• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション!繰上げ落札、直接取引しようとYAHOOメール

今回、オークションにて高額なパソコンを落札しました。しかし、その他の落札できなかった商品から、繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしようとYAHOOメールにて数多く着ます。また、YAHOOメール IDも 出品者が皆、今回落札した出品者のIDになっています。どうして分かるんでしょうか?これって怪しい取引でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> また、YAHOOメール IDも 出品者が皆、今回落札した出品者のIDになっています。どうして分かるんでしょうか? 出品者と落札者(次点者)のIDは、出品ページを見れば誰でも参照できます。 また落札者へのメールは、(YahooID)@yahoo.co.jpで届く場合が多いので、無関係な第三者(詐欺師)が出品者のふりをして、高額入札の次点者へ「繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしよう」というメールを出すことは容易に可能です。 > これって怪しい取引でしょうか? 次点取引を装う直接メール(特にyahooメールのアドレス宛のもの)の方は、全て詐欺です。相手にしてはいけません。 しかし、そのメールの送り主は、本当の出品者とは全く関係ない人物です。 「怪しいメールが来たから、本来の出品者まで怪しい」なんてことはありません。正規に落札した商品は、通常通りに取引を行って大丈夫です。 (通常通りの用心は必要です) > 着払い > 明日、出品者に掛け合ってみます。 これは「着払い」ではなくて「代引き」(代金引換)でないと意味がないですね。 但し上記のとおり、怪しいメールをよこしたのは出品者本人ではありませんから、他に不審な点がなければ特に代引きにする必要性は感じません。 代引き発送は余計な手間がかかるので、出品者には歓迎されません。また事前(落札前)に可否を確認しないと、事後の依頼では拒否されることが多いです。 (通常、拒否する側が悪いのではなく、事前に確認しなかった落札者の側が悪いとされる) 「確認後の振込み」というのは、高額商品ではまずありえない話です。ご自分が出品者の立場になって考えてみれば、説明するまでもないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークション出品中に直接取引の依頼

    ヤフオクに出品中ですが、質問欄から、直接取引の依頼がありました。 「落札できたら、直接取引はできますか?」 とのことです。 私の住んでいる県と同県の方で、住んでいる市も同じなので、近いので、宅配などを使わずに、 品物受け取りたいということなのだど思いますが、 今まで、直接のお取引は、経験がなく、不安です。 また、直接取引というのが、どういうことなのか、今一つわかりません。 また、説明にも、特に直接取引でもお受けするとは、記載はしていません。 オークション終了後に、お会いする形になるにしても、 会う日にちや、時間を作ることが、正直大変なので、 できればお断りしたいと思っています。 出品されている 皆さんは、オークション終了後の直接のお取引をどのようにされていますか? また、オークション開催中に、質問欄から落札後にオークション終了後の直接取引を持ちかけることは違反ですか? そして、直接取引は 違反行為ですか? 質問が多くて済みませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • Yahooオークションで無事終了した取引が?

    お世話になります。 今月の初め、Yahooオークションで新品のTV(保証書付)を落札しました。 商品は入金後すぐに到着し、状態も良いです。 即ち、問題なく取引が終了したわけです。 ところが、最近Yahooからのメールで、その商品の出品を出品者が取り消した旨、通知がありました。 ページに言ってみると、出品が取り消されており、入札者も消えています。 商品説明の写真等が消え、説明文書のみ残っています。 出品者IDは利用制限中になっており、IDがありません。 お互いに評価をし合ったのですが、私にしてくださった評価も消えています。 良い買い物、取引ができたと思っていたのですが・・・ 出品者に何があったと推察されますか?

  • yahooオークションにて。落札メールが受け取れませんでした。

    さきほどyahooオークションにて初めて商品を落札したのですが、ヤフーメールの利用が停止されており、落札メールが受け取れませんでした。今はもうヤフーメールの利用を再開したのですが、出品者側は、yahooからの落札メールを必ずご覧になり返信を、と書いてあり出品者側からのメールはこちらが返信したらということで、どういうメールを送ればいいのかわかりません。オークションについてくわしい方がいましたらアドバイスをお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No1.2ですが・ 言葉足らずで誤解を生みました 他の方が代弁してくれたのでこれ以上は書きません 代金後払いっと書いたのはあくまで低額の事です パソコンなどは自分で店舗に行き確認後と書いたつもりでした すいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ヤフーメールのアドレスがIDそのままだと簡単にアドレスが分かってしまいます。 なので第3者が成りすましてメールして来ているんでしょう。ほぼ詐欺に間違いないので絶対にお取引しないでください。(私の所へも以前同様のメールが来たことがあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

