出品者から連絡が一切ない。どうしたら…?

このQ&Aのポイント
  • 商品を落札し、出品者からの取引ナビにて連絡が来るのを待っていました。最低でも5日待つという記載があったので、待っていましたら、私自身落札したことさえも忘れてしまい、気付けば8日も経っていました。
  • 取引ナビにて「連絡がありません」と言うべきか、取引を中止にするべきか迷っています。出品者は新たに別商品を出品しているため、ヤフオクは覗いていらっしゃると思います。いきなり評価で「連絡がありませんでした」と突きつけるべきか、取引ナビで確認するべきかも悩んでいます。
  • 忘れていた可能性もあるため、どの対処法がベストか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

出品者から連絡が一切ない。どうしたら…?

商品を落札し、出品者からの取引ナビにて連絡が来るのを待っていました。 “最低でも5日待つ”という記載があったので、待っていましたら、私自身落札したことさえも忘れてしまい、気付けば8日も経っていました。 今さらですが、取引ナビにて「連絡がありません」と言うべきものなのでしょうか? 取引を再開されても、今度は入金後に商品が送られてくるかも不安の為、取引を中止にしたほうが安全なのかもしれないと思うようになりました。 ※出品者は、新たに別商品を出品しているので、ヤフオクは覗いていらっしゃると思います。 いきなり評価で、「連絡がありませんでした」と突きつけてしまっても良いのでしょうか? それとも、取引ナビで取引の継続の有無を確かめるよう連絡した方がいいのでしょうか? ↑ 単に、忘れていたというパターンはあり得るのでしょうか? どのような対処をしたらいいのかわかりません。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

再び#5です。 #1さんへの補足を読んで。 >最低でも5日待つ ヤフオクヘルプの記載なんですね。。。 それでも、前回書いた「落札者から先に連絡を」または「ストア」の確認を。

noname#248169
質問者

お礼

pupu3sjp様。ご心配をおかけしてしまっているようで、心苦しいです。 >それでも、前回書いた「落札者から先に連絡を」または「ストア」の確認を。 ありがとうございます。 出品者の方は、「落札者から先に連絡を」の記述はなく、ストアでもありません。 こちらから、取引ナビで連絡します(今、文章を考えながら、取引ナビ画面で入力しているところです)。 pupu3sjp様や皆様からご指摘頂きましたように、推測しないと真意がわからない文章にならないよう、注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>いきなり評価で、「連絡がありませんでした」と突きつけてしまっても良いのでしょうか? これは絶対やってはいけません。 悪評価で連絡するのは最低人間のやることです。 注意してください。 取引ナビで連絡するのが普通です。(ヤフオクの場合ですが)

noname#248169
質問者

お礼

>取引ナビで連絡するのが普通です。 取引ナビで連絡をしました。 あれから、出品者から連絡が来て、入金もし、出品者より発送の段階です。 熱中症にかかって入院していたようで、謝罪されました。 いきなり評価で連絡しなくて正解でした。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

再び#5です、補足です。 出品者が「ヤフオクストア」なら、取引ナビは使わないことになります。 ストアの場合は、取引専用のオーダーフォームを利用するか、直メールでやりとりするか、いずれかです。 それは落札画面で確認できます。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40802/p/353/related/1 よく、ストアで落札しておきながら『連絡が来ないまま取り消された』と評価でクレームを付ける初心者がいます。 お店側は『オーダーフォームの入力が無いので』と説明しています。 この可能性も有ったので、補足として追記しておきます。

noname#248169
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 確認しましたが、ストアの方ではありません。 今回に限っては、私にも連絡しなかった落ち度はありますので、そのままにせず、こちらから取引ナビで連絡してみます。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

