- 締切済み
- 暇なときにでも
取引ナビなのですが・・・
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pupu3sjp
- ベストアンサー率58% (3224/5531)
>この場合「出品者さまの都合でキャンセル」でいいのですよね? >それともこのまま放っておいた方がいいのでしょうか? #1さんのお礼欄を見直しましたが、質問者さんが落札者なのですね。 ご存知でしょうが、キャンセル手続きが出来るのは出品者側だけで、 言い方が悪いが出品者のさじ加減で「出品者都合「落札者都合」の どちらでも出来てしまいます。 とくに、こちらから『もういらない』とか『キャンセルします』と 言ってしまうと、勝手に落札者都合と付けられてしまう可能性が 有り得ます。(これだけ連絡を寄越さない相手ですから) 日曜日あたりの落札ですか? 少なくとも1週間は様子を見て、代替品 の別の落札は控えた方が無難。 『別に落札したから不要』も落札者の 都合にされてしまうので。 相手には何かしら理由は有るかもしれませんが、平日も含め1週間も 連絡を寄越さなければ、それを盾にして何とかやり過ごしてみて。 とりあえず1週間後に再連絡を入れて、当面は「放置」で。 ところで、その出品者は、この期間(あなたへ連絡を寄越さない)は 他の落札者と取引はしていませんよね?
- pupu3sjp
- ベストアンサー率58% (3224/5531)
「取引ナビ」導入理由に、『直メールの未着問題』が有りました。 出品者・落札者相互のやりとりが上手くいかないなど、です。 ヤフオクに参加するにあたって、メルアドを登録するはずですが、 きちんとヤフーからのメールが受け取れるのを確認した上で、 参加が出来るようになっています。 それを踏まえた上で、ヤフオク(取引ナビ)を介してやりとりを 行えば(ヤフオクから通知)、『メールの未着問題』は少なくなる だろう、という経緯だと思われます。 が、#4さんが詳しく書かれているように、結局メールは万能では ありません。 届かないときは届きません・・・。 また、個人出品者の場合、落札者の場合は、相手のメルアドは 判りません。 ストア出品者だけは、落札者のメルアドを知ることが出来ます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-29.html
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (3960/8993)
落札通知メール、取引ナビ、どちらも未着の可能性はあります。 移動時期でもあり、本人がメールアドレス変更をしていない場合や メールの転送、受信設定のフィルタリングなどの他 途中トラフィックでのエラーでロストするなどもありえます。 ヘルプ関連ページ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-07.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-01.html 上記の通り、 システムからは発信されていても通知が届かない可能性はあるので 随時マイページを確認するよう促されています。 掲示板も利用して呼びかけ、あるいはログインしなくても 読める評価コメントを利用してみてはいかがでしょうか。 数年来ヤフオクを利用していますが、 通知未着エラーは何度も経験しています。

お礼
おはようございます。 遅くなってしまって申し訳ないです。 やはり届かない場合もあるんですね。 3日午後9時頃終了したのですが、連絡がこなかったので、 こちららから5日ナビにて連絡をしましたが、 本日になってもまだ連絡が来ません。 私の方に連絡が来ないのかなぁと思っていたのですが、 別の出品者さまからはナビにて連絡が来ており、 すでに商品も届いた次第です。 漫画本なので、急ぐ事も、それが必要!と言う事もないので、 キャンセルにしようかとも思っています。 回答をありがとうございました。

補足
度々すみません、この場合「出品者さまの都合でキャンセル」で いいのですよね? それともこのまま放っておいた方がいいのでしょうか?
- tony1000
- ベストアンサー率20% (6/30)
取引ナビの記録はあくまでYahoo!側に残されますので例え通達のメールが届かなくてもそのオークションのページを見れば確認できます。 4日も経つようでしたらもう一度確認のメッセージを送ってみてはいかがでしょう。 何らかの事情があるかもしれません。あくまで丁寧にする方が良いと思います。

お礼
おはようございます。 遅くなってしまって申し訳ないです。 掲示板から連絡をしてみようかと思っています。 丁寧にするんですよえねぇ。 もう違う商品を買おうかとも思っております。 ちょっと本音が出てしまいました。 回答をありがとうございました。
- yachan4480
- ベストアンサー率27% (944/3482)
届かないとはまずないでしょう。 先方が見逃す事はあるでしょう。 私は24時間連絡こなければ【再送】で連絡します。 メアドは非公開です。

お礼
早い回答をありがとうございます。 やはり、相手の方には届いているのですね・・・ 以前、取引ナビが届かない事があると、 メアドでのお取引も経験がありますので・・・ ありがとうございました。
- jdqhw849
- ベストアンサー率30% (24/78)
まず、メアドですがどちらも非公開です。 それと、取引ナビに連絡が入るとヤフオクに登録されているメールアドレスに取引ナビに書き込みがありましたという連絡が入りますので、質問者さんの場合も相手の方には連絡が行っているはずです。 取引ナビに投稿してどれ位の時間が経っているのかわかりませんが、とりあえず1週間くらい様子を見てそれでも連絡がないようであれば、再度連絡をして次の対応を考えた方がいいと思います。