下のトラブルの例のページにある 「出品者と称する人から繰り上げ落札を持ちかけられた」 ではないでしょうか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#129708
noname#129708

>しかし、その他の落札できなかった商品から、繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしようとYAHOOメールにて数多く着ます。 意味が飲み込めません。 パソコンの他にも応募した、落札できなかったのに繰り上げ落札になった。他の出品者からも直接取引しょうと言ってきた。 こういうことでしょうか。 砂糖に蟻がたかるようですね。犯罪の匂いがします。私なら、いっさい拒否します。 まして、偽名を使った出品者なんて全然信用できません。 少しぐらい高くても、信用の置ける取引をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No1です 修正を・・・ 着払いだと確認できませんね・・・ 確認後の振込みって事です・・ パソコンとかは店舗で確認後の方がいいかと・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今回落札された出品者が名前を変えて出してたのでは? そのような場合、粗悪品を売りつけたり金だけ取ってバックレなど詐欺が多いです、 ヤフーは評価方式などがありますが評価などどのようにも細工可能ですし、、 入札も数個のIDだけで争っているやつも怪しいやつが多いですよ。ただ怪しいからといって無視するとこちらの悪評価になりますしね・・。 ということで取引には最新のご注意を☆ 着払いなど確認後に入金がベストかと・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。着払い 明日、出品者に掛け合ってみます。

関連するQ&A

  • yahooオークションの場合は落札されたり取引連絡があった時は、メール

    yahooオークションの場合は落札されたり取引連絡があった時は、メールが届きますが、 楽天の場合は、出品サイトにアクセスしないと確認できません。メール連絡できるようには出来ないのでしょうか?

  • 落札後に直接取引は可能?

    先ず、オークションに関しては全く行った事はありません。 長い間使っていない、ほとんど使う事もなかった「マグネットボール盤」をオークションに出したいと思っています。 自分は使った事が無く、15年くらい前に急に必要になり、一時的に来ていた人が使っただけなので、使用法など良く分かりません。 後々問題が起きない様に、落札者とは直接取引をしたいのですが、そう言う事は可能でしょうか。 自分で運び、相手に確かめてもらった後に、物品と金額の授受を行いたいのですが。 Yahooオークションでは出来ない様に思えます。 相対で出来る様なオークションはないのでしょうか。 なお、家庭用ではなく、25mmまで取り付け可能な工業用です。 ドリル径が32mm以下、30本のドリルもあるので、ついでにそれも使って貰いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • Yahooオークションの落札後

    こんにちは。先日、Yahooオークションにて商品を落札しました。その後、自動返信の落札通知メールは届いたのですが、出品者からの連絡がありません。落札してからまだ1日ですが、落札前のこちらからの質問にはすぐに返信があったのですが、Yahooオークションの利用が初めての事もあり、少し不安です。出品者からの連絡は、およそどれくらいで来るのでしょうか。 また、落札後、商品代金を支払う前に連絡が取れなくなることは頻繁に起こるのでしょうか。経験者の方や 分かる方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

  • Yahooオークションで取引を取り消したい場合

    Yahooオークションで商品を落札しました。 が、待てど連絡が一向にありません。 一度も連絡が来ておらず、こちらから連絡したくらいです。 もう、苛立つだけなので、メールで催促しても 連絡が一切取れないならば取り消したいのですが、 取消は『出品者都合』で行いたいです。 しかし、落札者からはそういった取消は行えないようで、 どうしたらいいか分かりません。 商品がメールアドレスだけあればいい取引なので、 勝手に取引を継続される恐れがあります。 『落札者都合』で取り消されるのも嫌です。 放っておけば良いのでしょうか? それで勝手に取引されたら、「前に取消依頼をしてるよバカヤロウ!」とでも 言ってやればいいのでしょうか? 最悪、『落札者都合』で取り消された場合には評価欄に文句を言いまくって やろうかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • オークションで落札したはずの物が連絡も無しに再出品!?

