• 締切済み
  • 困ってます

ヤフーオークション落札者から突然連絡が来ない

ヤフーオークションで落札者から突然連絡がこなくなってしまった場合の対応を教えて下さい! 先日ヤフーで落札していただいたのですが、住所等の連絡はいただき、あとは落札者の振り込み予定日に 振り込んでいただき、その後に振り込んだ旨のメッセージをいただけば発送はすぐできる状態でした。 ところが振り込み予定日になっても連絡は来ず、振り込まれたかどうか確認しても振り込まれていませんでした。 本日も確認しましたが振り込まれていませんでした。それ以来連絡も3日間まったくきません。 こんなことは今まで取引していて初めてだったのでどうすべきなのかに困っています。 当初はノーマルな感じに「48時間以内に連絡いただけない場合は落札者様都合で削除させていただきます。悪い評価もつきますがご了承下さい。」 と送ろうと思っていました。 しかし、送る寸前に落札物が争っていただいたものなので補欠の方もいらっしゃるということに気づき、 この場合どうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。 もしかしたら次点の方がほしいと言ってくださるかもわかりませんし・・・ この場合「補欠の方もいらっしゃるのでどうするか早急にお決め下さい」と送るべきでしょうか? それとも「悪い評価がついてしまいますが、落札者様都合で削除させていただきます」と送るほうが相手に効果があるでしょうか? また、補欠の方のために削除した場合この落札者にちゃんと悪い評価はつくのでしょうか? たとえ悪い評価を相手につけたとしても報復されてしまうのではないかとも心配しています。 こちらがブラックリストに載せてから相手を悪いにすると報復できないとも書いてあったのですが本当でしょうか? 質問が多くてすいませんんが、どのように対応したらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。 できれば相手にどのように送るかの例文などもあると助かります。 ちなみに相手の評価は少ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

ヘルプの内容なんかに沿って対応するのが真っ当だと思います。 Yahoo!オークション ヘルプ - 落札者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html ・まずは取引ナビで、 「△月△日までに振込み、連絡が無い場合、連絡掲示板で再度連絡します。」 5日程度、営業日で5日とするなら1習慣程度待った後、 ・連絡掲示板で、 「△月△日までに連絡が無い場合、やむを得ず評価で「△△」として再度連絡します。」 とか。 以降、システム利用料の締め日など、適宜タイミングを見計らい、 ・評価で連絡 ・落札者を削除 とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

次点者がいるから、と焦って削除するとトラブルになりかねません。 基本的にNo.3のアドバイスのように 順を追ってこなしながら連絡を待ってみてください。 >こちらがブラックリストに載せてから相手を悪いにすると報復できないとも書いてあったのですが本当でしょうか? 間違いです。 ただし今後の入札や質問はブロックできます。 落札決定したら削除理由に関係なく120日間は相互評価が可能です。 相手にはシステムから自動的に付く評価以上のランクは付けられませんので 何らかの行き違いで悪い評価になっても出品者からは訂正できません。 最終的に削除する場合も、評価コメントで、 『○日以降まったく連絡いただけず、取引の続行が難しいと判断し、やむを得ず削除いたします。 あしからずご了承ください』 など、経緯がわかるようなコメントなら今後への影響は少ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

地震等の被害がない地域の方でしたら 『○月×日の振込予定日を過ぎていますが振込はお済みでしょうか? こちらではまだ振込確認が出来ていません。 万が一、振込済みでしたら銀行での送金トラブルなども考えられます。 銀行に確認いたしますので振込日時、振込元銀行を至急お知らせください。 まだ振込まれていないようでしたら○日までに振込をお願いします。 連絡も無く、○日までの振込が確認出来ない場合はお取引継続が不可能と判断し、【落札者都合】にて削除させて頂きます。 取り急ぎ現在の状況をご連絡ください』 このような感じで取引ナビにて連絡を入れて様子を見るようにしています。 今、取引しているのがないので確認出来ないのですが、確か取引ナビの他に第3者にも見える「連絡掲示板」みたいなのがあった気がするのですが、そこにも同じ文面を載せておきます。 (名前などの個人情報に気をつけて、「取引ナビを確認出来ないかもしれませんのでこちらにも記載します」と付け足す) 事情があって連絡出来ない、振込先を間違えたなどの場合はすぐに連絡が来ますが、これでもリアクションがない場合は落札者都合で削除してしまいます。 落札者都合で削除したら、落札者に悪い評価がつきます。 評価欄があれば「落札者から指定された日までに振込もその後の連絡も頂けなかった為削除しました」というようなことを書いておけば、万が一報復評価をされても見る人が見れば理由を納得して頂けると思います。 銀行などによっては、被災地に関係ない地域でもシステムがダウンしてしまっていることもあります。 いきなりの削除よりも連絡を入れてからの方がお互いの為かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)

