• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの落札者繰上げ

誰か教えて欲しいのですが、 私がヤフオクである者を出品しましたが、落札者のAさんから何の連絡もなくて落札者を繰り上げましたが、繰上げ落札したBさんはその商品を買い取る義務があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

概ね、皆さんの回答通りですが。 No2さんの >繰上げ落札を拒否をした場合、ヤフオクの自動システムで >「この補欠落札者は、繰上げ落札を拒否しました。」と >「どちらでもない落札者」の評価がついてしまいます。 ですが、現在は「どちらでもない落札者」の評価は付きません。 >繰上げ者が拒否した場合また次に繰り上げできるのですか? >また何回まで繰上げできるのですか? 入札者の数だけできると思います。 入札者が10人いて、9人まで拒否した場合は、最初の入札者に権利が回ります。 通常は欲しくて入札するわけですので、2~3人目ぐらいで同意されると思います。 繰上げしてから、2~3日経っても次点落札者が同意も拒否もしない場合は、削除して更に繰り上げてください。 その場合は、出品者都合にしても落札者都合にしても、どちらにも「悪い評価」は付きません。 繰上げを繰り返すと、当然落札価格は下がります。 格安スタートにする場合は、その辺のリスクも考えた方がよいかと思います。

質問者からのお礼

返事が遅れてすみません。 無事3人目で落札し、無事取引完了しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • t_kings

前回アドバイスの補足用URL。 ---------------------------------------------------------------- ・補欠落札者を繰り上げた段階では、まだ落札者ではありません。  落札者候補が落札に同意する手続きを行うと、正式な落札者に  なります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-08.html ---------------------------------------------------------------- >繰上げ者が拒否した場合また次に繰り上げできるのですか? >また何回まで繰上げできるのですか? それもヘルプに載っています。 ---------------------------------------------------------------- 「連絡しても落札者から返事がない」「落札者から取引を拒否された」など、 落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除してください。 ※注意 ・落札後42日間経過すると、落札者の削除はできません。 ・1日の落札者削除件数には制限があります。 ・落札者を削除してから一定時間が経過しないと、落札者候補は削除できません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html ---------------------------------------------------------------- 削除経験は無いですが、「1日の落札者削除件数」は4件までだそうで、 また「一定時間が経過」とは3時間程度だそうです。

• 回答No.3
  • t_kings

最初の落札者を取り消して、同時に次点者を繰り上げた場合、 次点者は「落札者候補」になり自動通知メールが配信されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html 「落札者候補」ですから、まだ取引する義務はありません。 次点者には繰上落札を「同意」もしくは「拒否」の選択権が有ります。 同意すると落札者に成りあがり、この次点で取引義務が発生します。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 繰上げ者が拒否した場合また次に繰り上げできるのですか? また何回まで繰上げできるのですか?

• 回答No.2

義務はありませんので拒否は出来ますが、 繰上げ落札を拒否をした場合、ヤフオクの自動システムで 「この補欠落札者は、繰上げ落札を拒否しました。」と 「どちらでもない落札者」の評価がついてしまいます。 上記理由の為、オークション終了から結構な日数が経っている時点で 繰上げをした場合、トラブルの原因になる事もあります; 落札社を繰り上げなければ、それはそれで出品者に 「落札者を繰り上げませんでした」の 「悪い」評価が自動システムで付いてしまうし、難しい所です。

• 回答No.1
noname#37611
noname#37611

ありません。繰上げで落札者になっても拒否できます。