• ベストアンサー

落札者ありの再出品

ヤフオクで、オークション終了後に落札者と全く連絡が取れない為、再出品をしたいと考えていますが、その場合出品者に対して何かペナルティーはありますか。(悪い評価がつくとか。) ちなみに、補欠落札者もいるのですが金額がかなり低いこともあり、繰り上げはなるべくしたくないと考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.5

落札手数料はかかっても良いなら、そのまま再出品すれば良いと思います。 私はよくその方法でやっています。 というのも、何個か同じ物があるときに、毎週1個ずつ出品するのに、落札されたそのページを再出品すれば内容も書き直さずにすみます。 落札手数料は落札されているので当然支払っています。 悪い評価も付きません

komejouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまま出品します!

その他の回答 (4)

回答No.4

時点の落札者がいるにもかかわらず、最高落札者を削除すると、出品者に悪い評価が付きます。 残念ですが、システム上仕方ないようです。 私も、そううなったことがあります。 相手のIDなんか削除されてますとか出て... 悪い評価が付くのを避けたいのであれば、時点を繰り上げるしかありませんし、そのままにしておくと、落札手数料だけ請求されることになります。 これも残念ですが、システム上の災難です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/index.html#deal-d
komejouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、落札者を削除せず再出品すると手数料は請求されますが、評価には影響しないということでしょうか?

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

まずその連絡のない落札者はどう処理しますか。 落札者都合によりキャンセルにすると、次点を繰上げしなければ 出品者に悪い評価が自動的につきます。 そのままにするとオークションはその落札者と成立した扱いになり 手数料などの請求がきます。 再出品に関しては特に問題はありません。

komejouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 落札者を削除するとしたら、補欠落札者を繰り上げないと悪い評価が自動的に付くので、補欠(金額が低い)を繰り上げたくない以上、落札者の削除はしないよう考えております。 落札手数料は請求されても構いません。落札者を削除せずに再出品は評価には影響しませんか?

回答No.2

まず落札者を『落札者の都合により削除』をしてください。 この場合落札者に悪い評価が自動的につきます。 複数入札の場合には繰り上げ落札か否かの選択があります。 繰上げしない場合には出品者にも悪い評価が自動的につきます。

komejouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い評価は一番避けたいのですが。。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

確か、補欠落札者がいる場合に再出品すると、繰上げしなかった出品者として、マスターから”非常に”だったか、”悪い”出品者のポイント(?)が付きますよ。 それでも良いのであれば、再出品はできます。もし、どうしても嫌であれば、即決で出したら、どうでしょうか。

komejouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクのヘルプを見たら、落札者を削除する際に補欠落札者を繰り上げなかったら悪い評価が自動的に付くと書いてありました。 しかし、落札者の削除をせずに再出品したらどうなるかは、いろいろ探してみたんですけど、書いてありませんでした。やはり、悪い評価が付くのでしょうか。

関連するQ&A

  • 落札者を削除するとき・・・

    ヤフオク初心者です。 落札者から連絡がないので、削除しようと思っているのですが、ひとつ問題があります。 落札のページを見ると「最高額落札者を削除する際に補欠落札者を繰り上げない場合、オークションシステムから出品者に悪い評価がつきます。」って書いてありますよね・・・。 私が出品していたものは金券の類なので、最終的にはこれくらいの値段になるだろうという相場があったんです。 (同じものを出品している人がたくさんいて、皆同じような価格で終了しています。) 私はスタート価格は(注目されるために)安めで出し、希望落札価格にその相場の金額を提示していました。 ちなみにその金券はたくさん持っていて、ここ数週間で何枚かヤフオクで売ったのですが、この方法でもだいたい希望落札価格で買ってもらえました。 今回、締め切りまでまだ日にちがたくさん残っている状態で、落札者は希望落札価格で落札したために、補欠落札者が入札した金額なんて、相場より全然下なんです。 これは私の作戦ミスなんでしょうか。 連絡をくれない落札者さんのIDは、評価ゼロの新規さんです。 もしや補欠落札者さんの別IDなんでしょうか。 これってよく知られている手口とか? とにかく今、私はどうするべきなんでしょうか! 1.泣く泣く補欠の人を繰り上げて安値で売る。 2.落札者削除をしない。 3.落札者削除をし、補欠は繰り上げないで悪い評価を受ける。 4.その他 ちなみに2番目を選んだ場合、それを再出品するしかないんですけれど、再出品したものが落札されたとたん、もとの落札者が連絡してきて「自分が先に落札したのに!」とかいやがらせをされる可能性が出てきちゃいますよね。うう。 助けてくださいm(_ _)m

  • ヤフオク 落札者繰上げ通知が来たのですが、、?

