこない場合、システム料金は一体どうなるのでしょうか?? 私としては第三落札者まで繰り上げは、値段がかなり低くなる為、できれば再出品をしたく思ってます。 ただ、一体この第二落札者から連絡がこないまま放っておいていいものか? また、連絡が来ない状態(候補者?)で出品者都合で削除した場合、悪い評価が私についてしまいますか??? 何かいい方法がないものかお教え下さいませ。

  • 落札候補者が辞退。どうすれば・・・

    失礼します。 ヤフオクで出品・落札、両方行っております。 先日、トレカを数量3出品しました。 終わってみると、最高額落札者の評価がマイナスで不安を覚えたので、その落札者を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 落札候補者が2人になり、Aは数量2、Bは数量1で落札候補者になっております。 マイナス評価落札者を削除した折に、サイトから連絡が行き、Aは落札候補者だったのですが、取引を辞退しました。 今現在、数量3の商品を、数量1でBが落札候補者にあります。 それで質問なのですが、 Aは辞退したものの、落札候補者から取り除かれていません。 取引自体出来ないのですが、落札したこと?になってるのでしょうか? 更に次点の落札候補者を繰り上げたいのですが、出品者都合でも落札者都合でも削除出来ないため、辞退したのに居座られてて困っています・・・ 取引を辞退したのですから、候補者に居座らず、次点の落札者候補者を繰り上げたいのです。 また、このように居座ってる状態なのですが、これはシステム利用料に引っ掛かるのでしょうか? 取引はしない。でも、落札者として居座っています。 それでサイトから私に、システム利用料が請求されるのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう