商品到着連絡がない!落札者の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 商品発送後、1週間以上経っても落札者から到着連絡がない状況です
  • 商品は既に到着している可能性が高く、同じ日に発送した別の商品では連絡があったため不思議に思っています
  • 入金は済んでいるため、落札者側の対応が遅いのか気になっています
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者から、商品が到着した旨の連絡がない。。。

ヤフオクにて、商品発送後、1週間ほど経っているのですが、落札者から、商品が到着した旨の連絡がありません。 商品発送時に、到着したらメールか評価欄で連絡してくれるようにメールを出しておいたんですが。。。 同じ日に同じ都市にあてて、別の人に、同じような商品を発送しており、それはとっくに到着して連絡も来ているので、商品はとっくに到着していると思います。 入金は済んでおり、出品者が損をするわけでもないので、落札者側ものんびりしているのでしょうか? こういうことってよくあることなのでしょうか? これまで落札者の方は皆さん、商品到着後速やかに「到着した」旨の連絡をくださっていますし、突然「到着してません」と言われても困るので、なんとなく気になります。 こちらから、「到着したかどうか教えて」とメールで催促してみてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benny12
回答No.3

催促しても良いと思います。 私だったら、催促のメールを出してみます。 #1さんのおっしゃる通り、評価は強制ではないので、付けるにしても付けられるにしても、 全然気にしていない方もいらっしゃるかもしれませんので、 強制すると気に障る方もいらっしゃるかもしれません。 商品到着の連絡はあって当然だと思いますし、それがあって取引の正常終了だと私は思っています。 私は落札者になる方が多いですが、出品者になった場合は、 必ず到着したら評価でも良いので連絡して下さるようお願いしています。 今まで下さらなかった落札者さんはいませんね。 また、時々発送してすぐに評価を付けて下さる出品者の方もいらっしゃいますが、 私からの出品者としての評価は、到着の連絡を頂いてからするようにしています。

daisuke351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もbenny12さんのように考えています。 評価は遅くても良いけど、到着の連絡は速やかに欲しいですよね。 私の場合も、今まで到着連絡のなかった方はいません。 明日になっても音沙汰ないようなら、やんわりと到着確認のメールを出してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ouma333
回答No.2

発送は配達記録や宅配便ではないんですか??? それらであれば、ネットで調べられるので配達完了の連絡を取り合う必要ないと思いますが・・・

daisuke351
質問者

補足

定形外郵便です。 自分が落札者だとしたら、5000円以下の商品の場合、送料の安い定形外郵便がいいですし、これまで定形外郵便で不達になったりした経験がないので。。。 ひょっとして、5000円以下の商品でも、配達記録や宅配便にするのが一般的なんですか? 自分的にはそのほうが意外なのですが。。。

• AE100kai
回答No.1

自分も同じ事がありました。 その方は、他の商品にはしっかりと評価を入れていたのですが、当方には全く評価を入れて頂けませんでした。 しかし評価は強制ではないし、入金も済んでいたのでこちらも評価はしないで、そのままにしてあります。 なので、どうしても評価が欲しいのであればメールや電話などで催促しても良いと思いますが、お互い嫌な思いをすると思いますので、そのままにしておくのが1番だと思います。 到着しておりませんと言われた場合は、先方に送ったメールなどを保存しておいて、この様に連絡を下さいと伝えてありますので、と言えば反論出来ませんから。 後は、daisuke351 さん次第だと思います。

daisuke351
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 評価は別に欲しいわけではないのですが、商品が到着しているのかどうかわからないのは不安です。 到着していない、と言われてしまえば、「連絡をくださいと伝えたはず」と言ってみても、「だから、いまだに、到着していない、と連絡しているんです。」という反論は可能と思うのですが。。。