質問者さんのヤフオク経験は? ※「取引ナビ」はヤフオクですね。 >“最低でも5日待つ”という記載があった 2度ほど質問文を読み直してみました。 この「最低でも5日待つ」が正しい表示なら・・・出品者が『落札者からの連絡を、最低でも5日待つ』と読み取りました。 商品説明または自己紹介または落札メール※に、『落札者の方から取引ナビにて、落札者情報や発送方法や支払方法を連絡してください。 折り返し、代金と送料の支払合計と支払先を返信します』と載っていませんか? ※落札メール・・・出品者からの通知文が記載されている場合があります。 「(出品者が落札者からの連絡を)最低でも5日待つ」、そういう解釈をしてみました。 なお、きちんと文語は把握、そしてQ&Aでは提示しなければなりません。 あなたが書いた「最低でも5日待つ」と、実際に商品説明の記載と相違があれば、回答者として推測もアドバイスもできない・もしくは間違った回答になってしまいます。 ご確認を。

noname#248169
質問者

お礼

推測させてしまうような、稚拙な文章で申し訳ないです。 オークションはヤフオクで、5日待つは、ヘルプでの記載を読みました。 落札後にYahooから届いたメールには出品者からの文はありませんでした。 取引ナビで、一度連絡をとってみます。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 今さらですが、取引ナビにて「連絡がありません」と言うべきものなのでしょうか? 連絡してください。 > いきなり評価で、「連絡がありませんでした」と突きつけてしまっても良いのでしょうか? トラブルになる可能性が高いです。 段階的に、 ・取引ナビで連絡、期日までに返事がなければ連絡掲示板に公開して連絡する旨伝える ・連絡掲示板で連絡、期日までに返事がなければ評価で連絡する旨伝える  「△月△日と△日に取り引きナビで連絡しましたが連絡が無いので~」とかって書いとくと、閲覧した第三者に経緯が分かりやすいです。 ・評価で連絡 って段取りになると思います。 それぞれの対応に、数日程度空けるのが良いです。 ヤフオク!ヘルプ - 出品者と連絡が取れない http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40797/p/353/session/L3RpbWUvMTM3Mzg2OTk2MC9zaWQvQlcyem9mdmw=

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 取引ナビで、連絡を取ってみます。 さすがに、いきなり評価で悪い評価を付けるのは、やめたほうがいいですね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

出品者から連絡がないからといって、こちらから連絡しないのはどうかなあーと思います。 お互い人間ですから、忘れることもあります。 数回連絡してやっと連絡がきたこともあります。

noname#248169
質問者

お礼

あれから、無事にやりとりができ、昨日発送の連絡がありました。 出品者が熱中症で入院されていました…。 ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

キャンセルすれば、悪い評価が1つ増える。 放置しても、悪い評価を付けられる可能性はあり。 >“最低でも5日待つ”という記載があったので これが、何を待つという意味なのか分かりませんが・・・ 何かしら連絡くらいしておいた方が良いですよ。 商品ページにどう書いてあっても 私は、落札したらまず一度は連絡するようにしていますね。 合計金額は**円で良いでしょうか? とか・・支払い方法によっては 振り込み先をお知らせください・・・とか 連絡お待ちしています でもいいし・・・両方で連絡しないって・・・どっちもどっちのように思いますが・・

noname#248169
質問者

お礼

“最低でも5日待つ”というのは、ヤフオクのヘルプに記載されていた一文で、その通り待っているうちに、連絡するのを忘れていました。 >両方で連絡しないって・・・どっちもどっちのように思いますが・・ 私もすっかり忘れていた落ち度はあるので、出品者を一方的に責められない立場ではあります…。 こちらから連絡してみます。 ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

