• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 繰り上げ落札者からの連絡を待たずに再出品したいのですが・・。

オークションで落札された後、以下の経緯で現在困っています。 皆さんならどうされるか教えていただきたく、質問いたします。 【経緯】 オークション期間11/29~12/4 終了したオークションには落札者A\31,500、次点落札候補者B\31,000、3次落札候補者C\30,500 が存在しました。それぞれオークション終了5分前に一気に入札がありました。 12/4 →オークション終了後Aさんへ取引開始のメールをするが、返信無いため連絡用掲示板等使い、12/12までに返答が無ければ出品者都合により削除させていただく旨を連絡。 12/12 →Aさんを落札者都合で取り消し。Bさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/13 →Bさんから繰上げ拒否の連絡あり、Cさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/15 →現在連絡なし。 さて、問題はここからですが、この商品は友人より委託されたもので、「急いで欲しい」とせかされています。 出来ればCさんへ「繰り上げ落札を申し出ましたが、取り下げさせてください」と申し出たいのです・・・ (1) やはり非常識な行為だと思いますが、皆さんならどうされますか? (2) もし、Cさんへの繰上げ落札を取り下げるとすれば、やはり「出品者の都合により削除」でしょうか?今のところ「落札者に確認が必要」という表示が出ています。 (3) 今回、私はシステム利用料がいくらかかっているのか良く分かりません。今回は出品システム利用料で10.5円+Cさんの落札価格の3%+出品取り消し料がかかるということでしょうか?先ほど確認すると、システム利用料の明細でAさんの落札価格の3%が請求されるようになっているようなのですが・・・。 ヘルプを調べていけばいくほど、よく分からなくなってしまいました。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)Cさんには連絡が無いので再出品させていただきます、とメールを打ては良いかと思います ただこのまま再出品すると評価の影響があるのかな?手間は掛かりますが改めて出品した方が良いかと思います (2)そのオークションはそのままで良いかと思います (3)一度落札されていますから出品料、システム手数料は通常通り請求され、落札者都合で取り消し、繰り上げても2重に請求されないはずです それと後日談ですが委託で出品する事は私も良くありますが、相手が人間であり個人売買が基本ですから、最初にある程度の日数の経過を考慮に入れることを相手に伝えるべきでしょう、それでなければ引き受けないこと、きちんと手数料も差し引く事です 今回も貴方に落ち度は無い事なので、催促を受けてもキッパリと断るべきです No1、2の方、論点が違うと思いますし、そもそも貴方達に質問者を攻める権利も理由もありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明いただいてありがとうございます。 今回の出品を引き受けた件につきましては、本当に私自身に落ち度があったと思っております。 にもかかわらず、いろいろとご回答いただきありがとうございました。 みなさんの厳しいご意見も勉強になります。 次回につながるように、ありがたくご意見をいただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

代理出品でよくあるのは…出品を頼んでいる人が手間を理解しないで勝手に焦ること。 そんな非常識というか物を知らない人から請け負うのが間違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の非常識さでご入札いただいた方に大変な迷惑をかけてしうであろうことは、本当に申し訳なく思っています。 私の質問自体が間違いである、ということですね。 反省したいと思います。

  • 回答No.1

依頼され出品している時点で 非常識。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • ヤフオクにて繰上落札

    ヤフオクにて落札者がキャンセルしたため私が繰り上げられて落札者となれる旨、ヤフオクシステムからメールが来ました。 その後出品者さんからも個別にメールが来てお取引しようと思うのですが、オークションのページで、繰り上げに「同意する」、「拒否する」のような名前のボタンがあってこれを選択するのだと思うのですが、正直に「同意する」を押さないで何もしなかった場合、何か不都合があるのでしょうか? 何もしなければ落札が確定していないということで出品者さんが落札手数料を払わなくてすむような気がして・・・

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • <ヤフオク>連絡がなかった落札者が削除後に連絡してきた

