• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者から、商品が到着した旨の連絡がない。。。

ヤフオクにて、商品発送後、1週間ほど経っているのですが、落札者から、商品が到着した旨の連絡がありません。 商品発送時に、到着したらメールか評価欄で連絡してくれるようにメールを出しておいたんですが。。。 同じ日に同じ都市にあてて、別の人に、同じような商品を発送しており、それはとっくに到着して連絡も来ているので、商品はとっくに到着していると思います。 入金は済んでおり、出品者が損をするわけでもないので、落札者側ものんびりしているのでしょうか? こういうことってよくあることなのでしょうか? これまで落札者の方は皆さん、商品到着後速やかに「到着した」旨の連絡をくださっていますし、突然「到着してません」と言われても困るので、なんとなく気になります。 こちらから、「到着したかどうか教えて」とメールで催促してみてもいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • benny12
  • ベストアンサー率46% (27/58)

催促しても良いと思います。 私だったら、催促のメールを出してみます。 #1さんのおっしゃる通り、評価は強制ではないので、付けるにしても付けられるにしても、 全然気にしていない方もいらっしゃるかもしれませんので、 強制すると気に障る方もいらっしゃるかもしれません。 商品到着の連絡はあって当然だと思いますし、それがあって取引の正常終了だと私は思っています。 私は落札者になる方が多いですが、出品者になった場合は、 必ず到着したら評価でも良いので連絡して下さるようお願いしています。 今まで下さらなかった落札者さんはいませんね。 また、時々発送してすぐに評価を付けて下さる出品者の方もいらっしゃいますが、 私からの出品者としての評価は、到着の連絡を頂いてからするようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もbenny12さんのように考えています。 評価は遅くても良いけど、到着の連絡は速やかに欲しいですよね。 私の場合も、今まで到着連絡のなかった方はいません。 明日になっても音沙汰ないようなら、やんわりと到着確認のメールを出してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

発送は配達記録や宅配便ではないんですか??? それらであれば、ネットで調べられるので配達完了の連絡を取り合う必要ないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

定形外郵便です。 自分が落札者だとしたら、5000円以下の商品の場合、送料の安い定形外郵便がいいですし、これまで定形外郵便で不達になったりした経験がないので。。。 ひょっとして、5000円以下の商品でも、配達記録や宅配便にするのが一般的なんですか? 自分的にはそのほうが意外なのですが。。。

  • 回答No.1

自分も同じ事がありました。 その方は、他の商品にはしっかりと評価を入れていたのですが、当方には全く評価を入れて頂けませんでした。 しかし評価は強制ではないし、入金も済んでいたのでこちらも評価はしないで、そのままにしてあります。 なので、どうしても評価が欲しいのであればメールや電話などで催促しても良いと思いますが、お互い嫌な思いをすると思いますので、そのままにしておくのが1番だと思います。 到着しておりませんと言われた場合は、先方に送ったメールなどを保存しておいて、この様に連絡を下さいと伝えてありますので、と言えば反論出来ませんから。 後は、daisuke351 さん次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。 評価は別に欲しいわけではないのですが、商品が到着しているのかどうかわからないのは不安です。 到着していない、と言われてしまえば、「連絡をくださいと伝えたはず」と言ってみても、「だから、いまだに、到着していない、と連絡しているんです。」という反論は可能と思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 商品到着の連絡がない

    こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?

  • 商品到着の連絡がもらえません

    今月の頭に出品していた商品に落札者がつき、連絡が少々遅くなる方でしたが、なんとか入金と出荷まで辿り着きました。 普通郵便定形外で13日に発送し、隣の県にお住まいなので遅くとも15日には到着しているはずでした。 「到着次第、評価欄(ヤフオク)からご連絡ください」とお知らせしましたが、なかなか連絡をもらえず、先日もう一度メールと評価欄(一応、評価は「良い」にしました。)から到着の連絡をもらえるように、お願いしました。 しかし、数日が過ぎても何の音沙汰も無く困惑しています。 「何の連絡も無い=到着している」とも考えられますが、出品者として、商品がお客様の手元に無事到着するのを確認したかったんですが、どの程度、連絡の催促をしても良いのでしょうか? このまま続くようなら評価を変更しようかとも考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 落札者から到着連絡が来ない