ヤフーオークションであるという前提で回答させて頂きます。 よく分からないのですが、「“最低でも5日待つ”」というのは 出品者がナビにて記載してきた内容なのですよね。 それから「何を5日待つ」のでしょうか。具体的に書かれた 方が回答し易くなります。 出品数が多い出品者の場合、取引ナビの閲覧を失念する ことがあるようです。恐らくですが、この出品者も単に忘れて いるだけの可能性があります。 いきなり評価を付けるのではなく、取引ナビを用いて連絡を 試みて下さい。あまりお勧めしませんが、取引ナビにて埒が 明かないようでしたら電話をかけてみることも一案です。 その出品者の評価(特に悪い評価)を参考にし、代金を 振り込んでも大丈夫かどうか判断できると思います。 仮に商品が送られてこない場合は取引ナビにて催促の 連絡、それでも送られてこないなら詐欺の可能性がある ので警察への届出、及び下記フォームの入力をお勧め します。評価はこの段階で付けても遅くはありません。 https://safe.ec.yahoo.co.jp/omimai/troubleform/index

noname#248169
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 “5日待つ”というのは、ヤフオクのヘルプで読んだ記載です。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40797/p/353 出品者からは一度も連絡は無く、私も「5日待って連絡なければ催促しよう」と思ったまま、そのまま忘れて今に至ってしまいました。

関連するQ&A

  • 出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者

    出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者 出品者です。 ある商品を出品していました。 商品ページには、メール便発送を伝え、一律料金も入力していました。 炊事中に商品が落札されたので、炊事を終えて20分後、PCで、取引ナビにて連絡しようと思ったところ・・・突然メール着信音がなり、「ヤフー決済完了のお知らせ」が入りました。 そして1分後、取引ナビが入り、開けてみたら先ほど落札して下さった落札さん。 なんと、自分の住所は勿論、「商品ページに一律料金が書いてあったので、入金も済ませました」と書いてあり、読んでいる最中に、また着信があり、なんと、評価がされました。 評価は「非常に良い」で、「この度はありがとうございました・・・~」などが書かれてました(商品届きました・・・とも書いてあります)。 私の素性を明かしていないのに、住所を伝えてくれ、入金もしてくれ、更には評価まで──。 信頼されてるのはありがたいですが、「この度は・・・」と言われても、こちらから、一切も連絡していないのに変な感じです。 私も落札の経験はありますが・・・驚きです。 入金しても、『商品が送られてこないかも』という危機感がないのでしょうか? ※取引ナビで、やり取りするのが面倒で、1回で済ませたいのでしょうか? 本日、発送して、午後に取引ナビにて連絡するつもりです。 落札者さんに、入金確認&発送完了&自分の住所&評価を、一度に書くことになるのですが(初めて)・・・このような落札者さんは、かなりいらっしゃるのでしょうか?

  • 出品者から連絡が全くこない。

    ヤフオク落札者です。先週商品を落札して取り引きナビにて こちらの必要事項を書いて送ったのですが出品者から一度も 連絡のないまま丁度一週間経ちます。先程再度ナビにて連絡を したのですが、更に連絡がないとしたらどれぐらいの期間で キャンセル(悪い評価をつける)するのが妥当でしょうか? 出品経験はありますが、落札は初めてで戸惑っています。 お互いの評価は全て良く、恐らく何か事情があるのか本当に 忘れてるのかもしれません。こんな場合どう対処するのが よろしいでしょうか?

  • 出品者からの連絡どれぐらい待ちますか?

    17日の夜に落札しましたが、まだ出品者さんから連絡がありません。ヤフオクは基本的には出品者さんから連絡するみたいなので、こちらは取引ナビに何も書き込みしてません。今までヤフオクで15人ぐらいの出品者さんと取引しましたが、皆さん落札後すぐに連絡頂いていました。遅くとも次の日に連絡頂いていました。どれぐらい出品者さんからの連絡を待つべきなんですか?それともこちらから連絡したほうがいいのですか?ID変えて取引実績ない新規IDだから警戒してるんですかね。(前回は良い13悪い0で取引は全て落札でした)ちなみに出品者さんは良い3悪い0で評価見る限りでは出品の実績はありません。

