• 締切済み
  • すぐに回答を!

落札者から連絡がない

当方出品者側です。 4月10日に落札され、当日に連絡をこちらから入れました。 48時間たっても連絡ないため、12日にもう一度。更に二日まち、14日にもう一度連絡入れました。 連絡掲示板にも入れました。 しかし一向に連絡がありません。 昨日の夜、落札者は自分の出品物を早期終了で全て取り消しを行っていた様子です。 なのでオークションにはアクセスしていると思います。 今後、どのように対応していくのが良いでしょうか。 下手にすぐ削除しては報復評価が怖いです。 なので今のところ連絡を待っているのですが、いつまでもこのままというわけにはいきません。 そこで、皆さまならどのように対応し、削除はどのくらいの期間で行いますか? その際、落札者にどのような文面で連絡していますか? ちなみに商品説明には何日までに連絡をするようにというようなマイルールは載せていません。 落札者の評価も悪い評価は2つしかなく、それ以外の評価は150程あり良い評価を得ている方のようです。 何か理由があって連絡出来ないのか。 でもオークションにはアクセスしているようだし、どうして連絡してくれないのか解りません。 アドバイスお願い致します。

noname#178748
noname#178748

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

5日待てば良いと言う訳では有りません。 4~5日待ってから・・・ 「連絡頂けないと落札者の都合でキャンセルとなります。明日の20時までに連絡願います。」 などのように、最終期日を切るのが良いと思います。 私はこの様に期日を切ってから連絡を頂いた事が2~3回あります。 キャンセルも明後日まで待ってから行います。 ここまで待ったのだから、あと2~3日待ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)

私も『一切連絡をよこさない落札者』に出会ったことが数度あります。 腹立ちますよね! 落札者にも 自分が急病とか家族が急病とか… 色々事情はあるのかもしれません。 が、ここは『落札者都合によるキャンセル』へ向かった方が良いかと思います。 私は2日連絡がない方には 『本日中に連絡がいただけない場合は 落札者都合によるキャンセルとさせて頂きます』 と連絡します。 パソコンにアクセスしていることが判明している場合は 『他の出品者への評価をしているご様子(私の場合そうでした)ですので、当方への連絡が出来ない訳ではないはずですが…。 こちらとしても、いつまでも落札された商品を手元に置いておくのも困りますので、キャンセルするにしてもその旨を連絡するのが礼儀だと思いますが?』 といった連絡をしたことがあります。 と、連絡したところで先方は完全無視ですね。 本当にその商品を欲しいと考えている落札者は、たいてい迅速に対応します。 2日も放っておく落札者は、落札を後悔して取引を躊躇しているのではないでしょうか? サッサと見切りをつけて次の落札者を見つけた方が良いと思います。 報復評価を恐れても仕方ありません。 きちんと理由を書き込めば、他のオークション参加者にも報復評価を受けたことは伝わります。 (私の場合、書き込む前に相手がIDを取り消したので書き込めませんでした。『該当のIDは削除されています』のメッセージのみ残っています。今はシステムが変わっているかもしれませんが、私のようにならないようにご注意ください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

ヤフオクでも5日間の待機を推奨していますので、 5日も待てば充分かと思います。 1度でも返信があると返って削除に躊躇してしましますが、 全くないのですから削除し易いです。 20日が落札手数料課金期日ですので、それまでには落札者都合で削除しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

自分ならば「落札者都合」でキャンセルします。 5日も連絡無いのはあきらかにおかしいです。 もちろん、4/16の23時迄に連絡が無い場合は、落札者都合でキャンセル致しますとでも、連絡板に書き込みしてからですけど。 たぶん、報復評価されるでしょうけど、コメントに経過を書いて仕方なくキャンセルした旨を書けば、他の人には通用すると思います。 ちなみに、いくら評価が良くても、そういう人はいます。 オークションは見ず知らずの人とのやりとりですから、仕方ない事です。 それよりも、送った商品に難癖付けて商品を返さず、返金させる輩よりはマシでしょう。 これからは、マイルールも載せておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5日待てばそのよう対応しても大丈夫でしょうか。 一度くらい連絡があれば良かったですが、それすらないので本当困ります。

関連するQ&A

  • 落札者からなかなか連絡が来ないときどうしますか?

    おはようございます! ヤフーオークションによく出品しているのですが、ここのところ落札 した方からなかなか連絡が来ない もしくは 支払いがとても遅い ので困っています。 「お支払いはまだでしょうか?」 などと文句をいうと、報復評価されたりクレームになりそう で怖くてなかなか言えません。 でも対応があまりにも遅くてイライラしてしまいます! こういうときはみなさんどうしますか? 待つとしたら落札されてから何日くらいまで待ちますか? よろしくお願いします!