その落札者の今までの評価はどうでしょうか、特に問題なのならこの時期ですので、もう少し待ってあげてはいかがでしょうか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もしかして 地震の停電の影響とかで 連絡出来なくなっているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き忘れましたが、相手は地震の被害は無い場所です。 しかも14日に落札されて連絡もきていたので家族や親族を心配すると言った感じでは無かったです。 ですのでそれを前提に以後アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • Yahooオークション 落札者削除について

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。 先日も質問させて頂いたのですが、落札者から連絡がとれなくなり削除をしました。 そして、補欠候補者が二名いるのですが、19日に繰り上げたのですが、まだ応答がありません。。 もうこちらの方も削除しようと思っているのですが、これはどちらの都合で削除すれば良いのでしょうか? Yahooでは応答がなかった場合、評価はつきませんと書かれていたの思うのですが、 落札者都合を押して削除した場合、「悪い評価がつきます、本当にいいですか?」と出てしまいます。。 出品者都合にするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション、補欠落札者の削除について教えて下さい。

    こんばんは、お忙しいところ、申し訳、御座いませんが、、100回ぐらい、ヤフーオークションで、取引していますが、、分からないので、教えて下さい。お願い致します。 私は、出品者です。商品の入札が、6件ありました。 まず落札者が、キャンセルしました。(落札者の都合で、削除しました。) 次に、補欠落札者に、商品の購入の意思を、聞いた所、、他で、買ったので、、いらない!と、直接メールが、返って来ました、、 しかし、、落札者ステータスは、”落札者からの確認が必要です”と、、あります。 多分、補欠落札者は、このまま、購入意思、表示を、しないと、思います。 (理由は、補欠落札者は、落札者の都合で、削除されると、、悪い評価が、、つくから、、、購入の意思表示を、しないと、思います。) また、補欠落札者は、私に、悪い評価が、付かないように、設定してくれ!!と、メールしてきます。 (私も、別に、補欠の落札者なので、、悪い評価は、つけなくて、いいと、思います。) 質問1、補欠落札者や、出品者の私の、評価が、悪いに、付かない設定方法は、ありますか??? 質問2、落札者ステータスに、”落札者からの確認が必要です。”と、ありますが、、確認が取れる前に、落札者の都合で、削除を、すると、補欠落札者の、評価は、悪いになりますか??また、この場合削除は、できるのでしょうか?? 質問3、この次の補欠落札者(補欠の補欠)を、繰り上げなければ、私の評価は、悪いになりますか??? 難しい質問で、申し訳、御座いませんが、誰か分かる人、教えて下さい。お願い致します。

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 補欠落札者からも連絡がない。

    またまた質問させてください。 出品者です。最初の落札者さんに8日間連絡がとれれず、(メール2回掲示板、評価といれました)その後落札者さんを削除して次点の方を繰り上げしましたが、またも連絡が3日ありません。でここからが質問なのですが。ヤフーのヘルプを見ましたら。下記のようになっていました。 「新しい補欠落札者に繰り上げた補欠落札者が、月末の時点でまだ同意をしていない場合や、落札を拒否した落札者候補を出品者が削除していない場合など、[商品詳細]ページなどで落札者候補が[落札者]として表示されている状態では、落札システム利用料がかかりますのでご注意ください。」・・・・ と言うことは11月30日までに補欠落札者さまを削除しなければ手数料がかかってくるのですよね。12月をすぎて補欠の方から同意しないと連絡がきて削除しても、手数料は返金されないのでしょうか? だとしたら、次点の方を連絡できないまま。11月中に削除してもかまわないのでしょうか? イマイチシステムが理解できないので教えてください。 説明が要領悪くてすみません。

  • yahooオークションで落札者から連絡がありません

    私が出品した商品に一件だけの入札があり、そのまま終了しました。 金額は1000円です。終了の1時間後に取引ナビにメッセージを 書き込みましたが、4日たった今も何の連絡もありません。 このままでは、落札者を削除するしかありませんが、 オークション終了後何日まで待つのが適当でしょうか? また、この場合の削除する理由は、出品者都合か 落札者都合のどちらになりますか。 そして、報復評価を覚悟で 相手には「非常に悪い」と評価するつもりですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • Yahooオークション 補欠候補者削除について