お礼
早い回答をありがとうございます。 相手(出品者、私は落札者です)の方には届いているのですね? そうですかぁ・・・ 4日経つのになぁ・・・と、思っておりました。 もう少し待ってみようと思います。
関連するQ&A
- ヤフーオークション、取り引きナビについて
久しぶりにヤフーオークションで商品を落札しました。 すると取り引きナビというので連絡を取れるようになっていました。 今までは出品者さんから最初に連絡があって、その後メールで取り引き方法を相談していました。 落札してすぐのヤフーからのメールには特に何も出品者さんからの連絡事項はありませんでした。 取り引きナビというシステムが始まっていますが、出品者さんからの連絡を待っていていいのでしょうか?こちらから連絡した方がいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクの取引ナビが出ない
何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 取引ナビにメルアド書いてます?
私は出品も落札もします。どちらの立場の方もどうぞご回答下さい。 取引ナビが始まり、ついにメルアド表示がなくなりましたが、取引ナビにメルアドを書いて、メール中心で取引していますか?それともメルアドをお互いに知らせずに、取引ナビのみで取引していますか? 私は出品時、「取引ナビにメルアドを記入して下さい」と注意事項として書いているのに、こちらがメルアド書いているのに、書いてくれない落札者が多くて困っています。取引ナビなんてやりとりできる回数に制限があるし、落札後しばらくしたら見られなくなるのに…。
- ベストアンサー
- オークション
- 取引ナビを読む方法をお教え下さい
こんにちは。 先程ヤフーのアドレスにログインしたら、「落札しました」とある商品を落札した通知と出品者から取引ナビに連絡が入っているという通知が有りました。 すぐに取引ナビのページに入りましたが、Firefoxから見ていた為、お返事をしようとした時Firefoxがクラッシュしてしまったのです。 タブを復元するという項目が有りましたのでタブを復元しましたが、取引ナビのページは復元されませんでした。 落札したからには一刻も早く出品者に連絡を取り、お支払いをしなければなりませんので、ヤフオクに詳しい方やヤフオクをよくご利用されている方、取引ナビのページを見る方法をお教え頂けませんでしょうか。 ヤフオクのヘルプに問い合わせていては明日まで掛かってしまいます。 それでは出品者に「連絡が無い」と不誠実な印象を与えてしまいます。 何卒宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークション 取引ナビがみれない!!
ヤフーオークションを利用していて久々に利用したのですが取引方法が変わっていて取引ナビというものが導入されたようなのですが取引ナビから出品者様に連絡を入れることは出来るのですがあちらからきたメッセージを読む事が出来ません、(正しいアクセスがなされていません)と表示され大変困っています、ヘルプ等も見たのですがこの状態に関しては解説がないようなのでどなたかご存知の方いらっしゃったら是非教えて頂ければ大変嬉しいです
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで出品者から取引ナビとは別に直接メールがきました。
ヤフオクで出品者から取引ナビとは別に直接メールがきました。 私は落札者で、出品者はオークションストアの方です。 ヤフーIDからメアドは判明しません。まったく違います。 届いたメールを見ると勿論、あて先は当方、送り主は個人のメアドになっていました。 出品をしたことがないのですが、出品者は落札者のメールアドレスを見ることが出来るのでしょうか? また、それはオークションストアのみの特権でしょうか? 落札者からは出品者のメアドは確認できないと思いますが。。。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ビッダーズオークションで取引ナビ設定があるはずなのに?
私自身がよくわかっていない質問かも知れません。 すみませんが御存知の方いらしたらお願いします。 ビッダーズのオークションで取引ナビを利用しています。 私が出品し落札された場合は、ビッダーズから取引ナビの設定によりこちらの連絡先が相手に届き、また落札者の連絡先がこちらに届きますよね。 今回、私が出品し落札されたお知らせのメールには、取引ナビが設定してあるにもかかわらず、相手方の情報がニックネームとアドレスしか無く 『ビッダーズはビッダーズECプラットフォームを利用しています。今回の出品いただいた商品は、[MSN]の会員の方に落札されました。』 ・・・という文章がありました。 落札されてから3日経ちますが連絡は何もなく、こちらからわかる唯一の情報としての相手のアドレスに2回メールを送りましたが返信はありません。 「MSNの会員」ということと(・・・何も関係ないとは思いますが)こういう状況はどう理解したら良いのでしょう? 「取引ナビ」よりも「MSNの会員」ということが優先されて連絡先も届かないのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- ヤフー取引ナビ、他落札者の個人情報が。
最近、ヤフーオークションで商品を落札しました。 2個出品されていたため、私の他にもう1人落札者がいました。 出品者より取引ナビから連絡があったので、 メールのリンクからオークションページに入ったところ、 「入金を確認しました」というタイトルのメッセージが 2つあったため、どちらだろう?と最初のほうをクリック したところ、もう1人の落札者のフルネームが入った メッセージになっていて、びっくりしました。 もちろん、もう片方のメッセージには私のフルネームが。 今、ヤフーには問い合わせしているのですが、 もしかして、同一オークションで複数個の出品をしていて 落札者の複数いる場合、取引ナビを使って送付先などの 個人情報を連絡すると、他の落札者も閲覧できるのでしょうか? 私が経験した前述のケースは、単に出品者が、 操作を誤っただけでしょうか。 一応、出品者の方には、その旨、ご連絡し、 メールにてやり取りをさせていただけるようお願いしました。 複数個を出品している場合、落札者個々に対して 取引ナビへは異なるアクセス方法があるのでしょうか? 私も出品経験がありますが、取引ナビが運用されてからは 複数個を出品したことが無いため、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
おはようございます。 遅くなってしまって申し訳ないです。 メールの未着問題・・・よく「悪い出品者・落札者」を見ていると 連絡が来ない!と見かけますが、本当にあるんですね。 私や友人などは、そのような経験がないので とても信じられないのですが・・・ 先ほど、掲示板より再度連絡をしました。 今日まで待って連絡が来ないようであれば、キャンセルしようかと思っています。 回答をありがとうございました。
補足
度々すみません、この場合「出品者さまの都合でキャンセル」で いいのですよね? それともこのまま放っておいた方がいいのでしょうか?