• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札者から何も連絡が来ない場合、システム料金はどうなるのでしょうか?

すみません、お教え下さい。 第一落札者にさんざん待たされ結果、入金もなくオークション落札日からもう既に2週間以上が経過しました。 その間、絶対払うからと待たされてました。結局、この落札者を削除し次点落札者に候補が移ったのですが、この次点落札者もまだ連絡が来ません。 このまま次点落札者からも連絡がずっとこない場合、システム料金は一体どうなるのでしょうか?? 私としては第三落札者まで繰り上げは、値段がかなり低くなる為、できれば再出品をしたく思ってます。 ただ、一体この第二落札者から連絡がこないまま放っておいていいものか? また、連絡が来ない状態(候補者?)で出品者都合で削除した場合、悪い評価が私についてしまいますか??? 何かいい方法がないものかお教え下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • g__j
  • ベストアンサー率100% (1/1)

○このまま次点落札者からも連絡がずっとこない場合、システム料金は一体どうなるのでしょうか??→前月21日から当月20日までに終了したオークションは当月末における落札価格の5.25%のシステム使用料が課金されます。 ○一体この第二落札者から連絡がこないまま放っておいていいものか?→連絡期限を通知し、期限までに連絡が無い場合は出品者都合に因る次点繰上げ処理が妥当です。 ○また、連絡が来ない状態(候補者?)で出品者都合で削除した場合、悪い評価が私についてしまいますか???→落札候補者に対しての出品者都合に因る削除行為は悪い評価は付きません。次点候補者が存在する場合繰上げをしないと悪い評価が付きます。 ○何かいい方法がないものかお教え下さいませ。→次点落札候補者を出品者都合に因る削除かつ第3候補者を繰り上げし出品者都合に因る削除 を繰り返し落札候補者が存在しない状態にした後再出品が妥当です。 ○私は同じ状態の時繰上げ処理が面倒で次点を繰上げせず候補者を取り消す事を2回したらID利用停止となってしまいました。(落札システム使用料逃れと見られ規約違反とされた) ○長々回答しましたがお役に立てると幸いです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳細なお返事を有り難うございました。 そうなのですか!知りませんでした。 早速試してみたいのですが、削除する場合、一定の時間が必要なのでしょうか? 次々と連続で削除が可能でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • g__j
  • ベストアンサー率100% (1/1)

○早速試してみたいのですが、削除する場合、一定の時間が必要なのでしょうか?→私の経験では、(1)出品者都合に因る候補者削除(繰り上げる欄にチェックを入れた状態)で決定ボタンを押す(2)候補者が繰り上がった画面に切り替わる。その画面で削除かつ繰り上げチェックして決定ボタンを押すとエラーとなった。(3)ブラウザの戻るボタンを押してちゃんと処理がされているか等を確認した。2分位(4)再び(2)の画面に戻って決定ボタンを押した。(5)候補者が繰り上がった画面に切り替わった。 一定の時間は私の場合は2分位でした。 ○次々と連続で削除が可能でしょうか?→各作業の間2分をはさんで削除かつ繰上げを行いました。その間に同意連絡はきませんでした。 ○記憶違いが有ったら済みません。参考意見として投稿します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に再度の丁寧な回答に深謝しております。 早速昨夜試してみました、そうしましたら4件までは直ぐに削除できました! しかし最後の1件は、操作できませんでした。 考えた挙句、取引ナビから落札候補者へ、メールをしておきました。 どうかこのまま放置してくれたらいいのですが。 有り難うございました!!

  • 回答No.5

重要な事を忘れていました。 参考URLの一番下。 - - - - - - - - - - - - ■落札者候補の削除について 落札者の削除後、一定時間が経過しないと、落札者候補は削除できません。 - - - - - - - - - - - - なので、この”一定時間内”に、候補者のほうから同意の連絡があった場合、取引しなければいけなくなります。 もちろん、マイナス評価前提で削除も可能ですが… この一定時間が どれくらいなのか分かりませんし、 相手が携帯の場合は、即時対応をしてくれるかもしれません。 ですので、ちょっと厄介な状態になるかもしれません。 システム料に関しては、No.2の方が書いている通りで、参考URLには 以下のように記載されてました。 - - - - - - - - - - - - ■補欠落札者がいない場合 補欠落札者がいない場合は、落札者または落札者候補を削除すると「落札者なし」となります。 落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。 - - - - - - - - - - - -

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事を有り難うございました。 早速昨夜試してみました、そうしましたら4件までは直ぐに削除できました! しかし最後の1件は、操作できませんでした。 考えた挙句、取引ナビから落札候補者へ、メールをしておきました。 どうかこのまま放置してくれたらいいのですが。