    初めてのことで困っています。。。 最初の落札者から一週間程連絡が無く、次点補欠候補者を繰上げしました。こちらから取引をするかどうかの連絡メールをしましたが、 回答が無く、「落札者都合」で削除しようと考えています。 あと5人の補欠候補者がいます。 3時間以上経てば、削除出来るとの事を知りましたが、 次次点候補者(2人目以降)、補欠候補者から連絡が来る前に削除しても 悪い評価は付かないのでしょうか? 3時間以上待たないといけないのでしょうか? 出品者の都合で悪い評価を避けたいので、いろいろ悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • yahooオークション補欠落札者の待機期間

    yahooオークションで落札できずに次点になった人は、補欠落札者という扱いになり、次のような場合、取引の義務が生じ、取引を拒否したら「非常に悪い」評価を受けるようですが・・・ ◎落札者都合で取引を拒否し、かつ出品者が補欠落札者を繰り上げた場合 補欠落札者は、出品者が補欠落札者を繰り上げる可能性がある場合、オークション締め切りから、何日間待機すればよいのでしょうか?目安はあるのでしょうか?

  • 繰りあげ落札者を削除すると評価は?

    ヤフーオークションで落札者から通帳の磁気が故障して使えなくなったので 直ぐに振り込み不可能になってしまったのでキャンセルしたいとの連絡を 受けたので、落札者の都合での取消しとともに次点の方を繰り上げた ところ落札者から「連絡入れたのにひどい!理解してもらえず情けない!」 などのコメント+報復評価を私のほうに入れてきたのです。 先方は新規ユーザーです。 落札者の都合でキャンセルをするとシステム上から自動で悪評価が付く 仕組みと私が操作したものじゃないことを追加コメントで説明しても理解して もらえません。 ここから本題なのです、前置きが長くてすみません。 困ったことに、繰り上げ落札者(補欠者は一名のみ)から10日経過 しても返信が来ません。 ナビから、簡単な挨拶と同意の意志がございましたら手続お願いします と呼びかけてみたものの音沙汰なし、ステイタスも「落札者からの 確認が必要」表示も変わらず。 返事待ちの間に先方の評価をチェックしたら日付から他の出品者とは ちゃんと連絡されてる様子なのです… システム利用料負担を諦めてもよいです。 先方を削除せずこのままにして再出品し直しても問題ないですか? 怖いのが報復評価です。 猶予?期間を伝えて且つ音沙汰なしでしたら再出品する…とします。 補欠落札者からも報復評価が付くのでは…と心配です。 補欠落札者から私のほうに評価操作は可能なのですか?

  • ヤフーオークションについて、出品後の対応の質問です

    こんばんは。ヤフーオークションについての質問です。 65000円の品物が落札されたのですが、一週間以上、落札者様から連絡が無かったため 落札者様都合で削除にしました。 削除後補欠を繰り上げるに指定していたので、第二落札者様が繰り上げられたのですが、 こちらの方からも一週間以上連絡がありません。 落札者ステータスは落札者からの確認が必要です。となっておりますので、 第二落札者で繰り上げられるとは思っていなかった為か、 まだこちらから送ったメールを確認されていないようなのです。 商品を出品してから、実質二週間以上経過しています。 このまま連絡がないと、落札システム利用料を無駄にヤフーに取られてしまうので 個人で使おうと思っているのですが、補欠落札者様を勝手にこちらの判断で削除してしまうと 第二落札者様からしたら迷惑だと思うのです。 出品者都合で削除したら自分に悪いの評価が付きますし、 かといって第二落札者様を勝手に削除するのも相手の迷惑になりますし でも削除しないとヤフーに落札システム利用料を取られてしまう・・といったジレンマに陥っています。 この場合はどう対応したらベストでしょうか? 自分も相手も傷つかず、なおかつヤフーからも落札システム利用料を取られない方法があれば ご教授お願いいたします。

  • ヤフーオークションの落札者の削除について

    ヘルプを見てもわからず、教えて下さい。 ヤフーオークション歴は長いのですが、今回、初めて取引きに不安を感じる落札者に当たり、私は出品者の立場なのですが、先方は遅くても2週間以内に振り込むと連絡があり、こちらからは発送先の住所や連絡先を何度も聞いているのですが、一向に答えてくれません。また、振込みが2週間かかるというのも不安です。もう少し様子をみようかと思っているのですが、もしもの場合は出来れば再出品したいと思うのです。落札者の削除ですが、『落札者の都合』を選び、『削除後補欠を繰り上げる』にチェックしないで削除したら、そのまま補欠に繰り上がらないと考えていいのですか?またその場合、出品者の評価が悪くなる事はないでしょうか?初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。