    ヤフオクで、落札者繰上げ通知が来ました。29日に、途中からは二人で競い合って、最後はあきらめた物でした。30日の夜に、繰上げ通知が来て、迷ってどうするか決断を出さずにいたところ、今日、出品者から、最初の落札者の方と連絡がとれなかったため補欠繰り上げをさせていただきました、とメールが来ました。そこで???と思ったのが、オークション終了の次の日に、すぐ取り消し、補欠繰上げがされている事です。落札者の人と、連絡が取れないというのは、早すぎると思いました。特に24時間以内に連絡の取れる方のみ等の、記入はありませんでした。落札者の人のIDで検索してみると、そのIDは無効ですと出ました。確か、評価は10ぐらいで、全て良い評価でした。この状況は、ありえる事でしょうか?何だか腑に落ちないので、迷っています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • Yahooオークション出品者として補欠落札者への連絡はするべきでしょうか?

    先日、私の出品していたオークションが終了しました。 落札者は明らかに冷やかしと思われる人物で、終了直前に『キャンセルしてください』ということだったので、 終了後に当方で削除しました。 そして、補欠落札者がいるのですが、オークションページを見ると 『落札者はまだ同意していません』 と出ています。 この場合、私から補欠落札者の方に取引ナビから連絡を入れるべきなのでしょうか? それとも、補欠落札者の方が同意するまで待つのがマナーなのでしょうか? そしてこのまま放っておいたら、このオークションは無効となるのでしょうか? ヤフオク出品に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

    ヤフオク出品者です。 落札された商品のキャンセル申し出がありました。 「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と 早急に連絡があったので 誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け 評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。 そこで、この商品の再出品です。 次点繰上げはしないで、 再度出品をしてみようと思うのですが そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか? あれって、ひどいですよね。 こういう場合の、出品のやり方をお教えください。 それと、もう1点 出品終了分の写真を消したいのですが これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか?? すぐに消されている方もあるので 私もそうしたいんですが。 よくわからないことだらけで・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札者削除と繰り上げ落札について

    ヤフーオークションをはじめて利用したので わからないことだらけなので、 皆様のお力をお借りしたいと思っております。 出品した商品が落札されました。 しかし、連絡を取ろうとした所、ヤフーIDが取り消し となっていた為、お取引ができません。 調べてみると、新規IDによるいたずらが多いとあったので 今回のも新規IDだった為、いたずらされたのだろうと思い その方とのお取引はあきらめました。 落札者を削除とすると次に繰り上げ落札をしないと 私自身に悪い評価がつく と書いてあったのですが、 補欠の方はもう1点の出品物も落札して頂いていたので メールでお知らせしたのですが、既に1点落札してしまったので 金銭的な面でこちらの落札はいたしませんとの返答を頂きました。 次の補欠の方は1番はじめに入札された方で 1万円程下がってしまいます。 その為、繰上げ落札は避けたいのですが、 私も新規IDの為悪評価がついてしまうと 出品しても売れなくなってしまう気がして怖くてできません。 こうした場合、このままにして 又再度一からやり直し出品することは可能なのでしょうか? 出品した時に全く同じものが 同じ出品者から出品された場合は 何か悪い評価のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 落札者の削除について。

    数週間前に終了したオークションなのですが。 最初の最高落札者の方がオークション荒らしの方でしたので1週間後に落札者都合による削除&補欠繰上げを行いました。 しかし2番目の落札者の方が音信不通でしたので1週間後に2度目の落札者都合による削除&補欠繰上げを行いました。 3番目の落札者の方は繰上げによる落札を拒否されました。 このような状態なのですが、私としては金額に開きがあるため4番目以降の落札者の繰上げは行いたくありません。 私がやりたいのは、繰上げにチェックを入れず、落札者都合で削除し、再出品することです。 拒否された方に対して落札者都合で削除を行ったとしても「非常に悪い」評価はつきませんでしょうか? また、繰上げにチェックを入れなかった私に対して「悪い」評価はつきませんでしょうか? 色々とヘルプ項目を読んだのですが、いまいち確信がもてませんでしたので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 次点落札者繰上げ及び再出品について

    ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。