• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出品者からの連絡どれぐらい待ちますか?

17日の夜に落札しましたが、まだ出品者さんから連絡がありません。ヤフオクは基本的には出品者さんから連絡するみたいなので、こちらは取引ナビに何も書き込みしてません。今までヤフオクで15人ぐらいの出品者さんと取引しましたが、皆さん落札後すぐに連絡頂いていました。遅くとも次の日に連絡頂いていました。どれぐらい出品者さんからの連絡を待つべきなんですか?それともこちらから連絡したほうがいいのですか?ID変えて取引実績ない新規IDだから警戒してるんですかね。(前回は良い13悪い0で取引は全て落札でした)ちなみに出品者さんは良い3悪い0で評価見る限りでは出品の実績はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chaogao
  • ベストアンサー率47% (21/44)

週末が挟んでいるので、普段より連絡に時間がかかるのかもしれませんね。(出品するのであれば、週末だろうがきちんと対応して欲しいですよね!) ・たまに、週末を挟んだ落札だと、月曜日に出品者さんから連絡が来た事もありました。 ・たくさん出品している方から落札した時も、落札後2~3日目に連絡が来ました。 ・出品の実績の無い出品者さんなので、その方が落札した時は、自分から進んで出品者に連絡していた方で、もしかしたら落札者さんから連絡が来ると勘違いしている可能性も有りです。(他のオークションサイトでは、落札者から連絡する場合もあるので。) taro_1979さんから、今すぐ連絡を取る必要は無いと思いますが、もう数日待ってみても相手から連絡が無ければ、掲示板を使って、「お忙しいと思いますが、振込先・ご連絡先などのメールお待ちしていますので、よろしくお願いします。」などのメッセージを送信してみると良いと思います。(この時点でも、まだtaro_1979さんの住所は書かなくって良いと思います。後ほど、相手からの連絡がきちんと来たら、住所などを書いて返信すれば良いと思います。) でも、今日辺りに連絡が来るような感じがしますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。出品物はこちらの商品1つでした。まだ連絡こないのでこちらから連絡します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

どちらから連絡しても構いません。 複数の支払い先や発送方法があるなら先に選択し通知しておくのも良いでしょう。 都道府県など通知しておけば送料の確認も出来ますし。 結局、連絡も無く住所など知らせたのに取引不成立になるのが心配、というなら、それら細かい住所、氏名は知らせず挨拶程度を送り相手からの連絡を待てば良いでしょう。 休日ですし支払先、方法によっては入金確認が週明けになるので連絡は月曜日と考えておられるのかも知れません。 (土日、休日、祭日は質問の回答、連絡、発送などの対応できません、という方もいます。<個人出品者でも>) 終了後3日位待っても連絡が無いなら先に連絡すれば良いでしょう。 今日には連絡来るんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まだ連絡こないのでこちらから連絡しようと思います。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

Yahoo!側の推奨としては、5日程度待って連絡が無い場合には次回のアクションを 起こす事になっています。 私の場合、出品者の評価にもよりますが、50前後の良評価があって悪評価がない 出品者の場合、1週間~10日程度は待ちます。 Yahoo!ヘルプ - 出品者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。推奨5日待ちですか、まだ連絡ないのでこちらから連絡してみようかと思います。