• 締切済み

落札者を削除した場合 次点は

即決価格での落札者からの連絡がないため削除しました。次点は開始価格になります。 こういう場合は次点の人にこちらから連絡するんですか? また友達にわざと即決価格で落札させて、または別IDで落札して連絡とらず開始価格で買おうという魂胆かとも思ってしまうんですが。 こういう場合は、次点落札者をそのままにして、あらためて出品ということはできないんでしょうか? まったくの無関係な人なら繰上げ取引もしかたないと思うんですが、 この場合は次点の人に、開始価格で取引しないとしかたないんでしょうか?売りたければ次点の人と取引して拒否されない限り再出品はできないんでしょうか?

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

削除したのなら次点者繰上げされてますよね? 繰上げしないで削除したら悪い評価が付いてる筈です。 次点落札者が同意又は辞退するまで待たなければいけません。 嫌なら出品者都合で削除し今回の取引は不成立とし再出品すれば良いでしょう。 繰り上げずに放置し再出品も選択出来ました。 が、この場合落札手数料は発生します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次点落札者について2

    以前の質問で【落札者を相手方都合で次点落札者に変更しましたが、一週間程連絡が有りません。入札件数が18件有りましたが、最後迄次点繰り上げをしなければならないのでしょうか。】についてアドバイスは再出品の薦めでした、私もそうしようと思っていましたが、 昨日連絡があり(10日過ぎに)拒否、続いて2人くり上げましたが拒否のれんらくです。この場合、何もしないでそのまま再出品をした場合、評価・手数料等はどうなるのですか、教えて下さい。

  • 同意していない次点落札者とは?

    ヤフオクで落札した人から連絡が来ないので削除したのですが、 その次点の人について質問です。 落札者ステータスのところには 「落札者からの確認が必要です。」 とあり、取引ナビのところには 同意していない次点落札者 ●●(13)さんに投稿する みたいに書いてあるのですが・・・。 これはまだ相手が繰り上げをOKも拒否もしていないということでしょうか? それとももう拒否したのでしょうか?

  • 次点落札者繰上げ及び再出品について

    ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 落札者を削除した場合の次点繰り上げは任意か?

     最近ヤフオクの、特に希望落札価格での落札に関連して、落札者の違法キャンセル及びそれに伴う落札者削除・次点繰り上げについての質問を多く見かけます。私は出品も落札もしますが、出品時には必ず希望落札価格を付けている(それに誘導している)ので、この種のトラブルは必ずしも他人事ではありません。  ところで希望落札価格での落札者が無連絡キャンセルとなった場合、しばしば「落札は削除し、次点者は繰り上げない」という提案がされます。このようにした場合は、ヤフーから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。私は、その根拠をオークションの基本的ルールに違反したためと捉えています。このような自動評価が付くのは、他に「出品者都合での落札者削除」(出品者に付く)、「落札者都合でのキャンセル」(落札者に付く)のみだからです。  このように捉えた場合、落札者を削除した場合に次点繰上をしないことがルール違反ですから、落札者を削除する場合は次点者を繰り上げることが義務ということになります。これは私なりにシステムを合理的に解釈した結果です。  このような考え方は正しいでしょうか?もし誤っているとしたら、落札者を削除して次点者を繰り上げなかった場合に「非常に悪い」の評価がヤフーから付くのはどうしてでしょうか?

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

  • 落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

    私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。 何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。 評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。 ●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。 私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。 しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。 元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • 落札者と連絡が取れず、次点の方と取引する場合。

    先日は落札者と連絡が取れない件、アドバイスいただきありがとうございました。またトラブルになりそうですので質問させてください。 Yahoo!オークションに出品していた物が数日前に終了、落札されたのですが、またもや落札者様と連絡が取れません! 今回は、終了の前日にお1人の方が入札されており(表示されている金額はスタート価格のまま)、翌日(終了日)の夕方に別の方が即決価格で落札されてました。 私の場合、PCの電源を入れて確認しなければ即決で落札されていることもわからないため、本来の終了予定時刻(夜)になってからそれに気がつき、急いで(既に終了後5時間ほど経過していたため)落札者様にメールを送りました。 その後も何度もメール、連絡掲示板、評価欄などから連絡をしているのですが、一度もお返事をいただけません。 連休前から長期でお出かけをなさるご予定で、即決で落札後にすぐに出かけられたという可能性もありますが、それならば、こちらからのメールが届く前に一言落札者様の方からお知らせいただいても良いでしょうし、そうではないと思います。 ちなみに、その方の評価を見ると、最新の取引履歴でも1年近く前で、最近の履歴がありません。 IDとPWを誰かに盗まれて勝手に入札されてしまい、それで連絡をしてこない~ということはありますか? 連絡が取れずにキャンセルにするしかなくなった場合、次点の方はもしかしたらスタート価格よりも少し高い値段を入れてくださっていたかもしれませんが、その価格(スタート価格)での取引になりますよね?次点の方が安く落札するために何かをしくんでいるなんてことは有り得ますか? 次点の方も過去に落札者都合のキャンセルをしている履歴があり、次点取引を断ってくるかもしれませんし、先月に続きまたこんな、誰かのいやがらせ?と思ってしまいました。 ↓先月のトラブル http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1621008

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。