    似たような質問を拝見しましたが、よくわからなかったので質問させて頂きます。 先日出品した品物(非常に繊細な品物)が落札され、発送しました。 宅配便だったので、到着したのはこちらでも確認できました。 しかし、落札者からは、到着したら一報をお願いしていたのですが、何の連絡もありません。 その落札者の評価を見ると、(同時期の)他の落札物には迅速に到着連絡していますが、こちらには何の一報もありません。到着してからもうすぐ10日になります。 品物や、出品者の対応(商品説明に記載していた入金期限を過ぎたので状況伺いの催促をしました)が気にいっていただけなかったから、到着の一報もないのかもしれません。 出品者としてはどのような対応をとったらいいでしょうか? 運搬時の破損でしたら、到着後そんなに時間をおかないうちに運送会社に連絡しなければ補償が難しくなるような気がしますし、あまり時間が経ってからのクレームですと、こちらも対応が正直難しく感じる気がします。 かといって、こちらから連絡したことがきっかけで、何かクレームを言われても、すでに10日近くたっているので、困るという気持ちもあります。 時間の感覚は出品者・落札者によっても様々だと思いますが、よく評価で、1カ月以上経ってからクレームを付けているケースを見ますので、心配です。 (今後の出品の際には、到着連絡は一定の日数に区切ってお願いしようと思いますが) 今回の落札者への対応について、アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 入金後、商品到着までどれぐらい待つ?

    はじめて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年12月20日に商品を落札、時期も時期でしたので、こちらから取引内容を先に送りました。 23日深夜に入金先口座が書かれたメールが届きましたので、 同日朝、入金を完了させ「入金完了」メールも送りました。 その後、入金確認の連絡も商品発送の連絡もなかったので 12月31日に問い合わせメールを送信。 1月3日には評価欄からも「連絡お待ちしております」の旨を連絡しました。 1月5日になって「年末年始と重なったのでまだ入金確認できていません」と返信がありました。 その間同じ出品者様は12月23日に落札された商品には対応はされたようで 1月3日には別の落札者様からの評価で取引を終えられています。 安価な商品ですが、こちらは到着を2週間以上ずっと待っています。 メールで「年末年始のため」とありますが、 一体いつからいつまでが年末年始、という言い訳が通用するのでしょう? その間、ご自身の出品で取引終了されているにも関わらず…。 こちらとしては「入金確認待ち」状態ですが、いつまで待てば良いと思われますか? また次回こちらからはどのように連絡すれば商品発送して頂けるのでしょう?

  • ヤフオク商品受取連絡待ちの忘れ

    ヤフオクで商品を落札し、簡単決済で支払いましたが、評価で商品到着とお礼はしたものの、商品受け取り連絡の処理をするのを忘れてしまいました。 出品者様から発送後4日後に受け取り連絡の催促を取引ナビで連絡を頂いておりましたが、発送2日後の商品到着日に評価をつけて出品者様からも評価を頂いた日からマイページを開いておらず、3週間後に気がつきました。 2週間経過してるので代金の支払いは完了してますが、出品者様に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 今からでも取引ナビで謝罪の連絡をした方がよろしいでしょうか?

  • 到着連絡もらえないのはよくあること?

    オークションのやりとりについて…。 こちら落札経験が10数回、出品経験は行けなくなったコンサートチケットの定価販売が2回のみです。 今回またチケットの出品をしました。定価即決で出品後まもなく落札~ご入金まで大変スムーズに進み、配達記録にて発送しました。 発送前の最終の連絡で、「届きましたら念のためご一報ください」と送ったのですが、その後の連絡がずっとなく、こちらも心配してました。 (郵便物追跡のページで配達済みの確認が出来てはいましたが、ご本人さんからの連絡も頂けたら安心だなと思いましたので。そのあと評価を送ろうと思って待ってました。) 1週間ほど待ってみてから、こちらから先に「非常に良い」の評価を送り、そのあと別便で到着連絡のさいそくをやんわりしたところ、評価を兼ねての連絡を頂きました。 「非常に良い」との評価は頂きましたが、連絡が遅くなってすみませんの一言はなく、淡々とお礼の1文のみでした。 これが普通なんでしょうか。それか、こちらからの評価が遅かったのが逆にまずかったのでしょうか。 こちらとしては、評価については頂ければありがたいし、無ければ無いでも別に構わないんですが、無事到着の連絡だけはちゃんと頂きたかったなと思うのですが…。過去のチケット落札者様はきちんと連絡を頂けただけに、スムーズで問題ない取引ながらも若干いやな感じが残りました。 お金を払ったらもう終了、という感覚も良くあることなのですか? それとも(当方出品側の経験が少ないのですが)代金をお支払い頂いた時点ですぐに評価をしてあげるのがマナー?だったのでしょうか。

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。