  • 4日経つが落札者から連絡がない

    出品者です。オークション終了日から4日が経ちますが、 一度も連絡がありません。 入札が複数あるため、時点繰越しをしたいのですが 落札者都合で削除してもよいでしょうか?? 2度連絡を入れ、連絡が無い場合は削除の旨の連絡を入れています。 落札者は20前後の良い評価しかなく、一度も悪いというのが付いていません。「しかし、日付を見ると2日以内に取引が終了しているので、連絡すらない、こちらの商品は購入意欲が感じられません」 皆さんでしたら、どのくらい待ち、対応取りますか?

  • 落札者からの連絡が遅いです。

    オークションに頻繁に出品しているのですが、時々連絡がなかなかつかない落札者が出てきます。 評価は悪くないので悪い人ではないと思うのですが・・・ 連絡がなかなかつかない場合、どれくらい日数をまつべきでしょうか? 連絡がつかない場合、何日くらいで落札者削除にするべきでしょうか?

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • yahooオークションで落札者から連絡がありません

    私が出品した商品に一件だけの入札があり、そのまま終了しました。 金額は1000円です。終了の1時間後に取引ナビにメッセージを 書き込みましたが、4日たった今も何の連絡もありません。 このままでは、落札者を削除するしかありませんが、 オークション終了後何日まで待つのが適当でしょうか? また、この場合の削除する理由は、出品者都合か 落札者都合のどちらになりますか。 そして、報復評価を覚悟で 相手には「非常に悪い」と評価するつもりですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • 落札者削除後、出品者への評価はできるのか?

    出品者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、ある落札者に落札されましたが、落札者と連絡が取れなかったため、落札者都合にてオークションの削除をすることにしました。 ただ、削除をすると落札者側に『非常に悪い』がついてしまうので、その報復として、落札者から『非常に悪い』を付けられてしまうことを心配しております。 オークションを削除した後でも、落札者から評価をすることができるシステムになっているのでしょうか? 教えてください。

  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ヤフーオークション落札者から突然連絡が来ない

    ヤフーオークションで落札者から突然連絡がこなくなってしまった場合の対応を教えて下さい! 先日ヤフーで落札していただいたのですが、住所等の連絡はいただき、あとは落札者の振り込み予定日に 振り込んでいただき、その後に振り込んだ旨のメッセージをいただけば発送はすぐできる状態でした。 ところが振り込み予定日になっても連絡は来ず、振り込まれたかどうか確認しても振り込まれていませんでした。 本日も確認しましたが振り込まれていませんでした。それ以来連絡も3日間まったくきません。 こんなことは今まで取引していて初めてだったのでどうすべきなのかに困っています。 当初はノーマルな感じに「48時間以内に連絡いただけない場合は落札者様都合で削除させていただきます。悪い評価もつきますがご了承下さい。」 と送ろうと思っていました。 しかし、送る寸前に落札物が争っていただいたものなので補欠の方もいらっしゃるということに気づき、 この場合どうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。 もしかしたら次点の方がほしいと言ってくださるかもわかりませんし・・・ この場合「補欠の方もいらっしゃるのでどうするか早急にお決め下さい」と送るべきでしょうか? それとも「悪い評価がついてしまいますが、落札者様都合で削除させていただきます」と送るほうが相手に効果があるでしょうか? また、補欠の方のために削除した場合この落札者にちゃんと悪い評価はつくのでしょうか? たとえ悪い評価を相手につけたとしても報復されてしまうのではないかとも心配しています。 こちらがブラックリストに載せてから相手を悪いにすると報復できないとも書いてあったのですが本当でしょうか? 質問が多くてすいませんんが、どのように対応したらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。 できれば相手にどのように送るかの例文などもあると助かります。 ちなみに相手の評価は少ないです。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • ヤフオクで連絡のない落札者と縁切りする最善の対処は?

    先日ヤフーオークションである商品を出品し落札されたのですが、落札者からの連絡がありません。 新規アカウントではなかったものの、評価を見たところ「悪い」評価が一割近く(4/44)あり、タチの良い方とは言えないようです。 出品時点で落札後48時間以内の連絡を求めており、かつ48時間経過しています。その間、三度ほど催促を入れましたが全く連絡がありません。 時間と手間を取らされたのは腹が立ちますが、額が小さいこと・出品した商品に需要がそれなりにあることから、再出品したいと思っています。 しかしながら、気になるのが落札者からの報復評価です。 手間暇はあきらめがつきますが、マイナス評価は付けられたくありません。 なので、できる限り穏便に縁切りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれが一番望ましいでしょう。 相手からの評価ができなくなる手段がいいのですが (以下、オークションを”オク”と書かせていただきます。) (1)終了したオクを再出品する (2)終了したオクを放置し、別のオクとして再出品する (3)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、同オクを再出品する (4)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、別のオクとして再出品する (5)その他 できれば今後この落札者と関わる方への警告の意味も込め、”落札者都合による削除”によるマイナス評価を残したいところです。 が、報復されるくらいなら、あえて腫れ物に触らず対処したいと考えています。 ヤフーオークションは初期の頃からやっておりますが、このような相手は初めてで少々困惑しています。 是非とも良い知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。