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • ヤフオク/欠品/出品者から連絡がない。

    落札者です。 ヤフオクでCDを落札しました。 届いて、ケースを確認したら 2枚組のCDなのに、1枚しかCDが入っていません。 (1枚、出品者のディスク入れ忘れで入っていません。) 商品ページにも、CDが欠品している事は 一言も書かれておりませんでした。 ノークレーム、ノーリターンとも 書いてませんでした・・。 すぐに欠品している旨を取引ナビと連絡掲示板にて お知らせしましたが、4日経ちますが 出品者から全く連絡がありません。 出品者は、他の出品物に来ている質問には 答えられていたので、お返事が出来ない訳では ないと思うのですが・・。 ヤフオクの事故報告フォームの送信も済ませました。 出品者への評価は、まだ入力しておりません。 (報復されたりするのでは?と 少し怖いです。) あとは、どんな行動をしたらいいですか? 【商品代と送料で3500円でした。】 出品者の評価は良い評価が30程です。 悪い評価はありません。

  • 連絡をしない出品者(なのに再出品)目的は?

    こんばんは。 ファミコン互換機を運良く開始価格で落札しすぐ取引ナビで連絡しました。 4日たっても連絡がありません。なのに私が落札したものが即再出品されて います。 相手の評価を見ると850ぐらいが良いで7ぐらいが「悪い」で「悪い」の 理由がまったく連絡が無い、や、入金してるのに物が送られて来ないです。 評価も事前に見て知っていたのですが去年の評価しか「悪い」はないので 大丈夫かな?と思ったらやっぱりダメでした。 出品数約30の人です。悪い評価を付けると報復されるでしょうから「連 絡がないのでキャンセルします」 という対応をしようと思っていますがいかがでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 連絡をして来ない出品者

     ヤフオクで6千円相当の商品を落札し、出品者に取引、支払発送方法などの連絡をし、一度、連絡が来ましたが、問い合わせたかった内容があり、メールをして、返信メールを戴いてから、決済しますとの連絡を送ったのですが、返信連絡が来ません。  今まで、落札した商品は、出品者から、すぐに連絡が来ました。 今度の方は、連絡が遅く、早く、商品が欲しいのですが返信が来ない以上、入金は安易にしたくありません。  毎日、新着メールや連絡掲示板を見ているのですが、連絡がなく、落札後、3日間、待っています。  思っていた程、入札金額が上がらなかったので、気が変わり、売るのが嫌になったのでしょうか?  そこそこの、出品履歴もあり、信頼できそうかなぁと思っていたのですが、連絡が遅い気がします。  落札者の方は、普通、こういうケースで何日位、様子を見られますか?連絡がないと入金して、本当に発送してくれるのか疑問に思います。こちらから、しつこく催促メールをするのも気が引けます。落札者の削除や評価もありません。PCを見ていないだけかも知れません。  経験者の方、アドバイス戴けませんか。  

  • 出品者から連絡が全くこないです

    とても不安なので相談させてください>< 3月13日の夕方頃、ヤフオクで服(トップス)を落札し、わたしはすぐに出品者さんに自分の住所や住所、支払う振込み先などを取引ナビで連絡しました。 出品者さんから振込み先の口座番号の連絡(返事)がきたのがその日の夜でしたがその返事の内容が口座番号や振り込む金額も書いてありましたがなぜか郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をご連絡下さいとも書いていました。 わたしは先ほどかいたように落札してすぐに連絡していたのでなぜかなぁとも思いましたが一応もう1度郵便番号や住所、名前、電話番号を書き、そして次の日(14日)の午前中に振り込みますので確認の方をよろしくお願いしますと返事を送りました。 このときにもう1つおかしなことがあり、なぜかこのときすでに出品者さんから評価をつけられており『評価欄をお借りしまして御連絡させて頂きます。大変遅くなり申し訳ございませんでした。商品発送致しました。この度はスムーズなお取引ありがとうございました。又機会がありましたらよろしくお願いします。』と書かれていました^^; そしてわたしは次の日、14日の午前中に振り込みをすませ出品者さんに振り込み完了しましたので確認の方をよろしくお願いしますと連絡しましたが現在まで一切連絡がきていません(;_;) わたしに対する評価の内容の意味不明さや連絡が全くこない不安さから我慢できずおとついの夜(16日)、取引きナビで確認の連絡をしましたがそれでも連絡はきませんでした。 今まで何度かヤフオクは利用してきましたがどの出品者さんも必ずその日のうち、遅くても次の日には発送や確認したという連絡がきていたので本当に不安なんです。 決して高額なものを購入したわけではないんですがとても楽しみにしていましたし出品者さんのこのような対応をとても不愉快にも感じています>< わたしとしては落札者側ももちろんですが出品すると決めたからにはちゃんと最後まで責任もって取引きしていただきたいと思うのですがわたしがせっかちすぎるだけでしょうか?? たまにいろんな方の評価をみると出品者さんの逆切れ状態で落札者さんの評価を悪くかかれている方もいらっしゃるのでこれ以上わたしからまた連絡すると評価を悪くかかれてしまいそうなのでもう少し気長に待っているべきなんでしょうか?? 一応唯一きた連絡に最後に連絡先(携帯番号や住所)がかかれていたんですが。。。 本当に不安なんでアドバイスの方をよろしくお願いします(;_;) ちなみにその出品者さんの評価は全体的に好評価だったので信頼して落札したのですがわたしが落札して連絡がとれなくなった間におひとりの方から『どちらでもない』という評価をつけられていました。