    出品者です。 トップ落札後連絡が取れず、 結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので、 削除して、次点落札者に連絡をしました。 次点の方に落札を拒否されたので やむなくそのオークションは取り消しになり、 あらたに再出品いたしました。 しかも200円ほど値段を上げてみました。 その後、トップ落札者の方から いまさらメールが届きました。 急な海外出張で全くメールを見れなかったとの ことで、 次点落札者の方との取引が うまくいかなかった様ならもちろん 購入させていただきます。 とのことでした。 丁寧に謝ってくださりました。 こういう場合私は この方にもともとの落札金額でお譲りするべきですか? それとも今出品中のオークションが終了するまで待つべきですか?(自動再出品3回かけてます)

  • 落札者ありの再出品

    ヤフオクで、オークション終了後に落札者と全く連絡が取れない為、再出品をしたいと考えていますが、その場合出品者に対して何かペナルティーはありますか。(悪い評価がつくとか。) ちなみに、補欠落札者もいるのですが金額がかなり低いこともあり、繰り上げはなるべくしたくないと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオク・落札者から連絡がない

    タイトル通りなのですが、 ヤフオクで私が出品した商品の落札者から連絡が来ません… ちなみに、オークションが終了したのは先週の木曜で、 今日は火曜なので一週間も経っていないのですが、 今まで落札してくださった方は 翌日には必ず連絡をくれていたので、不安です…。 最悪の場合、落札を取り消し?にすると思うのですが、 だいたい落札者からの連絡は、どのくらい待てば良いのでしょう? また、その他にアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで競り負けたが、取消しで繰り上げ落札の場合

    たとえば 入札者C が 370円 入札者B が 380円 で 16時 36分 最高額 入札者A が 400円 で 18時 11分 最高額(1100円まで自動設定 入札者B が1200円で競り勝った。18時 16分 ところが後日 入札者Bが取消し。入札者Aが繰上げ落札になった。 すると、入札者Bの競りが全てキャンセルなので、 入札者A 380円落札にならないのですか? 実際は、入札者Bが途中まで競った記録だけ残り、 入札者Aの1100円落札になりました。 これだと、出品者と取消し入札者が、ぐるになれば、 値を強引に競り上げることが可能になってしまうと思うのですが… 後から少しおかしいな…と気づいたのですが、 繰上げ落札に同意ボタン押してしまいました。 まだ振込んでません。 冷静に考えると、不当に値上げされた気がするのですが、 値下げの交渉または、落札同意取消しできるでしょうか?

  • ヤフオク 落札者繰上げ通知が来たのですが、、?

    ヤフオクで、落札者繰上げ通知が来ました。29日に、途中からは二人で競い合って、最後はあきらめた物でした。30日の夜に、繰上げ通知が来て、迷ってどうするか決断を出さずにいたところ、今日、出品者から、最初の落札者の方と連絡がとれなかったため補欠繰り上げをさせていただきました、とメールが来ました。そこで???と思ったのが、オークション終了の次の日に、すぐ取り消し、補欠繰上げがされている事です。落札者の人と、連絡が取れないというのは、早すぎると思いました。特に24時間以内に連絡の取れる方のみ等の、記入はありませんでした。落札者の人のIDで検索してみると、そのIDは無効ですと出ました。確か、評価は10ぐらいで、全て良い評価でした。この状況は、ありえる事でしょうか?何だか腑に落ちないので、迷っています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクをやっているのですが・・・ 例えば、 Aさん 3000円 Bさん9000円 Cさん10000円 で入札がありCさん落札とします。 で、Cさんと連絡とれないときにBさんに回すとします。 そこでBさんに辞退されたとき、Aさんに回したくない(3000円だとあまりに安いので)ときはどうすればいいのでしょうか? 方法として2つ考えられます。 1、Bさんに辞退されたときに、「次点落札者(Cさん)を繰り上げない」だと、私に悪い評価がつくのでしょうか? 辞退ケースでは、「落札者都合」でも落札者に・「出品者都合」でも出品者に悪い評価が付かないのは知っているんですが、繰上げ拒否の場合はどうなるのですか? もしつかないのなら、この方法を取りたいと思います。 2、もし悪い評価がつくのなら、何もアクションを起こさず放置しておきます。 その場合、9000円の5%が徴収されるかもしれませんが・・(Bさんが辞退してる場合、そもそも落札手数料を計算するに必要な落札金額が不明なような気もしますが)。 詳しい方よろしくお願いします。