  • 回答No.4

連投すみません。 この掲示板は 新しいのは上に来るのですね。。。 ”上の方が書いてる”ではなく、”最初の方が書いてる”に読みかえてください。orz > 私としては第三落札者まで繰り上げは、値段がかなり低くなる為、できれば再出品をしたく思ってます。 これで、ふと思い出した事も追記させていただきます。 実際に昔あった1円出品での話です。 1.本来のIDで1円入札。 2.他の一般の入札者に入札されないように、釣り上げ用のIDを2個用意。 3.そのIDを2個使用し、ありえない額まで 釣り上げる。 4.オークション終了後、釣り上げ用IDでは どちらもキャンセル 5.マイナス評価を付けたくない出品者は、繰上げをするので、めでたく本来のIDで1円落札。 昔は、これができてしまってたはず。 今は、次点の方から返事が来る前に 削除してしまえば OK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分も最近同じ目にあったものです。 上の方が書いているとおり、次点の方からも連絡が来ていないのであれば、落札者都合による削除の繰り返しで良いと思います。 次点の方が何のリアクションも取らない状態では、オークションそのものが成り立っていませんので、削除しても どちらにも評価はつきません。 ※繰上げをしなかった場合は、出品者にマイナスがつきますので、ご注意ください。 以下、今回の事で気がついたことです。 1番目に入札した人が、入札をキャンセルしたくなったけど、出品者に言いづらかった場合 どうするか? 本来のIDで入札した額より高い金額で、別のIDで入札して落札権利を本来のIDに来ないようにする。 当然、別のIDで取引はしないから、削除され、次点である本来の自分のIDに権利が移る。 でも、キャンセルしたかったんだから、出品者にも連絡せずに、削除されるのを待つ。 その結果として、1番目に入札した人は何のダメージも受けることもなく、無責任な入札をし、出品者を困らせることができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事を有り難うございました。 知りませんでした。 全員削除しても、候補者ならば評価はつかないのですね。 早速試してみたいと思います。 ただ、すぐにどんどん連続削除が可能なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

次点も削除して、第3以降も削除して全部削除してから再出品してください 待つ必要ないですよ。 次点以降は出品、落札ともに悪い評価はつきませんので、ガシガシ削除しちゃってください(^_^; 全員削除すれば、入札者がいなくなるわけですから落札のシステム料は掛かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事を有り難うございました。 そうなのですか!知りませんでした。 全員削除しても、候補者ならば評価はつかないのですね。 早速試してみます。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 次点落札者から連絡が来ないのですが…

    いつもお世話になっています。 ある商品の最初の落札者とは連絡がスムーズにできず(1週間たっても連絡もなく、入金もない)、「落札者都合」で削除しました。その際に次点落札者を繰り上げて、こちらからメールも送りましたが、1週間ぐらい返事がありません…こういう場合はどうすればよいでしょうか? 私は評価1000以上ありますが、次点落札者から返事がないというケースは初めてで困っています。よいアドバイスをお願いします。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 落札者と連絡が取れない場合・・

    オークションで私は出品者です。 オークションは終了したのですが落札者と連絡が取れません。 そこで、その人を削除して次点の落札候補者に連絡をしたのですが、 もう同じものを掲示板で落札したとして必要ないとして落札を拒否されました。 この場合、落札手数料は掛かるのでしょうか? この次点落札者を削除して落札がなかったものに出来るのでしょうか?

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • 次点落札者の取り消しについて

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願い致します。 オークションに出品した商品を2名の方に入札していただきました。 終了後、落札者の方と連絡が取れず、「落札者都合での取り消し」をして、次点の方が落札者候補になりました。 落札者候補さんは、同商品を別の方から落札されたようだったので(評価欄で確認しただけです)、 「面倒ですが商品不要だと思うのでヤフーからのメールが来たらその先のサイトで拒否するを選んでもらえませんか?」と メールをお送りしたのですが、音信なく、 「落札者ステータス」も「落札者からの確認が必要です。」のままです。 「落札者を削除する理由」のところは削除ボタン出ているのですが、こちらで「出品者都合」の削除を行うと、 自分に悪い評価がつくのでしょうか? 自分に非がないのに悪い評価がつくのは嫌だけど、そのままにして手数料を取られるのも嫌だし。。。 過去の質問を見させてもらったのですが、 調べ方が悪いのか、理解度がないのか、 わからなかったものですからご質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 落札者都合で削除、次点者繰上げの際・・・

    落札後に全く連絡が取れない経歴(過去の評価で)の沢山ある人に落札されてしまいました。 YAHOO!からの落札通知にも詳細を記載してありますし、取引ナビからも同一内容で連絡しましたが、全く連絡が取れません(連絡がありません) その方も出品しており、そちらの動きも特にありませんから、ただ単に落札したことに気づいていない可能性もありますが、次点落札者への繰上げも検討しています(オークション終了から約19時間経過) この場合に、落札者都合で削除して次点落札者を繰り上げた場合には、オークションマスターから最初の落札者へ「非常に悪い」が付くかと思いますが、自分宛には何らかの評価が付くのでしょうか?? つまり、最初の落札者様から、「落札者都合で削除した事への報復の評価(非常に悪い)等が自分につけられてしまうのでしょうか??」 システム的にはどうなっているのでしょうか? 経験者様やお詳しい方、教えてください。

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。