  • ヤフオクにて出品後、落札者と連絡が取れません。

    ヤフオクにて出品後、落札者と連絡が取れません。 まだ終了して2日しか経っていないので焦ったりはしていませんが 落札者の評価をみると今までに同じようなことが何度もあったようです。 もしこのまま連絡が取れない場合、次の落札候補の方がいらっしゃるのですが その方とは別の商品で取引中です。 別の商品の入金、発送後に繰り上げ落札の連絡を差し上げると かえって迷惑かな、とも思っています。 現時点での状況を次の落札候補者に一応連絡しておいたほうがよいのか、 それとも、何も言わずそれはそれとして現時点での取引を済ませるか。 悩んでいます。 現在連絡が取れない落札者には、こちらから連絡して 1週間くらいは待つつもりです。

  • 簡単決済受け取り連絡について

    ヤフオクでたまに出品しているのですが、よく解らないので質問します 落札者様が簡単決済にて支払いしましたが受け取り連絡を取引ナビにて連絡せず評価にて連絡してきました 私の思い込みで間違いならすみません 簡単決済にて支払いの場合必ず取引ナビにて受け取り連絡が必要で、無い場合出品者の口座に入金反映されるのが14日後?!遅れるようなことを聞いた様な気がするのですが違うのでしょうか? 取引ナビにて受け取り連絡無かったので落札者様に受け取り連絡の依頼をしましたが、「評価にて連絡しました」と返答がきたので取引ナビにて受け取り連絡お願いしますと投稿すると、 「御言葉ですが評価にて確実に受け取り連絡しているので必要ないです」と拒否されました。 この場合やはり通帳に反映されるのが遅れるのですよね? 入金されないことはないですよね? ヤフオクからメールで「受け取り連絡待ち」となっているので確認連絡がきました 「商品は発送いたしましたか?」「発送していればお待ちください」これは落札者様の方にも連絡しております。 と内容的にそのような内容だったと思います。 確かこの方は評価にて連絡きています。 それともう一つ質問があります これは別の出品者様の記載内容で知ったのですが「簡単決済・クレジットカードにて支払いの場合落札者様の口座残高が足りないとか、カード期限切れなどあっても支払い完了の知らせは来るので通帳に確実にご入金金額が反映されない限り商品発送いたしません」 と言うような内容だったと思います 初めて知ったので確認の為に質問です。そういうことがあるのでしょうか? そうだとしたら通帳に反映されるまで何日かかりますか? ゆうちょダイレクトでもそのような事がありますか? あるとすればこれまで私は落札者様から支払い連絡来てパソコンで検索し確認したうえで商品発送しておりました 落札者様をお待たせできないので確認次第発送していましたがやはり通帳に確実に反映されるまで発送しない方がいいのでしょうか?