     私は落札者側です。Yahooオークションにて、11月 1日(土) 23時頃にある商品を落札しました。Yahooオークションから、落札のメールは来ましたが、まだ出品者からの取引のメールが来ておりません。  ちなみに本人の落札希望価格の10分の1くらいの値段で落札しました。落札価格が気に入らなかったのでしょうか?  キャンセルして欲しいとの連絡も何もきてないのですが・・・いつごろまで連絡を待っておくべきでしょうか?  時間があったのでその同じカテゴリのオークション商品をしばらく見ていると、見覚えのある商品が・・ 同じ名前のIDで私が落札したものと同じ商品が出品されていたのです!!何で!?と思いました。商品の写真も使いまわしだし、オークションの題名も同じでした。(ただし開始価格が私の落札価格より値上がっていました。)  これってどういう事なのでしょう?  万が一同じ商品が手元にあって出品したにせよ、新規に商品を出品させる時間があるなら、商品落札者に も連絡をとれる時間があるはずです。    しかも出品者側が新規の方なので不安です。新規の方から落札した私が悪いのですが。  早とちりだといいのですが、どなたがご意見いただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 初Yahooオークションにて。。。(長文です)

    先日、Yahooオークションに登録し、初めて入札し、そして、希望通り商品を落札することができました。。。ここまでは良いのですが、今回困っているのは、この後のことです。  自分は、今回、商品を二つ落札したのですが(出品者はそれぞれ別の方)どちらも取引方法の詳細は落札通知メールに記載されています、と注意事項に書かれていました。それで、その後Yahooからの落札通知メールを見たのですが、両方とも取引方法の詳細は記載されておらず、以下のような内容で、最後にYahooオークションのURLが記載されているだけでした。 「 ****様 おめでとうございます! 商品「******」を落札しました。 オークションID:******** 希望数量:1 落札数量:1 商品単価:***円 終了日:*月 *日 *時 *分 支払い方法や商品の受取方法については、出品者からの連絡をお待ちください。           」  二つの内、片方のメールだけなら、まだわかるのですが、両方とも取引方法の詳細は記載されていなかったので、自分が何か勘違い、または何か見落としているのかと思ったのですが、どういう事なのでしょうか??それとも、偶然記載しわすれただけなのでしょうか??どなたか教えていただけたら幸いです。 現在は、片方の方とは連絡を取り合い取引は終了(質問できないまま)し、もう片方の方には、メールを差し上げたのですが、まだ連絡がとれていない状態です。(まだ落札後、二日しかたっていませんが。。)

  • yahooオークション 落札後のやりとり

    はじめまして。 yahooオークションで初めて落札したのですが、 何をどうすればいいのかわかりません、 まずは出品者からのメールを待てばいいのですか? それともこちらからメールを送ればいいのですか? あと取引ナビ?というものもよくわかりません。 どうかわかりやすい回答をお願いします。

  • ヤフオク 直接取引の留意点

    こんにちは。 現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。 ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。 ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。 質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 落札後に勧誘の?メールが来ました

    先日ある商品を落札しました。 すると、落札後すぐに出品者とは違う人から 「この商品と全く同じ商品をあなたの落札金額より安く今出品したのでどうぞ」というメールが届きました。 取引したことのない人なのでもちろんアラートにも入っていませんが、私のID+@yahoo.co.jpで簡単に届いたようです。 知らない人から突然メールが送られてきて気持ちが悪いし、落札後キャンセルするつもりもなかったので 当然無視して自分の出品者の方と取引を進めました。 この人の出品した商品はその後、私が落札した商品を競った人の中の一人が落札(即決)していました。 おそらくこの商品に入札した人全てに同様のメールを送ったのではないかと思います。 自分の出品しようとする商品と同じ商品のオークションの動向を見ることは出品者として当然の行動だと思いますが、 その入札者へ直接メールで勧誘するという行為はあまり気持ちの良いものではありませんし、 何かヤフオクの規定に反するものではないのでしょうか? 何かご存知の方、また同じような経験のある方お願いします。

  • 直接取引について

     シリーズもののDVD(12巻)を2つに分け出品しました。 (「1~6巻」「7~12巻」) 「1~6巻」は、落札者がいたのですが 「7~12巻」は、いない為 今週は出さないで 来週再度出品する事にして落札された方に落札の 連絡を取った所 落札者より ・他にも欲しいDVDが有るのですが直接取引きできますか? ・割引きとかサービスは出来ないでしようか?  それに対して私は、「来週再度出品するので改めて入札を・・・」 と返信したところ ・直接取引は無理ですか? という返事以降 連絡が途絶えました。  今後どうしたらよいでしょうか? ・直接取引きをした方がいいのか? ・取引停止? ・相手からの連絡をどのくらい待った方がよいか? ・etc

専門家に質問してみよう